« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日の記事

2008/05/24

暑かったなぁ

昨日はもう夏でしたなぁ。
朝から暑くてゲンナリしてましたわ。
暑くなってくると市の放送で「光化学スモッグ注意報」が発令されますなぁ。
昨日も今シーズン初めて、そんな放送を聴きましたわ。
天気がすごくいいとどうにも出かけたい気分になってしまいますが、お金の節約もあって我慢。
ひたすら部屋に引きこもってお仕事探したり、色々調べたりしてましたわ。
Img_6647
晩御飯はカレーを作ろうかと思ってましたが、いちから作る気力がなくなってしまいましたわ。
材料買いに行く気力もなくて、あるものでなんとかしようと。
サラダはカレーに使うクミンという香辛料で香り付けしたらすごいいい感じに仕上がったなぁ。
ハバネロさんを漬け込んだオリーブオイル使ったのでスパイシーで俺好みでウマーでしたわ。
高野豆腐とインゲンと枝豆をあっさり白だしで煮て玉子とじにしてみましたわ。
これも実にちょうどええ感じに仕上がってウマーだったんですが、熱くて熱くてお椀持つのも大変で時間かかったな~。
その後22時頃までベース弾いたりして発散してるうちに、サウナに入りたくなってきました。
リビングに降りておかんに湯の郷行ってくると告げると、おかんも行くと言い出しました。
結局、妹も行くことになり、3人で湯の郷行ってきましたわ。
高温サウナ⇒水風呂⇒高温サウナ⇒水風呂・・・をひたすら繰り返しちゃいました。
約束の時間に出てみると、すでに妹とおかんはお風呂をでてコーヒー牛乳だか飲んでたようです。
俺は何も呑まずに帰宅して、コントレックスをがぶ飲みしましたわ。
そんなサウナ効果で体がいつまでも火照ってて、寝苦しい夜だったなぁ。
さて、今日も暑いですなぁ。ライブで横浜におでかけです。
どうも雨降るみたいだよね。ちょっと涼しくなるんでしょうな。
折りたたみでも持っていってくるかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/23

立石まわってきましたわ

昨日は立石で某さんと呑む約束をしてました。
行ったことないそうなので、俺が案内する形だったけど、俺もそう知らないので行きたい店などリストアップしてプリントアウトしていきましたわ。
金町から京成線乗る形で行きましたが、本数少ないし距離もたいしたことないので、今度立石いくときは金町から線路沿い歩いていってみたいなぁ。
15時過ぎに某さんと合流し、まずは軽くうろうろ。
まずは倉井ストアーを目指しましたわ。
駅からは少し離れてるし、うろ覚えの記憶で向かったらなんとかたどり着きました。
Img_6622
お惣菜屋さん兼食堂みたいな形で、魅力的でどこか家庭的なお惣菜がたくさん並んでいました。
そんな中からもつ煮とオムレツを選んで食べましたわ。
もつ煮はお店の名物っぽくて、ややガーリーながらあっさりとして量もたっぷり。
オムレツはもやしとひき肉が入ったもので、我が家で小さい頃よく食べてたオムレツにも似てて懐かしかったです。
瓶ビールを2人で1本呑んだだけだったので、1軒目は1人500円ほどで終わりましたわ。
商店街を歩き見事に道に迷いつつ、駅に戻って江戸っ子についたのが16時45分ころだったかな。
16時半オープンだけどすでに混んでたな~。
Img_6625
もつ焼きやさんで、メニューはたいてい280円だったなぁ。
串焼きも大きくて4本1皿、アブラとつくねをいただきましたがどちらもウマーだったな~。
赤身サシってなんだろうと頼むと、味付けを生姜と間違えて辛みそでだしてくれました。
が、この辛みそも酸味あってすごくよく、結果オーライでしたわ。
茹でタンのような味ですごくウマーだったんだけど、結局なんだったんだろ?
レバさしもさらに食べてお店をでると、外で待ってる人もいましたわ。
すごくいい店だったし、開店したら即入る形でまたいきたいな~。
3軒目はお魚食べたくなってうろうろ。
メニュー凝視してたら呼ばれたので中むらというお店に入ったよ。
Img_6631
まぐろの山かけやイカ刺しをいただきながら、大相撲中継見てましたわ。
呼び止めちゃったから、なんてサービスで枝豆もだしてくれたし、ありがたかったなぁ。
お酒も安いし、落ち着くつくりのお店で休憩できてよかったです。
お蕎麦も売りみたいだけどメニューにはなかったなぁ。載せてくれたらうれしいな~。
4軒目はなんとなくたたずまいの気になったときわというお店へ。
Img_6637
味のあるおばあちゃんと息子さん?がやられていて、メニューはそうないけどお酒濃かったな~。
厚揚焼つまみながらチューハイ2杯ほど呑みましたわ。
それ以上呑むと酔いがすごく進んでたと思うなぁ。
頼まなかったけど人が食べてるのみたらお刺身は量たっぷりだったな~。
ややかび臭い独特のにおいのする店内もなんか味があったと思います。
5軒目は気になっていたもつ焼きやのミツワへ。
中は満員だったし、外の一番端っこでこじんまりと食べましたわ。
Img_6641
ここは2串1皿で、150~180円とかやっぱり安いんだよね~。
さらには串のサイズがまたでかいでかい。
ねぎまとハツ食べましたがどちらもすごくでかくて食べ応えあったなぁ。
冷やしトマトもすごく冷えててウマーでしたわ。
最後の6軒目は毘利軒という大阪スタイルの串揚げ屋さんに入ってみました。
真横にも串揚げ100円ショップというお店があったんだけど、なんとなくこちらへ。
こちらのほうがお店としては新しいんだけどね~。
Img_6643
土手焼きもあったし、衣のきめ細かい串揚げもウマーだったなぁ。
だんだん酔いが回ってて、写真もピンボケだったりして。
お店の大将に写真のことを注意されつつ、いろんなお話聞いたな~。
ソースはいくつかブレンドしてるとか、お店にあるビリケンさんは通天閣の上にあるものだとか。
気づくとお客さんうちらだけでしたわ。
時間も22時前になってたのかなぁ。
酔い具合と時間も考えてお開きとなりました。
最初からセンベロ目指しつつ、数まわろうと思ってました。
その目標は見事に達成できたと思います。
立石は歩いてみると公園もたくさんあるし、スーパーはなんだか安いし、いい町だと思いました。
また呑みにいこうっと。
俺はまた金町に戻り、金町の呑み屋さんちょいとプラプラしましたが、気になってたお店が終わっていたようなので帰宅しましたわ。
缶チューハイロング缶飲んでお風呂はいって・・・布団敷けずに寝てましたわ。
さて、今日も暑いですなぁ。
バテてしまいそうだし、カレーでも作ろうかな。
なんとなくそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/05/22

手賀沼にいってきました

昨日も天気よい一日でしたなぁ。
思わず手賀沼に行きたくなってしまいましたわ。
できれば海が見たかったけど、近場ではないので大きな水たまりをみたくて手賀沼に行ってみましたわ。
我孫子駅で下車して手賀沼を目指して歩いてみました。
大通りを通ればよかったんだけど、ちょっと隣の人しか歩けないような細い路地に入ってみたよ。
するとかなり高低差が激しく、人が2人ぐらいしか歩けないような幅の道をうろうろ迷いましたわ。
迷った末、どこに手賀沼あるかわからなくなりましたが、運良く方向があっていたらしく、前方に手賀沼が見えてきましたわ。
手賀沼に近いあたりに住んでる人たちの家って、山の上みたいなところに立ってる家が多いみたいね。
道路から家の入り口までに3階まであがれるぐらい長い階段のある家がたくさんありましたわ。
Img_6613
手賀沼沿いの道路からみるとこんな感じだしね~。
実際目の前までいったらすごく急だし、ちょっと怖かったなぁ。
地名が白山っていうんだけど、やっぱりもともと山だったのかもしれないねぇ。
で、手賀沼沿いを公園に向かって歩きました。
いや、歩いてるつもりでしたが、いけどいけど左手賀沼、右畑or田んぼな感じで。
手賀沼のほんとの河岸にいけるわけでもなく、道路をひたすら歩いてました。
途中でふと後ろを振り向いてみると、たぶん沼にかかってるであろう陸橋が見えましたわ。
なんだかその橋のところにむかったほうがいい気がしてきて、間逆に歩いていくと水上バス乗り場や貸しボートやさんが見えてきました。
どうやら気づくと公園にたどり着いてましたわ。
Img_6615
大きな公園で、親子連れでピクニックみたいな人たちがたくさんいたなぁ。
遊具もそこそこ揃ってたし、ミニSLも走ってるみたいでしたわ。
沼のほとり沿いに設置されたベンチに腰掛けて沼を眺めてたら、すごく大きいしなんだか癒されましたわ。
スワンボートも何艘か沼にでていたなぁ。
とても小さかった頃、スワンボートをこいだ記憶があるんだけど、もしかしたら手賀沼に来てたのかなぁ?
すぐ隣には図書館などのはいっている生涯学習センターがあって、トイレもすごく綺麗で休憩もできるしね。
ええ公園でしたわ。
ほどよく公園堪能して、駅に戻ることに。
生涯学習センターの外に掲示された歴史をちょっと見てきたら、うなぎ漁なんかも行われてたみたいですわ。
今もかどうかよくわからなかったけどね。
そのせいか帰り道にはうなぎやさんが目立つなぁって思ったよ。あとは蕎麦屋かな。
ついでに駅前近辺の呑み屋さん探しし、トラックで売りにきてる八百屋さんのいちごが2パック300円で激しく惹かれたものの、我慢して駅に入りましたわ。
で、その我孫子駅にはやよい軒という立ち食い蕎麦やがあるのね。
そのお店に山下清画伯が昔住み込みで働いてたとかで有名らしいです。
今はいくつもあるようなのでどのやよい軒かわかりませんが。
Img_6617
ウィキペディアにはここのから揚げ蕎麦をわざわざ食べに来る人もいるなんて書いてました。
ホントかな?と思ってましたが、確かに我孫子にきたときはやよい軒すごい混み混みでした。
帰りは時間がちょうどよかったのか、3人ぐらいしかいなかったので、から揚げそばたべてみることにしたよ。
いや~、から揚げでかすぎ!なんだかケンタッキーフライドチキンぐらいの大きさだなって思ったよ。
かなりがっつりお腹埋まったなぁ。から揚げウマーで、そばの味が若干わからなかったけど、から揚げ食べ終わってから汁飲んでみたら色も黒々してて割と濃い事に気づいたよ。
ウマーだったし、学生さんなんかにはうれしいボリュームだろうと思ったよ。
このあと大宮いくことも少し考えてましたが、お腹にきてしまったので帰宅。
あとはゆっくりした日となりましたわ。
さて、今日は立石で飲もうと誘われております。
どちらかといえば俺が案内するようですが。
ちょいとお店調べとかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

長野の酒メッセにいってきたよ

昨日は起きたらすごい雨と風。
あぁ台風だなぁと思いましたが、徐々にやむとも言っていたし、実際時間が経つにつれて雨、風の順に収まって。
お昼には晴れて暖かくなってましたな~。
これで問題なくおでかけできるようになったし、赤坂プリンスホテル(今は名前変わったのかな?)で行われた長野の酒メッセin東京2008におでかけしてきましたわ。
私服でホテル入るとスーツ姿の人ばかりで浮いてるなぁ思いましたわ。
別館の5階に行くエレベーターに乗ると日本酒の匂いが充満してて、あぁ間違いないなと思ったよ。
もらってたDMで500円引きになって、おちょこをもらって会場にはいるとすごい人だらけだったなぁ。
Img_6576
友人には真澄、夜明け前、菊水(喜久水かな?)がウマーって聞いてたのでまずはそれを飲んでいくことにしましたわ。
飲むというより口に含んで味をみて吐くのが一番いいんだろうね。
でも俺は全部呑んでいきましたわ。
どれもウマーでしたが、やっぱり俺は高い大吟醸とかが好きみたいです。
酒造さんで大吟醸旨いのは当たり前って言ってる人もいましたが、そうかねぇ?好みだとは思うし各自味も違うけどね~。
合間合間に水を呑みつつ、30品ほど飲み比べてましたわ。
気づくと3時間以上呑んでましたわ。
酒蔵さん自慢の新酒、生酒も多くて、なんだかフルーティーで果汁を飲んでる気すらしてきました。
お水を飲んでいたせいか酔うことはなかったね~。
で、日本酒ばかり呑んでたらすごくお魚食べたくなっちゃった。
ということで地元のほうにもどって、最近わりと行ってる越後に行ってきましたわ。
Img_6607
このところの物価高騰で、越後も少しずつ値上げしてるのがわかって少し残念でしたが、それでも安い気がするなぁ。
お刺身はかわらず1点300円、2点盛りなら500円でしたわ。
昨日はカワハギの肝あえとあおりいかを選んでみたよ。
かわはぎもお造りでくるとは思わなかったな~。おもわず触っちゃった。ざらざらだねぇ。
肝とポン酢?が混ざっててそれつけて食べるカワハギの刺身はやばいウマーでしたわ。
そのほか焼き鳥もウマーだったし、〆に食べたかき揚げうどんも大きなかき揚げでいい出汁でててウマーだったなぁ。
その後は運動がてら2駅を走って帰りましたわ。
食べた後だしけっこうきつかったな~。もちろんところどころ歩いたよ。
さて、今日も天気がいいですなぁ。
この後いろいろな調べもの終わったらお散歩したいな。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

残り物デー

昨日は台風の影響か朝から変な感じの天気だったねぇ。
突然雨がザ~ッと降ったと思ったらすぐやんだり。
わが部屋はすぐに雨が吹き込んでしまう造りなので窓開けるに開けられず、少し空気こもってむんむんしてたかな~。
なんとなく朝昼は御飯食べないでコントレックスだけ飲んですごしてみたよ。
家に1.5リットルのペットボトルで15本ほどあるんだけどお腹壊すっていって誰も飲まないの。
俺は特に壊すこともなく平気だし、夜までに2本ぐらい飲んでたかも。
晩は前日の残り物と家にあった食材使って作ったよ。
Img_6570
仕込んだ串のうちトマト肉巻2本とハムロール串が1本余ってたので大阪で食べたように鉄板(フライパン)で焼いて食べましたわ。
それはそれでまたウマーでしたわ。玉子で包もうかとも思ったけどそれはやめておきました。
あじのなめろうのために買ったみょうがと不評で残った帆立の塩辛は奴にかけて食べてみましたわ。
これが3つあわさるといい感じの珍味で、酒の肴にもいいなと思いましたわ。休肝日だから飲まなかったけどね~。
あとは長芋すって納豆となめたけも入れて混ぜ混ぜして御飯食べたり、玉ねぎキャベツピーマン千切りにして塩ポン酢で食べたりね~。
わりと量たくさんになってしまったけど、繊維質が多い気もしてよかったような気がするわ。
食べ終えてからはベース弾いたり音楽聴いたりしてすごしてるうちに、見たかったカンブリア宮殿見逃しましたわ・・・。
さて、今日は赤坂プリンスで長野の酒メッセが行われますなぁ。
試飲してきたいわ~。
天気がもうちょい回復すれば行くつもりですわ。
午後には回復するみたいだし、きっといけると思います。
勉強してくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

七輪で焼きました~

昨日は石丸酒店で買ってきたとりもつ串を焼いて食べたかったので、七輪焼をすることに決めてましたわ。
某さんに連絡して某さんは某さんでいくつかの串や食材を仕込んできて。
俺はお昼過ぎに買い物にいって、肉や鯵なんかを購入してきたよ。
まずは串の仕込みから。
もも肉を切ってもも、ねぎま串を仕込み、ねぎはねぎだけで1本仕込み。
豚バラはプチトマトを巻いて串にしたよ。
大阪で食べたハムロール串も早速真似してみたよ。
鶏ひき肉でつくねを作っていんげんを巻いてそれをハムでとめてる感じかねぇ。
あとは魚をさばく練習がしたかったので、鯵を2匹買っていたのね。
1匹は内臓えらの処理済み、もう1匹は何も処理していないものをね。
処理済のを参考にしながらさばいてみたよ。結局さばいたあとなめろうにしましたわ。
夕方17時すぎに某さんも到着して、わが部屋に新聞しいて七輪置いてはじめました。
Img_6564
着火剤があったのですぐに火がつく予定でしたが、着火剤がダメになっていたようでまったく火がつかず。
思わず火起こし鍋で着火剤に火をつけようとしちゃいましたが、それは矛盾な気がしてすぐやめましたわ。
火起こし鍋で炭に火をつけて、あとは七輪に入れてうちわで扇いだらいい感じに。
脂の落ちそうなねぎまなんかから焼き始めましたわ。
ここで大活躍してくれたのがとりもつで、皮なんかもだいぶ含まれてるので脂ガンガン落としてボーボー火を燃やしてくれましたわ。
様々な串を焼いては食べ焼いては食べ、なめろうなんかも焼いて食べてましたわ。
タレは前日ネギと切ったウインナー入れて煮なおしてました。
昨日の七輪焼きでまたいろんなものつけたので、さらに成長したと思うなぁ。
お酒もがぶがぶ飲みつつ、23時ぐらいまで飲み食いしてたのかなぁ。
最後のほうはお酒ばかりになってたと思うけどね~。
お開きにしてから七輪を洗って、タレを容器にもどして眠りましたわ。
Img_6566
今朝起きて、お風呂に入ってなかったので入り、部屋に戻ってきましたわ。
炭火の匂いはほとんど残ってないですわ。
お香を炊いたりもしてたからね~。そっちのほうが匂い強かったみたい。
で、冷蔵庫あけたら、なぜかリモコンが冷えてましたわ。びっくりしたわ~。壊れてなくてよかったわ~。
さて、今日は天気も悪いみたいだし、マタ~リ仕事でも探してみようかな。
今のところはそんな感じです。
カンブリア宮殿が日本酒の内容なので見ないとですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

デザフェスと呑みと

昨日は一週間先のことだと思っていたデザインフェスタの日でしたわ。
前日気がついてびっくりしましたが、なんとか時間作っていくことにしました。
昼すぎに家をでて会場着いたのは14時過ぎだったかな。
入場券を求める長蛇の列ができていたなぁ。
Img_6550
今回は何かいい財布や鞄があったら買いたいなぁと、じっくりと服飾のブースのほうから見て周りましたわ。
かっこええシャツやバカTなんかはたくさんありましたが、鞄や財布は個人的に欲しいものは見当たらなかったなぁ。
いいなと思ったものは写真に撮ったりしてましたわ。
ここに載せた写真は背景の絵の中に人形がぶら下がってましたわ。
実際見ても大きくてすごくよかったけど、写真に撮ると1枚の絵みたいにみえますなぁ。
毎度楽しくみている桃梨さんによる紙芝居なんかも堪能したよ。
特に買い物はできなかったけど、楽しくいろんなブース見て周れてよかったです。
その後、千歳船橋に移動するため、ゆりかもめで豊洲へ。
豊洲は以前、バンドメンバーとの練習後の反省飲み会をしてた場所でした。
今はなんだか大きなビルとか建ってて、以前とはぜんぜん違う光景だったなぁ。
豊洲からは地下鉄を乗り継いで千歳船橋へ。
いい感じの商店街があってすごしやすそうだなぁ。
某さんの行き着けであるちょんまげという飲み屋さんに入ると、まだ某さんは到着してませんでしたわ。
でも周りにいたお客さんもみんな某さんのこと知ってるし、すぐに打ち解けましたわ。
Img_6552
このお店はお通しがしっかりしてるんだよね~。
一品料理といっていいぐらいの量で出てくるので、これだけで何も頼まなくてもだいぶ呑んでられますわ。
ほどなく某さん夫婦がやってきて一緒に呑みましたわ。
周りのお客さんからのワインボトルプレゼントなんかもあって、お酒代もほぼかからずでしたわ。
Img_6558
ママさんによる手作り巨大ケーキも途中で出てきたよ。
ロールケーキ3本使ってて、周りには生クリームたっぷりで。
旦那さんがろうそくに火をつけておくから持ってきてくれましたわ。
奥さんがろうそく吹き消して、あとはみんなで食べましたわ。
といっても誕生日のその奥さんが生クリーム苦手で、フルーツも苦手でね~。
何人かのお客さんにわけてからは、旦那さんと俺で、普通に箸で食べましたわ。
1/4ずつぐらい食べたんじゃないかなぁ。俺は大好きだし幸せだったよ~。
お刺身や野菜なんかも食べて、最後はそうめんで〆。
途中で店変えてカラオケでもなんて話もありつつ、22時半ごろまで呑んで終電になる前に帰りましたわ。
途中で寝ちゃうかと思ったらぜんぜん眠くもならずでしたが、距離が大分長いので今何駅にいるのかとか、基本的なことがわからなくなってて危なかったですわ。
地元について悪い頭が「もう1軒行ってまえ~ええじゃんか歩いて帰れば」とささやいてましたが、なんとか誘惑に打ち勝って無事帰宅したよ。
そのあと普通にお風呂はいってPCさんいじって眠った夜でしたわ。
さて、今日は石丸酒店で買ってきたとりもつもあるし、いろいろ串も仕込んで部屋で七輪炭火焼しようと思いますわ。
日記書きおえたら肉ほか買って来てさっそく仕込んでやる~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »