« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日の記事

2008/07/12

焼き鳥と魚気分で・・・

昨日も雨降ると思ってたけど降らない一日だったなぁ。
局地的にはザザ降りだったみたいだけどねぇ。
部屋でぼ~っとしてみたり、ベース弾いて汗流してみたり。
そうこうしてるうちにあっという間に夕方になってましたわ。
早めにでて亀戸の魚昭あたり行きたい気もしましたが、レオ君放っておくわけにもいかず。
エサあげて散歩いったあと、あんまり考えなしに柏に向かうことにしましたわ。
とりあえず焼き鳥と魚が食べたい気分になっており、まずはどこの焼き鳥にしようかなと。
ウマー焼き鳥食べたいなぁと向かったのがマルチョーでしたわ。
店内のぞくと人がいないように見えたので入ってみたよ。
するとほぼ予約で埋まってしまってたのね。わりとギリギリだったのかも?
Img_7096
1本が150円~だったかな。以前より若干あがったかもしれませんが仕方ないですなぁ。
どの串も大きくて炭火でじっくり焼かれててすごいウマーでしたわ。
やわらかレバーもやばいし、黄身つけて食べるつくねも最高。ぼんじりも個人的に好きな骨つきだし。
せせりもギュ~っと肉が詰まってプリプリしててウマーだったなぁ。
じゃがバターなんて串になってるの見たのははじめてだったかも?
Img_7100
〆に何か一品とおもって、とり皮ポン酢を頼んでみたよ。
最近食べたお店の鶏皮ぽん酢は鶏皮が揚げてあった気がしましたが、マルチョーのは焼いただけだった気がするなぁ。
焼き鳥用にも使ってるお肉なのか、すごく肉厚ででかかったですわ。
味もどこかぴりっと辛味が効いててウマーだったなぁ。
すっかりお腹が埋まってお店を出たよ。
その次は魚だなぁといろいろ柏をうろうろ。
知らなかったお店なんかも幾つか見つけて気になりましたが、焼き鳥で満たされたお腹があんまり回復せず。
ちょっとCD屋を眺めたりして時間経ちましたが、やっぱりイマイチで。
そうこうしてるうちに、家にお中元で魚の干物がたくさん届いてたの思い出して。
さらにはわらびもちなんぞを前日購入していたことも思い出して、それ食べればいいかと帰宅。
Img_7101
いろいろ干物ありましたが、大きさ的なことと好みを考えてサバを焼くことにしたよ。
小名浜産って書いてた気がしたなぁ。
焼いてるときから脂ジュージューしてて、食べても実際脂のっててウマーだったなぁ。
さらに前日買っておいた抹茶味のわらびもちを食べつつウーロンハイ呑んで昨日は終わったなぁ。
サバ食べてる途中に呑みのお誘いがきましたが、さすがにもう無理だし断っちゃったよ。
さて、今日はなんかさらに暑いし、天気もよさげですなぁ。
なんだかカレーを作りたい気分になってきたので頑張ってみようかな~。
作っても今日食べるかわからないけどね~。まぁやってみる予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

7月10日は納豆の日

昨日は行った事のなかった隣駅前にあるハローワークの出張所?に行ってみたよ。
歩いてのんびり行ってきましたわ。
入ってみると4台の端末で仕事調べることができて、相談員は3人いたかな。
なんかガランとしててちょっと寂しい感じだったねぇ。
気になってたお仕事の情報プリントして相談してきましたわ。
1つは派遣だったのでやんわり否定されちゃった気もしたなぁ。
そこに迷いはあったのでそれでよかったかも。
ひとつは今迷ってるところだな~。
もし面接するのであれば紹介状書くし会社への電話も私がしますからって後押ししてくれたのはありがたいな。
また近々いってみるかも。
帰りは商店街に昔からあったのは知ってた酒屋さんに寄ってみたよ。
わりと日本酒揃ってたし、冷蔵室が別にあって温度管理もしっかりしてたなぁ。
そこいすぎて寒くなっちゃったけどね。
1本琵琶の長寿っていう生原酒買って、スーパーに立ち寄ってお買い物して帰宅しましたわ。
Img_7088
するめいかとコロッケとしらすとオクラ買ってましたわ。
もうそれだけで充分だったんだけど、7月10日は納豆の日って某さんに聞いたものだからぜひ食べようと。
豆腐になめたけ・だしとともにのっけて食べましたわ。
スルメイカは味噌たたきにしてみたよ。以前あさひ町スタンドで食べてウマーだったので記憶をたどって。
なんだかなめろうの作り方そのままだった気もするけど、ウマーことできましたわ。
しらすとオクラは塩ポン酢かけて食べたよ。なんだかそんな食べ方が売り場にかかれてたので早速真似してみましたわ。
某さんに以前もらったなすを食べてなかったので、悪くならないうちにと思ってなすみそ作っちゃいましたわ。
多すぎたのでおかんにあげましたが、おかんも冷蔵庫みて今日当り作ろうと思ってたそうでちょうどよかったなぁ。
Img_7094
そんな晩御飯をつまみつつ、以前買っておいた諏訪泉のうすにごりを飲んでましたわ。
いい感じに発泡しててウマーだったなぁ。
1本結局飲み干してしまいましたわ。
すっかりええ感じになってちょっと寝ちゃいましたわ。
その後お風呂に入って、眠気が微妙に残ってるうちに勢いで寝た夜でしたわ。
さて、今日は焼き鳥でも食べに行こうかな。開拓してこようかな。
今のところそんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

お腹と腰がおかしかったなぁ

昨日は怪奇現象?によりぜんぜん眠れない状態で朝を迎えましたわ。
起きたときからお腹が痛いというのではないけど、あんまり調子よくなかったなぁ。
トイレいってもいってもなんかすっきりしない感じでね。
くだってるってこともないけど、普通でもなく。
何度も何度もトイレ行ってたな~。
さらには腰に1時間一度ぐらいだったか、頻度は忘れちゃいましたが、キリキリと言うかジクジクとした、脂汗がでるような痛みがあってね。
その都度耐えてましたわ。
そんな状態ではありましたが、自分で決めたことはやりたいなぁと。
スーツに着替えて履歴書用の証明写真を撮りに行ってきたよ。
今はもろデジカメによる処理で、早いけど写りは良くない気がするねぇ。
めんどくさかったので靴下はかず、でもスーツ着てるしサンダルもないだろうと革靴でいったよ。
見事に靴擦れして、かかとと親指の横が皮むけちゃったな~あほうだわ。
一旦家に帰ってきて、今度はハローワークに行こうかなと思っていると、某さんからメールが。
結局、昼からカラオケに行ってしまいましたわ。
2人で4時間ほど歌いまくり、程よく呑んでました。
その後、20時をすぎてお腹がすいてきたので、駅裏にあるインドネシア料理の店、イニサジャに行ったよ。
Img_7083
メニューのところに、簡単な言葉の説明が載っていて。
アヤム=鶏、ナシ=米、ゴレン=炒める、揚げるなんてのがわかったら名前の意味がつかめたよ。
ということで、まずはアヤムゴレン=鶏の香味揚げ、だったかな。
いろんなスパイスにつけた鶏をカリッと揚げたものですわ。
自家製のサンバルソースにつけて食べるとさらにウマーだったな~。
自家製サンバルはトマトほか野菜すりおろしと唐辛子、ナンプラーあたりは入ってそうだったな~。
ピリ辛な感じでウマーだったよ~。
Img_7084
ナシゴレン アヤム=インドネシア風チャーハンの鶏入り、かな。
さかれた胸肉が入っていたなぁ。
これもピリ辛な感じで、半熟玉子とあわせて食べるとすごくウマーだったなぁ。
大学生集団(だと思う)が1人1皿ずつみんな食べてたな~。
このほかスモークサーモンのカルパッチョを食べてお開き。
家に帰ってさらに呑む気はしなかったけど、さっぱりしたかったのでそうめんをゆでて少し食べて終了でしたわ。
前日ぜんぜん寝てないこともあって、日付変わる頃には限界を迎えたよ。
さすがに眠れたけど、何度かやっぱり起きたなぁ・・・。
さて、今日は天気どうなんだろう?
ひとまずハローワークで紹介状もらってこようかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

近所開拓しました~

昨日は気合を入れて髪の毛きりに行きましたわ。
いつもの1000円カットではなく、近所の髪風船というお店へ。
床屋さんってそういえば髪の毛洗ってくれるんでしたな。
なんか久しぶりで新鮮だったわ~。
夜は焼き鳥気分だったし、未だ入ったことのなかった家から徒歩数分のメルシーにいってみることにしたよ。
元々スナックだった店で外観も中もそのまま。
でもいつの頃からか若干改装して焼き鳥を大きく売り出して、テイクアウトで何度か食べたらウマーだったんだよね。
女将さんにもこの前普通に道歩いててあったときに行きますって言っちゃったしね~。
入ってみるとスナックのイスとカウンター、テーブルだなぁ、カラオケあるなぁとは思いましたが、あとは普通の居酒屋だなぁって思ったよ。
Img_7074
Img_7075
まずは焼き鳥3本と日替わりのお通しがついたほろ酔いセットを。
お通しにはハンバーグとじゃがバターがでてきたよ。
じゃがいもは女将さんの畑でとれたものだそうでね。
このほかトマト使った串もあって、そのトマトも自家製のもので市販のより大きかったなぁ。
そんな畑の場所とかうちの場所を言い合ってたら、うちのことよく知ってる人でしたわ。
女将さんの家でうちの親父さんは麻雀よくやったそうだし、おかんが街かどTVで歌ったときに応援にも行ったそうな。
あぁ近所だな~って思ったよ。
お客さんも同級生の親父さんがきて、お前のことは生まれた頃から知ってるよ~ってウーロンハイおごってもらっちゃったりね。
そのウーロンハイが女将さんが飲めない人だそうで、すごい濃かったね~。
Img_7079
玉子ピザって気になって頼んでみたら、パイ生地の変わりに玉子を使って、その上にピザのようなトッピングしたものだったよ。
玉子だからふわふわとろとろですごいウマーだったなぁ。
最後はもろきゅうサービスでもらったりして、満足してお店をでたよ。
家にかえって親に確認してみたら、やっぱり知ってる人だったよ。
今度は家族で行ってみようかねぇ。そしたら俺はタダで呑めそうだしhappy01
だいぶお酒濃かったからか、部屋に戻ってからはコロッと寝ちゃったなぁ。
さて、今日は隣駅まで歩いてハローワークの出張所にでもいってこようかな。
なんかやる気でてきたかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

休肝日のはずでしたが・・・

昨日は雨降るんだろうなぁと思っておとなしくしてましたが、結局ふらなかったねぇ。
今日も同じような天気で迷うとこですが。
野菜を食べたいなぁとなんとなく思ってました。
そんなときに某さんからメールが着て、野菜がたくさんあって料理したいので呑もうとかかれてたよ。
ちょうどいいじゃないかと即答して、俺は俺で料理してみることに。
行田のゼリーフライを一度作ってみたくて、おからを買いに生協にいってみたよ。
ところが残念ながら品切れで。
Big Aにもなかったので諦めるとこでしたが、駅に行く途中に昔ながらのお豆腐屋さんがあったの思い出して行ってみました。
開いてなかったらどうしようと思ったら普通にやってましたわ。
おからありますってドアにも手書きの紙が貼られてましたわ。
開けっ放しのお店はいってみると誰もいなくて。
奥を覗くと人は見えないものの、晩御飯の準備されてるのがみえて。
なんか人の家覗いてるみたいで悪いなぁとちょっと思っちゃったり。
程なく天ぷらあげてるお母さんみえたので声かけて。
そしたらお父ちゃんもでてきておから売ってくれましたわ。
ビニール袋にいっぱいあったけど、30円だったねぇ。安いもんだわ。
Img_7072
そのおからとジャガイモやらなんやら足して捏ねて、小判型にして素揚げしてソースにくぐらせて完成。
だったんだけど、大きくしすぎたわりに揚げる鍋が小さく、油も少なく、激しく崩れて捨てちゃったものもあるわ。
そのせいで油も汚れてしまって以後のものが汚くなっちゃったな~。
それでも食べてみたらウマーだったのでよかったですわ。
食べ切れなかったし、ちょっと作り直してみようかなと思ってたり。
某さんはなすとインゲンの南蛮風、オムレツ、ほうれん草ベーコンなど作ってきてくれました。
こちらもウマーこといただきましたわ。
結局0時近くまで飲んでいたような。
芋焼酎が1人でほぼ1本あいてしまいましたわ。
某さん帰ってからはお風呂入ったかどうかも記憶ないですが、甚平もパンツも変わってるので入ったことにしときます。
さて、今日こそ休肝日かもですが、焼き鳥食べたくなっちゃってたり。
メルシーデビューしたい気も少し。
迷うとこですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

野音暑かったなぁ

昨日は日比谷野外音楽堂であったライブを見に行ってきましたわ。
まずは友人と有楽町で15時前に待ち合わせて、軽く飲んで向かうことに。
15時から樽生が180円になるまんぷく食堂あたりで飲もうか迷いましたが、コンビニで3本ほど購入して日比谷公園のベンチに座って呑みましたわ。
カラスに注意なんて看板がありましたが、実際にすごい近い距離をバサバサと飛んでいたなぁ。
飲み物しかなかったので襲ってこなかったけどね~。
ライブは各国の変人たちによる素晴らしい演奏ばかりで、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。
みんな踊りまくってたね~。
20時前にライブは終わって、東京では飲まずに地元に戻り、初石の駅前にある越後に行きましたわ。
何度も行ってるのでさすがに覚えられてたな~。
Img_7066
たいてい最初にお刺身いただいてるなぁ。
1点300円、2点モリなら500円なので毎度2点盛りだな~。
昨日は黒むつとカンパチをいただいてみたよ。
どちらも脂のっててウマーだったなぁ。
焼きたてですよ~ってアピールにきた焼き鳥はねぎまとつくねを頼んだんだけど、ねぎまとももがきちゃったね。
まぁご愛嬌ということでウマーしそのままいただきましたわ。
大きなかき揚天はええ肴になったし野菜もたっぷりでよかったなぁ。
海鮮炒めなんてはじめて見た気がしたのでオーダーしたらややガーリー入った塩味で帆立やイカが入ってて良かったですわ。
Img_7070
最後は合盛をいただいたよ。
越後はお蕎麦屋さんでもあるので、蕎麦もうどんもすごくウマー。
すごいもちもちとしてコシがあってなかなか家では食べれない麺な気がしたなぁ。
量もそれぞれ1人分ずつありそうなほど多いし、お腹いっぱいになったよ。
〆にウーロンハイ濃くしてって頼んだらほんとに濃い~のがきたなぁ。
そのダメ押しで酔ったのか、家に帰ってPCつけたとたんに寝てましたわ。
せっかく寝れたのでそのまま布団しいて眠りましたわ。
さて、今日は雨降っちゃってますなぁ七夕だよ。
休肝日だし暑いのでさっぱりしたもの食べよかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

新松戸いってみましたわ

昨日はムシムシとして風もなくて、しんどいぐらいの暑い日でしたなぁ。
前日の無茶がたたって、15時ぐらいまでお腹が痛んでたな~。
天気はいいんだけど、どうも大気が不安定なのかスカパーが映らなくなる時間がちょこちょこあったなぁ。
スコールあるかなぁと用心してたんだけど、結局なかったねぇ。
夕方になって、どこに行こうか考えてました。
もちろん宅飲みもぜんぜんアリだったんだけど、なんとなく外呑みしたくてね。
やや見切り発車ながら電車に乗って、新松戸に向かってみることにしたよ。
昔、南流山で働いてたときは乗換えで毎度使っていた駅ながら、その頃は飲み歩く趣味がなかったので降りて散策したことなかったですわ。
いざ降りてみると、思った以上に点々といろんな店があって楽しかったですわ。
まずは某さんがここの牛すじ煮込みがウマーと言っていた、ととやという店に入ってみたよ。
焼き鳥屋さんでわりと歴史ありそうな感じではあったな~。
ずら~っと横長のカウンターだけ、かな?もしかしたら奥のほうに座敷あったかもだけど。
Img_7054
その牛すじ煮込みはあとあとのこと考えて食べなくてもいいかなと思ってはいたんだけど、女将さんにおすすめされちゃったので思わず頼んじゃったよ。
7日間じっくり煮込んでいるそうですわ。
ものすごい濃厚な味で、豆腐も色ついて真っ黒になってたね~。
牛すじ肉?もでかいのがごろごろと入ってて、400円ならお得かもってちょっと思ったよ。
玉子あたり落として食べてもウマー気がしたな~。
Img_7056
焼き鳥はつくねだけ安くてあとは180円な感じだったかな。
単価は高いかな~って思ったよ。
ガス焼きしてるのはわかったなぁ。
ややお得な5本セット700円を頼むと、つくね、ももねぎま、小肉(せせりっぽい)、レバー、首皮がきたよ。
あっさり塩味でプリプリしててウマーだったな~。
タレできたつくねと首皮はタレにさっとくぐらせた感じで程よいお醤油味でウマーでしたわ。
とりわさなどの鳥料理も揃ってるし、ビールはグラス凍っててよかったな~。
そんな風に思ってお店を出て、北海道のカムイ食堂ってお店が気になりつつ、電車でいつも見えてて気になっていた「ん」というお店に行ってみたよ。
電車からは(もちろん駅からも)この店の黒看板に白抜きの「ん」という店名が良く見えるんだよね。
行ってみると栄えてるほうとは間逆だからかお客さんいなかったな~。
焼酎がたくさん揃ってて、最近は串焼きもいろいろはじめたようです。ありがたいね。
Img_7060
えびしんじょう頼んでみたらこんな感じで出てきたよ。
俺の頭の中にはあんかけになったものが浮かんでたので(それがそもそも間違いかもだけど)ちょっと意外だったな~。
抹茶塩つけて食べてみるとさくっとした食感とえびのプリプリ感がええ感じでウマーだったな~。
串物は桜肉やうまかカラシ棒という野菜入りつくねのようなものを食べてみたらウマーだったな~。
オリジナルの芋焼酎呑んでみたり、マスターさんおすすめの焼酎もらってみたり。
お客さんもいなかったのでマスターさんとお話しつつ呑んでたら思わぬ長居してたな~。楽しかったし良かったな。
3軒目は綱長井という、吉田類さんの番組にも出たらしいお店に行ってみようか迷ったものの、やや高いので今回はやめておきましたわ。
その後、暑い中お店いろいろ発見しつつ、お隣北小金まであるいて見たよ。
これまた電車から見えている立ち飲みパシェールってやってれば、って思ったけどやってなかったなぁ。
間隣の愛ちゃんいう居酒屋は緩そうな感じで悪くなさげでしたが、お金もそうないし帰ることに。
帰りにわらびもち買いつつ、部屋に戻ってさらに芋焼酎呑んだ夜でしたわ。
前日寝てなかったこともあり、気がつくとTVつけたまま落ちてたね~。
さすがにぐっすり眠ったよ。
さて、今日は野音でライブだな~。
楽しんで、そのあとはお刺身どこぞで食べたいな。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »