« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日の記事

2008/07/05

やってもうた・・・

昨日は夏バテでもないけど、暑さで食欲なく、朝紅茶を飲んだっきり、夜まで何も食べなかったなぁ。
PCさんもすごく熱を持つので、こまめに電源落としてたしね~。
お昼過ぎにお金を振り込みにいったら、帰り道で最近よくテイクアウトの焼き鳥を買っている居酒屋メルシーの女将さんとばったりあいましたわ。
さすがに顔覚えてくれたらしく、向こうから話しかけてきましたわ。
一度行ってみたかったので、ちょうどいいきっかけができました。
今度行きますって約束してきましたわ。
Img_7049
あっという間に夕方になり、今日は呑みに行こうかななんて考えてましたわ。
朝のうちにおかんが、某さんからもらった新鮮野菜にはいっていたインゲンを胡麻和えにしてくれてました。
ひとまず俺の分もあったので、冷蔵庫から取り出して食べてみたよ。
冷えた胡麻和え、甘くてみずみずしくてすごいウマーだったなぁ。なんか和みましたわ。
その後おでかけする用意して、部屋を出る寸前まで行ったものの、なんだかバカらしくなってきて辞めましたわ。
19時ぐらいまでマタ~リしたのちに生協へお買い物にいって、宅飲みすることにしましたわ。
Img_7050
大好きなブリカマが半額で売っていたので迷うことなく買ってきましたわ。
脂乗ってて食べるところもたくさんあってウマーでしたわ。
おそばとうどんを合い盛り、というか両方混ぜてみたらどんな感じかなぁとやってみたよ。
更科そばが白めなため、見た目的になんだかな~って感じだったよ。
味はまぁウマーのだけど、混ざってる理由はそんなにない気がしたなぁ。やっぱり別々のほうがいいかもね。
Img_7052
そして焼き鳥です。タイ産の冷凍つくねですわ。
5粒ついてるのがいいですなぁ。
なんだか辛いもの好きの地が騒いでしまいましたわ。
ということで、メガデスソース(タバスコの250倍だったかな)やハバネロペッパーを大量にかけてみたよ。
なんだか罰ゲーム受けてるようにもみえますが、悲しいかな、一人プレイです。
ハバネロペッパーのみをかけた串はまぁ個人的にはなんてことはないかな。
そのつぎにあいがけしたものを食べてみると、けっこうきたね~。しばらく痛かったですわ。
その痛みがとれるかとれないうちに、メガデスソースのみをかけた串を食べてみると、もはやマヒして食べ終えるまでケチャップかけてるようでしたわ。
その後、すばらしくノドに辛さとも痛みともいえないものが襲ってきましたが。
しばらくそんな状態が続いて、多分お腹でこのあと暴れるだろうとは感づいてました。
が、なかなかそうならず、ベース弾いたりしてええ汗かいてました。
そんなときに派遣会社から今回不採用な電話が。まぁ受かっても行こうか迷ってたぐらいなのでダメージなし。
次頑張る気力がわいてきたよ。
そして、眠る頃になってから、その痛みがついにやってきちゃいました。遅かったな・・・。
仰向け以外になるとキリキリと激しく内臓が痛んで脂汗出てきたわ。
寝るより座ってるほうが楽だなぁとクッションにもたれて寝てみたり・・・眠れません。
結局、朝になってようやく和らいだ感じだよ。
ところが昨日は暑くて時々エアコンいれて寝てたせいか、今度は寝冷えしてしまって・・・。
やっぱりお腹いたた、くだりまくりです。
で、くだってると辛いもの食べた後なのでお尻も痛かったりして。
まぁ散々な感じですが、昼には元気になる予定だし、基本今も元気ですわ。
俺は辛いもの多分強いのでこんな感じですが、真似しないほうがええと思いますわ。
しないとは思うけど・・・。
さて、今日はなんだかおいしいお魚食べたいなぁ。どこぞいっちゃおうかなぁ。
それとも、行田のゼリーフライを自分で作ってみようかな、なんて思ってる朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

ゆっくりしてたかな

昨日はわりと早めに起きてたかな。
ゆっくり眠れた気もしてたし。
起きて日記をかきつつ、漫画喫茶久しぶりに行きたいなぁと思ってました。
ということで一息してから柏のいつも行ってる漫画喫茶に向かってみたよ。
つい先日全面改装して、店の名前すら変わってしまってました。
以前のカードでそのまま使えたのでよかったですが、レイアウトからなにから全部変わってしまって少しキョドったわ。
リニューアルしてまずすぐ思ったのは、漫画を読む場所というより、寝たりもできる休憩所としての利用を促してるのかなぁと。
個室が増えて、静かでね、なにより照明がすごく暗くてね。
部屋に照明スタンドはあるんだけど、それつけなかったら漫画なんて読めないし。
もちろんお昼にいったんだけどね~。
読みかけだった漫画をいくつか読んで涙したり興奮しつつ、呑み放題のソフトドリンクを堪能してましたわ。
その後軽く買い物して帰宅。
もう夕方でレオ君の散歩をおえて、早々に晩御飯の準備にかかったよ。
Img_7040
買ってきたスモークサーモンとクリームチーズとアボカドを、わさびマヨで食べてみたよ。
スモークサーモンが思ったより塩気あったけど、3身が一体となったときの味はたまらんかったな~。
ちくわも買っていて、大好きな磯辺揚げを作ってみたよ。
簡単だしウマーことできてよかったですわ。ちくわの食べ方としては一番好きですわ。
あとは前日某さんにいただいていた新鮮もぎたて野菜を食べようかなと。
もらったもぎたてきゅうりは表面とげとげがたくさんあったので軽く削ってから切って、モロキュウにして食べたよ。
プリプリで水水しくてウマーだったな~。
青唐辛子も同じようにいただいたもので、やっぱり生で丸かじりが一番かなぁと。
酢醤油つけてみたり、辛味噌つけて食べてもやっぱりウマーだったなぁ。
切干大根はおかん作で、ご飯にのせて食べるのにちょうどよかったな~。
Img_7046
某さんからはこんなグラスももらってましたわ。
ワリッカって書いたグラス、お店でもよくみかけるよねぇ。
ちょっとお店気分でおいしくお酒を呑めますわ。
実際使ってみると、思った以上に量入るグラスだったんだね~。
昨日はさらに親戚からお中元できた芋焼酎を3本ほど我が物にすることができましたわ。
どれもウマーこと間違いなさげなお酒でありがたいですわ~。
程よく晩酌してベース弾いて発散して終わった夜でしたわ。
またもや寝つき悪いし、雨が降ってきてしまって窓しめたのでムンムンと寝苦しい夜だったなぁ。
さて、今日も今はやたら晴れてムシムシしてるけど、雨降るのかな。
焼き鳥はまた食いたいけど、ん~、行っても近場かなぁ。
そんな風に思ってる朝ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/03

面接行って、呑んで・・・

昨日も眠りにつけずもやもやとした頭でしたわ。
そんな状態で朝の電車に乗って、大宮の会社に見学兼面接に行ってきましたわ。
予想以上に規模が小さく、仕事の内容的には問題ないと思いましたわ。
まだ会社としても初の試みらしく、実際に任せたい仕事も少しあいまいだったところもあったけどね~。
あとはそんな状態のため、来年3月以降がどうだかわからないんだよね。
まだ決めかねてるし、じっくり考えないとねぇ。
終わったのは10時半ぐらい。日差しがもう暑くて暑くて。
お酒呑みたい気分にすでになってましたが、なごみまで行く気力もなく、お酒買って帰ることにしたよ。
石丸酒店(酒屋のほうね)に立ち寄ってみると、まだお店の電気もついてない状態だったね~。
諏訪泉のうすにごりを購入すると、社長さんに「今日はずいぶんお早いですねぇ」言われましたわ。
その後はまっすぐ帰宅し、しばしマタ~リ。
本屋に寄ったりしつつ、帰りにBig Aで缶チューハイ買って、おやつ代わりに飲み干しちゃいましたわ。
レオ君が暑そうだったので周囲に水打ちして、クーラーマットを入れてあげましたわ。
小屋にクーラーマットいれると最初は違和感感じてそうだけど、じきに気持ちよさに気づくだろうな~。
夜は煮魚でも買ってきて、つまみつつちびちび飲もうと思ってましたが、某さんと宅飲みすることに。
Img_7034
何もつくらず大好きな三喜のお惣菜だけかって終了、にするつもりだったけど、冷凍庫にシーフードミックスあったこと思い出しましたわ。
エビチリするには調味料足りてないな~と思いつつ、近い感じに見真似で仕上げてみたよ。
ハバネロオリーブオイルが辛さの元になってて、豆板醤使うより辛くなったかも。
わりと味も近い感じにしあがっててよかったな~。
Img_7039
このほか買ってきたお惣菜や、某さんが自宅所有の畑でとれたての野菜で作った料理を数品作ってきてくれたよ。
わりとギリギリな量ながら、ウマーこと完食できましたわ。
23時半ごろまでグダグダと呑んでいた気がするなぁ。
安眠サプリを呑んでいたせいか、途中でどうしようもない睡魔に襲われたりしましたが楽しく呑み終えたよ。
お風呂上がって程なくして寝てみると、わりとすぐ眠りにもつけたなぁ。
何度か朝方起きることはあったものの、ぐっすり眠れたなぁという気分にもなれてよかったですわ。
さて、今日は雨かと思ったら曇り程度みたいですな。
なんだか漫画喫茶に行きたい気分です。
いってしまうかも~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/02

焼き鳥行脚してきました

昨日は前日同様寝付けなかったため、寝不足で起きましたわ。
しんどくてぼ~っとしてる時間もありましたが、なんだか焼き鳥食べたくて仕方なかったですわ。
どうにもお店で食べたい気分で。
夕方になるまでどこにいこうか悶々と考え続けてました。
ぱっと浮かんだのは北千住だったので、迷いつつも向かっちゃうことに。
17時過ぎには北千住について、まずお店探し。
気になっていた勝というお店がやっていなかったので、駅前に戻り、以前焼き鳥オフで通っていい店だなぁと思った石井という焼き鳥屋に入りましたわ。
Img_7025
ここの焼き鳥がでかいでかい。
1本100円がほとんどながらお肉がぎっしり串に刺さってるんだよね~。
食べ応えありまくりで、塩・醤油タレ・味噌タレから選べますわ。
味噌タレはガーリーな感じかと思いきやそうでもなく、醤油の変形版って感じがしたなぁ。
最初の5本でかなりボリュームあってお腹埋まりましたわ。
さらにチーズつくねとぼんじりを食べてお店を出ましたわ。
頼んだの焼き鳥だけですわ。
その後歩いて駅の反対側に行くと、鳥好っていうテイクアウトもやってる焼き鳥屋がありましたが、石井の満腹感が消えてなかったので我慢。
その後ある程度歩き回ってから、綾瀬に移動してみることにしたよ。
大松っていうもつ焼き屋さんが行ってみたいなぁと思って向かってみると、外で待ってる人もいたので却下。
歩いてたら博多串焼みなみなんて店がありました。
値段安めだなぁって見てたら焼き場にいた大将に見つかって、こちらにほほえみかけてたので入っちゃいましたわ。
お通し2品出してくれて、タレかかったキャベツでてきたのが博多っぽい気はしたけど、大将と女将さんは中国の方だったねぇ。
Img_7028
博多らしさってなんだか忘れちゃいましたが、わりとさっぱりした感じかなぁなんて、このささみわさび食べながら思ったりして。
串物メニュー豊富なお店で値段も100円~130円ぐらいがほとんどだったな~。
日に数本しかないつなぎが食べられたのがうれしかったですわ。
俺で終了だったみたいだし、独特の食感・脂っこさが楽しめてウマーでしたわ。
Img_7031
チキンチャイナなんて串があったり、手作り餃子があるのが中国の方らしいかなとも思いましたわ。
チキンチャイナは写真のもので、もも肉にコチュジャンとネギが乗っててウマーでしたわ。
お酒も安く呑めて、サワーも300円しないぐらいだし、黒龍吟醸2合呑みましたが750円ならいいかなと思ったよ。
お店の方もニコニコと愛嬌あるし、なかなかいいお店だと思いましたわ。
他の店探してうろうろしてたら、大松の支店?らしき店も見つけましたが、お腹いっぱいだったので退散しました。
ストイックに焼き鳥だけしか頼まなかった夜ですわ。15本食ったよ。
いい感じに呑んで帰ったものの、どうにも寝つきが悪く、ややうなされた夜だったな~。
さて、今日は大宮に会社見学にいってくるよ。
よければまた大宮で派遣で働くかも?
眠たいですがひとまずいってきますわ~。夜は宅飲みかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

わりとやる気ない感じでしたわ

昨日は寝不足だなぁと思いつつ起きて。
ぼ~っとした頭のまま過ごしてた気がするなぁ。
特に何もしたくなくて、転職サイトも少し眺めたら疲れてしまったし、何もせずぐた~っとしていたりして。
そのせいか妙に時間の過ぎるのは遅い気がしてたよ。
レオ君の散歩終えて家に戻っても、晩御飯食べたいもの浮かばずぼ~っと。
ひとつ進展は派遣会社から連絡があって、明日会社見学兼面接になったことかなぁ。
それ以外は特にないかな~。
18時半頃になってひとまず買い物いくことに。短パンに真っ赤な女物ポロシャツ?のまんま。
お惣菜屋さん行っても何も欲しいと思わず、Big Aのぞいても一緒、生協もなにもなし。
でも生協ぐらいしかあと選択肢がなかったので、こんにゃく麺を買いましたわ。
なにやら深緑で茶そばみたいな見た目だったね~。
あとはセブンイレブンでお好み焼きパンを買って帰宅。
Img_7021
なんとなくこんにゃく麺の上に納豆やめかぶなどをおいてばくだん的なものにしてみて。
なんか寂しいからソーセージエッグでも作ろうかなとソーセージ切って、寂しいからカニカマとちくわも刻んで入れて、そこに玉子流し込んで。
巻くことなく大きな円形にするつもりで、フライパンからスライドして皿に落とそうとしたんだけど、おもいのほかフライパンが深くてね。
スライドしてる途中に端がクルッてまわってしまって、そのまま続けてたら見事にオムレツになっちゃった。
そしたらお皿が寂しい気がしてきて、レタス添えてみたり。
結局のところ、食べるものないな~思ってたわりにはけっこうなボリュームになりましたわ。
全部ウマーこといただいたよ。
その後はまぁやっぱりのんびりすごして、今日は昨日の分早く眠れるかと思いきや、ぜんぜん寝付けず。
やっぱり朝になってしまったなぁ。
ということで今日も眠いです。
さて、今日は焼き鳥食べにどこぞ行ってこようかな。
多分好きなもの食べて呑んだら精神安定してすぐ眠れるような。
そんな勝手な理由つけて飲み食いに行ってしまいたいと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/30

今週も雨の中ライブへ

昨日は朝から雨降りでしたなぁ。
強く降ったり小降りになったり、まぁ先週同様な感じで。
先週はお出かけ前は降り始め程度でまだまだ本降りになってなかったけど、昨日は出かける時点で本降りでしたわ。
濡れるのわかってるしサンダルで出かけたいところでしたが、ライブで人の多いところにいくし、先週のライブのようにイス席ではないので足踏まれる危険が大きいので靴にしましたわ。
この靴が水漏れするのわかってたので、靴下はかず直ばきで出かけちゃいましたわ。
会場の渋谷につくまでの間にいろいろ食べたいもの考えてました。
お酒呑まないつもりで、蕎麦を食べ比べようかなとか。なんとしても蕎麦は食べたいなと思ってました。
焼き鳥もだんだん食べたくなってきて。でも酒は呑まないつもりだしどうしようと悶々。
でも今回ライブみるバンドはお酒呑んでみたほうが絶対楽しいなと、そう思ったら居酒屋もいいなと。
渋谷についてまずは信州屋という立ち食いのお蕎麦屋さんに入ったよ。
Img_7017
ここの名物って書いてあるのがねりごまそばで冷やしつけそばにねりごまがかかってますわ。
これがすごくウマーんだよね。
ねりごまのマイルドな風味が加わってすごくいい感じで。
ここのねりごまそばたべてから家でも真似して作ってるしね~。
そば自体もいいコシがあってウマー。
10分と滞在せずに店をでてうろうろ。
渋谷は立ち食い蕎麦みたいに気軽に食える蕎麦屋さんだけでも何種類もあって楽しいな。
気になる呑み屋さんも新たに発見したのでそこは今度行ってみようかな。
蕎麦食べたので今度は焼き鳥で。
タイムサービスでビール安かった山家に入りましたわ。
Img_7019
24時間やってる居酒屋さんだねぇ。
鳥盛りとモツ盛りとあって、内容確認した末にモツ盛り食べることにしたよ。
どちらも大きめな串が5本ずつで、渋谷で食べる焼き鳥の中でもすごい好きなほうなんだよね~。
塩焼きもあるけどサラサラのタレで昨日はいただきましたわ。
プリプリしてウマーだったなぁ。
手っ取り早くほろ酔いになりたくて、日本酒をぐいっと呑んでモツかじってお店でてライブへ。
すでに靴の中は濡れてましたわ。
ライブの楽しさにそんなことはすぐ忘れましたが。
ライブ後に会場でると、何やら人だかりが。
何かあるのかと思ったら、単に雨が強すぎてみんな躊躇してるだけでしたわ。
靴の中がもはや濡れてる人にはそんなの関係なし。
駅に向けて歩いてる途中で箱根そば発見し、入ることにしたよ。
Img_7020
ここでもやっぱり冷やしそばたべたくて、冷したぬきを頼んだよ。
ここのそばもしっかりとコシがあるし、揚げ玉のいい風味が加わったたぬきそばウマーだったなぁ。
きゅうりとあわせて食べてもウマーしね~。満足でしたわ。
その後帰りましたが、電車の中で俺はネギ臭いな~とは少し思って居たので、口で息しないように帰ったよ。
そんな一日で疲れてたはずだけどぜんぜん寝付けなかったなぁ。
明るくなってしまったし。
さて、今日は休肝日予定だわ。
何をつくろうかねぇ?考えねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

宮原飲みしてきました

昨日は朝帰りしてお風呂はいってすっきり。
お酒はそう残ってなかったねぇ。記憶は飛ばしてたようだけどね~。
おなかはなんだかすっきりしないなぁと思ってました。
夕方出かける時間になってもそれは解消しなかったし、飲みながらも少し違和感感じてたよ。
17時半前に宮原ついてまずはぶらりと歩いてみて。
ほどなく某さんから連絡あって合流。
軽くいろいろ探した末にまずは番屋に入ってみましたわ。
カウンター数席と奥に座敷が1つあったかな。
お惣菜1品サービスって出してくれましたわ。お通し代わりかな。ウマー煮物だったよ。
Img_7007
上尾のたぬきが発祥であろうカミナリつくねがありましたわ。
多分、上尾、さいたま市近辺の居酒屋ぐらいにしかないメニューのような。
どこで食べても1粒が特大でピリッとした辛さがあって、さらにはお肉自体の甘みも感じてウマー。
このほか煮込みや刺身盛りも堪能。
刺身はどれも柔らかくて脂のっててウマーだったなぁ。
ただその刺身盛りが意外と高くついちゃった気はするな~。まぁウマーだったのでいいけどね。
2軒目は名前がいいなぁと気になっていたあんたが大将ってお店に入ってみたよ。
新小岩にも同名のお店ありましたが(閉店してしまったらしい)、関連なさそうだったよ。
Img_7012
1品がだいたい4~500円な感じで、揚げ物多めな気が少ししたよ。
目の前にあったショーケースにはすごく大きくて形のよいトマトが並んでたので思わず頼んでしまったよ。
思ったとおりウマートマトだったなぁ。
そのほか焼き鳥が数種類とスパムのようなお肉のやたらでかい串があったなぁ。
ひとまずから揚げ頼んだので焼き鳥は食べずだったよ。
から揚げはさくっと揚がってて味もしっかりしてウマーだったなぁ。
たまにはから揚げもいいもんだねぇ。
最後は某さんの案内で歩いてたらあった醍醐というお店にはいったよ。
チェーン店的な作りな気はしたよ。
ホットペッパーのクーポンだすと、普通のドリンクメニューとは別の300円メニューだしてくれたよ。
その中から大山を1合もらって呑みましたわ。
Img_7014
食べ物はそこそこあった気はするけどお腹もいい感じだったので生野菜とアンチョビのサラダをもらったよ。
アンチョビとか家で食べる機会ないのでよかったなぁ。
玉子がわりと効いててウマーだったなぁ。アンチョビはしょっぱいねぇ。
1本ぐらい食べないとってことで豚かしらもらいましたが、やや獣臭い気はしたなぁ。
食感はいい感じでウマーだったけどね~気持ち程度に添えられた辛味噌があんまり効果なかったかも。
そんな3軒まわって程よく気持ちよくなって帰った夜でしたわ。
雨が降らなくてよかったな。
さて、今日は渋谷でライブ鑑賞ですが、降っちゃいましたな。
靴が染みるんだよねぇ。どうしよ~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »