« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日の記事

2008/08/02

ちょっとやらかしちゃった

昨日も暑かったですなぁ。
それでもええ風が吹いていたので、エアコンいれずに部屋はどの窓も全開にして過ごしてましたわ。
なんか気持ちよかったな~。
晩御飯はどうしようかな~と思いつつ、前日買ったつくねが残ってたので使おうかなと。
焼くよりも煮たほうがおいしそうな気がしたので、部屋にあった高野豆腐と煮てみることにしたよ。
Img_7304
前日買ったねぎや、冷蔵庫に残ってたにんじん、キャベツなんかも入れてみて。
最後に玉子溶いて入れましたわ。
食べる直前になってなんとなくゴマの風味があったらいいかなとゴマも入れてみたりして。
なるべく薄味になるように作ったらちょうどよかったなぁ。
なんだか給食で食べた味がしてなつかしかったですわ。
1人じゃ食べきれない量があったので家の晩御飯にもなったけど、好評だったみたい。
Img_7302
連日焼き鳥ばかりですが、昨日も食べちゃいましたわ。
近所の居酒屋メルシーのテイクアウトメニューで焼き鳥丼ってあって気になってたので食べようかと。
買いに行ってみると、ご飯炊けてないから焼き鳥とタレ多くあげるから家のご飯でどうぞって言われちゃいましたわ。
ということで焼き鳥を4本ほど買って(ほんとの焼き鳥丼は3本みたいだけど)、タレも別にもらって家のご飯で作ることにしたよ。
乗っけにくいので串からばらしちゃいましたわ。ということで数えませんわ~。
おかんに少し焼き鳥あげたらウマー明日作るって言ってたので、今日の家の晩御飯は多分焼き鳥丼ですわ。
実際ここのタレウマーんだよね~。
ご飯にも良く合うし、焼き鳥もウマーのでいうことなし。最高。
そんなご飯食べつつ、呑んでましたわ。
おかんがね、妹が冷蔵庫にずっと入れっぱなしだった芋焼酎一刻者を邪魔だから呑んでくれと渡してきましたわ。
じゃあ呑みますと、ぐいぐいとロックで呑んじゃいました。全部。
その後、なんだか運動気分でレオ君の散歩に行ったことは覚えてますわ。
帰ってきた記憶はないけど家にいたので無事に帰ったんだね~。
朝方、クッションにうずもれて寝ているところをおかんが見てたのは覚えてるんだけど・・・。
さっき起きておかんと話したら、どうやら廊下で寝ていたらしく。
「お母さん大変!お兄ちゃんが死んでる」って妹に発見されたそうだわ。
ん~、やってもうたね~。なんか暑い暑いぼやいてたそうです。
酔ったらどこでも寝れると自負してはおりますが、家で実践しちゃったなぁ。
まぁいいか~。反省はあんまりしないのですわ。
いい加減にしないと体壊すよ、とおかんに言われましたが、お酒渡したのおかんですわー。
さて、今日は大宮のお祭りに行ってこようかな。
昨日は山車やらサンバやらあったはずだけど、今日は多分大通りが出店だらけになるはずだなぁ。
まぁ結局のところ行きつけのお店に顔出して呑んでるね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

ようやく満たされましたわ

昨日から弟がタヒチ?だかどこかに旅立ちましたわ。
会社無理やり1ヶ月休みとって。
多分波乗りと・・・ん~、あと何するんだろうねぇ?
特に見送るわけでもなく、気がついたらいなくなってましたわ。
このまま永住しそうな気もしてきたぞ。
前日に焼き鳥行脚のつもりでお出かけしておいて1本しか食べてなかったため、焼き鳥気分になってましたわ。
あんまりお出かけ続けるほどお金の余裕もないし、自分で作るのもいいなと。
ひとまず買い物にでかけたよ。
仕込まれた鶏レバー串と、宮崎県知事の似顔絵つきなつくね団子、ネギを購入して帰ってきたよ。
Img_7293
なんかいろいろ種類食べたいなぁとも思っていたので、一応セブンイレブンにも寄ってみましたわ。
3本パックが今はなくて、ももとつくねの串に刺さってないおつまみになってますな。
レジのところのもも串も欲しかったんだけど品切れで、やげん軟骨だけ買って帰ったよ。
なんだか鶏肉ではないような風味があった気もするけど、食感は紛れもなく軟骨でウマーだったな~。
夕方にまずはタレ作りから開始。
ベースとなるものは残ってたものがあったので、そこに醤油・酒・みりんなどを足しつつ煮だし、一緒に買ってきたつくね団子を1粒入れておきましたわ。
ええ感じに鶏のエキスも入ってくれたね~。
その後、つくねといかだ串を仕込んだよ。
もも肉が量的にちょっと多すぎたので仕込めず残念だったけどね~。
Img_7297
仕上がりはこんな感じだわ。
今回は網焼きです。
濡れタオルを手に巻きつつ串を返して焼きましたわ。
柔らかいレバーなんかは隙間の多い網で焼くのは向いてないなぁと思ったよ。
変に1本網目に絡んじゃったしね~。
でもいい感じに焼けましたわ。
レバーとつくね1本はタレで、そのほかは塩こしょうで焼きましたわ。
どれもいい感じでウマーだったけど、買ってきたつくねが思った味とはちょっと違って、なんだかハムっぽかったな~。
がっつり焼き鳥食べて、ようやく焼き鳥気分は満たされましたわ。
またすぐ食べたくなるけどね~。
さて、今日は焼き鳥気分も収まったし、どうしようかねぇ。
また焼き鳥食べちゃうかもだけどね。
なにやら近所で祭りがあるみたいだし、ちょいと覗いてみようかな、なんて思ってたりしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/31

高砂開拓してきましたわ

昨日は、というよりおととい夜ぐらいから、なんとなく開拓に行きたいなと思っておりましたわ。
もちろんお目当ては焼き鳥でね。
昼過ぎまでマタ~リ過ごして、どこに行こうかはっきりとは決めてなかったんだけど、とりあえず電車で柏まででちゃいましたわ。
しばし柏のデパ地下をうろうろしつつ、最近食べたくてしかたない辛子だいこんを探すも見当たらず。
なんだかあんまり考えもないまま、金町に行ってしまいましたわ。
金町の駅を降りて、京成の線路沿いを歩いて柴又方面へ。
気づくとなんだか古い町並みが見えたので散策。
なんだか柴又帝釈天についちゃいましたわ。
寅さんの撮影にも使われたなんて書いてある、趣ある食堂なんかを眺めつつ、焼き鳥あるかな~といろいろ眺めてましたわ。
なにやらありそうなお店は見つけたものの、まだ早い時間でやってないようで残念。
お蕎麦や、お煎餅や、団子やなんかが多かった気がしたな~。
さらに線路沿いを歩いてるうちにお隣駅の高砂につきましたわ。ちょうど17時半ぐらいだったかな~。
一福という焼き鳥屋が見えたので向かってみたものの準備中で断念。
わりと近い位置にみこしという立飲みがやってましたわ。
ビルの一角で同じフロアに小さな呑み屋さんがいくつかはいってたなぁ。
ひとまず焼き鳥ありそうだったのでみこしに入店。
キャッシュオンデリバリーなお店で、1品が150~350円くらいと安かったね~。
Img_7285
お刺身が美味しいと思うと言われたのでイサキのお刺身をオーダー。
食べつつもカウンターの上に色々並ぶお料理や食材みてると、かなり大きな鉄串に刺さったネギマを発見。
焼き鳥ですというので焼いてもらったよ。
普通の2倍以上はあるかな~。やわらかお肉でほんのりカレー粉つけて焼いてあってウマーでしたわ。
Img_7286
あとはカウンターの大皿に並んでてどうにも気になっていた手羽と玉子煮を頼んだよ。
温めなおして玉子を切って、レタスも盛り付けてくれましたわ。
なんか食べ応えあったし手羽も柔らかくいい感じに煮えててウマーでしたわ。
満足してお店を出たよ。
同じフロアにホルモン焼きや焼き鳥の店もありましたが、まだ開店準備な感じだったかも。
駅近辺をいろいろ歩くと安い商店街なんかもあって楽しかったですわ。
そんな中に佇まいの気になる高砂家という大衆酒場があったので入ってみることに。
女将さんたちがお帰りなさいと出迎えてくれたよ。
優しい木の造りのカウンターと電球も雰囲気あってよかったな~。
Img_7288
料理は焼き鳥もいくつかあったんだけど、つくね頼んだら品切れだったのでやめてしまいましたわ。
なんとなく気になったカレー豆腐とやさい肉炒めを。
お勧めの品もほかにあったんだけど500~1000円までと、値段が妙にあいまいで頼めず。
カレー豆腐はお蕎麦屋さんのカレー的な、ややとろみがあるカレー出汁に豆腐と玉ねぎと豚バラ肉が入ってたな~。
熱々でしたがいい味だったし、豚バラ肉も分厚めでウマーだったな~。
なんとなく野菜食べたいなとやさい肉炒めを頼むと、カレー豆腐と同じように分厚い豚バラ肉入ってたな~。
こちらもややピリ辛い感じでウマーだったよ。
お酒の値段わからなかったけど、お会計で考えるに多分390円だから普通だね~。
お腹がいっぱいになってしまったので、また金町に歩いて戻ることにしましたわ。
20分ほど歩いて柴又についたかな~と思いきや、どう歩いたのかまた高砂に戻ってきてしまい。
駅で地図を確認して歩くと今度は江戸川らしき川に出てしまい、すっかりわからなくなり断念。
電車で金町に戻りましたわ。
なんか精神的に疲れてしまって、家に帰ることに。
電車の中では激しい睡魔と格闘したよ。
なんとか無事帰宅して、ちょいとお酒を飲みなおした夜だったなぁ。
さて、今日はまたおとなしくしていようかな。
なんか昨日は焼き鳥食べにいったはずなのにぜんぜん食えてないね。
メルシーでもいってまた買ってこようかな~。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

お仕事探ししてましたわ

昨日はなんかお仕事探したい気分でいろんなサイト眺めてたなぁ。
派遣のお仕事も含めて探してたけど、なかなか紹介予定派遣ないね~。
だんだん偏頭痛してきたねぇ。
とりあえず履歴書作ってみたりして。
夕方、派遣会社から紹介予定派遣の斡旋ありましたが、幸手からさらにバスで30分ほどかかるのと、三重だか岐阜だかに転勤があるとのことで却下しましたわ。
なんだかんだと紹介くるのはありがたいけどね~。
夜はどうしようか悩みつつBig Aへ。
Img_7280
残念ながらあんまりウマーわけでもないし、食べるならメルシーのほうがいいよと思いながらも、やっぱり立ち止まって買ってしまいましたわ。
車で売りにくるしんちゃんの焼き鳥。
なんだかんだいいつつわりと食べてるのでどれがウマーかわかるしね~。
今ならナンコツです。外さず買いましたわ。やっぱりウマー。
Img_7281
そのほかにはサバ焼いてみたり、鶏はらみの炭火焼食べてみたり。
誰も食べないのにもらってくるゴーヤがあったので、ゴマ和えにして食べてみたり。
ゴーヤは苦味あるのでゴマ和えで甘くして食べたらウマーかなとやってみたんだけどね~。
かめばかむほど苦味はあったね~。ええ肴にはなるなぁ思ったよ。
でも昨日は酒を抜きたかったので、休肝日にして我慢です。
ひたすら水を飲んだりお茶を飲んだり。
いつぞやもらっていた梅酢を砂糖と水で割って飲んでみたり(これはしょっぱすぎて呑めなかった)。
なんだかそんな夜だったな~。
雷ピカピカしてるし、サッカー見てたら降ってたからこっちも降るかな~と思いきや、結局降らなかったなぁ。
さて、今日は昨日も我慢しきれなかったけど、焼き鳥行脚してこようかな。
お金ないけどライフワークだもん。
その前にもちろん今日もお仕事探してみるぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/29

お酒パワーかねぇ

昨日は起きたときにお酒抜けてないな~とは思ってましたわ。
前日お昼すぎから屋外でお店でがぶがぶ飲んでは食べていたからねぇ。
わりとすぐに回復したと思って普通に過ごしてたけど、夕方になってきてどうも偏頭痛してたなぁ。
それでも某さんがうちにくることになってたので、ちょっとずつ料理してみたり。
まずはお昼のうちになすの煮浸しを作って冷蔵庫に冷やしておいたよ。
なすは煮たり火が入るとどんどん色素が落ちていくねぇ。
煮汁が怪しい色に変化してたけど、まぁおかまいなしにそのままにしちゃったな~。
あとは夕方某さんが来る前に富士宮焼きそばとゴーヤチャンプルを作っておいたよ。
ほどなく某さんもおつまみ作りながらやってきましたわ。
Img_7276
Img_7278
第一声が「ゲ!被った~」だったね~。
なんか毎度毎度お互い違うもの作るつもりで似たようなもの作ってしまいますわ。
某さんはオムそばめしとなすたっぷり入った肉野菜味噌炒めを作ってきたよ。
味も食べ方も微妙に違うところがまぁ救いかな。
俺も玉子のせてオムそばにしようか少し迷ってたので、しなくてよかったわ~。
どれもウマーだったし、最近やきそば気分なのでやきそば被る分にはぜんぜんアリですわ。
お酒は最初こそなんか進まないかなぁって感じだったけど、気づくとがぶがぶ呑んでたし、知らないうちに偏頭痛もどこか飛んでいってしまいましたわ。
17~22時過ぎまで呑んでたかな。
そのあとなんとなくレオ君の散歩に行って、真夜中で真っ暗な近所を肝試し程度に歩き回り。
そんなレオ君の散歩で酔いもすっかり覚めて眠った夜でしたわ。
さて、今日は週に一度の休肝日にしようかねぇ。
なんだかお仕事探しすごいしたい気分なのでがんばってみるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/28

横須賀久里浜いってきたよ

昨日は朝起きて日記を書いてすぐ横須賀に向けておでかけしましたわ。
呑み屋さん主催の音楽イベントみながらマタ~リのもう、と某さんに誘われたのでね~。
一度行ってる場所なので迷うこともなかったし、2時間ちょいかかったけどそんな遠いって気もしなかったなぁ。
軍港の景色はなんかやっぱり異様な気がするけどいいなぁ。
13時ぐらいに横須賀ついてまずは買出し。
商店街いくときにビールかって飲みましたが、ものすごい日差しですぐにぬるくなっちゃったな~。
大好きな焼き鳥を相模屋さんで6本ほど購入して、コンビニでウーロンハイなどを購入して三笠公園へ。
つくと公園内のイベント広場のようなところから音が聞こえてきたねぇ。
Img_7247
芝生にすわって、いろんなバンドみながら焼き鳥かじりつつお酒飲む。
最高の休日の過ごし方な気もしたなぁ。
暑くて暑くて日よけもなくてたまらんかったけど、汗をかくっていいじゃないの~。
足に日焼け止め塗るの忘れてて、ちょいと足だけ焼けちゃったなぁ。
某さんのお友達さんなんかもきて5人になりつつバンド鑑賞。
途中からは天気も怪しい感じになってきて、逆に過ごしやすくなったね~。
俺は芝生でごろんと寝たりして心地よく過ごしたよ。
いろんなカバーバンド見てたらなんだか俺もやれそうな気がしてきましたわ。
そのあと横須賀の街中に移動して飲みなおすことに。
鳥の巣というお店に行きましたわ。なんだか和食がおいしそうなお店で、お店の床に水が流れてたなぁ。
Img_7264
お魚メニューが充実してて、鯛わたの塩辛なんかもあったね~。
〆さばはその日にしめてるらしく、身も赤くてウマーだったなぁ。
こんな金目鯛の煮付けも最高でしたわ。
何気に焼き鳥がまた大串で、つくねがすごいウマーだったな~。
5人もいるといろいろ食べれてうれしかったよ。釜飯セットなんかも頼んだりね~。
程よく飲んで程よく食べまくったあとは、友人さんが帰ることになって某さんの住処である久里浜に送ってもらいましたわ。
その後、某さんの行きつけのお店であるTAKA蔵というお好み焼きをやってるお店に行きましたわ。
お好み焼き屋というよりもリーズナブルな呑み屋さんて感じかな。
Img_7272
1品は塩辛なんかのクイックメニューは150円から、そのほかも200~300円がほとんどだったなぁ。
出汁に入ったふっくら玉子焼きはすごくウマーと思ったし、ポテトモチは食感が面白かったなぁ。
軽くつまめるホルモン焼なんかも堪能して、最後は塩焼きそばの大盛をシェアしながら食べましたわ。
ややガーリーな風味だったけどたっぷりあっておなかも埋まってええお味でウマーでしたわ。
お店の方もなんか優しい感じでええお店だったなぁ。
その後、総武線快速に乗って船橋から東武線、という帰り方で帰りましたわ。
電車に乗ってる時間が長いので心地よく眠りながら帰れたし、乗り越さなくてよかったなぁ。終電だったしね~。
さて、今日は某さんがうちにくるんだったかな。
休肝日にするのは難しそうなので、明日休肝日にしようかな~。
今のところそんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

柏祭りにいったけどね~

昨日は柏祭りに行こうと思ってましたわ。
早い時間から行っていろいろ周りつつ最終的に移動もアリかな~とか思っててね。
でもレオ君の散歩もあるし、お金はあんまりないしで、夕方からいけばいいかなぁとゆっくりしてましたわ。
レオ君の散歩をしていたら、なんだか偏頭痛がしてて体もちょっとだるいなぁって思いました。
あんまりええことないな~やっぱりやめとこかな~ぐらい思ったものの、とりあえず柏に向かったよ。
行ってみるとやっぱり人すごいな~。
普通に歩くの大変だったもんなぁ。
商店街沿いは出店がびっちり並んでて、去年同様ござと長テーブルがひろげてある道路もあり。
どこもなんだかイカの丸焼きが安かった気がしたなぁ。250円とか。
個人的には焼き鳥とやきそばぐらいしか目当てはなくて、いろいろみてましたわ。
呑み屋さんが焼いてる焼き鳥はたくさんみかけたものの、食べたことあるので逆に外して。
Img_7240
結局なんだかわからない屋台テントのようなところで、隣り合って売っていたやきそばと焼き鳥を買って、ちょっと空いてた道路の縁石に腰かけて食べましたわ。
どちらもできたてで思ったよりウマーだったなぁ。
お酒飲む気力もあんまりなくて、ひとまずコンビニでショート缶のビール飲んで。
いろんな出店やバンド・盆踊りなんかのイベントを眺めつつ歩いてあさひ町スタンドの方へ。
Img_7241
ちょうど浴衣をきたなっちゃんたちが鮎の塩焼きを売り歩いてるところに会ったので1本購入。
ほんのり塩味でやわらかくてすごいウマー。
大きめだったし、頭までバリバリいけましたわ。
そのままお店の外にでたテーブルで奈津子のカレーとサリトスというテキーラビールを飲んで。
夏野菜のカレーでいい感じにスパイシーでこれもすごいウマーだったなぁ。
Img_7244
お店に入ってお刺身もいただいて帰ることにしたよ。
2点盛でほうぼうとタカベを選んでみましたわ。
タカベってどんな魚なんだか浮かばなかったけど、食べてみたらすごくウマーだったなぁ。
思ったより量もあったし満足だったなぁ。
このあとどうもしんどいな~と思いつつ、わずか2時間ほどの滞在で帰ることに。
電車から山車も見えてええ感じでしたわ。
地元でいつも買ってる龍泉洞の水が安売りしてたので2リットル6本入りパックとウーロン茶も1本購入。
14kgほど手に抱えて帰るのはしんどかったもののええ買い物できたな~。
その後は録画しておいた番組みたり、ベース弾いたり、あとは早めに寝ましたわ。
無臭蚊取りつけてたんだけどなんか刺されて悲しいな。
さて、今日は横須賀のお祭り?に誘われてるのでこれから行ってみようかと。
天気がどうもあんまりだけど雨降らない限り曇ってるぐらいがちょうどいいな。
楽しんでこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »