« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日の記事

2008/06/07

松戸開拓して帰りました

昨日はハローワークで初回説明を聞く日でしたわ。
何度か行った時期があるので、お話聞いてるうちにいろいろ思い出す部分はあったなぁ。
始まった瞬間にどうしようもない睡魔が襲ってきたし、あと2時間もかかるのか~と思うと辛かったなぁ。
何よりお尻が痛くて痛くてね。
終了してハロワを出たのが16時半頃だったかな、その後呑んで帰ろうとは思っていたのでまずは近辺ぶらり。
特に目新しい店なんかはなかったけど、もつ焼きやさんとかいい感じの店は何店か。
まだやってなかったけどね~。
まずは気になってたラーメン居酒屋大都会という店に行ってみたよ。
地下にあって、サワーチューハイ180円、生ビール280円と安さに惹かれてましたわ。
24時間営業なのもいいじゃないの。
店内入ると予想してたより広くてね、食券買ってオーダーする感じだったねぇ。
Img_6784
まずはお刺身3点盛り(350円)をオーダーしたらすぐ用意してくれましたわ。
180円で単品のお刺身もいろいろあるみたいだったなぁ。
まぐろ、いか、甘エビどれもウマーでしたわ。
甘みのあるいかと甘えびが個人的にはよかったな~。
Img_6785
250円の食券買ってオーダーする豚串が、焼くのにわりと時間かかってたけどでてきたものがすごくでかくてうれしくなったよ。
もちろん脂のってジューシーでウマーだったしね~。
値段相応かそれ以上の満足度はあったなぁ。
生ビールは普通のも黒もあって、特大700円にいたっては1リットルってかっこ書きで書いてあったなぁ。
ちょっと気になるし、今度頑張ってみようかなぁ。
ひとまず安いお店で気に入りましたわ。定食も充実してたよ~。
2軒目は東口にでて、気になっていた美濃樽というお店へ。
300円メニューが充実してて、そのほかに郡上名物をいくつか出すお店でしたわ。
郡上って岐阜らしいですな。地鶏焼きとかありましたわ。
Img_6791
300円メニューにはやきとり盛もあったので当然頼みましたわ。
こちらは地鶏ではないんだろうけど、なんこつ、つくね、砂肝、ねぎまといい感じの4串だったなぁ。
炉端焼きでやや小ぶりだけどジューシーでよかったよ。
郡上名物も食べたいなぁとみていたら、あゆとあまごの甘露煮があったのであまごの甘露煮をもらってみたよ。
名前のとおり甘く煮えてて、備え付けのきゅうりの味噌代わりにしてもすごくあいましたわ。
お酒の肴にもすごくいいな~と思いながらウマーこといただいたよ。
1軒目に比べるとやや高くついてしまったけど、雰囲気はなかなかいいお店だと思いましたわ。
3軒目いこうか迷いつつ、食べたばかりなので1駅歩いてみることに。
その途中、電車からも見えてた場所に小さな立飲みやさん発見したよ。
串焼きが売りみたいだったし、ここもまたいってみたいなぁと思いますわ。
普通に松戸呑みにいくのもいい気がしてきたなぁ。
とりあえず1駅歩いてる途中にお腹がギュルギュルと下ってしまい、リタイヤして帰宅することに。
駅前少し歩いたもののお店入る元気なく痛みをこらえて帰宅したよ。
なぜか帰宅したら治ってしまったけど。
ちょうどクレヨンしんちゃんがヤキトリ屋さんのお話で、春日部のどこが元なんだろうとか考えつつ見ちゃったよ。
駅前にあったもつ焼きやさんかねぇ?キャバの横って立地を考えると違うなぁ・・・どこだろ~?
埼玉らしく埼玉ねぎのはこや豚を使用した串ばかりだったのがいいなぁと思ったよ。
さて、今日はそんなしんちゃんみちゃったし、近所の鳥一にでも行ってきたい気分です。
焼き鳥はすごいウマーしいいんだけど、1品料理が量ありすぎて困るのがいたいなぁ。
誰か一緒に行く人いたらいいけど・・・探してみよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

野菜気分でした

昨日もどんよりとしていて、部屋でPCやってても電気つけたり消したりな1日でしたわ。
前日の夢で就職しなさいというお告げがあったので、昨日はだいぶ転職サイトみてたなぁ。
派遣のほうがなんとなく惹かれる仕事はあったなぁ。
派遣の場合だけかどうかわからないけど、はっきりした勤務地までかかれてないのが痛かったけどね。
とりあえず頑張らねば。
気がつくと夕方で、レオ君の散歩。
赤ちゃんが泣いている家があって、レオ君はその泣き声に妙に反応。
足をとめてじっと泣き声聞こえる先を眺めてたなぁ。
散歩から帰ってきてからは晩御飯のお買い物。
なんだか野菜気分で野菜ばかり買って帰宅したよ。
Img_6780
野菜炒め用のカット野菜を買ってきてぶなシメジをプラスして作ってみたよ。
思ったとおりの味だったけどしめじの食感がよかったな~。
なすみそもまぁ思ったとおりの味で、量ができすぎたので半分以上はおかんにあげましたわ。
久しぶりにトマトに砂糖つけて食べてみたよ。
小さいころはずっとそういう食べ方してたので、むしろなんで塩やマヨなのかわからんくらいだったし。
やっぱりフルーツみたいでウマーでしたわ。
お酒も野菜のチューハイ買ってみたけど、炭酸のないベジーテのほうが好みだったなぁ。
そんな晩御飯&晩酌を終えたあとはベースを弾いて、腹筋をやりまくり。
腹筋にかんしては慣れてきて筋肉痛になることはなくなったよ。
あとは腕立て伏せもやってそうならないとなぁ。
せっかくやる時間があるので、体鍛えたいな。
さて、今日はハロワの日ですわ。
まず説明会だけど、検索システムでお仕事探してみたいと思うよ。
あとは松戸の飲み屋さんでも探しつつ帰ってこようかな。
そんな感じですわ。晴れてよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

大宮はしご酒でしたわ

昨日は呑む気マンマンでしたわ。
大宮事務員飲み会の日でしたわ。
まず一人、ちょうど17時ぐらいに大宮に降り立って、石丸酒店に顔出しに行きましたわ。
事務員さんには終わったら連絡してもらうようにしてね。
Img_6760
お魚食べておきたかったんだよね。
めじまぐろ、尾長鯛、いさきを3点盛りにしてもらいましたわ。
3点盛とか今までなかったんだけど、言ってみたらやってくれてね。
よく見たらメニューにまで載せてくれましたわ。いろいろ食べたい人にはいいよね~。
おすすめされたいさきが脂乗っててすごいウマーでしたわ。
あとは美味しい日本酒を飲んでおこうと思って、神亀と太陽をいただきましたわ。
どちらもすごく甘くてウマーと思いましたわ。冷酒最近はまってるかも?
石丸酒店は生原酒しか置いてないので、どれ呑んでもウマーですわ。なんか酔わない気もしたりして。
1時間ほど滞在して、東口で18時過ぎに事務員さんと合流し、まずは炭焼勘九郎に入りましたわ。
行ったことないお店がいいかなぁと思って選びました。
Img_6769
2階席の不思議な形のテーブル席で飲み食いしたよ。
名前の通り炭火焼の串焼きのウマーお店で、わりとボリュームある串ですわ。
大好きなしびれがなくなっちゃったみたいなのは痛かったけど、各種串焼き堪能しましたわ。
やや高かったけど豚トロアスパラはジューシーだしアスパラがいいアクセントになっててよかったなぁ。
このほかなんでかたこ焼きを思い出す味の厚揚げ焼きや若さぎタルタルもウマーだったな~。
うめQの飾り切りもかっこよかったですわ。多分忘れられててなかなか出てこなかったけどね~。
事務員飲み会はたいてい1軒目にガッツリ食べちゃうんだよね。
今回もわりとガッツリいっちゃったな~。
2軒目は俺がいるときこそ入れるであろう立呑み屋さんのなごみに入ったよ。
Img_6773
各自好きなものをテキトーに選んで持ってきたらえらいボリュームになってしまったなぁ。
個人的に名物と思ってる大きな出汁巻き玉子やボリュームたっぷりすいとんがあってよかったです。
どれも家庭的な味でウマーと思いますわ。
最近、なごみでオムライスを見かけるので今度一人のときに食べてみたいなぁ。
各自お酒1杯とつまみ数品ずつだったので500円ずつぐらいで終了。安いもんだよね。
女性ももっと一人で入ってくればいいのに、って思うけどなかなか勇気がいるのかもね~。
3軒目はわたみん家へ。
ここはこの前オープンしたときに行って、そのときの半額の金券バックが4200円分ありましたわ。
それを使ってここぞとばかりに俺は呑むことにしましたわ。
Img_6779
もう3人ともお腹一杯で、食べたのはいくら1貫ずつとデザートぐらいだったねぇ。
俺はデザート代わりにお豆腐食べたけどね~。
あとはなんだか日本酒気分で真澄とわたみん家のオリジナル冷酒を飲んだよ。
冷えててさっぱり呑みやすくて量もタプ~リあってウマーだったなぁ。
いつの間にか日本酒ぜんぜん普通に呑めるようになってしまったなぁ。
昨日は飲兵衛事務員さんの二日酔いから復活できなかったらしく、俺が一人ハイペースで飲み続けちゃったなぁ。
わたみん家はそのクーポンによってほぼまかなえましたわ。
はみ出たのが300円ぐらいだったかな。
その後、お別れして何事も無く無事に帰宅しましたわ。
ストレスフリーなせいかあんまり酔わないんだよね。二日酔いももちろんないし。
家に帰り着いてTVみてるうちに遅くなったので、お風呂にも入らず就寝した、そんな夜でしたわ。
さて、今日は昨日呑みにでた分、家でゆっくりしてよかな。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/04

凍えてただけだなぁ

昨日は台風の影響で雨風強かったような、それほどこの辺は影響なかったような、そんな天気でしたなぁ。
とりあえず気温が上がらなくて短パンシャツ1枚で部屋にいると寒くて仕方なかったですわ。
なんだか厚着するのが負けな気がするので体を動かして寒さ紛らわしたりして。
どうにも目が痛くて画面が光って見えてしまうので、PCみてて少し辛かったなぁ。
転職サイトなんかは字ばっかりで動きも遅いし、疲れが倍増したな~。
ということであんまり見れてないかな。
夕方になって雨が止んできたのでレオ君の散歩へ。
軽く傘さしてましたが、その後すっかり止んだしタイミング間違えたなぁと思うわ。
Img_6756
昨日は焼き鳥気分だったので、セブンイレブンの焼き鳥パックを買ってきたよ。
あとはわが冷凍庫に保存してあるとりもつ串を2本焼いて、お皿に並べてみましたわ。
ボリュームたっぷりだし、コンビニものもお皿に並べちゃうと気分違っていいですなぁ。
セブンの焼き鳥何気にけっこう好きだしね~。
あとはきゅうりを叩いて塩とごま油と辛味入れてもんだり、もやしをさっぱり塩ポン酢で食べたり。
Img_6755
そんな晩御飯食べて、クラッカーに苺ジャムとクリームチーズ乗せたものをデザートに食べて終了ですわ。
お酒は缶チューハイ1本飲んだ後、焼酎水割りを作って呑んでました。
ぜんぜん呑んだつもりないんだけど、なんだか妙に酔った夜でしたわ。
気がついたら落ちてたもんなぁ。
さて、今日は大宮で事務員呑み会ですわ。
どこで飲むか決めてないけど、個人的にはいろは三世、炭焼勘九郎、ねぎ、石丸酒店、ますやあたりに行きたいというか顔出したいというか。
チェーン店も最近少しずつ見直してるので、3人だしぜんぜんアリかな~と思ってたりして。
なんか晴れたね~ええ感じ。
日曜夜に靴を洗ってから今だに乾いてないし、サンダルで元気にいってくるかな~。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/06/03

蕎麦山盛り

今日は朝、メンテナンスしてたらしくてかけなかったので今頃書いてますわ。
普通に早起きしてたんだけどね~。

昨日は銚子に遊びに行った疲れもあってグタ~ッとしてるうちにいつの間にか15時すぎてましたわ。
もうちょい晴れるかと思いきや入梅らしいどんよりお天気であんまり暑くもなかったですな。
そんな中、買っておいたガリガリ君をおやつ代わりになんとなく食べたら、当りがでましたわ!
当るまで食べるぞ~なんて思って早10年以上。
ずいぶん当らないもんだったなぁ。
100円のガリガリ君リッチに関してはすぐに当ってくれたけどね~。
なんかうれしい反面、この棒もってコンビニ行く気分には今更なれなかったりして。
当り棒記念に持っておいたほうがいいような気がしてきましたわ。
晩御飯は前日富士そばにちょっと行きたかったこと思い出して、富士山盛りの真似してみたくなりましたわ。
お買い物行って蕎麦と厚揚げと鶏皮を買って帰りましたわ。
Img_6752_2
茹でてる間におかんがきて、そんなに食べられないんだからやめなさいって言ってきましたが、強制的にやってみましたわ。
なんせ2人前の生そば2パック茹でたから、4人前かな~。
Img_6750
角度かえるとこんな感じ。
山になったね~。楽しい。
茹でてざるにいれて冷やしてる間にすごい重量感があって自分でも食えないかと思ったけど、案外するするいけちゃいましたわ。
食べ終わったら動けないんじゃないかと思いきや、わりと普通に動いてベース弾いたりしたしね~。
鶏皮と生揚げはこの前宮原の鉄砲屋というお店で食べた煮物がウマーだったので真似したくなったんだよね、
冷凍庫に残ってたインゲンやネギも入れつつ、甘辛く煮たよ。
けっこう量できたけど、家族にも好評ですぐなくなりましたわ、
うちの家族はけっこう鶏皮好きなんだよね~。
月曜日なので休肝日にして、蕎麦だけモリモリ食べた夜だったなぁ。
さて、今日は雨が降っているので家でマタ~リと篭もっておりますわ。
止んだら買い物か焼き鳥でも食べに行きたいけど、なかなかねぇ。
なんだか寒いし暖かいものが食べたい気もするなぁ。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

銚子に行ってきましたわ2日目

昨日の朝は、8時ごろに物音で起床。
早く寝ていたお子さんが起きて活動してましたわ。
お母さんもそれにあわせて俺よりは早起きしたみたいだけど。
4時までグダグダしゃべったり呑んだくれてた(のは俺だけだけど)大人たちは少し後悔していたのでしたわ。
ホントは朝早く起きて釣りにいきたい、なんて思ってた計画はもうこの時点であきらめ。
朝ごはん食べてまたでかけたのは結局昼前になってたかな~。
ひとまず綺麗に晴れてよかったですわ。
海に向かうことにして、ひとまず釣りえさにイソメだけ購入。
Img_6727
海に着くとやっぱり荒れてて波は激しかったなぁ。
普段の海の写真みせてもらったけど、ぜんぜん違ったし。
もともと漁港なんかで釣りしたいなと思ってたんだけど、お子さんの磯遊びにあわせてこんなところになりましたわ。
ひとまずやってみたら1投でねがかりして仕掛け1つさようなら。
すぐに諦めて磯遊びすることにしたよ。
写真とはちょっと違う場所に行って、俺ははだしになって軽く海にも入ったし。
予想以上に水が冷たくてびっくりしましたわ。
カニなんかの生き物見つけたいな~と岩の隙間とかいろいろ見てたんだけど見つからなかったなぁ。
ひとしきり遊んだ後は犬吠埼近辺から屏風ヶ浦に移動。
Img_6737
長年の海水の浸食で切り立った崖の並ぶかっこええ場所でしたわ。
人工的であろう浜もできていて、こちらはぜんぜん波も穏やかで遊んでる家族連れや水上バイクに興じる人もいたねぇ。
釣りもここなら旨く出来そうだな~って思ってたよ。
ここでもお子さんとひたすら磯遊び。
ひたすら走り回って俺は体力だいぶ使ったな~。子供は元気だわ~。
川との合流地点なんかで小魚たくさん泳いでる場所があって、地元の子供と魚とってみたり(俺らとれんかったけど)。
ひたすら14時ぐらいまで遊んでからは、御昼ごはん。
ウオッセ21という海産物がたくさん売ってる場所に行きましたわ。
マグロブツの山盛りが600円とか、生まぐろのかなりでかい切り身が1500円とかすごいお得で買いたくてしかたなし。
でも持って帰るのめんどくさくてしかたなし。で我慢しましたわ。
カワハギも3枚400円だったし買いたかったわ~。カツオも1本丸ごと買ってもよかったなぁ。近所だったらなぁ・・・。
で、そこのうおっせというレストランで御昼御飯。
Img_6740
例の如く俺は地ビール呑みました。生き返りました。
いくら気分だったので二色丼を食べてみたよ。
いくらはいいですなぁ。プチプチとしてウマー。
ただお米はお腹が埋まりすぎますなぁ。前日みたいに刺身だけでもよかったかも?
ひとしきり食べた後は、真横にあって前日入ることの出来なかった銚子ポートタワーへ。
最上階の展望室で周囲の景色見渡しましたわ。
不思議な雲が海面の上に一直線にあったりして、ちょいと不気味でしたわ。
あとは釣り出来るポイントを俺はいろいろ見て周っちゃったな~。
あんまり時間はなかったけど、漁港のようなところで釣りをしてみることに。
えさがキモイえぐいとかいろいろ言われてましたが、投げ方とか教えたらみんなハマってましたわ。
てか、俺より投げるのうまくなってるし。
お子さんがハゼを1匹釣って、ええとこどりだったな~。
結局、1時間ちょっとしかできなかったけど、ひとまずやれてよかったなぁ。
その後、某さん宅に戻って手足あらわせてもらって、最後にみんなでババ抜き勝負。
ここでもお子さん1抜けでええとこどり。俺は2位だったねぇ。
じゃあ今度はみんなで釣りいこうねとか、お子さんにはDS今度は持ってきてね言われたり。
そんな感じで銚子駅に送ってもらったのが18時40分頃だったかな。
特急が発車するのが見えましたわ。
次の電車がちょうど間のあく時間だったのか1時間後で困りましたわ。
お腹があんまり空いてないもので、ひとまず周辺うろついて飲み屋探し。
ええ感じの食堂で飲むのもいいかな~と思ったけど我慢。コンビニの缶チューハイだけにしといたよ。
釣竿持ってたし、靴の中砂だらけだったので上がるお店とかイヤだったしね~。
その後船橋まで戻ってきたのが22時前だったかな。
船橋の呑み屋さんなどいろいろ見て周ったけど日曜日だし、時間も時間で。
結局、地元まで戻ってコンビニでまたお買い物して帰ったよ。
まずはお風呂に入って靴も洗って、それから晩御飯&晩酌したのはやっぱり日付変わる頃だったね~。
日記やらいろいろ書いてたら結局4時になっちゃったな~。
ということで今日はちょっとグタ~リです。
疲れをとりつつ、家でできることしようかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子に行ってきましたわ1日目

遅くなって帰ってきたけど、ひとまず1日目のこと書こうかな。
土曜日ね~。


土曜日は起きたら天気予報どおりの雨でしたなぁ。
しとしととして霧雨のようで案外強い降りでぬれるの確定だったねぇ。
ぼやきほか書き終えて、一息つく間もなく準備してお出かけしましたわ。
駅に着く前にビショ濡れで、早くも靴の中に雨が浸水して靴下ぬれちゃいましたわ。
どうやら靴がもうダメっぽいんだけどね~。
我孫子から成田線経由で銚子に向かったよ。
はじめて乗る成田線は単線でトロトロしててびっくりだったなぁ。
電車の中はなんか寒くて凍えてましたわ。
成田から銚子までの電車に関しては、暖房が入っていてすごく心地よく眠れましたわ。
銚子まで利根川沿いをず~っと進んでる感じだったかな、田んぼがやたら多かったな~。
3時間ちかくかけて銚子について、最初に働いていた頃の同僚某さんと合流。
1年以上会ってなかった気もするけど、そんなに変わってない気がしたよ。
レオパレスに住む某さん宅にいて、しばらくするともう一人の同僚某さんがお子さん連れて到着。
荷物すごい多いわ~。びっくり。
そして赤ちゃんの頃見たことあったお子さんがもう小学2年生だったのねぇ。びっくり。
元気に育っててよかったわ。
まずは御昼御飯を食べに一山いけすという場所へ。
その会社の社員旅行で行った記憶のあるお店で、店内にいけすがいくつもありますわ。
Img_6712
やっぱり銚子きたらお魚食べないとねぇ。
新鮮なお刺身盛、写真は2人前だけどボリュームもありましたわ。
お魚には日本酒だなぁって、お店の名前のついた日本酒呑んだらお水みたいで飲みやすかったな~。
玉子焼が安いわりにはすごく大きくて、大宮なごみの出し巻きが2個分って感じでウマーでしたわ。
某さんのお子さんはここで似顔絵書いてくれたり、俺とじゃれて遊んだり。
お店にお客さん少なかったからよかったけど、割り箸袋でちゃんばらしたりして遊んじゃったわ。
その後、榊原豆腐店というお店に豆乳ジェラートを買いに行き各自好きな味のジェラート買いましたわ。
Img_6718
お店で食べるスペースもないし、外のベンチでは雨が降ってるので無理だったので、食べる場所を探してると海の近くの無料休憩スペースがありましたわ。
そこでみんなでジェラート食べましたが、わが抹茶小豆味は甘さこそあるものの、ほぼ豆乳そのものだったな~。
なんだか健康になれる気もちょっとしてウマーだったよ。
食べてる途中になんだかミャアミャアと猫の鳴き声が聴こえて確認すると、休憩所の入り口の横に子猫が4匹捨てられてましたわ。
ものすごい可愛いけど切ない・・・。思わず動画撮っちゃいましたわ。
「4匹の可愛くて切ない捨て猫」をダウンロード
中に入れてよ~とばかりにドアの外で鳴きながら訴えてたなぁ。
誰かにもらわれたらいいなぁ。銚子では俺にはどうすることも・・・。
その後、いくつかの観光スポット回るも、終わってしまっているところばかりで・・・。
天気も悪いし、なんかツキがなかったのかねぇ?
なにやら昔懐かしい感じのカラオケで1時間ほど歌いに。
俺はまた呑みましたが。1時間は4人じゃすぐだね~。
で、あんまりにも寒いので温泉入ることにしましたわ。ホテルの温泉浸かりに行きました。
お子さんと俺は一緒に男風呂はいってきましたわ。
一人でゆっくりサウナはいったりとかはできなくなっちゃったけど、たまにはそうやってお子さんと入るのもいいかもですな。
温泉だけあって、いつも行ってる湯の郷よりポカポカ具合が違った気もしたな~。
お風呂全員が上がる頃には22時半ごろになってしまって、お子さんはオネムの時間に。
お店もやってないとのことでコンビニでお買い物して帰宅。
お子さん寝かしてからようやく晩御飯食べ始めたのは日付変わる頃か、変わってしまっていたかも。
俺はやっぱりガブ呑みでしたが。
話は尽きず、気がつくと最後に時計みたのが3時40分過ぎだった気がするなぁ。
お酒パワーでコロッと眠った夜でしたわ。
そんな1日目でしたわ。
つづきはまた起きてから書きますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »