« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の記事

2008/06/28

はい今日も朝帰り

昨日は派遣会社からの連絡を待ちつつマタ~リとしておりましたわ。
結局、こなくて電話あったのは呑みのお誘いだけでしたわ。
ありがたい電話だけどね~。
夜は友人宅に行くことが決まっていたので、それまでベース弾いてみたり。
Img_6996
友人宅に行く時間が21時頃だったので、それまで呑まず食わずではしんどいなぁと。
お金もないことだし、まずは宅飲みしとくことにしたよ。
自分で作ったラムレーズンとクリームチーズをクラッカーにのせて食べてみたよ。
写真の量だとレーズンやや少なめかも。クリームチーズの味が勝ってたなぁ。でもウマー。
19時くらいまで家にいて呑んで、その後は船橋に移動。
いろいろ歩いてみたら面白そうなお店がたくさんあったので、今度一人で焼き鳥行脚してみようと思いますわ。
昨日のところはお金もないしお魚気分だったので伸幸に入りましたわ。
いわしが売りのお店で、チューハイ・ウーロンハイは160円と安いんだよね。量たっぷりだし。
Img_6998
ふわふわトロトロのしらすオムレツをつついてるうちに、まぐろカルパッチョがやってきましたわ。
カルパッチョってこんなんだっけねぇ?多分こんなんだね?
オニオンスライスとまぐろたっぷりで血液サラサラな感じでありがたかったしウマーでしたわ。
ウーロンハイ2杯ほど呑んでいい時間になったのでお店でましたわ。
稲毛について酒屋さんで白玉香という生原酒買って友人宅に向かったよ。
Img_7000
まずは氷結ストロングで乾杯し、友人がいくつか料理出してくれましたわ。
俺が呑んで来てるの知って軽めの物出してくれたようだけど、本人はまだ食事してなかっただろうし悪かったかもですな。
浅漬けとばくだんとなめろうだしてくれましたわ。
どれもあっさりしててウマーでしたわ。ばくだんは俺とはまたのせる具が違ってていいですなぁ。
あと2人くるはずだったんだけど、結局ダレも来なかったなぁ。
そのまま日付変わっても呑んでたかな。
いい感じになったところで倒れるように眠りましたわ。
今朝は軽めにしか食べてないせいか友人が二日酔い気味で、なぜか敬語でしたわ。
そのまま寝ておいてもらって帰ってきましたわ。
駅で蕎麦食べて帰ってきたけど、なんかお腹減ってきたような。
さて、今晩も呑みですわ。
宮原いく予定です。
お店考えておこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

焼き鳥作りましたわ

昨日は思わぬ遅起きしてしまって、朝がなくすぐに昼だったなぁ。
日記を書いた後は悶々とお仕事について考えてましたわ。
夕方には派遣会社からどうするか連絡がきたので、ひとまず会社見学兼面接を受けてみる旨話しましたわ。
決まればまた大宮で働くでしょう。
で、昨日は焼き鳥気分だったので、まずほぼなくなってしまったタレを作ることからはじめましたわ。
Img_6988
残り少なかったタレを鍋にいれて、そこに醤油・みりん・酒などを足して、冷凍庫にあった豚肉数枚と玉ねぎを入れてぐつぐつと煮出してみたよ。
途中で味見しながら砂糖など加えてみてね。
1時間ほど煮てるうちにとろとろになってええ味になったので終了。
ひとまず取り出した豚肉がもったいないなぁとご飯にのせて食べてみましたが、当たり前のごとく味が濃すぎで体に悪い味がしましたわ。
Img_6992
夜は冷凍しておいたとりもつ串を解凍してそんなタレを使って食べてみたよ。
グリルでこんがり焼いたとりもつ串にタレを絡めてさらに焼き上げ、最後にもう一度タレをからめてできあがり。
甘さ控えめのウマー味に仕上がっててよかったな~。
Img_6993
あとはもも肉とネギをかってきて串を仕込んだよ。
何日か前に自分で買っていたピーマンがややしなびて残っていたので串に刺して焼くことにしましたわ。
とりもつ串をグリルで焼いてる間に、こちらは塩コショウしてガス台で網焼きにしたよ。
串が焼け焦げないようアルミ巻いてましたが、1本は普通に燃え移っちゃったなぁ。
熱いので濡れタオルで持ちながらこんがり焼き上げましたわ。
程よい塩コショウ具合でこれまたウマーだったな~。
食べ終わった頃に某さんがきて、ぐい飲みして終わった夜だったなぁ。
さて、週末で晴れてますなぁ。
今日はお店で飲みたいところだけどどうなるかな~。
友人宅で飲むかもだし。
ひとまず呑むのは間違いないし、楽しく過ごせればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

悩みどころ・・・

昨日は起きて日記書いて少ししたら連絡あって、カレーやさんに行ってきましたわ。
オープンあさってのカレー屋さん。
一番バタバタしてるときかもしれないねぇ。
俺が行っても仕方ない気も少ししながらね~。
Img_6981
チャイをもらって飲みながら打ち合わせを聞いてたり。
以前よりカルダモンが強いなぁと思ってましたが、今回のチャイはカルダモンと紅茶葉だけだったみたいでね。
以前はカルダモンとシナモンで作ってたの知ってるし、このご時世高かったのかねぇ?
カルダモンだけってのも悪くないなとは思いましたが、はじめてインド料理食べた新人バイトさんにはきつかったみたいだな~。
いまだにメニューがころころ変わってるんだけど、大丈夫なのかねぇ?
カレー自体はすごいウマーし、いざ始まって少しすれば落ち着くんだろうけどね~。
Img_6983
カレー食べる人手をあげて~いうので、俺はお腹のことや時間のこと考えたらいらないなぁと手はあげなかったのね。
とはいえほか全員食べるっていうし、一人食べないのもなんだなぁといただくことに。
ただ全員がハーフサイズでってお話をしたんだけど、全員ともフルサイズで出てきたなぁ。
残すのもイヤだし、もちろんがっつりいただきましたわ。
バターチキンカレーで、中にタンドリーチキンが入っててやばいウマーでしたわ。
ナンもハーフサイズでなくて大きかったけどフカフカでウマーだったなぁ。
ちょうどお店の前にパチ屋があってね、駐車場に移動販売の焼き鳥やがきましたわ。
ぜひかって帰ろうと思いましたが、準備中でぜんぜん焼かれてないので断念。焼き鳥気分だっただけに残念。
16時半頃家にもどり、レオ君の散歩。
普通ならそのあと買い物いって晩御飯の用意となるところですが、お腹すかず。
19時過ぎにようやく生協にお買い物にいって、フルーツと野菜ジュース、焼き鳥2本を購入。
Img_6984
やる気のない晩御飯を20時半頃から食べ始めましたわ。
メインディッシュはわらびもちで、黄な粉も黒蜜もつけずに素のまま食べましたわ。
ほんのり甘いのでこれで充分ですわ。
焼き鳥は塩味買いましたが、塩ダレの不思議なヌルヌル感がちょっといやだったな~。
激辛ソース久しぶりにつかったらウマーだったなぁ。痛かったけど。
そのあとベースを弾いて夜を迎えましたわ。
そうそう、途中で派遣の斡旋があって、返事を保留中です。
大宮で9-17時で時給1400円。以前より労働時間1時間分減る形かな。
条件はすごく魅力的でいいんだけど、一応来年3月までらしく・・・。
ん~、悩むところ。
目先のお金を求めてやってしまうほうがいいのか、もっと探すべきなのか。
ん~、どうしようかねぇ?面接いっても絶対受かるわけでもないだろうし、ひとまず詳しく話聴いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

ハロワいって呑んで呑んで

昨日は前日の夜のお酒は残ってないんだけど、お腹がやや不穏だなぁと思いつつ朝一番でハローワークに向かいましたわ。
曇天で暑くなるってきいたわりには涼しくてね、なんかイヤ~な感じだったよ。
9時20分頃にはハロワでの用事も終了しましたわ。
お腹がその時点で大暴走中で、ハロワのトイレにちょっと篭もってしまいました。
ラーメン居酒屋大都会で飲んで帰ろうなんてあほすぎると思いながらトイレで悶々。
ようやく落ち着いてハロワから抜け出すと、外は雲ひとつない青空で。
なんだかあんまりにも気持ちよくて、やっぱり飲まねばと思ってしまいました。
Img_6976
大都会はいってみると、そんな時間でも5~6組の客が。
一度頼んでみたかった特大黒生ビール(1L)700円をオーダー。
お盆にのせて運んでたらみんなの視線を浴びてしまった気がするなぁ。
わりとクイッと呑めちゃうことに気づきました。ウマー。
おつまみに貝の煮物かと思って選んだ鶏レバー煮を食べて、気持ちよくなって家に帰りましたわ。
家帰ったら帰ったでまたおなか暴走しましたが。
PCさんをつけつついろいろやってたら15時くらいにPCさん落ちましたわ。
熱でやられたな~と思い、醒めるまで放っておいてレオ君の散歩。
そのまま結局つけ直すことなく渋谷にライブを見に向かいましたわ。
どうにもライブ前に飲んでおきたくて、とりすみという店に入ってみたよ。
Img_6979
あんまりお腹すいてなかったので呑みをメインに。
なんだか麦茶割りがウマーでしたわ。濃い目かなぁ?普通かなぁ?
缶詰を出す店でもあって、カウンターにサバや鮭の中骨缶が並んでたよ。
日本酒なんかも飲みつつ、最後はナポリタンなんぞ頼んでみましたわ。
あんまり呑み屋さんにはない食べ物の気がしたしね~。
見た目にはナポリタンありそうなお店ではないし、どんなもんかなぁと。
程よい量でケチャップの濃厚な味がして、魚肉ソーセージの入ったどこか懐かしい味だったなぁ。
粉チーズとタバスコかけて、キャベツを添えてガツガツ食べましたわ。
お店をでてコンビニでさらに缶チューハイ1本、ライブ会場で1ドリンクチケで缶チューハイ1本呑んだところでライブ鑑賞。
どのアクトも素晴らしく良くて楽しかったな~。
終了後はまっすぐ帰宅。
PCさんつけたら・・・立ち上がらず焦りましたわ。
電源コードの抜き差しで直ったけどね~、ネットの履歴が消えたわ。まぁ問題なし。
この時期、熱には気をつけないとねぇ。
さて、今日こそ休肝日かな~。
なんか焼き鳥がかじりたいぞ。今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

休肝日予定だったけど呑んじゃいましたわ

昨日はハロワに行く準備をしてましたわ。
書類を書くために調べ物したりね。
以前書いた古い履歴書や職務経歴書をみつけて読み直してみたよ。
履歴書はともかく、職務経歴書はなんだか嘘っぽいし、そのわりには変に強気でいけてませんでしたわ。
これは一から練り直さねばと思った次第でございます。
とりあえず今日ハロワに行くんですが、明日以降で1件応募してみようと思ってるよ。
昨日は月曜日だし休肝日にする気マンマンでしたわ。
我が家の冷蔵庫など調べてたら、なんとなくポテサラ作りたくなってじゃがいもと玉子をゆでました。
パプリカを入れたいな~と、家にはないので買いにいって。
その間に某さんからメールが着てました。
今日うちにくるって言ってた事忘れてましたわ。
これは休肝日返上だなとその時点ではうすうす思ってました。
ほどなく某さんがお店のナンや自作のかぼちゃスープ、そして缶ビールほかをもってやってきました。
そんなお酒みちゃったら呑むの確定ですわ。
Img_6974
俺はポテトサラダと豆腐にネバネバなものたくさんのせてかき混ぜて食べるばくだんを用意してました。
ポテトサラダは1人前ってどうもできなくて、結局わが華族の分もまかなえるほどできちゃいました。
当然あげましたが。
ばくだんはおかんの買ってきた大きなおぼろ豆腐を食べてくれと言われて使ったので、これまたたくさんできてしまいましたわ。
どちらもウマーこと食えたけどね~。
Img_6975
某さんのかぼちゃスープはかぼちゃの甘さが出ててウマーだったなぁ。
チーズナンは大好きな一品でふかふかのナンの中にとろけるチーズがはいってますわ。
そのまま食べてもいいし、かぼちゃスープつけてもウマーだったなぁ。
ベジタブルビリヤニはインド風のチャーハンで、スパイス効いててウマーんだけど、ガーリー臭もわりとあったねぇ。
すごい腹いっぱいで少し残して今朝食べたよ。
昨日の晩は朝早いので早く寝ようと思ってましたが、結局いつもどおりだったなぁ。
やや悪夢にうなされてガバッと飛び起きたりもして。
そのわりにはわりとすっきりめざめたなぁ。
さて、今日はハロワにいっていろいろ相談もして、一度帰ってきてレオ君の散歩などして、夜はまたライブ見にいってきますわ。
ということでまた休肝日にはならないかな。
とりあえず楽しくすごしたいと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

雨すごかったねぇでも呑んだ~

昨日は友人宅より朝帰りでしたわ。
微妙にお酒残ってて自分で臭いんだろうなぁと思ってました。
家に帰ってお風呂に入って日記など書き上げたらあっという間におでかけの時間に。
面倒だったし前日同様の格好でサンダルで外にでたら雨がポツリポツリと。
前日のようにお湿り程度だろうとタカをくくって折りたたみかさだけで出発。
上野に向かう途中に徐々に強い降りになってしまって、ややひきましたが戻る時間もなし。
友人と合流して、まずはライブ前に軽く腹ごしらえ&テンションあげるために立飲みのたきおかに向かいましたわ。
お昼時のせいか混み混みでしたわ。
Img_6961
お酒が完全に抜けきってはいなかったし、おなかもやや不穏な動きをみせてて怖かったんですが、呑んでるうちに平気になっていったような。
食べ物はいって落ち着いたのかもしれないね~。
肉じゃがの暖かさがなんかよかったですわ。
ハムカツは揚げたてで熱すぎて、やや口の中やけどしてしまったけどね。
ほどよく飲み食いして、肉の大山によって焼き鳥もかじったよ。
Img_6966
お酒はひとまずいいか~と思ってのまずに、焼き鳥だけをストイックにかじりましたわ。
友人はやみつきメンチなんかもたべてたけどね~。
ここのつくねは大きくて食べ応えあっていいですなぁ。
タレはトロトロでちょっと甘すぎる気もするけど、机におかれた七味なんかでいい感じになりますな。
焼き鳥をかじったあとはザザ降りの中、不忍池のほうにある水上音楽堂へ。
屋根が一応あるものの、ちょっとした隙間から入ってくる雨が風にあおられてわりと広範囲をぬらしてたよ。
沖縄の辺野古の米軍基地建設計画、東村高江のヘリパット建設計画に対して、非暴力な座り込みを続けて反対運動をしている方々がいるんですわ。
何千日にもわたって、美しい自然やジュゴンの生活する海、さらには自分達の生活を守ろうとしてる方々がいるんだよね。
関東にいると実感わかない部分はあるけど、たとえば自分の家の横に軍施設・米軍基地できたら安眠はないと思うしね。
そんな現状を音楽を通じて知ってもらおうというイベントだったような。
ライブ自体はどれもすごく楽しく、時間もあっという間に過ぎて行ったよ。
途中から雨がさらに激しくなって漏れも激しくなって、普通に小雨状態でライブ見てる感じだったな~。
でも楽しかったし、勉強にもなったよ。
ライブ後は疲れて座りたい・米が食いたいという友人を半ば無視する形で、柏にある立飲みのあさひ町スタンドに向かいましたわ。
Img_6971
半ば無視だったのは立飲みだった点と、奈津子のカレーがあるかもしれなかったので、可能性にかけてみたんでしたわ。
多分食べたら納得するだろうと思ってね。
実際、カレーがあってよかったし、ウマーウマーいうてむさぼり食っておりましたわ。
昨日はなすとひき肉のカレーで、程よい辛さもいいし、なすたっぷりですごいウマーでしたわ。
大好きなベーコンパイもあってよかったなぁ。
これまた友人は懐かしい味ですごいウマーと気に入ってたし、終わってみれば何の文句もないようだったな。
そんな感じで22時頃まで飲み食いして、ずぶぬれになりつつ帰った夜でしたわ。
靴履いててもどうせびしょぬれだっただろうし、サンダルで良かった気すらしますわ。
一度濡れたら怖いものなしだったもん。
さて、今日はゆっくり休肝日にあてて、履歴書やらいろいろ作ってみようかな。
そんな予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

稲毛で飲んできた~

昨日は雨降りそうでぜんぜん降らなかったですなぁ。
なんだかムシムシとしてて、息苦しい気もしてましたわ。
某さんの仕事上がりに呑む約束があったので、連絡を待ちつつぼ~っとしてましたわ。
違う友人からも呑みのお誘いがあって、場合によっては行くという返事をしつつ待ってました。
が、どうも仕事終わらなかったみたいで連絡もなく、その友人からの誘いにのって稲毛に向かうことにしたよ。
向かってる途中にこれまた違う某さんから呑みのお誘いも受けましたが、さすがにそれはまた飲もうねとお断りして。
19時前に稲毛について、ふくじろうというお店にいきましたわ。
大将が一人で頑張ってるお店で、お店はいったすぐに大将が釣ったホウボウが元気に泳いでたな~。
ホウボウはなんだか可愛いよね。
Img_6953
真たこはスライスでいただいたよ。
これも大将がとったっていってたような。違ったかなぁ。
プリプリでウマーでしたわ。
Img_6954
売りは焼き鳥だったと思いますわ。
130円~って感じの値段だったね~。
どの串も大きめで、食べた中だとねぎまが一番ウマーだったなぁ。
豚カレー串なんてのもあってちょっと気になったよ。
友人が日本酒呑んでたし、最近俺も日本酒いいなぁと思うので、一緒に日本酒を。
2人でどれぐらい飲んだんだろ?1升は呑まなかったと思うんだけど、わりと呑んだよ。
その後、コンビニで狂ったようにスイーツを買いつつ、友人宅へ。
元々は帰る気はあったんだけど、がぶがぶとまた友人宅で飲みつつ、夜は更けていくのでした。
朝、美容院に予約を入れていた友人を起こして帰宅しましたわ。
酒は少し残ってるような、もう消えちゃったような。
ひとまず元気です。
さて、今日は上野で行われるライブイベントに行ってきますわ。
一応野外なので天気が心配ではあるけど、なんかあんまり雨降らないですなぁ関東。
このままもってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »