« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日の記事

2008/05/31

昨日も寒かったなぁ

昨日もパッとしないどんより天気で寒かったですなぁ。
朝からというか前日の夜から焼き鳥気分で、どこに呑みに行こうかばかり考えてましたわ。
合間合間に思い出したように転職サイトみたりね。
石津容疑者が捕まりましたなぁ。
上尾で捕まるとは思ってなくてびっくりだったなぁ。
時々のみに行く場所だもんねぇ。
なんだか行ったことのないサイクリングコースが写ってましたが、いつぞや夢に出てきた光景にすごく似てて、それにも驚いちゃったな~。
その夢の中ではその土手を少し離れるとバイク屋があったなぁ。
まぁひとまず捕まって何よりですな~。
気づくと夕方で、いろんな焼き鳥やが浮かんでました。
それでもなんだかお金を節約したい気分もあって、悩んでるうちに18時に。
いろいろ考えた末、結局近所を回ってお惣菜と焼き鳥を調達してきましたわ。
Img_6704
まずは駅の横にあるとても安いお惣菜屋さんの三喜で肉じゃが、なす南蛮、白子煮を購入。
ひとつ100円ちょいの惣菜が多いので助かるんだよね~。
味もそれぞれ懐かしい感じでウマーだったなぁ。肉じゃがよかった~。
白子煮なんて珍しい気もするし、若干苦味のある部分が含まれてたけど、それもまた酒の肴にはアリな気がしたし。
肝心の焼き鳥に関しては、居酒屋メルシーのテイクアウトを買いましたわ。
ガス焼きなのもわかってるんだけど、なんだかここの焼き鳥ウマーんだよね。
かしらが特に好きで2本買っちゃったし。タレもなかなかウマーと思うんだよね~。
おかんが茹でてた蚕豆も少しもらって、なんだかおかずたくさんになってよかったなぁ。
安上がりに終われてよかったと思ってますわ。
昔は何もない駅だと思ってたけど、わりとウマーものもあって地元見直したりしてるしね。
そんな夜でしたわ。
さて、今日は最初に働いていた会社の同僚が今銚子で暮らしてます。
ということで銚子に行ってきますわ。
お泊りして明日はそのまま釣りに行く予定ですわ。
ウマー魚食べて、釣れたらまたうれしいなぁ。
明日は天気も回復するみたいだしね。
では、楽しんできますわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/05/30

雨だし家にいたなぁ

昨日は雨で涼しかったですなぁ。
というか寒かったです。
とはいえレオ君の散歩も短パンサンダルシャツ1枚で、雨の中傘もささず行ったりしましたが。
なんだか首が痛くてPCみてるのもしんどいし、お尻の皮がむけたらしくヒリヒリしてましたわ。
多分腹筋してたせいだと思われます。
尾てい骨がちょっと出っ張ってるところがどうも擦れてしまうのね~。
まぁ1日ぐらいで治るのでいいんだけどね。
晩御飯はなんだか蕎麦気分でしたわ。
Img_6699
冷やしそばにわかめと刻んだネギをのせて、めんつゆをぶっかけて。
その上から練りゴマとマヨをあわせたものを絞ってみましたわ。
ややサラダそば(うどんはよくあるよね)的でさっぱりウマー蕎麦になりましたわ。
ちなみに流水そばとかいう2人前をそのまま使っちゃった。
あとはクラッカーにクリームチーズと近所のおばちゃんの手作りマーマレードジャムを乗せて食べてみたよ。
これは思ったとおり、いやそれ以上にウマーだった気もしたなぁ。
いわしはおかんが焼いて食べてくれって2匹渡してきたよ。
お酒の肴になるしええかなぁともらいうけて、頭から尻尾までバリバリいきましたわ。
なんだかケーキ気分でデザートにショートケーキまで食べちゃったねぇ。
そんな晩御飯&晩酌しながらぼ~っとTV見てたのね。
昨日は久留米焼き鳥が出てて、思わず魅入っちゃったなぁ。
ゲストが玉ねぎ刺してあることにブツブツ言ってて、実際食べたらあうね~と絶賛してましたが、北海道の方もそんな反応で。
室蘭やきとりは食べてこなかったのかなぁと思ったりして。
あとは早めにお風呂にはいって23時からやってるV6の番組見てしまいましたわ。
それも焼き鳥特集だったからね~。
中目黒の焼き鳥やさん、3店紹介されたものはどれもいったことはないけど、なんか目新しい情報はなかったなぁ。
見たことあるものばかりでちょっとガカ~リだったな~。高いし。
もっとレアな店期待したけど、それこそ以前V6の番組で取り上げてた店だった気も。
まぁそれでもTVで焼き鳥取り上げてくれるのはうれしいものですな。
さて、今日はそんなTVをみてしまったので焼き鳥気分ですわ。
絶対に焼き鳥は食べよう。
そう誓いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

魚・魚・魚~

昨日は午前中暑くて午後になるにつれて涼しくなりましたな。
半そで短パンでは寒くなり、長袖に変えたりしてすごしましたわ。
お金を考えて外出は控えて家に一日いたなぁ。
前日に焼き鳥・煮込みを堪能したせいかお魚気分になりました。
夕方生協にお買い物にいってお魚探し。
お刺身買おうか迷ったり、1尾丸ごと買ってさばく練習しようか迷ったり。
結局半額シールのついていたサンマの開きとサバの開き、さらにはモウカサメの身を購入して帰宅。
次々グリルで焼きつつ、大根おろしをすっておりましたわ。
モウカサメはテキトーに煮たけどね~。
Img_6697
焼き魚作ったらやっぱり御飯も食べたくなりますなぁ。
炊きたて御飯をお魚で食べるの最高です。
サンマの開きは脂のっててウマーでしたが、サバはなんだかぱさぱさだったなぁ。
さすが50円て感じだったよ。
サメは柔らかで筋もなくてウマーでしたわ。
かなりテキトーに煮たけどええ感じでした。
Img_6696
お魚とともに浮かんだのが日本酒でしたわ。
大吟醸とかかれた米代っていう秋田のお酒を買ってきました。
冷酒好きなので冷やして呑んでましたが、呑みながら燗したらウマー気もする味でしたわ。
冷酒でももちろんウマーだったし、気がついたら飲み終わっちゃったなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日は朝から雨だし、涼しいですなぁ。
今日も一日家に篭もることになりそうですわ。
何もしないでいるってのがわりと苦手なので、カレーでも作るかも。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

ハロワ行って宮原いってきた

昨日も暑かったですなぁ。
結局腕まくりできる長袖きつつ、半そででお出かけしましたわ。
室内より外のほうがいい風吹いてて気持ちよかったなぁ。
午後になってようやく離職票が届いたので管轄である松戸のハローワークに行ってきました。
過去何度か手続きしてるのに、間あくと段取り忘れちゃうものですな。
総合窓口から行かなきゃいけないのに、混んでたので無視して次のステップに進んだら記入しなきゃいけない用紙があったらしく一からやり直しだったわ。
いろいろ手続きして1時間ほどで終了し、少しお仕事情報ながめてから外にでたのが17時前だったかな。
松戸の呑み屋さんいくつか見て周りました。
気になる焼き鳥やさんなんかも見つかったけど、後々の用事があったので行かず。
30分ほどぐるぐるしてから上野~高崎線で宮原に向かいましたわ。
宮原には18時半前に到着し、まずは東口ぐるぐる。
いくつかここでも飲み屋さん見つけて、情報もらってた鉄砲屋というもつ焼きやさんに入ってみましたわ。
店員さん全員やたら威勢がよくて常に目の前通る人にも声かけてたなぁ。
常連さんもおおいみたいでカウンターはぎっしりだったなぁ。ちょうどはじっこだけ空いてて入れてよかったです。
Img_6680
座った場所が焼き場の真裏だったので、焼いてるところ見えてよかったです。
炭火でこんがり焼いてたな~。
1串は110円のものがほとんどで、トリも豚もあったねぇ。
野菜串やホルモン系の串で160円のものもあったな~。
やや小ぶりな気もしたけどウマーでしたわ。
ナンコツなんかはすごく小さかったけど、お話してるの聞く限り、炭火で一気に焼くとそうなっちゃうみたいだなぁ。
食べなかったけどホルモン刺しも数種類ありましたわ。
日替わり小鉢の厚揚げと鶏皮の煮物もウマーでよかったです。
お店を出てからは西口に移動してお店探し。
東口に比べると少ない気はしたけど、なかなかいいお店もありましたわ。
某さんと合流して、まずはロータリーすぐにあるとん太という店へ。
ちょうちんのついた入り口をくぐると、まず自転車置き場が現れてね、その先に店がありましたわ。
どうやら自転車置き場も経営してるお店みたいでしたわ。
月謝を払いにきてる人がいたもん。
お店は入ったら靴を脱いであがる感じで、ちょっと親戚の家にいったみたいで落ち着きますわ。
Img_6686
メニューには書いてなかった気がしたけど、煮込みもありましたわ。
大きな器に入ってて、味噌がすごく濃くてウマーでしたわ。
生ビール頼んだらジョッキが凍ってていい感じでした。
串焼きがまたでかくてよかったな~。
わりと時間かかったのはオーダーきてから串打ちしてたのかなぁってちょっと思ったよ。
100円のつくね以外は150円だったけど、値段に見合う大きさだったと思うなぁ。
100円のつくねも大きかったしね~。
串焼き3本と煮込みつまんだら割とお腹いっぱいになっちゃったなぁ。
お店をでて、ロータリーの先を右に曲がると少し飲み屋さんが点在しててね、そんな中で安いなぁと長田屋と言う店の前に立ってたら、通りすがりの酔っ払いにいい店だから入っちゃいなさいと連れ込まれましたわ。
そしたらお店22時までで、あと15分てとこで終了寸前だったよ。
酔っ払いは23時半までって言ってたけどね~。常連っぽかったけど。
Img_6692
お腹一杯だったので軽くつまめる枝豆や谷中生姜をかじったりしてました。
お店の方もサービスで煮物出してくれたりして、感じよかったです。
安かったしまた時間あるときに行ってみたいと思ったよ。
結局、22時15分すぎぐらいまでいたのかなぁ。
その後は無事に電車で帰りましたわ。
宮原もいい感じの町だとおもったし、いくつか行ってみたい店発見できてよかったですわ。
さて、今日もあちいですなぁ。
お金もないし、またゆっくり就活でもしてみようかな。
お魚食べたいな。今はそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

渋谷に行ったけど休肝日

昨日は書類を持ってハローワークに行こうと思ってました。
が、どうにも見当たらない書類などがあって。
被保険者証ってなんだろ?と探しまくっててね、どうも細長い紙があったのは記憶してるんだけど今回送られてきてないなぁと。
同じ派遣会社で昔も働いてたからそのときのものでいいのかなと、昔の資料ひっぱりだしたらそれらしきものがでてきたので、それをもっていこうかな。
あとは貯金通帳を持ってきてと書いてあったので探したけど見当たらず。
おかんが家族全員分を保管してたので、メールしてどこにあるか聞いたんだけど、そのメールの返信がいつまでたっても来なくてね。
結局、昨日はハローワークにいくこと諦めましたわ。
渋谷でライブ見る予定があったのであんまり余裕もないからね~。
レオ君の散歩を終えて渋谷に向かいました。
昨日は暑かったので今シーズン初の半そで姿で出かけましたわ。
電車内の冷房が気になってましたが、なんとか我慢できる範囲だったな~。
渋谷についてまずは腹ごしらえ。
休肝日だったので居酒屋には行かず、インドカレーを食べにサムラートに入ってみました。
Img_6677
単品のカレーもセットのカレーの値段もほとんど変わらなかったので、少しずつ種類食べられるセットを選んだよ。
9種類ぐらい選べるカレーから、エビとイカのカレーとチキンチリをオーダー。
辛いカレーが好きなのでチキンチリに期待してましたが、エビとイカの甘さのあるカレーのほうが好みだったかも。
どちらもまぁウマーと思ったけどね~。
ナンは大きくて甘さがあってふかふかでよかったですが、薄くておこげみたいになってる場所も多くてちょっと困ったなぁ。
おかわり自由だったけどもらわなかったですわ。
お隣のテーブルではタレントさん(の玉子?)が2人で食欲なくなってきたなんていいながら食べてましたが、ナンをおかわりしてて、ちょっとびっくりでしたわ。
その後ライブに向かうと1ドリンク制で500円とられました。
よっぽどビールでものんでやろうか迷いましたが、休肝日なのでかわいくウーロン茶飲みましたわ。
プラコップに氷たくさんはいった状態のウーロン茶が1杯で500円と思うと泣けたよ。
ライブはダイヴがでるほど盛り上がってすごい楽しかったです。
ライブが終わって会場から外にでると雨が降った後があったね~。
やたら涼しくなってて半そでを少し後悔しつつ、家に戻りましたわ。
さて、今日こそ書類も揃ったのでハローワークに行ってきます。
その後は宮原に移動して開拓してくるつもりですわ。
今日は半そでかなぁ?どうしようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

天気予報変わった?

昨日の朝は天気悪いしこのままどんより雨降って一日終わるんだなぁと思ってましたわ。
まぁお金もないし、お出かけもせずゆっくりしてようかと思ってましたが。
ただ、徐々に天気回復して最後は晴れていたような。
どうしても天気がいいと何処か行けばよかったかなぁと思ってしまいます。
なんだかもったいない一日だったかもしれないですわ。
Img_6663
晩御飯はひたすら冷蔵庫の残り物整理。
わが冷凍庫に保存してある枝豆とインゲンを明太マヨで和えてみたり、とりもつ串を解凍して焼いてみたり。
なめ茸おろし納豆を作ったり、しらす干入り玉子焼きを作ったり。
とりもつ串はこの前七輪炭火焼やったときとぜんぜん違う食感に仕上がったなぁ。
グリルだと熱の加わり方が違うんだろうね。
脂も落ちてカリカリになってしまって、それはそれでよかったんだけど、しっとり柔らかな炭火焼のほうが好きかな~。
網焼きだとまた違うかもしれないので、今度はそうしてみようかな~。
肉・魚・野菜、それぞれとれたのでよかったと思いますわ。
晩酌しつつ飲み食いし終わってからは、なんとなくTV見ちゃってましたが、何かしないとなぁと思ってね。
また無意味に腹筋なんぞしてみたりして。
昨日の夜からまた布団を毛布一枚に変えましたわ。
この前一度そうしてましたが、同じようにどうも寝つき悪く、今朝は変頭痛もしてたりして。
そんな状態ではありますが、今日からようやくハローワークにいけそうです。
ようやく離職票が届いたからね~。
これまでも就職活動してなかったわけでもないけど、さらに力入れてかないとね。
さらに今日は渋谷でライブがあるのでしたわ。
こちらも楽しんでこようと思いますわ。
そんな月曜日だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

横浜行ってきました

昨日は音楽フェスが横浜の大さん橋ホールでありましたわ。
数日前にあることに気がついてあわててチケとったフェスでした。
雨が降るって聞いてたので折りたたみ傘を持ってくことに。
日記など書いてたら時間がなくなってあわてて家を出たら、会場までの地図をプリントアウトしたのに忘れて家出ちゃいました。
とりに戻るヒマもなく駅まで走ったよ。
電車には何とか乗れたけど汗だくになったよ。
なんとか会場にはうろ覚えの地図の記憶を頼りにたどり着けましたが、途中横浜スタジアムの横辺りの木がね、すごい勢いで小さな花がホコリのように落ちてきて。
信号待ちの間にそれが頭に降りかかったり、目に入ったりして大変だったな~。
Img_6651
はじめていった大さん橋ホールは、ウッドデッキなつくりのきれいな場所だったねぇ。
周りが海に囲まれてて景色もいいしね~。
そんな海をみながらライブを見れるステージもあったりして最高だったなぁ。
晴れればなおよかったけどね~。
ライブは14時からだったんだけど、合間に会場抜け出してコンビニいったりもしましたわ。
ほんとは呑み屋さんあたりあればよかったけど、さすがに見当たらなかったし、お蕎麦屋さんも行きたかったけどやってなかったし。
雨がひどく降ってきてしまって、靴の中までずぶぬれになってしまったのが痛かったなぁ。
Img_6657
会場は夜景もきれいでよかったなぁ。
海は波のうねりとかみてると飽きないなぁ。
広大すぎて怖くもあるけどね~。
終わり近くまでライブを堪能して、関内の駅に戻ったのが22時過ぎ。
お腹ぺこぺこだし、駅前近辺にはいくつか呑み屋さんも発見しましたが時間がないので帰ることに。
横浜からのった東海道線は特急にも使われる車輌?でフカフカの椅子にテーブルまでついた部屋で、ちょっと気分よかったな~。
Img_6662
柏に戻ったのが23時半すぎで、呑みに行くにも時間もないし、軽く富士そばで済ませることにしたよ。
なんとなくカレーもたべたかったのでミニカレーセットをオーダーし、勢いで片付けて終了。
家に帰ってぬれた服を干してお風呂へ。
あがってきてライブの感想書き上げて眠るつもりでしたが、疲れに勝てず就寝。
さきほどまでかけて感想かきあげたとこですわ。
さて、今日も雨ですなぁ。
おでかけはやめて家にマタ~リしてることになりそうだなぁ。
焼き鳥がたべたいなぁ。
今はそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »