« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日の記事

2008/01/12

東大宮いってきたわ

昨日はやっぱり会社ヒマーだったね~。
なんかマタ~リお仕事したりゲームしてましたら呼び出されましたわ。
まぁ会社こんな状態だし、予想はしてましたが、3月いっぱいになったね~。
会社自体も今の状態のままつづくのは、そんな感じかもしれないんだけどね。
また仕事探さなきゃね~大宮でまた探したいな~なんて漠然と思いながらも、ゲームを続けた一日でしたわ。
で、帰りはどこに行こうかいろいろ考えた末に、なんとなく東大宮に行きたくなってきましたわ。
目的のお店はひとまず東大宮工場。
お魚がウマーたちのみみたいなんだけどね~。
そんな情報のもと向かいましたわ。
そしたら全部イス席になってましたわ。変わったのかも~?
値段も調べてたよりは高くなっててね~、といってもまだ安いもんかもしれないけどね。
Img_5250
お刺身はたべとこ、とおもってカンパチとしめ小鯛なんてあったのでオーダー。
カンパチは大きめで、脂のっててウマーだったよ。
しめ小鯛はもちろん酢締めしてあって、なんだか大きさも味もコハダ食べてるみたいな感じだったな~。
しめてない普通の鯛のお刺身のほうが好きかも~。
それはそれでウマーだったけどね。
Img_5252
なんか焼き鳥もそれなりに種類あったのはうれしかったなぁ。
1人前2本からなのは1人だとちと痛いけど、基本は1本80円だしね~。
炭火で焼いててなかなかウマーでしたわ。
かしらと鳥もつ串食べたけど、値がやや高いこともあり鳥もつのほうが食べ応えもあってウマーだったな~。
何気にお通しがゴマ豆腐とめかぶと山芋入っててすごいウマーだったな~。
わりと満足してお店を出ましたわ。
2軒目どこ行こうかなと思いましたが、すぐ目の前に以前いった店であるおかめがありましたわ。
店の外壁にサワー100円って書いてあって、それが売りのお店だったんだけど、なんだか100円にも200円にも見える字になってるような・・・?
まぁええか~とお店はいってみると、どうも狭いな~。
よくみると一部壁塗ってあって、1つの店を分けて2つの別の店に変わってしまったようです。
サワー頼むと残念。やっぱり200円になってたね~。それでも安いけど。
Img_5256
あさりバター焼きあったので頼んでみたよ。
バターの風味がすごい出ててウマーだったなぁ。
出汁もおいしいよ、いうのでのんだらホントこれまたウマー。
お店のマスターには見覚えあったなぁ。
なんだかニコニコしながらあれおいしいよ、これおいしいよとお勧めしてきます。
お酒もなくなったらすぐ作ってくれますわ。
中国か韓国の方だと思うけどね~。
ポテトサラダ自家製でおいしいよ、って3回くらい言われたので食べましたわ。
って前回もやっぱりポテトサラダおすすめされて食べたんだけどね~。
ソースかけて食べるとちょうどいい感じの味の濃さで、自家製っぽさもすごく漂ってたよ。
焼き鳥ももちろんあって、ガス焼きだろうけど、取り出した生のレバー串が妙にうまそうに見えましたわ。
食べて見たらレバーもねぎまもウマーだったな~。
さすがにおなかいっぱいになってしまってお店を出ましたわ。
すぐ真横にある焼き鳥居酒屋や、ちょっと横にいくとある東松山みそだれやきとりが売りのあたりやってお店が気になったなぁ。
今度行ってみたいな~。
まだまだ呑む時間はあったものの、お腹が限界なので帰りましたわ。
チャーリーとチョコレート工場を見ながらベースを弾いて発散して、タモリ倶楽部みてだんだん眠くなってきたので寝ちゃいましたわ。
さて、今日は雨降りですなぁ。
なんだか中古CD漁りしたいのであとでおでかけしようっと。
あとは漫画喫茶で漫画読みふけりたくもあるので、そっちもいってくるかも~。
夜は明日も呑み会にライブがあるので、誘いがない限りは家でマタ~リ飲もうかな。
そんな気分の朝ですわ~。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/11

大将いって家で呑んで

昨日も会社はヒマーでしたわ。
ヒマーなのわかってて、ゲームでもしてればいいか~と、入ってきた仕事は秒殺で終わらせましたわ。
仕事してるところだけみれば、すごいてきぱきしてた、かも?
それ以外はマタ~リとマイペースにゲーム三昧ネット三昧な一日でしたわ。
夜はどこに行こうか帰ろうか迷ってましたが、遠くに行く気はなしでした。
ひとまず南銀ぶらりとしていたら、お店のメニューにとりぞうすいと見えた大将に入りたくなったよ。
入ったらまだお客は俺一人だったな~。
Img_5245
東松山のみそだれ焼き鳥を売りにしてる店なので、もちろん焼き鳥からオーダー。
何度かきたことある店なので豚バラが売りなのはわかってましたわ。
かしら、合鴨つくね、豚バラと頼んでみると、今週食べた中だとやや小ぶりに思えたなぁ。
でもみそだれつけてウマーだったのでよしですわ。
中ではやっぱり豚バラがよかったかな~。ほんと薄いバラ肉刺さってますわ。
Img_5247
なんだかかわいいチーズ揚げもつまんで、最後はやっぱりとりぞうすい。
でてきた鍋をみてたら一度食べたことある気もしてきましたが、そのときは肉豆腐かな~。
出汁は一緒かもだけどね~。
程よい量と程よい濃さの味付けでウマーでしたわ。
お店もだんだんというかいきなり混んできたし、あとは家に帰って呑むことにしたよ。
電車で心地よく眠れてよかったな~。
Img_5248
石丸酒店でもらったぎんなん、なんとなく食べたくなったまるごと苺、お昼にかった10円まんじゅうで晩酌したよ。
呑んだのは妹がくれた日本酒、それとウーロンハイと梅酒かな。
ぎんなん炒って食べてましたが、殻固いのにね~。手が痛くなっちゃったよ。
それでもウマーですなぁ。なんかとまらなかったよ。
食べてるうちにそういえば適量があった気がするなぁなんて思ってネットを見たら、適量はよくわからなかったけど中毒とかあるのね~。
子供がなりやすいみたいだから問題ないのかもだけど。
電子レンジで簡単に作る方法も載っていたね~。知らんかった~。
3分の2ほど食べて親にあげにリビングいったら、おかんがその電子レンジの方法知ってましたわ。
おかん嫌いかもと思ってただけに意外でしたわ~。
早めに昨日も眠りましたわ。
ブレーキの利かない車を運転してぶつけたね~。夢だといつもブレーキ利き悪いねぇ。
さて、週末だね~。
なんだかもつ焼き気分ですわ。
どこかウマーお店でも探しながらすごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

いろは三世初めてきた~

昨日はこれまたヒマな一日でしたわ。
朝のうちにお仕事終了させて。
午後はのんびりゲームなんかしながらすごしてましたわ。
マタ~リな感じでよかったよ~。
夜はどこにいこうか、それとも帰ろうか迷ったけど、やっぱり行きつけのお店に挨拶にいきたいなぁと。
いろは三世にいくことにしましたわ。
お店に入ると大きな樽酒が。
毎年、お正月あけに枡酒を1杯サービスしてくれるんだよね。
ただ、さすがにもうなくなっちゃったみたいで樽だけのこってましたわ。
Img_5241
昨日もまずはまぐろにらみ串から。
あとはぼんじり、なんこつをオーダー。
なんだか皮も焼いてくれましたが、どれも炭火焼きでウマーですわ。
にらみ串もいつ食べても最高だしね~。
お客さんが昨日はなかなか入ってこなかったので、合間をみてタコサラダ作って出してくれたりもして。
お酒は天羽酒造の作ってる液体いれた元祖ハイボールを呑んでたよ。
ボトルも新たに入れなおせたのが、今年もよろしく的なあいさつ代わりになってよかったな~。
マスターとはイカ天話やら音楽話をちょこちょこして飲みましたわ。
Img_5244
最後にお刺身気分だったのを思い出して、あじなめろうを作ってもらったよ。
鯵1匹まるごと使って、みそ、しょうが、ねぎ、しそいれて叩いてましたわ。
さっぱりして実にウマーですなぁ。
同時にサービスでまぐろ頭刺しを入れてくれましたわ。
これがまた大トロみたいにトロットロでやばかったな~。
写真の色で伝わる気もするけどね~。
20時をすぎるころになると、いろんな常連さんもきてお店混んできてたなぁ。
俺はお腹いっぱいになったのでそのあたりで帰りましたわ。
常連さんいろいろきてたし、そのまま一緒に呑んでも楽しかったんだけど、すでに5杯呑んでたしね~。
帰りの電車はGIGA BEATで動画みて楽しく帰りましたわ。
乗り越すこともなく無事に帰ってきてベース弾いたりも出来た夜でしたわ。
さて、今晩はどうしようかねぇ。
開拓もいいし、まっすぐ帰ってきて宅呑みもいい気がするなぁ。
ぎんなんをもらってきてるからええ肴になるし。
まぁ夜までに考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/09

大宮呑み初め

昨日は思ったとおり、一転ヒマでしたわ。
それがいつものペースなので安心しましたわ。
マタ~リのんびりお仕事できてよかったです。
無事にお仕事終えたあとは、さっそく呑みにいきましたわ。
火曜日だし、まずは石丸酒店に行くことに決めていたよ。
お店に入ったら常連さんもたくさん集まってきましたわ。
Img_5237
昨日は焼き鳥をたくさん仕込んでくれてましたわ。
5種類の串を仕込んでくれていて、ほとんど焼き鳥屋さんになってたね~。
どの串も大きくて、味もばっちり。すごいウマー。
砂肝と豚バラは辛みそつけて、ネギマ、白もつ、肝はタレで。
これで石丸酒店のタレはさらに成長したな~きっと。
みんな焼き鳥大好きで、あっという間に売り切れちゃったね~。
ちょっとみてて気持ちよかったな~。
Img_5238
おでんの大根とか煮た大根て好きなのね~。
で、こんな大根の煮物に肉味噌のせたのがあったので食べて見たよ。
あっさりと煮えた三浦大根に自家製の甘い肉味噌乗ってました。
この肉味噌がまたヤバイウマーでね~、これでご飯食べたいなぁと思ってたら、お友達の常連さんの奥さんが頼んだご飯に乗ってましたわ。
その肉味噌にはさらに鯵が混ざってなめろうのようになっていてね、みんなで食べる用に1つサービスで作ってもらったけどすごいウマーだったなぁ。
なんだか昨日は呑んでも呑んでも酔わない気がして、かなりがぶ飲みしてしまいましたわ。
それでもやっぱり酔わない日だったね~。
まだお仕事始まったばかりだから疲れがたまってないんだろうね。
帰りは炒ったぎんなんもらって帰りましたわ。
電車でにおわないか心配だったけど、問題なしでした~。
乗り越すこともなく、そんなに眠くもならず無事帰宅したよ。
なんか自分で不思議なくらい酔わなくて眠くない夜だったな~。
今朝はやっぱりねむいけどね~。
さて、今日はどこで飲もうかねぇ?
まずは大宮のいきつけにどんどん顔だしたい気分でもあるなぁ。
いろは三世、はとば、ますやあたりのどこかにいきたいような気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

お仕事初めでした~

昨日はお正月休みあけのお仕事初めでしたわ。
俺の中では多分仕事ないだろうと思ってましたが、すごいありましたわ。
なんだか部品の発注があいついでしんどかったな~。
休みの分が昨日全部一日できたんだろうしね。
しかも全部新台の部品じゃなくて中古機の部品だし。
頭のぼけてるお休みあけに思わぬ忙しさだったな~なんか疲れたわ。
といっても合間合間にネットみたりして息抜きはしたんだけどね。
なんとか無事仕事終えて、大宮呑み初めに行ってしまいたかったけど、月曜日だし休肝日も大事だもんね。
今年は宅のみの回数ももっと増やすべきかなぁと思う部分もあり、まずはまっすぐ帰ることにしましたわ。
(焼き鳥開拓は減らさないけどね~)
地元のBig Aの駐車場に、毎週月曜日は焼き鳥の移動販売車のしんちゃんがくるので、ぼんじり、たん、砂肝を買って帰りましたわ。
Img_5234
前日カレーうどんを食べたばかりだったんだけど、昨日は家の晩御飯がカレーでしたわ。
たいてい作る時期がおかんとかぶります。困ったね~。
ということでカレーは少量にしておいて、ハバネロさんオリーブオイルを使ったナポリタン久々に作りましたわ。
玉ねぎを食べたかったのもあって、丸一個刻んで入れてみたよ。
なんか具が寂しいのでしめじも入れて。
味は思ったとおり、ピリッとしたからさもあるナポリタンでウマーだったよ。
焼き鳥は極力味付けない形で焼いてもらって持って帰ってましたわ。
それに石丸酒店のタレを絡めたよ。
タレ味の焼き鳥が食べたかったというより、タレそのものを成長させるために焼き鳥つけたかったんですわ。
ぼんじりの脂なんかはすごい効果的かな~なんて思ってね。
他の串もええダシになってくれてると思うんだけどね~。
実際にタレをつけた焼き鳥は、普通に食べるよりもウマーだったな~。
そんな感じで晩御飯を終えて、録りたまった番組を見て、早めに就寝。
睡眠時間もなるべく延ばしたい気がする今日この頃ですわ。
今朝も眠たいけど、比較的良く眠れた気がするなぁ。
さて、今日こそ大宮呑み初めに、火曜日の男なので石丸酒店に行ってきますわ。
ウマーものが飲み食いできるといいなぁ楽しみだなぁ。
多分今日はもうヒマだと思うので、なんとか乗り切らないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

お休み終わったね~

昨日でお正月のお休みも終わってしまいましたなぁ。
なんかやっぱりあっという間だったね~。
昨日はお休み最後ってことで、特にどこにいくこともなく体をやすめましたわ。
なんだかこのお休みの期間は良く寝た気がします。
2度寝3度寝もしたしね~。
睡眠たくさんとれるってのはやっぱりいいものですなぁ。
ちょいと土曜日に深酒して昨日は睡眠少なくて眠かったけどね~。
そんな昨日の晩御飯です。
Img_5233
親子丼が家の晩御飯として用意されてるのは知ってたんだけど、なんだかカレー気分でもあり。
生協でレトルトカレーと和惣菜4点盛を買ってきたよ。
和惣菜はちょうどいいおつまみになるかな~と思ってね。
それらを用意してるときに、お隣さんからカンパチの子供の刺身が届いたよ。
なんだかつりに行かれたらしく、おすそわけだそうな。
親がご飯終わっててもう食えず、好きなだけ食っていいというので、半身のうち半分以上はもらいましたわ。
刺身はじめて切った気がするけど、ええ感じに切れた気がしますわ。
やっぱりもらったお刺身が一番ウマー肴になりましたわ。
脂のってて身が引き締まっててウマーだったなぁ。思わぬご馳走でしたわ。
そのあとはDVDみたりしてマタ~リすごして1時前には寝てたかな。
特に寝付けないこともなく、すぐ眠れてよかった気がするなぁ。
さて、今日からまたお仕事ですなぁ。
と思うとちょいと眠いものですなぁ。
ひとまず今日は休肝日だし、さっさとまっすぐ帰ってきたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

動き回りました

昨日はなんだか浅草気分でしたわ。
起きてご飯食べて、日記かいたらけっこうすぐに家を出てたなぁ。
特別な目的もなく浅草いってきました。
初詣客やらなんやらでだいぶ混雑してましたわ。
お寺や古きよき町並みやお店を眺めてるだけで癒されましたわ。
1時間ぐらいぶらぶらしてたかな。
合羽橋のほうに歩いたらどこにいくんだろ~と思いながら歩いてたら、気がついたら上野についてしまいましたわ。
Img_5218
ほどよく歩いてお腹も減ってたので、おやつ代わりに肉の大山の焼き鳥かじりましたわ。
上野にいったら思わず食べてしまいますわ~。
食べた中だとつくねが一番よかったな~。
タレはけっこうとろみあって甘い感じでしたわ。
そのあと上野公園で骨董市を見て、鴨や猫と戯れた後、北千住に行きました。
Img_5225
徳多和良というお店を探しながら歩いてましたわ。
あとは酒屋の酒場と。
酒屋の酒場は見つかったもののお休みでした~。徳多和良は見つからなかったな~。
場所調べてきたわけじゃないのでぜんぜん違う場所探してたかもだけどね。
歩いてたらニューあわやなんてちょっと趣のあるレストランも発見しましたわ。
そこは今度行ってみようと思いますわ。
で、結局、千住の永見へ。
名物の千寿あげ食べて見ましたわ。
すごいふわふわにあがったさつま揚げで、中にしゃきしゃき玉ねぎがたっぷり入ってましたわ。
名物だけあってすごいウマーでしたわ。
看板に書かれてる人であろうお店のおっちゃんもニコニコしてていい味だしてました。
獣コートあたたかそうだね~言うてました。
その後柏に戻り、うろうろした末、三平という居酒屋へ。
Img_5228
タイムサービスでサワーが200円でしたわ。
がぶ飲みしちゃった、かな~。
名物のとんさきは凍らせた煮込みを刻んだもの、だったかなぁ?
わりとしっかりとした味がしてウマーでしたわ。
お店はいってすぐ友人から電話があって合流。
一緒に呑みましたわ。
隣にすわってたおっちゃんもいつぞの酒屋でお話したことがある人で、お互い覚えてましたわ。
程よく飲んだ後は、友人行きつけのバー、メビウスへ。
マタ~リお酒呑んで、美人ママさんとお話してきました。
電車がなくなった友人と地元方面に戻り、DENという店にいきましたわ。
Img_5231
駅からもすごい離れてて、どこだったかイマイチ思い出せませんが、そこも友人の行きつけのお店でした。
お店についた時点ですでに日付は変わってたみたいです。
なんだか安くてウマーお店でしたわ。
お刺身どれも1切れが大きくて脂乗っててウマーだったし、ピザも1から作ってくれてたと思いますわ。
それも大きくて食べ応えあってウマーだったなぁ。
何時までそこにいたのかよくわかりませんが、そこから無意味に走って帰ってきた記憶はあります。
友人はわが布団に寝かせて、俺はリビングのこたつで寝て朝を迎えたよ。
あ~、連休最後で眠たいよ・・・。
さて、今日はなんだか漫画喫茶気分です。なんとなく。
あとでいってこっかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »