« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日の記事

2008/05/10

大阪3日目ですぞ

昨日は大阪ぶらり呑んだくれ一人旅の最終日でしたわ。
最後の日ともなるとお腹も緊張感がなくなって、朝から何度もいくことになったなぁ。
それぐらいがいつもどおりな気がするし、ちょうどいい気もするよ。
やたらと固まるネットカフェのPCでなんとか日記の更新を終えてからは、海遊館へいくべく大阪港へ。
海やその上にかかる立派な橋を眺めつつ、海遊館に入館。
Img_6432
はいってすぐネコザメさんほかが出迎えてくれましたわ。
写真は禁止ではないみたいで(マンボウなんかの敏感な魚はフラッシュ禁止)みんなパシパシとりまくってたなぁ。
俺ももちろんとりまくってましたが、フラッシュつけないと手ぶれしてしまうので、動画ばかり撮影してましたわ。

「ピラルクでかいわ~」をダウンロード

「マンタ優雅だわ~サメもいいねぇ」をダウンロード


「ジンベエザメさんこんにちは」をダウンロード

でかい水槽で泳ぐジンベエザメ初めてみれたのがよかったなぁ。
同じ水槽では食べられそうな美味しそうな魚がたくさん泳いでいて釣りたくなりましたわ。
なにやら小学生の団体がたくさんいて、行動の予想ができないのでぶつかったりもしながら楽しく見学して癒されてきましたわ。
その後は梅田に移動し、デパ地下へ。
Img_6467
3日目は観光する気マンマンだったので、阪神百貨店のデパ地下でイカ焼きを食べてみたりね。
俺が食べるときはそれほど並んでなかったけど、夕方きたときはすごい人数並んでたなぁ。
記憶にあったイカ焼きよりもすごく粉っぽさとチープ感が際立ってた気もしたけど、もっちりウマーでしたわ。
たこ焼きももちろん食べて、その後は近辺のデパ地下をぐるぐる見て周り。
というかどこ歩いてるのかよくわかってないので、迷ってたともいえるけどね~。
愉快酒場なんてところがあったのでかけうどん食べつつビール飲んでみたり。
関西のうどんはやっぱり出汁が黒くないですな。
関東とどっちがいいとか俺はないけどね~。ひとまず量あってウマーだったな~。
地上に移動してなんとなくガードした近辺行ってみると、以前いったことのある東急の食品街がありましたわ。
Img_6471
ガードしたにあってなんとなく気になってしまった大阪屋に入ってみましたわ。
カウンターの上に小皿の料理がたくさん並んでて、どれも値段まったくわからずで怖かったけど玉子とじとたけのこの煮物をもらったよ。
玉子とじは高野豆腐を玉子とじにしてあって、よくあっててさっぱりしてウマーでしたわ。真似しよう。
筍もしゃきしゃきとしてよかったね~。
お会計してみたらわりと1品高かったけど、お酒も濃かったしまぁいいかな~。
その後は新大阪に戻ってお土産買ったり、新幹線で食べるおつまみ買ったりね~。
帰りの新幹線は飲み食いしまくると決めてましたわ。4時間あるしね。
とはいえそんなに食べたいものなくておにぎり買ったり、ミニクロワッサン少し買ったり。
お酒はぷらっとこだまのドリンク券でビールを2本車内でもらったほか、缶チューハイと焼酎割りを持ってましたわ。
そんなんを窓際で景色眺めながら堪能しつつ、楽しく帰ってきましたわ。
不思議と眠くもならず、よいもせず、無事に帰宅です。
もちろん忘れ物もしなかったしね~。
大阪3日間、すごく面白かったなぁ。朝からでかけては昼から晩まで呑んだくれて夜はサウナで酔い覚まし。
何気にお魚安くてウマーだった気もしますわ。
大阪まで行ってしまうと、京都の親戚の家や和歌山のじいちゃん宅とか、なんかすぐいけそうな気がしてきちゃったよ。
大阪また行かねば、旅行もまた行かねば。
さて、今日は旅行の疲れをとるためにマタ~リしていようと思いますわ。
あとは焼き鳥食べたいな、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

大阪二日目ですわ

今日も漫画喫茶より・・・が、使いにくい漫画喫茶だこと・・・。
まぁええわ。

昨日は起きて漫画喫茶で日記を書き終えてから京橋に向かいましたわ。
目指すは飲み屋さんだけど、いつものごとく出口間違えて迷いまくり。
でもいったん飲み屋さん発見してからは楽しかったなぁ。
まずは一番奥にあったまるしんというお店へ。
お魚が売りの立ち飲みやかな。
Img_6404
大好きな煮こごりなんかもあったんだけど、ちょうど連休明けで用意がまだだったみたい。
お刺身早い言うのでもりあわせを頼んでみたよ。
わりとたっぷり出てきましたわ。
まぐろ、たい、はまち、あじ、貝はよくわからないや。
全部ウマーでしたが、コリコリとした鯛が気に入ったなぁ。
「兄ちゃん、初めてか?」いわれたのでそうと返事すると、「湯豆腐、サービスで出したって」って出してくれたよ。
名詞とともによろしくね、って。
どうもそういうサービスしてるみたいなんだけど、うれしいよねぇ。
魚出汁であっさりとした湯豆腐ウマーだったなぁ。
しょうが天も食べたのに、なぜかこれだけ写真撮り忘れちゃった。
Img_6406
店内にはおとなしいわんこも入ってきたりしてね。
お顔の優しいわんこで和んだわ~。
そのあとちょいと隣にある岡室酒店に行ってみましたわ。
Img_6409
出しまきがあるわ~食べたいな~思ってましたが、うまきだったのでやめておき、かわりにおでん盛り合わせをもらいましたわ。
250円とやすかったけど5品ほどで満足な味だったなぁ。
こんにゃくが不思議な色してましたが、こういうものなんだろうね。普通にこんにゃくでしたわ。
てんぷらも同じく250円で盛り合わせがあったのでオーダー。
こちらはたまねぎがほくほくでウマーだったな~。
お店は舟場吉兆の話で盛り上がってたなぁ。なんか和気藹々いい感じだったよ。
3軒目は多聞というホルモン焼きのお店に行きたかったんだけど、まだ開店前でしたわ。お昼だしねぇ。
代わりに串揚げ食べてないなぁと、丸藤という串揚げ屋さんに入ってみましたわ。
Img_6413
ソース二度付け禁止、キャベツは自由にってスタイルはそのままでしたわ。
もちろん串揚げウマーでしたが、食べ忘れてた大阪名物ドテ焼がやばいウマーだったなぁ。
甘い味噌がいいよねぇ。癖になりますわ~。フォークでつついてのんびり食べたよ。
なんかご飯食えそうでしたわ~。
4軒目に多聞・・・はまだあいてなかったので、電車で天満に移動・・・かわいく寝過ごして弁天町とかそんな場所に行ってしまったわ。
もちろんすぐ折り返したけどね~。
天満は商店街がすごいですなぁ。広いわ~。見てるだけでも楽しかったよ。
何度も同じとこ行ったりきたりもしたけどね~。暮らしたいわ・・・。
そんな天満にもいろんな飲み屋さんありましたが、なんとなく但馬屋に入ってみたよ。
数店舗あったような気もするなぁ。
Img_6420
しめさばって関西ではきずしっていうのね~。知ってて頼んでみましたわ。
味は普通にしめさばでウマーだったなぁ。
あとは炒め物かと思って頼んだアスパラもやしが和え物だったぐらいかな。
女将さん二人でがんばってたよ。
その後なんばに移動して宿探し。
なんとなく評判で気になってたカプセルインなんばにあえて行って見ることに。
値段的には200円ほど前日より安いかな。
お風呂はまぁ古いけど悪くもなく。
で、食堂がよかったな~。普通に飲み食いできる食べ物あるし。
お風呂あがったあと、またなんばに繰り出して飲むつもりで外にでたんだけど、結局カプセルホテルのほうが食べ物も酒も安いし、魅力的なので戻ってきちゃった。
Img_6423
頼むからご飯はなしであってくれ、と思いつつ親子丼頼んじゃったわ。
卵食べたかったからねぇ。
ご飯はなかったわ~助かったわ。最後にしてわりと重いもの食べちゃったね。
だいたい22時過ぎまでそこで飲み食いしてたかな。
そのあと地下の休憩室で漫画読みふけり、サウナと水風呂を何度か繰り返して寝たわ。
さて、今日は観光しますわ。
呑みもするだろうけど、まずサメ見に行ってきますわ~。
そのあと梅田でお買い物かな。
名物もたべておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

大阪一日目は・・・

昨日は朝7時過ぎにおきて日記書いてね。
9時過ぎには家をでて大阪に向かいましたわ。
ぷらっとこだまだったので4時間かかるかわり、1ドリンクでビールが飲めましたわ。
でも大阪いったら飲むのでドリンク券は帰りにキープ。
何も飲み食いせず大阪へ。だいたい15時着。
どこから飲んだくれようか迷いましたが、ディープなところからいこうかなと動物園前で下車。
まずは動物園前の商店街から西成~今宮と歩きましたわ。
いわゆるドヤ街なのかな。街中は労働者であふれていて、酔いつぶれて道路で寝てる人や酒盛りしてる人などたくさんいましたわ。
そんな中新世界に歩いていくと、観光客とそんな労働者が混在してたなぁ。
ビリケンさんや通天閣の写真をとりつつ、おなかもすいてたしまずは焼き鳥らしきものがみえたやまと屋に入ってみましたわ。
チェーン展開してるお店だったねぇ。
005
チューハイ飲みつつ、まずはまぐろつくりをオーダー。
和歌山県産て書いてあって、田舎のじいちゃん宅を思い出しましたわ。
親父さんが和歌山なので、わが本籍は和歌山になってたりします。
そんなまぐろ造り、やわらかくてウマーだったなぁ。
007
カウンターにあって気になってたハムロール串は、赤いハムのなかにつくねのようなひき肉とインゲンが巻いてありましたわ。
これが予想外にウマーでまねしたくなってきましたわ。
軽く飲んでお店をでてまた歩き回っていると、岩田屋酒店が開店しましたわ。
きになってたのでいってみると元気なおばちゃんが切り盛りしてましたわ。
011
ここのお刺身がまたえらい量もあるし安かったなぁ。
あじの造り今日は250円だよ~なんておばちゃんの声を聞いて頼んでみたらたっぷりで、脂もすごくのっててウマーでしたわ。
メニューには400円て書いてたので昨日だけのサービスかもね。
まぐろのすきみもどうしても気になって食べてみたけどやっぱりすごい量あって脂乗りまくり。やばかったですわ~。
食べ終えてさらにドヤ街のほうをまた見学しつつ、歩いて天王寺のほうへ。
すぐに気になってた正宗屋を見つけて入ってみたよ。
018
できたら食べたことないようなものが食べてみたくて、まずはたにしをオーダーしてみたよ。
見た目はあぁたにしだなぁ貝だなぁって思いましたわ。
昔、田んぼの用水路とかでとった記憶はあるよ。
やや漢方ちっくなにおいもしましたが、いいおつまみだなぁって思いましたわ。
皮くじら(オバケ)も頼んでみると、なにやら白い皮のようなものがでてきたなぁ。
酸っぱい味付けでざらざらプチプチした食感が楽しかったよ。
つくねがあったので食べたら、なんだかほっとしましたわ。
お店をでて並びをみると、名門酒蔵、どん海、明治屋と気になってたお店がたくさん並んでたわ。
どこも混みこみで入れず、いろいろ歩き回って結局天王寺に戻り、そこから電車で心斎橋へ移動。
カプセルサウナを探しつつ、道頓堀近辺歩いてたら焼き鳥50円の看板発見。
けー坊というお店に入ってみると、中は芸人さんのサインだらけだったなぁ。
027
焼き鳥は本来100円だけど3本までサービスで50円でしたわ。
鉄板で焼かれた焼き鳥でまぁやっぱりほっとする味ではあったかな~。
玉子焼きと間違えて頼んでしまったポークキムチの玉子巻きって串焼きがトロ~リ玉子と豚キムチがよくあってウマーでしたわ~。
さすがにおなかも一杯でこれで終了。といっても23時過ぎてたかな。
そのあとサウナに入りまくって、今朝もサウナにつかってから漫画喫茶にきたところですわ。
さて、今日はこれから京橋にのみにいくぞ~。
そんな感じですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/07

休肝日にしてました

昨日は世間的には連休最後、からっと晴れたいい日になりましたなぁ。
ちょいと風は強かったかもだけどね。
お出かけしてしまいたい気分になる天気でしたが、ぐっと我慢。
何気に恵比寿でやってたビアフェスティバル行ってみたかったんだよね~。
まぁお金も節約したかったし、お酒呑まず休肝日にしたかったからねぇ・・。
いろいろ調べ物なんかしてたらあっという間に夕方になりお買い物。
晩御飯作りましたわ。
Img_6366
昨日は行田のご当地名物フライを真似て作ってみましたわ。
確か小麦粉を水で溶いたものに具剤を乗っけて焼くんだったなぁと、うろ覚えの記憶だけで作ってみたよ。
具剤には薄切りにしたソーセージとネギを使ったなぁ。
お店で食べたのはもっとしっとりして色も違った気がするし、水の量間違えたか、もしくはつなぎに山芋とか使ってたかも知れないですなぁ。
それでももちもちしてジャンキー感あふれる仕上がりになった気がするわ。
あとはポテサラを作ってみたよ。
電子レンジを使って茹でる時間をなるべくかけずに仕上げてみたよ。
具はにんじん、玉ねぎ、ハム、カニカマ、枝豆とわりと具沢山にしてみて、黒コショウと塩ぽん酢を利かせてみたよ。
なんだかフルーティーで好みの味にしあがってよかったな~。
あとはかまぼこやプチトマト食べてみたりね。
わりと野菜を摂れたような気もする晩御飯になったよ。
昨日はすぐ眠れるかと思ったんだけど、なかなか寝付けず。
理由は布団を毛布だけにしたからかもですわ。
昨日の夜はそれに気づいて布団に戻したらころっと眠れましたわ。
まぁ戻したのも寝付けなかったからなんだけどね~。
さて、今日はわりと早起き。
これから大阪に向かうからですわ。
やってみたかった一人ぶらり多分呑んだ暮れ旅です。
お店はいくつか検索してみたけど、昼からのめるね~。
まぁ新幹線ですでに1本は呑むと思うけどね。
ほな金曜日帰ってくるまで、日記書くかわかりませんが元気に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

日比谷いって新橋いって

昨日は毎年行われてる日比谷野外音楽堂でのライブイベントに行ってきましたわ。
まずは友人と15時に有楽町駅で合流し、コンビニでお酒買って日比谷公園に向かいましたわ。
Img_6352
日比谷公園に向かってるときから雨がポツリポツリとはきてましたわ。
そんな中ベンチに座って公園の池を眺めつつ乾杯。
空腹で飲むだけだと酔うので、サンドイッチなんかもつまみながらね。
そしたら公園ってわりと猫がいるのね。
ちょいとえさほしそうに寄ってきてたなぁ。
写真はお堀の壁なんだけど、白い点のように見える場所に猫が居ましたわ。
下は池だし、どうやってあそこに行ったのかなぁって気になっちゃいましたわ。
なんかのどかに毛繕いしてましたが。
ライブは小雨がやや強めに降る時間もあったものの、特に合羽を着ることもなく楽しんで終りましたわ。
野外音楽堂なだけにすごい遅い時間まではやらないし、20時には終了。
おなかもすいたし、呑み屋さん探しに新橋まで歩きましたわ。
祝日だし、ビジネス街だし、やってるお店は少なかったですが、そんな中で開いていた立呑屋に入りましたわ。
名前の通り立ち飲みで、お通しは生野菜がカウンターにあるので自分で好きなだけ盛って味噌で食べていいのがうれしいですわ。
それだけで立派なつまみになるもんねぇ。
Img_6357
焼き鳥もあるのがいいですわ。
豚のほうは90円~、鶏のほうは110円~って感じで、皮カレー焼なんて少し変わったのもありますわ。
やや小ぶりではあるものの、どれもウマーでしたわ。
若どりが一番大きめだったかもね~。
このほか〆サンマや赤鶏のたたきなんかをつまんで呑みましたわ。
祝日だけあってラストオーダーも早かったなぁ。
お店のおっちゃんは今日は悲惨なものだった~なんて言ってたよ。
やっぱりビジネス街だから日祝は厳しいかもね。道路はわりと人多くてにぎわってたけどね~。
なんだか新橋はお祭りがあったらしいし。
2軒目はやっぱり開いていたって理由でくし家に行きましたわ。
Img_6364
サックリ揚がった串揚げ、当然ソースは二度付け禁止でしたわ。
辛みのあるソースが別にあって、お通しのキャベツをそれで食べたらウマーでしたわ。
大阪風なのかイカ焼きもいただきましたわ。
専用の焼き台で焼かれたイカ焼き、お腹にたまるしウマーでしたわ。
明日からの大阪で食べることもあるだろうね~。
串揚げは最初に頼んだセットについてきた3本と、後で頼んだ4本とあわせて7本食べましたわ。
じゃがいも、小たまねぎ、きすあたりが気に入ったなぁ。
23時頃になって友人とお別れしたのかな?
珍しく俺ではなく友人が寝過ごしたようだったな~。
帰ってお風呂にはいってライブの感想書き上げて布団に入ったのが3時過ぎでしたが、ぜんぜん寝付けなかったな~。
さて、今日は世間的には連休最後できれいに晴れてますなぁ。
俺は休肝日にして料理でも作りたいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

カレーはおいしい

昨日は友人を部屋に泊めていたので2時間ほどしか眠れてなかったなぁ。
ちょいと睡眠不足でしたわ。
某さんと飲む予定でしたが、某さんもちょいとお疲れ気味で、飲むのはやめてカレーを食べに行くことにしましたわ。
どこにしようか迷いましたが、取手にあるKUMARIというインド・ネパール料理のお店に行くことにしましたわ。
前に一度行ったことがあるお店で、6号沿いにありますわ。
Img_6346
いろいろメニューみてても、やっぱりセットがお得かなぁと俺はヘルシーセットをオーダー。
このお店、単品のカレーを頼んでもナンかサフランライスはセットでつけてくれるので良心的だと思いますわ。
ほうれん草とエビのカレー、チキンカレーを一番辛くしてだしてもらったのでいい感じに辛くてウマーでしたわ。
味も好みにあっててよかったなぁ。
Img_6347
ナンをどけると(といっても置く場所ないので先に食べきったの)その下にはサフランライスとインド風の鶏つくねがありますわ。
サフランライスがインディカ米だとなおいいかな~と思ったけど、日本のお米ももちろんウマー。
つくねはカルダモンが効いててあっさりしててすごくウマーでしたわ。
しかしこれだけ食べると、いくら食材があんまり脂を含まないもの使ってても、ヘルシーだかなんだかわかりませんわ。
ナンは焼き上げて溶かしバター塗っちゃってるしね~。まぁそれがウマーんだけどね~。
別に俺自身はヘルシーにこだわって頼んだわけでもないしね。
お腹いっぱいになって、帰りはショッピングモールでお香を買って帰宅したよ。
前日ほとんど眠れてないせいで夜は早く眠りに着きましたわ。
寝つきも早く9時間ほどぐっすり眠れたのですっきりしました。
さて、今日は毎年いってる日比谷野外音楽堂でのイベントライブですわ。
毎年天気がぱっとしてない気がするけど、そのわりには雨も降ったことなかったような。
楽しんでくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

初つくば呑みしてきましたわ

昨日はつくば大生だった友人の行きつけだった呑み屋さんに案内してもらいましたわ。
つくばエクスプレスではじめてつくば方面に乗ったなぁ。
1駅の区間がものすごく長くて、田園風景がずっとひろがってて、なんだかすごい遠くに行った気分になれたよ。
ひとりでまずは駅前うろついてみたんだけど、新しくできた町なので路地とかみつけられなかったなぁ。
きれいに整理されてたね~。
友人と合流して、大学時代に飲み歩いてたほうを案内してもらうと、駅前とはぜんぜん違う飲み屋がひろがってたなぁ。
まずはあじ彩という二番街の建物の2階にあるお店へ。
優しげで若いマスターがやられてましたわ。
Img_6334
お酒の値段も安めだと思ったし、お通しにだしてくれたにゅうめん(かな?)もカツオだしの優しい味でウマーでしたわ。
本日のお刺身三点盛りをオーダーするとまぐろ、太刀魚、マコガレイがでてきましたわ。
肝つきのマコガレイがすごくウマーだったなぁ。
赤鳥のたたきとベビーリーフのサラダも量たっぷり。温泉玉子がまたいいアクセントになっててウマーでしたわ~。
お店は予約のお客さんだけで埋まっちゃうぐらい繁盛してたなぁ。
ギリギリ入れてよかったです。
2軒目はその目の前にあるフィンラガンというバーにいきましたわ。
Img_6336
あんまり俺はバーとかって行かないので、なに飲んでよいかわかりませんでしたが、昔々カクテル作りにはまってリキュール買いまくってた時期もあったので、久しぶりにティフィンが呑みたくなりました。
普通にミルク割りでおいしくいただきましたわ。
料理は食べなかったんだけど、カレーがすごくウマーらしいです。
自家製のレーズンバター頼んだらラムレーズンとバターののったクラッカーが出てきましたわ。
これがまたえらいウマーだったので、ぜひ真似して作りたいと思いますわ。
3軒目は焼き鳥も食べたかったので、NEOじぶんかってという居酒屋に入りましたわ。
なんだかこの近辺にじぶんかってという居酒屋が数店舗あるようで、それぞれのお店で共通のメニューと各店の色をだしたお勧めメニューがあるとのことでしたわ。
NEOじぶんかっては他の店舗よりもやや落ち着いた雰囲気で呑めるお店だそうな。
Img_6340
焼き鳥はきっちり炭火で焼いてくれるお店ですわ。
鶏串、豚串、両方の盛り合わせをオーダーしましたわ。
串によってタレと塩とありましたが、タレはすごい濃い色しててお醤油きつい気もしたな~。
炭火焼きの香ばしさで焼き鳥自体はウマーだったけどね~。
あとはいかなごって小さめの魚の一夜干しや、ちくわの一番好きな食べ方である磯辺揚げなんかを平らげてお店を出ましたわ。
帰りの電車ではあじ彩で隣に座っていた3人組の方が目の前に座ってましたわ。
お互い顔みて「あっ」みたいな感じになっちゃったなぁ。
友人が帰る時間なくなってしまったので、我が家に泊まることに。
逆にそれで急ぐ必要がなくなったので、初石で下車して越後に向かいましたわ。
ここも安くてウマーし、夜遅くまでやってるのがありがたいですわ。
Img_6344
お刺身はどれでも2点で500円だったので平目とアラを頼みましたわ。
お魚好きの友人も値段と味に納得してたなぁ。
アサリの酒むしを酔い覚まし代わりにつまんでみたよ。
大粒のアサリでウマーだったし、だらだらお話してたら1時になりかけてたなぁ。
そのあと2駅歩いて家に帰って友人を泊めましたわ。
さっき友人はバイトに行ったところだな~無事だったかな~?
さて、今日は某さんと飲む予定ですわ。
宅飲みになるだろうし、何か作らないとなぁ。
玉子気分だわ~何にしようかなぁ。ゆっくり考えてみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »