« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日の記事

2008/08/09

赤羽行っちゃったよ

今日は明日のことを考えて夜寝る前に更新ですわ。
昨日・・・じゃなかった、今日はどこも行かずマタ~リしてる予定でしたわ。
晩はとり溜まった番組みながらイカ飯でも食べようかなぁと、真空パックのイカ飯買いに行ってましたわ。
もうそんな気マンマンだったけど、夕方某さんからメールが着てね、赤羽で飲もうと。
あんまり機会ないし、即決でのみに行くことにしましたわ。
18時半すぎに合流してまずは赤羽トロ函へ。
混み混みだったけど何とかは入れましたわ。
Img_7353
焼き物頼むと各テーブルに炭火しちりん置いてくれますわ。
これが暑いのなんのって・・・。
テーブルの大半を陣取ってしまうしね~。
お刺身やタラモサラダなんかも頼んだけど、やっぱりこのしちりん焼きが一番よかったなぁ。
お刺身も思わずやいちゃったもんねぇ。ウマーだったよ~。
その後、いろいろ歩いた末、丸健水産でおでんセットを食べることに。
おでんお任せと1ドリンクだね~。このお任せが当たり外れあったかも。
某さんと俺と続けてそのセット頼んだけど、おでんの内容がぜんぜん違ったんだよね~。
個人的には大根食べれれば満足で、俺のに大根はいってたからよかったんだけどね。
おでんそのものの出し汁はやや濃いかな~なんて思ったよ。
その後、焼き鳥気分で、やきとん三楽なんて店に思い切って入店。
なんか値段一切わからなかったので高かったらどうしようと不安でしたが、ぜんぜん安く終わったねぇ。
佇まいも含めて好きな感じのお店だったな~。
その後、八起というお客さんすごい入ってるお店へ。
Img_7362
鶏気分だったけど、やきとんのお店で鶏はなかったね~。
名前に惹かれたチャーメンは肉入りのもやし炒めで、ニラと玉子がきいてるなぁと思いつつ完食しましたわ。
そしてこれまた名前に惹かれたオッパイ炒めは、こりっとした食感と脂っぽさがウマーだったなぁ。
お互いに1杯ずつ呑んでこの2品食べただけだったのですごく安く終わったねぇ。
その後、〆に越後そばという店へ。
地元近辺にも同じ名前の店ありますが関係なかったね~。
Img_7365
〆に向けてラストスパートですよ。
お腹一杯気味だったんだけど、せっかくなのでいくつか食べてみたよ。
サバ水煮にお任せ品を食べてお腹一杯になりつつ、〆に蕎麦・・・と思ったら品切れで変りにそうめんにしましたわ。
よく冷えててつるっといけてウマーだったなぁ。
70を超えてる大将がわりとお話好きでね~。なんかいろいろお話振ってきてたなぁ。
へぎそばの由来とか初めてきけて面白かったな~。
この後23時になる前にお別れして電車に乗って帰宅したよ。
さすがに2日続けておかんタクシーは乗りたくないし、なんと無事帰ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

武里いってきた~

昨日も暑かったですなぁ。
部屋でベース弾いて汗だくになり、お風呂に入ってからレオ君の散歩へ。
また汗だくになったねぇ。
さすがにもう一度お風呂入る気はせず、そのまま着替えて武里に向かいましたわ。
17時過ぎに駅前で某さんと合流。
まずはごん太というお店に連れてってもらいましたわ。
Img_7338
どんな呑み屋さんだろ~と思ったら、駄菓子やさんでしたわ。
わりと新しくてきれいなお店だったねぇ。
この熊さん、なんのキャラだったかなぁ。なんか見覚えはあるんだけど・・・。
いろんな駄菓子買って、公民館の階段に座って30円のジュース飲んだよ。
駄菓子屋さん、今はぜんぜん見かけないけど大好きだし、頑張って欲しいなぁ。
このあと駅すぐ横にある、武里くると毎度行ってる気もする一平に入ったよ。
女性には最初に一杯、グラスビールがつくのがいいなぁ。女性になりたい。このときだけ。
Img_7341
一平のやきとりは大きくてウマーですわ。
豚のほうが多いね~。
自家製味噌もあるんだけど、つけるの忘れてそのまま1本食べちゃったよ。
ええ感じの塩加減で、そのままで充分ウマーだったなぁ。
大きくてお腹がすぐに埋まってしまうので少しずつ注文。
このあと四四とう(書き方面白いね)やなんこつたべて、久しぶりに煮込みを食べた気がするよ。
ればやたんやしろなどいくつかの部位が入っててウマーだったなぁ。
あっさり目な味だったねぇ。なんとなく鰹節の味がした気がしたんだけど、ネギのせいかなぁ・・・?
程よく飲んで2軒目は某さんも気になってて入ったことのなかったかきちゃんというお店に入りましたわ。
Img_7344
あいそいいおかあちゃんが1人でやってるお店で、カウンターだけだったね~。
お通しの量が多くてね、それだけで充分飲めちゃう感じだったよ。
ゴマ和えと冷奴だしてくれたんだけど、そのゴマ和えもすごいウマーだったなぁ。
ねぎ入りの卵焼きはふっくらとして甘い卵焼きで好きな味だったなぁ。
女将さんとお酒濃いってよく言われる~なんてお話をした気がする。
このあとの記憶が・・・。
なにやら韓国のりを頼んだのかもらったのか、写真に撮ってたなぁ。
気がついたらなぜか南桜井の駅におりましたわ。
どうしていいかわからず、おかんタクシー要請して帰宅し、次に気づいたときはPCの前でパンツ一丁で果ててましたわ。
なにやら買っておいた駄菓子のジュースもいつのまにか飲み干してあったね~。
あぁ、またやってもうたです。
今日は反省して休肝日にする・・・かも。
いや、明日のこともあるし、絶対休肝日にしますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

松戸いってきましたわ

昨日は雨も降らずカラッと晴れましたなぁ。
どこぞの預言者が関東に大地震がくると言っていたようですが、こなくて何より。
いろいろ考えつつ、16時前ぐらいに松戸着。
ハローワークで悶々とまたお仕事情報やセミナーの予定表確認してきたり。
終わった後はハローワークと駅の間にある、いや、帰り方によってはある24時間営業の居酒屋、大都会へ。
ハローワーク後の楽しみになってるかも?
Img_7331
食べ物も各種定食から焼き鳥・刺身・などなど揃っててどれも安いし、お酒もやっぱり安かったりして。
お金のないオイラに優しいお店ですわ。
17時になる前にいましたが、すでに宴会状態で出来上がってて寝ちゃってる団体もいたりして。
朝入ったって近い状態ではあるけどね~。
さしみ3点盛り、はたはたの唐揚げ、いわしの丸干しとお魚ばかり頼んじゃいましたわ。
さしみや厚焼き玉子とか、おいておけるメニューは取り出せる冷蔵庫に保存してるものもけど、ホットメニューは頼んでから作ってくれてるなぁ。
3種類頼んでお酒1杯のんでも1000円いかないし、助かりますわ~。
味だってどれもウマーだったしね~。
ちょいとお店で一息ついてから、気になっていた久源という立飲みやに入ってみたよ。
店の外ではお店でやいた焼き鳥をパックにして売ってましたわ。
宮崎産の鶏をつかっているそうで、知事の顔写真もあったね~。
Img_7333
店内すごく狭くて、3人はいればギチギチかな~。
すでに先客1人いて、俺が入った後に2人きてもう入れませんて感じだったな~。
メニューは焼き鳥が11種類とお漬け物、あとはお酒が缶チューハイなど含めて数種類あるだけだったね~。
もわ~っと暑くて映りの悪いTVがおいてあったなぁ。
焼き鳥はどれも大きめでウマーだったな~。
6本食べた中だとぼんじり・ネギマが気に入ったなぁ。
もうそれだけ食べたらお腹がすごく膨れてしまってね。
それ以外のお店に行くこともできず、街中歩いてお腹減るのまったけどダメでしたわ。
柏に戻ってさらに歩き回ってみたものの、お腹減らないしお金もったいないので帰りましたわ。
妙に眠たくなってしまって電車で寝過ごすところだったなぁ。
帰宅してからは少しウーロンハイ呑んでデザート食べて、その後ベースを弾いたぐらいかな。
帰るときものすごくねむたかった割には、夜寝ようとするとぜんぜん眠れなかったねぇ。
今朝もなんか眠気と首の痛みがあるなぁ。イヤになっちゃうねぇ。
さて、今日は呑みの予定が入りましたわ。
それまではまたお仕事探しなり、悶々と過ごそうかな。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

大雨だっていうから・・・

昨日は前日いけなかったハローワークに行く気マンマンでしたわ。
朝一番に行くよりも、若干落ち着いてきたお昼過ぎに、なんて思って過ごしてましたわ。
天気が少しはよくなるかなぁと思ってもいたんだけど、雲がとれることはぜんぜんなかったなぁ。
なんだか雷も時々鳴りつづけてたしね~。
それでも行こうと思って、TVをつけつつ着替えて用意してましたわ。
すると大雨洪水警報がまず栃木のほうや多摩のほうに。
ちょっとすると埼玉南部あたりまで南下してきててね~。
これはいけないな、このままだとこの辺も・・・なんて思いつつも降ってなかったし駅に向かい始めましたわ。
が、駅につく直前、ハローワークで検索するために必要な利用者カード、調べておいた整理番号他を忘れてきたことに気づきましたわ・・・。
かなりそこで凹み、とりに変える途中にポツポツと雨が・・・。
部屋に戻ってTVつけると、ピンポイントでうちの近辺にも大雨洪水警報が・・・。
もうだめだ、なんか今日いくなって言われてるみたいな気分になってきて、家でさらなるお仕事情報なんか見て過ごすことに。
雷が怖いらしいレオ君は小屋に篭もりっぱなしだったなぁ。
散歩は元気にいってきたけどね~。
晩御飯どうしようかなと思ったときに浮かんだのが、前日食べた明太子オムライスでしたわ。
自分でやってみたくなりましたわ。
Img_7325
家にあんまり食材もなかったので、ご飯はいためず鮭フレークとゴマと刻んだ紫蘇の混ぜご飯に。
その上から玉子のせて明太子とマヨをあえたソースをかけてみたよ。
練りゴマそばみたいに、ちょいとしぼって出してみたよ。
食べてみたら我ながらすごいウマーだったなぁ。見た目よいかわからないけどね~。
あともう一つ何か作ろうと思ってて、部屋にある食材がピザソースととろけるチーズだったのね。
パンでピザ作っても重たいしなぁ・・・なんて考えててふと浮かんだのが、お菓子のえびみりん焼きでしたわ。
それにピザソース塗ってレンジでチンしたオニオンスライスとちくわのスライスのせて、とろけるチーズとさらにピザソース少し塗ったよ。
それをオーブンで焼いて食べてみたら、えびみりん焼きがピザソースの水分で湿気てしまったけど、ちくわとそのえびみりん焼きの食感がちょうどモチモチな感じになって面白かったよ。
味的にもぜんぜんアリだった気がしたなぁ。
そんな感じでいい感じに晩御飯食えたのでよかった日かもです。
その後、雷は鳴ってたものの、そういえば雨降らなかったねぇ。
ハローワークいけてたかもだけど、まぁウマーご飯自分で作れたのでヨシとしますわ。
さて、今日こそハローワークに行って調べてこようっと。
なにやら本日、関東地方に大地震が来るとか予言があるそうですな。
ないといいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

久しぶりに雨降ったような

昨日も朝からむしむしとして暑かったですなぁ。
なんとか日記を書き終えてからはハローワークでお仕事探し。
ネットでいろいろ探し出して、気になるお仕事を2~3見つけてはメモを取っておきましたわ。
これをもって実際にハローワークの端末で確認して、場合によっては紹介状をもらおうかなと、お隣駅にある出張所へ歩いて向かい始めましたわ。
が、どうにもねっとりと暑く激しく日焼けしそうだし、それよりも出張所では調べてきたお仕事の情報見られない気がしてきましたわ。
なんだか近隣の仕事以外見れないようになってたんだよね。
以前大宮のお仕事調べにいったらどうにも見られなくて、説明員に聞いたらそういわれたし。
気になってた仕事が神田ばかりだったので、松戸のハローワークにいかないとダメかもと思い、引き返すことにしたよ。
それが15時過ぎぐらいだったけど、なんだか花火のような雷のような、どんどんともごろごろともいえない音が遠くでしていたなぁ。
しばらくすると空も暗くなってきて、完全に雷がなってることわかりましたわ。
PCでいろいろやりたいこともあったんだけど、なってる間はあんまりええことないので消しておいて。
晩御飯のお買いものも厳しい感じの空になってしまったので家にあるもので済ませることに。
Img_7322
ご飯もないし、そばを2玉茹でて練りゴマそばにしたよ。
わかめのせて、刻んだねぎのせて、めんつゆぶっかけて、練りゴマとマヨあわせたものをサランラップで絞りましたわ。
久しぶりに食べた気がするけど、やっぱり大好きだなぁ。
麺も氷水で冷やしたのかよかったのかも。ウマーだったな~。
このほかにはやっぱり久しぶりにオニオンスライスを三杯酢で食べてみたり、プチトマトかじってみたり。
そんな晩御飯を食べ、休肝日にしたかったのでミルクルを水で割った(カルピスみたいなやつ)を呑んでましたわ。
そしたらなんだかお腹下ったね~。
ずっと雷なってたのでベース弾いてすごしてたんだけど、途中でキュルキュルして仕方なかったなぁ。
夜遅くになってようやく雷も落ち着いてきたなぁとPCやりましたが、1~2時間するとまた雷が。
どうしようもないし、またPC消してやることもなかったので早々に寝ましたわ。
雨降ってくれた分気温も下がってて、比較的に寝やすい夜だったな~。
ただ今朝方また雷が鳴り出して、これが昨日の比じゃなく頭の上でなってる感じで。
多分すぐ近くに2回は落ちたと思うよ~。
部屋のものが雷の振動でビリビリ揺れてたなぁ。
レオ君は怖かっただろうなぁ。
さて、今日は松戸のハローワークにいってお仕事調べてくるよ~。
そのまま松戸で飲んで帰ろうかな。なんかそんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

合鴨はすごいなぁ

昨日は前日の夜更かしがきいて起きるのも遅かったため、日記書いたらもうお昼になってましたわ。
ちょうど朝と昼のご飯兼おやつに、なんて感じで焼きそば作ることにしましたわ。
もう好きになるとそればかりですなぁ。
前日の夜に家に帰るとき麺だけ買ってきてましたわ。
冷蔵庫に残ってたピーマンとキャベツ、ハムを刻んで具にしてみたよ。
Img_7317
どんな味付けにしていいかよくわからなかったので、全部ちょっとずついれてみることに。
まずはオイスターソースを入れて、ウスターソースをいれて、とんかつソースを入れて。
特に辛くしようとか考えてなかったんだけど、食べてみたら妙にスパイシーだったなぁ。
でもウマーことできてましたわ。
あとは部屋にフライパンで作る即席めんの焼きそばがあるので、これはオムそば飯にしてみようかななんて沸々と考えておりますわ。
晩御飯は前日石丸酒店で購入してきた合鴨串を焼いて食べることにしてましたわ。
20本あるし、それだけでお腹いっぱいだな~と思ってたので、他には何も考えてなかったよ。
10本を塩コショウ、10本をタレで食べることにして、ガス台の上に網を置いて焼き始めたよ。
これが脂がすごい強いもので、脂が落ちては炎がボーボーあがるし、煙もすごいでたなぁ。
燃え上がるたびにガス台から持ち上げて、網に溜まった脂であがる炎だけで焼き上げてみたり。
そんな炎が串を焦がさないようにヤバいときは息を吹きかけて消してみたり。酸欠になるかと思ったよ。
わりと苦労して20本焼き上げたよ。
Img_7318
結果、1本だけ串焦がしちゃったけど、あとはうまいこと焼けてくれましたわ。
髪の毛、体もものすごい脂臭くなっちゃったね~。
そんな20本並んだ焼き鳥に嬉々としていたら、おかんがいくらなんでもそれは食べすぎだと。
おかんが買ってきためじまぐろ刺しの一部と8本ほど交換しましたわ。
この合鴨串、食べてみてもやっぱり脂はすごかったけど、肉の食感もいいし、タレでも塩コショウでもすごくウマーだったなぁ。
これが市場で特売しかもブラジル産だったとはいえ、あの金額はないな~。安すぎる!
ずいぶんお得な量・値段だったと思うなぁ。
お酒のええ肴にもなりましたわ。
おかんからもらっためじまぐろ刺しももちろんウマーでしたわ。さっぱりしてよかったよ~。
そんな感じにおいしく終わった晩御飯だったなぁ。
その後は脂臭い髪を振り乱しつつベース弾いて汗をかいたりして、日付変る前には眠くて仕方なかったね~。
その割にはむしむしと暑くてぜんぜん寝付けない夜だったなぁ。
さて、今日は月曜日だし休肝日だなぁ。
またハローワークとにらめっこだな~。場合によっては行ってこようかな。
そんな気分ですがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

大宮祭りだったね~

昨日は大宮の祭りがあったので行く気マンマンでしたわ。
前日のお酒の影響で少しからだが痛かったり、おなかが微妙な感じだったけどね~。
レオ君の散歩を終えて、16時過ぎに大宮に向かったよ。
大宮に向かう電車の中でお金がぜんぜんないことに気づいて、大宮着いてまずは銀行めぐりしましたわ。
そしたらどこもカードはじかれてしまって、結局コンビニでおろすことができてホッとしましたわ。
その後山車や盆踊りをみつつ、屋台のお店を確認して回ったよ。
やきそば好きになったので焼きそば食べようかといろいろ見て周ったものの、どこもパックからあふれるような大盛りを売りにしていてね。
いいことなんだろうけど、それだけでお腹いっぱいにしたらもったいないし、特に買うことはなかったなぁ。
力の店先で売ってる焼き鳥がおいしそうだったりもしつつ、西口へ。
西口は特にお店がでてることもないのね~。
そんな確認をしつつ、いつもの石丸酒店に向かうと常連さんたちが迎えてくれましたわ。
Img_7306
新たにはじめたハートランドビールをのみつつ、まずはお刺身からだね~。
いつもだいたいそうかな。
おまかせ三点盛りにしてもらったらめじまぐろ、石鯛、黒ソイと入れてくれましたわ。
それぞれ肉厚で食感も味わいも違ってウマーだったなぁ。
Img_7309
常連さんの頼んだものもチョコチョコいただきつつ、ムール貝の白ワイン蒸しなんて頼んでみましたわ。
予想以上の量が来たのでびっくりしたけど、酸味が効いててすごいウマーだったなぁ。
玉ねぎがまたいいし、ムール貝も大きくてウマーだったなぁ。
昨日は焼き鳥全部売れちゃったみたいだし、とりわさが食べれなくて残念だったけどおいしい魚食べられたなぁ。
そのあと常連さん1人と二軒目に風雷坊という串揚げバーに行きましたわ。
お祭りのはっぴ着た人たちでにぎわってたなぁ。
Img_7313
串揚げは1本70円~150円ぐらいだったかな。
それぞれパン粉かポテト粉か選べるようになってたね~。
ソースをつけて食べるのかと思ったら、机にソースはなくてね。
タルタルソースと辛味噌とおろし醤油の3味が乗った皿を出してくれましたわ。
タルタルつけて食べるってのもいい感じでウマーだったなぁ。
このあと一緒にいた常連さんおすすめの明太子オムライスを食べたらすごい濃厚クリーミーだったな~。
ご飯も妙にクリーミーだし、表面には明太マヨがたっぷりかかっててウマーだったな~。
いい感じに堪能して、最後に石丸酒店の常連さんがやっている中華屋の柳華に行きましたわ。
〆にやきそば食べたかったからね~。
Img_7316
焼きそばは塩とソースと柔らかめ?とあって、俺はソースを、常連さんは塩を頼んだよ。
ほんとは焼きそば1つであと何かつまみたい気分だったけどね~。
それぞれ食べてみましたが、俺はやっぱりソースがいいなぁ。
量たっぷり具沢山、ウスター系の酸味の効いた味でウマーだったな~。ややガーリー使ってたかな。
お店の終わる22時までやきそばつまみつつ抹茶ハイ飲んで、だらだらお話した夜でしたわ。
電車は乗りこすこともなく、無事に帰宅したよ。
さて、今日は昨日石丸酒店で合鴨串を買ってきたので、それをつまみに呑もうかな~。
そんな気分だなぁ。あちいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »