« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日の記事

2008/06/14

ほぼPCさんとにらめっこ

昨日は一日を通じてほとんどPCさんの前に座っていたような。
お出かけ日和だとは思ってましたが、やることやらねばです。
やってることがうまくいかず悶々としたり、息抜きにゲームしてリラックスしたり。
音楽を聴くにしても結局PCさん使ってた気がするな~。
あまりにも暑くてバテ気味なのか、前日に続いてお腹が空かないので食べたいものがまったく浮かばず。
お金の節約もしたいし、なるべく家にあるものでつくろうかなとは思いました。
思いつつもひとまず買い物にいって、刺身三点盛りと黒ビールを1本かって帰ったよ。
あんまりビール飲まないんだけど、暑くてぐた~っとしたときに冷たいビール飲むと気持ちいいなぁって思って。
Img_6875
ひとまず冷凍していたとりもつ串を4本焼きましたわ。
某さんに教えてもらったこと思い出して、串の部分にはアルミを巻いて焼いたので焼け焦げることはなかったですわ。
焼いてる間にこれまた部屋にストックしてあった高野豆腐と冷凍インゲンをあっさり煮て玉子おとしてみたよ。
買ってきたお刺身三点盛りはまぐろ、いか、サーモンを千切り(いかは元々だけど)にして、備え付けの紫蘇も千切り。
あとは家にあった納豆、おくら、わかめ、なめたけとあわせてばくだんに。
なんか最近こんなばくだん的なものよく作ってるような気がしますわ。
簡単だしさっぱりしていいなぁ思いますわ。
どれもウマーこといただきましたわ。
前日、実はペプシのブルーハワイなんて青い色したのを買っていたのですが、まずくてほぼ呑めなかったのね。
ということで昨日はお酒で割ってみたんだけど、やっぱりマズーでしたわ・・・。
俺がまずいと思うだけなのでウマーと思って呑んでる人もきっといると思うけどね~。
その後軽くベース弾いて腹筋した夜でしたわ。
今朝は地震かなぁ?と思いつつ起床。
俺が酔っ払ってるのかなぁと思ったけど、実際地震だったみたいだねぇ。
東北大丈夫でしょうか?無事を祈りますわ。
さて、今日は某さんと大宮呑みです。
石丸酒店に行ってきますわ。
ウマー日本酒呑んで帰ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

いたたたた・・・

昨日は15時頃までPCの前にいましたわ。
朝は早く起きていたんだけどね~。
天気予報では寒いので長袖で、なんてことを何度もいってましたがずっと短パン半そでで。
ふと気づくと腰ともひざ裏ともいえないあたりがきりきりとして。
なにやらひどい筋肉痛のような張りがありましたわ。
なんとなく息苦しさもあって。
あぁしんどいなぁとストレッチしてみたり。
そんな状態でレオ君の散歩にその格好のままいってきました。
寒さは感じなかったんだけど、定期的にうずくまりたくなるようなイヤ~な痛みがきてね。
わりとしんどいなぁと思いつつも、遅れてやってきた二日酔いみたいなもんだと勝手に思い込んで我慢。
そんな状態だったのでおなかもすくことなく、気づくと18時すぎていて。
一応買い物に行ってみたものの食べたいものもなくうろうろ。
Img_6872
そんな末にコロッケやアジフライ、とうもろこしかって帰宅しました。
久しぶりに焼きとうもろこしが作りたくなったので、魚焼きグリルでこんがりと焼いてみたよ。
あとは買ってきたものだけで充分だったのに、なんでかジャガイモと残っていた半玉ねぎとハムを千切りにしてカレー粉で炒めてしまいましたわ。
作り終えてからなんでこんなもの作ってしまったんだろうと途方にくれましたわ。
でも食べてみたらその炒め物が一番ウマーだったりして。ややテンションあがりました。
お酒は御飯がノドにつまらないように軽い水割りを2杯ほど呑んだだけで終了。
あとは何も呑まずな一日でしたわ。
今朝起きてみると張っていた部分の痛みはゼロではないものの、ほぼ引いたなぁ。よかった。
さて、梅雨の中休みですな。
おでかけしたくなるような天気ですが、まずやることやらねばです。
何とはいいませんが。
とりあえずそっちから開始して後々今日のことは考えよかな。
そんな午前ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

お酒日和

昨日は午後からおでかけして、池袋サンシャインシティで行われていた日本酒フェアに行ってきましたわ。
今年の新酒を集めたきき酒会のほうは3500円するので入らず、1000円で入れる日本酒フェアだけいってきたよ。
Img_6819
お猪口をもらって入ってみると各県ごとにブースが分かれていて、お酒も多種多様にあって試飲販売していたよ。
女性向けに作られたお酒や日本酒ベースのリキュールもあって、ブースによってはちょっとおつまみもあったりしてね~。
個人的に呑んだ中で一番ウマーだったのは福岡県の若竹屋という酒蔵さんの「一」って書いた生原酒でしたわ。
いい香りがしてグレープフルーツか何かの果汁を飲んでるようでもあったなぁ。
単なる水にしか思えない飲みやすいお酒とか、味も色もワインにそっくりだったお酒もあったよ。
あっという間に時間がたっていて、友人との待ち合わせに間に合わず走って会場でましたわ。
もっと早く来てゆっくりすればよかったなぁ。全県まわれてないし。
東武東上線のときわ台駅で下車し、友人と合流。
まずは一休という立飲みやさんにいってみたよ。
Img_6849
キャッシュオンデリバリーなお店で、ここの日向鶏のレバー焼すごいウマーだったなぁ。
上にハツがついてて下はレバーで。柔らかとろとろで大きくてね~。
鯵のたたきやポテサラも美味しかったし安かったし、ええお店だな~思いましたわ。
ハシゴするつもりだったし早々にでて、ほかにきになっていたお店をめぐることに。
が、気になっていたお店が定休日だったり改装工事してたり、ことごとく入れず板橋に移動。
母屋という居酒屋お酒安めだしいいかな~と入ってみましたわ。
Img_6852
思ったより若い人たちがやってるみたいだったな~。
お客さんはうちらと1組の主婦友達みたいな2人だけ。
食べ物はそれほど安いってこともなく、かといって高いわけでもなく。
厚焼たまごはなんだか妙に家庭的な感じでほんのり甘くてウマーだったな~。
ここも早々にでて、3軒目は板橋で気になっていたホルモン屋の喜多八へ。
混み混みなのわかってて覗いてみたら、2階があったらしく無事入れましたわ。
小上がりの座敷だったね~。
Img_6854
ここは雰囲気もいいし、値段も安めでいい感じでしたわ。
もつ煮込みもいかにもホルモン屋って感じの大きなモツで、その前に母屋でも食べていたんだけどまたぜんぜん違う感じでよかったな~。
串焼きも100円だったし大きめでよかったよ。
150円のホルモン焼串はガーリーダレたっぷり塗ってあってすごかったな~。
最後はなんでも100円の昭和で〆ようって決めてました。
お店入るとまた混み混みで2階案内されたよ。
これまた座敷でだれもいなかったので貸しきり状態。
なにやら昭和のアパートの一室みたいな感じでくつろげて和みましたわ。
Img_6868
お料理や注文は都度せまい階段降りて取りに行ったり。
たいてい作りおきでおいてあるので好きなものお金はらって持っていく感じですわ。
お刺身何があるって聞きに言ったら、なんでもあるよ~まぐろおいしいよ~三点盛りにしようか言われたので、言われたとおりに。
その三点盛りにまぐろが入ってなくて笑っちゃいましたが、かつお・いか・たこもウマーし、これで300円だし満足でしたわ。
わりとギリギリまでお店に居た気がするねぇ。
寝過ごすことなく無事に帰ってきたよ。
そのあとPCの前で落ちてて気がついたら3時でしたが。
今朝から突然思いついてアルコールな写真は呑んだ呑んだ呑んだってアルバムに移行してましたわ。
予想以上に時間かかったな~。
あとは昨日呑んだ日本酒の名前や県、酒蔵さんの名前全部調べててね~へとへと。
今日は雨降りだしゆっくり家にいようかな。
そんなお昼過ぎですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

急遽宅飲みに

昨日はよく晴れていたので、予定通りレオ君を洗うことにしましたわ。
抱えあげて家の中に連れ込んだところでレオ君は諦めモードでおとなしくなったなぁ。
お風呂場でもいつもどおり固まってくれて、洗うのラクでしたわ。
ただ姿勢が中腰なのでやっぱり腰おかしくなったなぁ。
洗い終えてからお風呂場の掃除してタオルしぼってる間、腰が痙攣して力はいらなくなってたしね~。
その後はお仕事探したりしてました。
夜は焼き鳥食べたくて仕方ないし、飲みに出かける気マンマンでした。
が、某さんが焼き鳥買って我が家にくることに。
なんだかその買ってきた焼き鳥と食べ比べたい気もあり、俺は俺で居酒屋メルシーのテイクアウト焼き鳥買いに走りましたわ。
あとはちょこちょこっとした時間でホイコーロー風の炒め物ときゅうりのたたきを作成したよ。
Img_6811
某さんも何品か料理作って持ってきてくれて、テーブルうまるほどになったねぇ。
お互いが買った焼き鳥は完全に被ってましたわ。つくね・ねぎま・かしらとね~。
味はぜんぜん違ってたよ。
メルシーのほうはタレがサラサラで甘さ控えめ、もう一方はとろみあってもっと甘いタレだったね~。
お肉の食感やねぎまのネギの大きさなんかも違ってはしごできた気分でよかったですわ。
割と食材もかぶる感じでお互い作っていて、玉子焼きは俺も作ろうか迷ってやめておきましたわ。
某さん作ってきたし、やめといて正解でしたわ。
どれもウマーだったし、わりとぺろっと食べれちゃいましたわ。
あとは飲みつついろいろお話して、23時頃にお開きだったかな。
その後はお風呂に入ってすぐ寝たような気がしますわ。
今朝は昨日のレオ君洗ったことによる筋肉痛が激しいです。
おしりにサロンパス貼りたい、そんな気分です。
池袋サンシャインシティである日本酒フェアに行ってきます。
その後ときわ台に移動して友人と飲んで帰りますわ。
無事かえってこないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

やや不調

昨日は前日の終わりのほうの記憶が無い状態で起きましたわ。
ほどよく酒が残っていて、少しだるい感じでしたわ。
ひとまずヨーグルトを食べたらお酒の匂いは消えましたが、体はやっぱり少し酔ってる感じだったなぁ。
そんな状態でお仕事検索してたらだんだん偏頭痛もしてきて。
まぁ酒のせいかな~と気にはしてなかったけどね~。
わりとそんな感じなのでぐったりしながらすごして、レオ君の散歩で少しリフレッシュ。
なんだかカミナリがどこかで鳴ってるようだったけど雨は降らなかったなぁ。
晩御飯は前日の残り物の煮込みを食べなくちゃいけなかったけど、お蕎麦も食べたくなって買ってきて。
Img_6804
煮込みは御飯にのせて煮込み丼にしてみたら、御飯にもよくあってウマーでしたわ。
居酒屋にも場所によってはありますなぁ煮込み丼。
ラーメン屋でバイトしてたときにまかないによくそうやって食べたものです。
おそばには冷凍庫にあったオクラととろろをかけて、さらに前日自分で買ってためかぶをかけて、さらに練りゴマとマヨを和えたものかけて。
なんだかそばが完全に隠れちゃったねぇ。
かなりなトロットロ具合だったけどウマーだったよ。
おかんがどうもゴマに凝ってしまったのか、また胡麻和えが。
昨日はキャベツだったな~。これもウマーでしたわ。
野菜が摂りたかったので手っ取り早く野菜ジュースで補いましたわ。
月曜日なので休肝日だし早々にお食事は終了。
ベースを弾いてみたもののやっぱり偏頭痛がしてイマイチでした。
最後寝る前にはトイレにいたやや大きめな2匹の蛾と格闘して疲れた夜だったなぁ。
蛾が好戦的というか、錯乱状態でせまいトイレを飛び回って何度も激突してくるし・・・キモかった。
なんだかぜんぜん眠れない夜だったなぁ。
さて、今日は綺麗に晴れてますなぁ。
抜け毛の時期になったレオ君をまず洗おうと思いますわ。
あとは焼き鳥どうしても食べたい病になったのでどこぞで食べてこようと思いますわ。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

煮込み気分だったので

昨日は朝からモツ煮込み気分でしたわ。
いろいろ近場でお店考えてたんだけど、これといって煮込みのウマー店が浮かばず。
考える時間無駄だし、それなら自分で煮込む時間につかったほうがええかなと。
お買い物いってみたら白モツが茹でて真空パックになったのしかなかったねぇ。
なんか寂しいなぁと隣にあったタンも買ってみたよ。
あとはタコぶつを購入して帰宅。
鍋にたっぷり水いれてモツとタンをいれて、チョッパーで丸ごと1個刻んだ玉ねぎを投入。
味付けは甘辛くどろどろなのにしたくて、テンメンジャン多めにあとは普通の味噌で。
こんにゃくも手でちぎっていれたなぁ。
なんだか煮玉子作ってもうまそうなきがしてきたので玉子も入れたよ。
Img_6800
できあがったのはこんな感じの晩御飯でしたわ。
おかんが働いてる介護施設で覚えたオムレツのあんかけ?と胡麻和えつき。
オムレツウマーだったなぁ。さすが推してくるだけあるな~思ったわ。
煮込みは3時間ぐらい煮たかな。だいぶ水分とんで玉ねぎも溶けてとろとろになって、思ったとおりの甘辛い味にできたよ。
タコのから揚げはわさびたっぷりのお醤油につけてあげたけど、わさびはやっぱりとんじゃうね~。
そんな晩御飯&晩酌中に某さんがきて一緒に呑んで。
カラオケいった記憶だけあるけど、歌った記憶なし。多分寝てたね~。
そんな夜でしたわ。
今朝はちょっと二日酔いで。
でももう平気っぽいですわ。
さて、今日は煮込みがまだ残ってるので食べないとなぁ。
昨日より熟成されてええ感じかもしれませぬ。
あとは野菜かな~。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/06/08

日本酒気分になりました

昨日は暑かったですなぁ。
暑さに負け気味でグタ~ッとしておりましたわ。
エアコンは使いたくなかったので、窓あけてず~っとグタ~ッと。
レオ君の散歩しに外にでてみたら意外にすごく気持ちよかったけどね。
夕方になるにつれて、焼き鳥気分がだんだん揺らいできましたわ。
焼き鳥食べたいのは間違いないんだけど、鳥一行くのはどうかなって思いはじめて。
サイドメニューの食べきれない量考えるとう~んって感じで。
まぁ焼き鳥だけストイックに食べれば何の問題も無いんだけどね~。
なんだかそれよりも日本酒をがぶ飲みしたい気がしてきました。
お店では呑むお酒限られちゃうし、できれば生原酒が呑みたい気分だったので酒屋に買いにいくことに。
Img_6795
ちょいと遠くまで歩けばいい酒屋はあるの知ってたんだけど、そこまで行く気力がどうもなくなり。
駅に行く前にある酒屋さんに入ってみたよ。
まぁ品数少ない少ない。
お店の半分ががらんとして余ってる感じだったねぇ。
そんな中から淡雪、八千穂、五郎八なんて買ってみたよ。
生原酒はなかったんだけど、どれも呑んだ記憶がないので呑んでみようかなと。
あとはBig Aでアボカドとめかぶとギネス購入して帰宅したわ。
Img_6796
肴は基本家にあるものばかり使いましたわ。
妹用だったらしいマグロをもらってアボカドとクリームチーズと入れて漬けにしましたわ。わさびたっぷりで。
これが予想してた以上にウマーことできてよかったな~。
あとは豆腐にいろいろ乗っけてスタミナ豆腐作ったり。
わりとさっぱりめな感じの肴だったかな~。
日本酒はまず淡雪から飲み干しましたわ。
淡雪のようにすぐに消えるのど越しのお酒とのことで、匂いもほぼしなくて確かにのど越しよくて。
お酒あんまり好きじゃない人にはいいのかもだけど、俺には物足りない気がしたなぁ。
八千穂はにおいもよくてきりっとしてて、この中では一番よかったな~。
五郎八はにごり酒で上澄みだけ呑んでみたら甘くて甘くて。
八千穂と五郎八は飲み干すことなくまだ残ってるよ。
昨日はそんなん呑みながら音楽のDVDみてたのは覚えてるけど、あと何してたっけなぁ。
いい感じに酔えた気はしますわ。
さて、今日はなんだかもつ煮込みが食べたい気分ですわ。
うまい味噌仕立てのもつ煮込みだすお店、近場にどこかあったかなぁ・・・?
自分で作ったほうがいいかなぁ。
そんなことを迷ってる午前ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »