« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日の記事

2008/07/19

宅飲み料理かぶった~

昨日は前日の記憶を取り戻すことからはじめましたわ。
まぁほとんど覚えてなかったですなぁ。
体中痒かったりなんかアザなんか痛かったりして、今も痛いねぇ。
日記を書き終えてから早々にお買い物いっておきました。
ちょうどそんなお買い物から帰ってきたときには雨ザザ降りの雷おちまくりな感じになったよ。
電気が一瞬消えて、PCもいきなり再起動したり、雷なるといいことないですなぁ。
前日食べて真似しようと思ったおくらのおひたしが、おくらが売ってなかったためにできなかったよ。悲しか~。
かわりに長芋のおひたしを作ってみたり。
久しぶりに長いも刻んだらすごい粘り気だったな~。
夕方になって雨も止んで、某さんから連絡あり宅飲みすることに。
とりあえずかぶったらかぶったでいいかと、お互い好きなもの作りましたわ。
Img_7155
多分玉子やいてくるんだろうなぁと思いつつ、俺は玉子ピザ作ってみたりして。
呑み屋さんで食べてから真似したくてしかたなかったしね~。
実際作ってみたら簡単だったし、いい感じに仕上がったよ。
Img_7158
某さんはやっぱり玉子焼いてきましたわ。明太子入りで。
玉子焼くの好きだって言ってたので予想通りですわ。
俺は玉子2個、某さんは3個使って焼いたそうな。玉子摂りすぎかもね~。ウマーだったけどね~。
このほか俺はきゅうりのたたきを作ったら、某さんはきゅうりの漬け物?作って持ってきたよ。
きゅうりまでかぶるとは思わなかったけど、それぞれ味も違って楽しめたのでヨシでしたわ。
お酒は赤霧島を呑み続けたよ。
やっぱりフルーティーなええ香りでウマーでしたわ。
日付変るまで呑んでお開き。
そのあとレオ君と遊んで毛だらけになった夜でしたわ。
さて、今日はみんなでもんじゃ屋形船に乗ってくるよ。
一度乗ってみたかったし楽しみだな~。
いい連休になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

大宮で呑んできましたわ

昨日は大宮で事務員さんと飲むことになってましたわ。
15時頃いつもよりはやめのレオ君の散歩を終えてご飯あげて、そのあと大宮にむかうことにしたよ。
駅でチャージしようとしたらお金より先にPASMO入れてくれと何度も機械にはじかれて恥ずかしかったな~。
電車1本そのせいで見送っちゃったよ。
まずは一人で石丸酒店に顔出してきましたわ。
行ってみたらまだ閉まってたので、酒屋のほうに顔だしてあけてもらいましたわ。
Img_7130
少ない時間の中で大好きな活性にごりの生原酒飲んだよ。
やっぱりウマー。
そしておまかせ三点盛りで真ゴチとひらまさと青鯛を。
青鯛ってどんなのか浮かばないので食べたことなかったかも~。どれも日本酒ともよくあってウマーでしたわ。
そしておくらのおひたしなんてあったので頼んでみたよ。
ちゃんとおひたしで、冷蔵庫に入れてあって冷えててすごいウマーだったなぁ。
ということで早速真似してみようと思いますわ。
18時には南銀おくの力に移動して、一人で席確保して待ってましたわ。
ほどなく事務員さんきて飲み食いを始めたよ。
Img_7139
力は焼き鳥もあるし、しちりんでお肉焼いて食べることもできていいですなぁ。
炭火焼はいいじゃないの。
なんなら焼き鳥も自分でここで焼きたいぐらいだけどね~。
途中からはスポンサーの営業さんもきて、ボトルいれて飲み始めたり。
で、途中からの記憶が途切れておりますわ。
ボトル入れたあたりからあとは、何がなんだか・・・。
気づいたときには野田にいて、日付も変わっており、おかんタクシーを呼んでしまいましたわ。
家に帰り着いて部屋でパンツ一丁で眠りについたところを朝おかんに発見されたり。
エアコンガンガンだったけど風邪は引いてませんわ。
さて、今日はなんだか雨降りそうですなぁ。
おくらのおひたし作りたいし、早速買ってきてつくろうかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

比べてみるとね・・・

昨日は朝から晩御飯が決まってましたわ。
土曜日に作って寝かせてあったカレーを食べること。
もうそろそろ保存しとくのも限界かなぁと。
ちょこっと火を入れたりもしてたんだけどね~。
お昼過ぎにちょっとしたミッションに失敗して軽く凹みましたが、昨日だけがチャンスじゃないのでまた頑張ります。
っていってもなんてことないことですわ。
シャッターチャンスを逃しただけなのでね~。
カレーは家にあるもので作れることわかってましたが、部屋のお水もお茶もなくなったのでBig Aにお買い物。
以前は月曜日にきてた焼き鳥の移動販売が、人が変わって内容もかわって水曜日にくることになったようです。
母体は何もかわらないんだけど、今のほうが陳列とかキッチリケースにはいっててきれいですわ。
Img_7125
正直そんなにウマーってほどでもなかったのね。
この前買ったときもそんな風に思ってたし、唯一すごいいいなと思ってたぼんじりがなくなっちゃったのも痛いなぁって。
でも、代わりにひざなんこつや豚カルビが入っていたので買ってみたよ。
何も聞かれなかったし、デフォルトで全部タレになったね~。
タレ自体の味はとろっと甘めで変わってないような。
なんこつもカルビも思ったよりウマーだったし、ボンジリの代わりにこれでもぜんぜんアリだな~って気がしたよ。
まぁ100円しないのもありがたいしね。
焼き鳥食べ終えてからカレー作り開始。
ちょっと量的に多すぎるので無理やり妹やおかんにも振舞うことにして。
Img_7126
味はシーフードベジタブル、かねぇ?
ミックスシーフードのイカ、エビ、タコ(は嘘かも?)、あさりに、なす、ピーマン、ねぎを入れてカレーにあわせたよ。
サフランライスも冷凍保存してたので解凍して。
土曜日に比べてやや酸味が強くなった気もしたけど、ぜんぜんウマーと思いましたわ。
サフランライスによくあうしね~。
ちょうどおかんも晩御飯に市販のルーを使ったキーマカレーを作ってましたわ。
そっちもちょっともらって比べて食べてみたよ。
そしたらね~、なんかぜんぜん違うものだし、ちょっと厳しかったな~。
焦げっぽいにおいがして味もあんまりない気も。
何よりサフランライスとぜんぜんあわなかったなぁ・・・。ん~、ダメだ~。
比べずにキーマカレーだけを白米で食べてるときには何とも思わないし普通にウマーとも思うんだけどねぇ。
そんな違いがちょっと面白かったな。
チャイも思った以上に残っててね、ラムは切れてたのでそのまま飲み干したよ。
そんなチャイでお腹膨れてしまって、あんまりお酒は呑めなかったな~。
さて、今日は大宮で飲みますわ。
石丸酒店に行って力にいくつもりです。
近々、浦和弁慶に行きたくてしかたないのでそっち方面行脚しますわ。
お店また考えておこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

地元もなかなかいいもんだな

昨日は悶々とハロワ眺めることから始まりましたわ。
ちょいと悶々としながらよさげなのピックアップはしましたわ。
で、そんなときにメールチェックしてたら、不思議な名前の方からメールきてて。
またチェーンメールかなと思いつつ見てみたら、出版社でね。
食の殿堂ってサイトのおすすめリンク集で焼き鳥を特集するらしく、そこにリンクしたいってきましたわ。
なんかそれみたらいい気分になれました~。ありがたや。
こんなサイトに載るんだとか?うれしいねぇ。
ちょっとそんないい気分で過ごしつつ、夜はお隣駅に開拓に行ってみたよ。
気になっていた焼き鳥を売りにするらしい茜という店の前にはやたら自転車止まってるなぁとは思ってました。
中を覗いてみてもやっぱり人だらけでね~諦めましたわ。
次に気になっていたどん田に行くことにしたよ。
カウンターは6席であとはテーブル席や座敷もあったね~。
Img_7118
焼き鳥はすべて青森の地鶏を使ってるそうですわ。
1本で食べられればいくつか頼みたかったけどほとんど2本のセットだったね~。
盛り合わせは10本なのでちょっと多すぎるしね。
普通に焼き鳥とつくねを頼んだら、焼き鳥はやや小ぶりな気もしたけどぷりっとしてウマーでしたわ。
つくねは粒が大きめだし、なんだかすごく柔らかくてウマーだったな~。
Img_7119
まぐろほほ肉ステーキがあったので頼んでみたよ。
いろは三世でもよく食べるけどね~。
柔らかくてジューシーで大好きなんですわ。
どん田のは大根おろしポン酢ダレがかかってたねぇ。
食べ応えもあったし、添え物のキャベツもありがたくてよかったなぁ。
まだ18時半すぎだったし、お店の人にもう帰られるんですかなんていわれちゃったけど、ハシゴ好きだからね~。
Img_7121
そういえば近くに銭湯あったなぁ、今どうなんだろうなんて、煙突たよりに行ってみたら現役でしたわ。よかった。
建物もなかなか風情があっていいな~と思うよ。
露天風呂ってあったかなぁ?
そんな風に思いつつ、まだ呑む気マンマンだったもので入りませんでしたわ。
次に行きたいお店が店内営業やめてしまったようで、焼き鳥のテイクアウトだけになってしまったみたいだったな~。
焼き鳥残ればまぁヨシですが。
いろいろ見て周りつつ、結局どこにも寄らずに家に戻ったよ。
Img_7122
なんだか玉子かけご飯気分になり、納豆も入れつつ食べましたわ。
大好きなんだよね~玉子かけご飯。
時々たべたくなっちゃいます。
でも酒の肴にはならないなぁと、おかんの作ってた生揚げの煮物もらったりして。
優しい味でウマーだったな~。
その後、日本酒結局1本空けてしまい、ころっと落ちてしまった夜でしたわ。
今日はややお酒も残りつつ目覚めましたが、現在すっきり回復しております。
さて、今日こそ残ったカレー食べないとなぁ。
そんな風に思う朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/15

なんだか悶々と・・・

昨日はいつものようにハローワーク眺めたりしつつ暑い日中を過ごしていたよ。
どうにも夏バテなのか頭も働かずもやもやとして、クッションにもたれてグタ~っとしてる時間もあったなぁ。
あんまりぐた~っとしてても仕方ないなと、部屋の整理してみたり。
やっぱり思い切って捨てることですっきりするなぁ。
またDVDあたり売りにいってさらにすっきりするのもいい気がするよ。
整理してたらでてきた思い出に残る食卓なんて本読んで思わず泣いてしまったり。
1つの本棚はお酒やカレーな本で埋まってしまったり。
レオ君の散歩を終えて、かなり怪しい雲行きだったので考える間もなく生協へ。
何も決めてなかったので食べたいものも浮かばず、これまた悶々と悩んだわ。
結局、セブンイレブンで焼き鳥なんぞ買って帰りましたわ。
3本パックが前は売ってたんけど、今の時期だけか串にささってないももとつくねだねぇ。
で、買ったのはレジ横にあるホットコーナーの1串なんだけど、心なしか小さくなったような。
味はコンビニの中じゃすごくいいと思うんだけど、やっぱりこのご時世で値上げする代わりに量が減ったのかなぁ?
家に帰りついた頃に雷なり始め、すさまじいザザ降りに。
電気が一瞬消えたりもしましたが、それほど問題なく終わったな~。
Img_7114
晩御飯には買い物に行かずにすむ納豆おろし蕎麦を食べることにしましたわ。
作ろうと思った頃におかんが買い物から帰ってきて、もやし間違えて買いすぎたから使ってくれと。
ナムル?だかわからないけど、なんか飲み屋のおつまみにありそうな、酸っぱ辛いような感じに仕立ててみたよ。
それを一緒に蕎麦に乗っけてみたよ。
納豆おろし蕎麦として食べてもウマーだったし、最後はもやしも含めて混ぜて食べたけどウマーだったな~。
やや冷やし中華っぽかったかも?
Img_7116
そしてメインディッシュですわ。
セブンに売ってて気になって仕方なかった丼ぷりんを。
こういうデカシリーズは食べても大抵後悔するもんです。体によくなさげだし。
それでもなんだか一度だけは食べてみたくなっちゃうのです。
ということで本日のメインディッシュに食べようかなと購入しましたわ。デザートじゃないよ。メインディッシュ。
デザートには杏仁豆腐買ってたし(食べなかったけど)。
いつぞや食べたファミマのデカサイズのよりはプリン自体がしっかりした味でウマーだったな~。
1/4ぐらい食べてもうわりと満足だったけど、特に苦もなく完食したよ。
その後はスカパーでやっていた鉄コン筋クリートを鑑賞して終わった夜だったなぁ。
さて、今日はどうしようかな。
なんだかすでに呑みたくなってるけど、またお仕事探しからだな~。
頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

大変だったわ・・・

昨日も暑い一日でしたなぁ。
せっかく天気もいいし、お散歩しようかなぁなんて、どこに散歩行こうか悶々と考えてました。
金町で降りて柴又~青戸~お花茶屋あたりまで歩いてみようかなとか。
いろいろ考えてたんだけど、電車乗っていくのもなんだなぁと、とりあえず隣駅前にケーキを買いに行きましたわ。
が、その途中にどうもサンダルがおかしなことに気づいて。
なんか左足のほうは靴底と表面が乖離してきちゃってたのです。
どうも緩い気もしたし、これはまずいぞ。壊れる前に買いに行かねば、柏に向かおうと、隣駅に向かいました。
が、その途中、ついに壊れてしまいましたわ。
鼻緒が切れてプランプランになってしまいました。
こうなると柏行く前に家に戻って靴履き替えないとです。
必死に足の指で切れた鼻緒押さえつつ、1駅歩いて家に戻ったよ。汗だく。無駄に汗だく。
はだしになろうにも、昨日は暑くて路面もやばかったしね~。
靴に履き替えて柏へ。
高いサンダル買う気ないし、同じようなのあればそれでいいなと思ってました。
が、なかなか見当たらないものですなぁ。雪駄でも買おうかと思っちゃったよ。
結局、代わりになりそうなサンダルを1000円で見つけて購入。
休憩がてらヨーカドーの外で売ってる焼き鳥を3本ほど食べたよ。
ハラミなんかもあってウマーだったな~。
その後晩御飯の買い物へ。
昨日はちまきが突然食べたくなってね。すごい探しちゃいましたわ。
でもないものなのねぇ。時期的な問題かなぁ?売ってるとしたら冷凍だろうと何軒も探したんだけどねぇ。
欲しいときには見つからないものですな。
Img_7111
結局お刺身2点、メジマグロとカツオののっけ盛りを購入して帰宅。
あとは家にある干物でも焼いて食べようかと、ホッケを選んで焼き始めましたわ。
Img_7110
が、焼き始めてから、よくみたらおかんが前日焼いてたあこう鯛が残ってることに気づきましたわ。
なんかもったいないし、どうせなら食べてしまおうと、両方いただきましたわ。
がっつりお魚だらけな夜になったなぁ。
なんだかレンジに醤油かけた大根おろしを入れてしまったんだけど、これがいい感じに煮えてウマーことになってましたわ。
怪我の功名ですな。
暑いのでわりと呑んでしまったかも。いつものことだけどねぇ。
さて、今日は残ったカレーを食べようか、それとも野菜を食べようか、迷うところです。
とりあえずお仕事探そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/13

カレー作ったよ

昨日はというより一昨日の夜から、なんだかカレーを作りたいなと思ってましたわ。
昨日は暑すぎたので少しビアガーデンでもいきたいと思っちゃったけどね~。
勢いでお昼過ぎにはカレー作りに必要な材料かってきて。
13時前から作るの開始したよ。
まずはざく切りにした玉ねぎをコトコト煮込んで、それをミキサーでペーストにして。
それをさらに焦げ付かないよう丁寧にいためて、同じようにミキサーでペースト状にしたホールトマトを加えてスパイスほか調味料で味の調整で完成ですわ。
同じタイミングでチャイも煮ておいて。
時間的には先にチャイが完成したな~。すぐ冷やしておきましたわ。
さらにカレールーが完成してから、みじん切りした玉ねぎをいためてインディカ米をあわせてスパイスで調整。
それをお釜に入れてお湯でもどしたサフラン入れて炊き上げたよ。
最終的に全部完成したのは17時ぐらいだったかな。
そのあとレオ君の散歩にいったらちょうどスコールにあってしまって、激しくずぶぬれ。
家で着替えてるうちに雷激しくなってたな~落ちたかな。
落ち着いた頃にどうにもビール気分で買いに走り、その後、実際に食べるための準備。
鶏肉・ピーマン・ほうれん草・ネギをいためて、作っておいたカレールーとあわせましたわ。
Img_7104
こんな感じに仕上がって、あまったほうれん草でおひたしも作りましたわ。
まずはギネス呑んでホッとして。
カレーはルー自体がウマーこと出来たので問題なくウマー。
具はいつもこの組み合わせでいれてますが、某カレー屋で食べてウマーだったカレーを組み合わせたものですわ。
かなり大量になっちゃったけど、カレーはわりと食べられちゃうね~。
Img_7108
チャイはホワイトラムとあわせてラムチャイにして呑んだよ。
程よい甘さに砂糖入れて調整したのでこれまたすごいウマーし、カレーとはやっぱり合う気がするなぁ。
本場の方はアイスでチャイを飲む習慣はないらしく、お店によってはアイスで頼むと理解できないところもあったりして。
俺はすごいウマーと思うけどね~。
食べ終わってからはひたすらベース弾いて汗かいて、肩のこった夜でしたわ。
さて、今日も天気いいですなぁ。暑い。
カレールー半分残ってるけど寝かせとこかな。
今日はどこぞにお散歩がてらブラリといってみるかも。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »