« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日の記事

2008/05/17

お散歩だけでしたわ

昨日も天気よくていい日でしたなぁ。
おでかけしたいなぁという気持ちと、お金を節約したいなぁという気持ちがありましたわ。
どこにいこうか決まらぬまま悶々としてましたわ。
なんとなく釣堀が浮かんだんだけど、釣堀っていまそんなにないものですなぁ。
昔は歩いていける場所にもいくつかあったんだけど、小学生だった頃にはどんどんなくなって。
いろいろ検索してみたけど、歩いていける場所にはまずなし。
ネットで調べた場所が今もある保障もないし、やめておくことにしましたわ。
あとはなんだか水がみたいなぁと思っていて、手賀沼って行ったことなかったなぁと。
調べてみると我孫子駅からいけるみたいだし、我孫子駅の駅そばがウィキペディアによると知る人ぞ知る名物みたいで気になってしまいましたわ。
昨日はどうも電車に乗る気すらなくなったのでやめてしまいましたが、今度これは確かめに行ってこようと思いますわ。
結局、お出かけの準備はしてたけどサンダルはいて近所徘徊しましたわ。
隣の駅まで歩いて、途中でいくつか買い物してみたり。
これといって目新しい発見はなかったけど、ラーメン屋が名前変わってたり忘れてた呑み屋さんに焼き鳥があること気づいたりはできましたわ。
レオ君の散歩も無駄に遠くまで歩いて、昨日はいい感じに運動にはなった気がするなぁ。
Img_6541
晩御飯は生シラスを買った以外は家にあったもので済ませましたわ。
おかんが間違えてきゅうり2袋買ってきてたのでもろきゅう食べたり、千キャベツ作ったり、残り物の煮凝り食べたり。
おかんの作ったキーマカレーが何気にウマーでしたわ。
そんなのんびりな一日だったかな~。
さて、今日はデザインフェスタでしたわ。来週かと思ってたよ・・・。
デザインフェスタ見に行って、そのあとは千歳船橋での飲み会に参加してきますわ。
無事に帰ってこれればいいな。
ひとまずそれだけですわ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/16

事務員誕生日飲み会でしたわ

昨日は一昨日の無意味な腹筋がたたって、腹回り痛かったな~。
悔しいので痛いの我慢してまた腹筋してやりましたが。
晴れた心地よい一日だったねぇ。
また短パンに戻りましたわ。
夕方早めに大宮いって買い物などしようと思ってましたが、レオ君の散歩してたら時間遅くなっちゃいました。
サンダルのままお出かけしちゃって、履き替えに戻ろうか少し迷ったけどそのまま大宮へ。
女の人はサンダルの人何人かみかけたけど、男ではいなかったな~。
18時過ぎに事務員さんたちと合流し、大宮にはなかったらしいわたみん家に行きましたわ。
同じビルに和民入ってるので、昔からあるような気がしてたんだけど、お店の一覧みても確かに大宮ってなかったなぁ。
Img_6523
炭火焼ダイニングということで、スルメイカも七輪の炭火焼で食べられましたわ。
自分で焼いて食べられるのはウマーでいいですなぁ。
焼き鳥ももちろん炭火焼で、ぼんちりなんかは79円と安いし、サイズも普通の大きさだったな~。
鶏レバー串はすごく柔らかな焼き加減でウマーだったな~。
Img_6531
PMY(プレミアムメガヤキトリ)なるメニューがありましたわ。
焼きとラーとしては食べないといけませんなぁ。
出てくるのはさすがに遅かったので、普通サイズと比較して写真とることはできませんでしたが、1つの肉片が普通サイズの串のお肉1本分ぐらいありますわ。
なんだか去年焼きとりんピックで食べた10m焼き鳥を思い出すサイズでしたわ。
塩焼きかと勝手に思ってたらガーリックソースで、個人的にはちょっと苦手だったけどガッツリ完食しましたわ。
この1本でかなりお腹埋まっちゃったけどね~。
今週1週間に関してはわたみん家は総合計の半額をお食事券としてバックしてくれるのね。
3人で8400円だったので4200円のチケが戻ってきたよ。すごいよねぇ。
また近いうちにくることが確定しましたわ。
その後、すずらん通りに新しくできた力にいきましたわ。
すずらん通りも力ができたことによって、かなりにぎやかになった気がするなぁ。
立飲日高、鐘家、むさし、鳥ぜんと串焼き食べるにしてもこれだけ選択肢あるしね~。
Img_6540
さすがにわたみん家に行った後だったので、みんなお腹一杯すぎて食べる勢いなくなってたね~。
個人的に好きなしびれ串焼きや玉子焼きをオーダーしてつまむのがやっとだったなぁ。
呑むのはわりと飲みまくったかも。
ウーロンハイばかり呑んでたので酔うこともなく、終電で無事帰宅しましたわ。
今朝はなんだかわたみん家で食べたエシャレットの匂いで起きちゃったわ。
朝ごはん食べたら治ったけどね~。
さて、今日も天気いいですなぁ。
家でマタ~リしてるのももったいない気もするし、どこかブラリと行ってしまうかもです。
お金はなるべく使わない方向で考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

のみにはいかないつもりだったけど・・・

昨日も肌寒い日でしたなぁ。
東京はやっぱり15度行かないぐらいだったみたいだけど、わが室内はなんだか前日よりぜんぜん暖かい気がしてたなぁ。
前日同様薄着で過ごしてましたわ。
15時過ぎぐらいになって、いきなり煮凝りが作りたくなって、手羽を買いに行きましたわ。
手羽だけ買って帰り、早速煮込みましたわ。
程よく煮えたところで、肉をほぐして入れてさらに煮込み。
冷やしてレオ君の散歩に行きましたわ。
待っている間に18時になり、どうにも駅前のお店で飲み食いしてきたい気分になってしまいましたわ。
着替えて向かうことにしました。
リビングに入っておかんに出かけてくること告げようとすると、妹がどこぞから酒をもらってかえってきてました。
家にもたくさん酒が残ってるのでもらえることになりましたわ。
なにやら箱にはいったちょっと高そうな焼酎だけど、いくらするんだろうねぇ?「明治の正中」だって。
お酒をもらって部屋に置いたあと、駅前のこもれびに向かいましたわ。
やや高い気はするんだけど、何を食べてもウマー創作料理屋さんですわ。
Img_6512
まずお通しに出てきた自家製のさつま揚げからウマーでしたわ。
中にたこが入ってて、ほんのり紫蘇と梅の風味が漂っててね~。
本日のおすすめからサーモンとアボガドのわさびパッチョを頼んだよ。
わさびっぽさはわからなかったけど、アボガドもサーモンもクリーミーな感じなのでわさび消えちゃったのかな~。
濃厚な味ですごくウマーでしたわ。
Img_6513
某さんからウマーときいていたつくねをオーダーしたよ。
これも高いなぁとは思ったけど、大きめだし、中にトロ~リチーズのはいった自家製でね。
ぷりぷりとしてやばいウマーでしたわ。
気になる焼酎なんかもいくつもあったし、梅酒も数種類おいてますわ。
レモン梅酒を飲みつつ、最後におぼろ豆腐とおもちの揚げだしを食べて家に戻ったよ。
やっぱり何食べてもウマーでいい店だなぁと思いましたわ。
俺が入って少ししてから混み混みで断らなきゃいけないぐらいになってたので、いいタイミングで入れてよかったよ。
Img_6519
家に戻ってからは夕方作ったにこごりを肴にしつつ、妹にもらったにごりワインを。
にこごりは鶏のええ出汁がでててウマーだったなぁ。
にごりワインは予想以上に甘かったな~ラッパ呑みしちゃった。
そんな夜でしたわ。
煮凝りはまだまだ残ってて、今朝も御飯に添えて食べてみたり。
まだ楽しめますわ。
さて、今日は事務員さんの誕生日で飲み会で大宮ですわ。
また楽しんでくるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

大宮いっちゃいました

昨日も寒かったですなぁ。
意地で靴下も履かず、厚着もせず5月の格好してましたわ。
もちろんエアコンつけないですわ。
あまりにも寒かったので、腹筋やりまくって体を温めましたわ。
鍛えられて、温まって一石二鳥ですな。
そのせいで今朝から体だる~い感じになってますが、気のせいということにしておきます。
そんな感じで夕方まで過ごし、レオ君の散歩ではやっぱりダッシュしまくり、帰ってきて石丸酒店のブログチェック。
いろんな仕入れ品の一覧がアップされてましたわ。
そそるものばかりでね、これは行かねばと思いました。
着替えて早速向かいましたわ。
大宮はうちからだと約1時間だけど、毎日通ってたせいか遠いとは思わないなぁ。
Img_6497
食べたかったのはもちろんお魚ですわ。
黒むつのお刺身をいただいたよ。
脂がたっぷり乗っていてヤバイウマーでしたわ。
なかなか近所のスーパーでは食べられないし、よかったですわ。
Img_6498
寒鯛のカマ焼きもいただきましたわ。
たいていカマ焼き食べるんだよね~。
鯛だけあって身がプリプリしてて、すぐほぐれる感じでウマーだったなぁ。
このほかもちろん焼き鳥も食べたし、お店で出してるとりもつを20本買ってきちゃいましたわ。
あとは石丸酒店が本に載ったのを見せてもらいましたわ。
ちゃんと俺も写ってました!
太陽、梅の宿などウマー日本酒も堪能して、20時過ぎぐらいにお店をでたよ。
最後までいてもいいんだけど、せっかく大宮きたのでますやにも顔出しておきたくてね~。
行ってみるとお客さんいなくてマスターとだらだらお話しながら飲んできましたわ。
Img_6506
ますやはまだ値上げ一切してなかったなぁ。
焼き鳥も100円のままでよかったです。
辛みそつけて食べるのウマーですわ。
食べてるうちに某さんが呑みにきて、さらにはほかにお客さんもきて。
また新たなボトルを入れて帰ってきましたわ。
今後どこで働くかまだわかりませんが、大宮は行き続けるだろうなぁ。
何時頃だったか忘れましたが、無事に帰宅しましたわ。
今朝冷蔵庫をあけたら、シュークリームとハムチーズパンが入ってましたわ。
なんか買っちゃったらしいです。
朝ごはん食べてから気づいたよ・・・遅いわ。
さて、今日も雨ですなぁ。
昨日よりも暖かでいいけどね~。
お金もないし、おとなしくしていようかな。
今のところそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

特に収穫ナシかな~

昨日は雨&寒かったこともあり、やっぱり家にいましたわ。
ちょこちょこ就職サイトも眺めてみたりね。
あとはHDDのバックアップしてたら時間が予想以上にかかってしまって。
全部をそのままコピーせずに収納場所をいろいろ考えてたからだろうけど。
あとは音楽ファイルがたくさんたくさんあるせいかな~。重たかったわ。
運動もしなくてはと、雨がやんでいた夕方はレオ君の散歩ついでにほとんど走って散歩してきましたわ。
散歩後も終わらない整理を続けて、気づくといつも御飯を作ってそろそろ食べている18時半すぎでした。
リビングに下りるとちょうどおかんも晩御飯の準備中。
俺もおかんも昨日はたいして作りたいものも食べたいものもなかったみたいで、どうしようかねぇなんて悩んじゃいましたわ。
Img_6494
俺は結局うどん茹でつつ、うどんにのせる麻婆豆腐風の煮物を作って。
豆板醤やらを自分の好みでたくさん入れてるので、市販品よりは明らかに辛いですわ。
で、市販品の麻婆豆腐より自分で作ってる偽者のほうが好きだったりもしますわ。
普段作るときには肉は使わずネギと豆腐ぐらいなんだけど、昨日はおかんが前日作ったそぼろ丼のお肉が残ってて、使い道ないしここ入れていい?って逆に言われたので肉入りとなったよ。
ちょっと豪華になったかも~。
肉の成分もでてさらにウマーでしたわ。
あとは缶詰やら野菜を食べたり。
お酒は昨日も月曜日だし休肝日にして飲まずに終了しましたわ。
さて、今日も天気悪いですなぁ。
久しぶりに火曜日の男は出動しようと思ってるけど、天気次第かな~。回復して。
そんな火曜日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

魚を捌いてみました

昨日も寒い一日でしたなぁ。
雨が降ったりやんだり・・・と思ってたら朝降って以降はずっとやんでたかな。
某さんに連絡しようか迷いつつ、天気がはっきりしないのでやめてましたわ。
夕方になってスーパーにお買い物に。
前日焼き鳥を食べたので昨日はお魚買おうと思ってましたわ。
できれば丸々1匹買ってきてさばいてみようかな、なんて思ってました。
生協にいってみると、どうやら日曜日は鮮魚の日らしく、ほうぼう、あじ、いしもちが売ってましたわ。
あじだけ買うつもりでしたが、いしもちも安かったので購入してみたよ。
ほうぼう好きだけどちょっとたかかったので却下。
レジに持っていったら、新人さんがアジ2匹ですねと。
どうみても形違うと思うし、あじといしもちと言ったんだけど通じてなかったらしくあじ2匹になりましたわ。
値段変わらなかった気がするのでいいけどね~。
帰ってきてうろ覚えで裁いてみましたが、やっぱりうまくいかないものですなぁ。
両方とも三枚おろしにしてみたつもりだけど、それでよかったのかどうか・・・?
Img_6485
いしもちは刺身で食べていいのかすらわからなかったので、塩コショウ小麦粉つけてバター焼きにしてみたよ。
なにやらはんぺんバターを食べてるような気分になれたわ。
そういう材料にもなる魚だったっけねぇ?
あじは叩いて叩いてなめろうにしてみたよ。
もともとはアジだけ買ってなめろうと焼いてさんが焼きにしようと思ってたんだけど、いしもち焼いたのでなめろうだけにしときましたわ。
これだけぶったたいてしまうと綺麗に捌けなくてもなんとかなるものですな~。
味はテキトーだったけどウマーことできましたわ。ゴマ入れたらよかったかもと食べてから思ったけどね~。
あとはしたらばマヨスティックを玉子で巻いてみたり、高野豆腐と枝豆を煮てみたり。
そんな晩御飯となりましたわ。
魚はもっと捌く練習したいなぁ。
今度は先にネットでやり方確認してから捌いてみようかな~。
さて、今日は月曜日だし休肝日にしようかな。
ちゃんと就職活動もしないといけませんな。これもまたネットで検索してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

焼き鳥作りました

昨日は寒い一日でしたなぁ。
頭がぼけてて途中まで薄着でしたが、徐々に厚着に変えましたわ。
とはいえ短パンやめてフレアパンツと長袖シャツになったぐらいだけどね~。
3日間遊びまわったので1日ゆっくりしようと決めていました。
特に何もやるわけでもなく、あっという間に夕方でしたわ。
大阪ではいろいろウマーもの食べてきましたが、焼き鳥はちゃんと食べれなかった気がしてたのね。
ということで焼き鳥作って食べたい気分でしたわ。
生協にいっていろいろ見ていると、お惣菜の焼き鳥は1本120円と、以前の105円より値上がりしてしまってましたなぁ。
こういうご時世だし仕方ないんだろうね。
1人で焼き鳥食べるときってどうしてもいろんな種類作れないのが悩みだなぁ。
ほんとは砂肝やレバー、ひき肉買ってつくねだって作りたいんだけどね~。
鶏肉、豚ばら、ねぎ、トマトを買って帰宅。
Img_6481
ネギを大きめにカットしてねぎまを作ったよ。
1本だけ単なるもも串にしてみたけどね~。
ねぎだらけの串もつくったり、まばらだけどそれは自分用なのでなんでもいいですなぁ。
ガス台に網おいて焼きましたわ。
どうしても脂落ちて火があがるので、串が焦げちゃったのがあるね~。
けっこうやけどしそうなくらい苦労して焼いてましたわ。
焼き台あればもうちょっと楽かもしれないけどね~。ほしいなぁ。
そしてやっぱり焼き鳥1本100円ぐらいってお店の値段は安いと思うんだよね。手間かかるもん。
塩コショウで焼いてウマーこといただきましたわ。
Img_6483
豚ばらでトマトを巻いて、これまた塩こしょうで焼きましたわ。
こちらは豚ばらが薄い分、火のまわりもはやいし、焼くのはまだ楽だったなぁ。
火が入るにつれてトマトはやわらかくなるね~。
アツアツがウマーでよかったですわ。
肉巻いちゃうと、肉をうまく止めておきたいところとトマトの重心があわなくて、串打ちちょっと考えちゃったよ。
まぁ焼いたらなんとか形になったと思うけどね~。
これはまたいろんな野菜でやってみたいな。
オクラも買おうか考えてたんだけど、1人だと食べる量にも限界あるしね~。
また何人か呼んでわが部屋で七輪焼きやってやろうと思います。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はこれまた寒いですな。
天気は若干よくなるのかねぇ?
今日は何か煮物でも作ろうかな。
なんだかそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »