« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日の記事

2008/08/23

夢の再現、かな

昨日は天気がよいわけではないけど、あれることもなく落ち着いた一日でしたなぁ。
涼しかったので過ごしやすくてよかったなぁ。
呑みにもいけるちょうどええ感じの日ではあったものの、お金がそんなになかったのでやめておくことに。
前日の夜、夢を見てました。
まぁ毎日見てるし大抵覚えてるんだけどね~。
その夢は、高校の学園祭の会場にいたのです。
すごい人たくさんいて、お店もたくさん出てたので見回ったんだけど、当然お酒もなければ焼き鳥もなし。
ということでなんだかつまらなくなってしまって、空を飛んで渋谷の飲み屋さんにいったのね。
売店のような小屋に元気なおばあちゃんがいて、周囲に簡易テーブルやベンチがある感じの呑み屋さんで。
テーブル席では井筒監督と福島焼き鳥党の方とリポーターが、サバの味噌煮やきゅうりを肴に呑んでたり。
俺も何か食べよかなと周囲見渡すとベンチも埋まってて座る場所なくて。
またくるよ~ってな感じでお店のおばあちゃんに声かけてみると、「残り物だけど」っておばあちゃんにかき揚げ5枚ぐらいもらっちゃいましたわ。
そのかき揚げはわりとずっしりとしていて、枝豆がはいってたのね~。
そんな夢を見たものなのでかき揚げを作ることにしましたわ。
Img_7477
枝豆がなかったので冷凍食品の豆だけのものを購入してきて、あとは家にあった玉ねぎ、ごぼう、イカゲソ、カニカマなんかを入れて作ってみたよ。
作ってる途中でおかんが帰ってきて、結局揚げるのはおかんがやってくれたなぁ。
俺はその間にもう一つ食べたかったご飯の作成。
Img_7476
どうにも最近プチプチとしたい気分でね~。
できればイクラ丼が食べたかったんだけど、高いし量少ないわで我慢してましたわ。
なんか筋子は安かったので買ってきたよ。
鮭フレークを混ぜたご飯に筋子をのっけて完成ですわ。
それらを肴に晩酌しましたわ。
かき揚げは大根おろし入れためんつゆにつけて食べたよ。
パリッと揚がってる部分とべチャッとしてしまった部分があったものの、予想以上にウマーだったなぁ。
おかんも食べてたけど意外とウマーだったねぇ言うてましたわ。
鮭の親子丼もしっかりプチプチしててウマーだったなぁ。
食べてる途中にゴマや刻んだ紫蘇入れてもさらにウマーだろうなぁとは思ったけどね~。
ナイトスクープのアカデミー大賞みながらの楽しい晩酌となったよ。
さて、今晩は片瀬江ノ島で朝まで飲もうな会に誘われてますわ。
雨って大丈夫なのかなぁ?
そのあたりが心配なので聞いてみようかな。
降らなければいいけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

雨・・・には負けたくないな~

昨日は朝から飲みに行きたいと思ってましたわ。
いや、前日もその前日もそう思っていけてなかったので、だんだんモヤモヤしだしててね~。
昨日もお昼過ぎまではぜんぜん綺麗に晴れてましたなぁ。
ただ、レオ君の散歩に行くちょっと前になったころには、TVに埼玉秩父地方の大雨洪水警報が。
あぁやばい流れだなぁ、またどんどん雲が南下してやがて・・・って思いつつお散歩へ。
やっぱりやばい雲が増えてきていて、大宮まで行くべきかどうするべきか悩みましたわ。
17時ちょっと前に散歩から帰ってきて、着替えてるうちに空がどんどん暗くなって・・・。
一旦外に出てみると、もう真っ暗だし散歩のときとは比べ物にならないぐらい風がビュービュー。
あぁ終わったなぁと思いつつ部屋に戻るとザザ降りに・・・。
でもやんだら呑みにいくとは考えてて、ひたすら待機しておりましたわ。
もうさすがに大宮行くのは諦めたけどね~。
19時になって、ようやく雨はあがったので家をでましたわ。
極近所のメルシーもいいなぁとは思ってたんだけど、どうにも開拓したかったし、隣駅のほうに歩いていきましたわ。
雨こそやんだけど、風は相変わらず強いし、雷もゴロゴロなっては空光まくってたね~。
そんな中、気になっていた焼き鳥茜というお店に入ってみましたわ。
が、焼き鳥メニューがどこ探してもないし、ネタの保存ケースには魚ばかり見えてね~。
Img_7464
まぁお魚も大好きだし食べたかったので、それもまたいいかなと刺盛をオーダーしたよ。
壁に貼ってあるメニューには1500円になってたけど、黒板には1000円になっていたので確認した後にね。
まぐろ、いか、たこ、はまち、サーモンと乗っててたっぷりだったし、どれもウマーだったなぁ。
このほか出汁巻食べてみたらやっぱり大きかったし、ほんのりしょっぱくて中に紫蘇がはいっててウマーだったな~。
お通しにだしてくれたきゅうりとツナの和え物もたっぷりでありがたかったし、どうもお通し代とられてないのもありがたかったなぁ。
お会計したら2100円て大将さん言ったので用意してたら、2000円でいいよって負けてくれたりして、なんだか暖かいなぁって感動しましたわ。
このあとちょっと駅前近辺ぶら~っと歩いてお目当ての店行ってみたらお休みでした。
ということで、位置としては茜の対面にあるしっぽというもつ焼きやさんに行ってみたよ。
この間15分とかかってないだろうけど、茜はすでに終わってシャッターしまってたなぁ。20時過ぎだったと思うけどね~。
Img_7467
そんなしっぽ、女将さんが1人でやってるお店でしたが、愛犬のはなちゃんが出迎えてくれましたわ。
このはなちゃんが人と遊ぶの大好きでね~。
犬は大好きなので遊んじゃいましたわ。
女将さんに注意されたら端っこいって丸くなってたし、こっち呼んだら喜んですぐきたし、可愛かったなぁ。
Img_7468
やきとりは大体3本1セットだったかな。
串打ちはオーダー受けてからやってた気もしたけど、どうだったろ~。
程よい塩加減でどのお肉もプリプリジューシーでウマーだったなぁ。
鳥くび、かしらと食べてお勧めだった鳥テールやもつ煮込みも食べてみたよ。
もつ煮込みは甘みのある優しい味噌仕立てで体もあったまってよかったなぁ。
はなちゃんと焼き鳥食べにまたきたいなぁと思いつつお店を出たよ。
その後はジェーソンで無駄にカップ焼きそばを5種類ほど買いあさって帰宅。
ソフトボール日本が勝ったの見て涙した夜でしたわ。
さて、今日はなんか天気落ち着いてそうですなぁ。
今日こそ大宮もいい気がするものの、お金もないし、やっぱり近所開拓か、家にいようかな。
なんか今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

やっぱり雨め~

昨日は前日呑みにいけなかったので朝から大宮行こうって気分でしたわ。
天気も午前はいい感じに過ぎて行ったね~。
午後になり、某さんからメールがきましたわ。
昼カラにいこうとね。
まぁそれはそれでええか~ということで大宮諦めてカラオケいくことになったよ。
そのあとお金ないから宅飲みしようというので、簡単におつまみつくることに。
家を見渡したら材料がぜんぜんなくて、とりあえずあるもので作れるのがポテサラかな~と作っていたよ。
15時に待ち合わせしていたんだけど、14時半すぎから天気が大きく崩れだして・・・。
やっぱり雨降ってきましたわ。
ということで少し様子見して、15時半すぎになったかな~。
その後カラオケでしんどくなるほど歌って軽く呑んで。
宅飲みのつまみもそうないのでちょいと買い物して帰宅。
Img_7450
Img_7451
冷凍食品の焼きそばとたらこスパをみつけたよ。
やきそばは100円しなかったし、たらこスパも130円ぐらいだったかなぁ。
もちろんレンジでチンしてソース混ぜるだけだね~。
チンするのが4~5分なのでカップ麺よりはちょっと時間かかるかな。
でも味はカップ麺よりはるかにウマーだったなぁ。
焼きそばは家にあった冷凍の豚肉を茹でて足しちゃったけど、量もちょうどいいしキャベツはいい感じに入ってたしね~。
たらこスパもバターとたらこのええ味がしてたな~。
ちょっと気に入ったので買っておくかも。
こんな呑みの最後に花火やるのもいいな~と思ってたんだけど、やっぱり雨降ってきちゃってね。断念。
なかなかタイミング悪く降ってくれる雨ですわ。ほんと困る。
ただ稲光がえらいことになってて、妙に綺麗な気もしたし、花火みたいだったな~。
そのあと落ち着いてから、レオ君と散歩にいったけど、モヤってて真っ暗でシーンとしてて、軽い肝試しみたいでしたわ。
酔いもすっかりさめちゃったしね~。
さて、今日こそ大宮いって呑みたいけど、なんか夜また雨っぽいなぁ。
強く降るとかいろいろ言ってるし・・・。
また天気と相談しつつ考えねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

雨め~

昨日は朝一番でハローワークに行ってきましたわ。
もう受給おわりかな~と思ったら、あと1回あるらしいですわ。
そんなハローワークを終えた後は、いつものコースで居酒屋大都会へ。
24時間やってる居酒屋さんで、駅とハローワークの間にありますわ。
Img_7441
朝ご飯食べてなかったしちょうどええかなと。
朝なので軽めにトマトとポテサラつまみつつ、緑茶ハイのみましたわ。
強者は何人かいて、朝から日本酒とビール飲んでる人やビールと緑茶ハイ同時に頼んでる人もいたなぁ。
なんか負けてられないと思わずお代わりしちゃったよ。
その結果、16時頃までなんかきもちよかったな~。
朝酒、昼酒はよく効くんだよね。
夜は隣駅の焼き鳥や、開拓しにいこうと思ってたのに雨降ってきちゃったので却下ですわ。
空も真っ暗になってしまったし、大雨洪水警報がすぐ近くまででちゃってたし。
しかたなしに雨の中Big Aにいってみると焼き鳥やがきていたので即購入。
セブンにもよってみたら秋梨の缶チューハイも出回り始めたので購入して帰宅したよ。
Img_7444
焼き鳥がなんとか食えたのはよかったし、高尾山で買ってきたにじますの甘露煮が予想以上にウマーだったのが収穫だったなぁ。
お酒の肴にとてもよくてお酒がぶがぶ飲んでしまいましたわ。
ただ、ザ~ッと降ってくるだろうと予想した雨が、なんか買い物行った後ぐらいからやんでしまい、その後も降らずだったのがなんともねぇ・・・。
飲み行っても大丈夫だったっぽいし。
このごろそんなことがちょっと多いような気もしないでもなく。
神様が飲みにいくなって言ってるのかもですなぁ。
でも今日こそいこうかなと。
なんかまぐろにらみ串が食べたくてしかたないし、大宮行っちゃおうかと思ってますわ。
今日は降らないでね雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

焼き鳥検定みたよ

昨日は朝方涼しかったので心地よく眠って起きれましたなぁ。
いつもどおりアイスミルクティー呑みながら新聞確認したら、テレ東で焼き鳥検定やるなんて情報みて、今日は絶対みないとなぁって思いましたわ。
特にやりたいこともなかったのでゆっくり過ごしてましたが、何もしないでいるのがどうも苦手なので思わず料理始めちゃいましたわ。
ごぼうと高野豆腐でも煮ようかなぁとごぼうのアク抜きして煮はじめました。
が、どうもあっさり味よりも濃い目のゴマ和えのほうがいい気がしてきて、高野豆腐はやめときましたわ。
変りにさつま揚げ切って一緒にゴマ和えにしてみたよ。
冷やして食べたらウマーかな~と冷蔵庫にいれておいて。
そうこうしてるうちに夜になり、晩御飯。
Img_7440
久しぶりに親子丼作ってみたよ。
玉子1個にしとこうか2個使おうか迷ったけど、1個にしといてよかったかな~。
自分で作るときはわりと甘めに作るのね~。それが一番ウマー気がするなぁ。
あとは足りないかなぁと、練りゴマそばも作ってみたよ。
ウマーだったけど、ちょっと多すぎたかなぁって気がしたなぁ。
親子丼だけでもよかったかもね。
あとは作っておいたごぼうのゴマ和えを食べたよ。
これはお酒の肴にもなりそうな感じでウマーことできてましたわ。
そうこうしてるうちに20時になり、焼き鳥検定を見ましたわ。
部位の名前あてクイズや、コースで食べる順番なんかやってましたなぁ。
いつぞや福島焼き鳥党幹事長さんがもっていたチキナーもでてきたね~。
ねぎまって名前の由来なんかはぜんぜん知らなかったし勉強にもなってよかったけど、ちょっと短すぎ。
1時間フルでやって欲しかったんだけど30分もなかったね~。
とはいえ画面みてるだけでもおいしそうで食べたくなりましたわ。
録画もしておいたのでまた確認してみようっと。
その後、なんとなく運動したくなってレオ君を連れてジョギングしてみたら、レオ君のほうが先にバテた気がするなぁ。
俺も結局バテたけどね~。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はハローワークにいかねばです。
また早い時間なのでどこに寄るってこともなく、一度帰ってこようかな。
昨日焼き鳥検定みたし、また食べに行きたいなぁ。
考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

運河呑みしたよ~

昨日は絶対に呑みにいくぞ~と、なんだか朝から思ってましたわ。
が、前日よりも激しい雨が降り続いてて、ちょっと凹みかけましたわ。
そんな中レオ君の散歩に傘さしていってみると、運河はすごい増水中だったね~。
いつも渡る橋も水没しちゃってるし。
ただその頃になると雨も小降りで、傘させば歩くのには問題ないかなってぐらいになってましたわ。
18時まで様子をみたら傘ささなくてもいいかなぁぐらいになったので、まずは駅前に向かいましたわ。
天気のことを考えて遠くに行く気はなくて、まずはこもれびにいこうと思ったよ。
だけどお盆だからかお休みだったね~。
そのまま野田方面に歩いて、気になっていた浜奨というお店に入ることにしたよ。
釜飯と焼き鳥を売りにしてるみたいだったからね。
引き戸をあけると玄関があって、また引き戸が。
全部座敷になってる、靴脱いであがるお店だったのね~。
俺はサンダル履いてて足も濡れていたため、汚しちゃ悪いなぁとやめておくことに。
お店の方に見つかる前に退散しちゃいましたわ。
結局駅前に戻って、いつもお惣菜をかう三喜の居酒屋に入りましたわ。
Img_7429
お寿司なんかが売りみたいだし、呑みの肴メニューは少な目だね~。
定食なんかを食べると安くてえらい量だけど、昨日はハシゴしたい気分だったのでお米やめておきましたわ。
軽く食べれそうなアサリバターとまぐろ・めかぶ・スタミナ和えなどオーダーしたよ。
この前きたときは出前でテンパってて出てくるの遅かったけど、昨日はすぐでてきたなぁ。
小ぶりなあさりだったけどバター効いててウマーで止まらなかったし、スタミナ和えは自分でもよくやる感じでウマーだったな~。
梅酒かと思って紅梅って頼んだら普通に日本酒だったね~。
2合わりと効いたな~。
その後お店をでて、少し歩いて酔い覚まし&食べたものの消化。
そのあとで三喜の横にある綾という居酒屋に入ってみたよ。
全体的にやや高いような、普通な気もするお店だったけど、雰囲気的には一番好きかも。
カウンターと小上がりの座敷があって、わりとにぎわってましたわ。
Img_7433
お通しに山芋の短冊がでてきて、それがまた量あって卵黄入っててウマーだったなぁ。
オーダーしたのはおすすめになっていたもつにこみだねぇ。
具はもつとこんにゃくだけだった気がしたよ。
量タプ~リで、あっさりとして甘みも感じるもつにこみでウマーだったなぁ。
なんか最初から決めていたんだけど〆に焼きそばも食べましたわ。
こちらも具沢山量タプ~リでウマーだったね~。ただお腹が膨れてたので必死に食べちゃった。
そんな2軒めぐって家に戻り、夕方雨であんまり行けてなかったレオ君の散歩再開。
ゆっくり歩きながら近辺周って帰ってきたよ。
その後、部屋でしばし果てて、お風呂に入って眠りましたわ。
久しぶりの涼しい夜で、窓全開は寒かったので閉めたし、タオルケットかけたのも久しぶりだったなぁ。
さて、今晩はテレ東で焼き鳥検定なんてやりますわ。
これは見ないとです。
一応予約録画もしてありますわ。
20時はTVの前にいようかな。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

天気が悪くてねぇ

昨日は朝から焼き鳥食べたいなぁとは思ってましたわ。
で、何しながら過ごしたと言うわけでもないんだけど、浦和行こうかな大宮いこうかな、それとも都内にでちゃうか、地元の呑み屋さん開拓しようかなどといろいろ考えてましたわ。
午後になって何やら天気が不穏になってきて、雷もどこぞから聞こえてきたりして。
TVをみてるといろんなところに大雨洪水警報が出始めちゃって。
やがて黒い雲が増えて電気つけないと暗くなり、うちの周りも少しずつ降り始めてきてしまったなぁ。
そんななかレオ君の散歩だけ終わらせましたわ。
散歩中にちょっと暗かった空が明るくもなりはじめてるように思えましたが、雨はやまず。
あきらめて本降りになる前にお買い物だけ済ませることにしたよ。
生協、Big Aとまわって、スーパーならではの焼き鳥を買いましたわ。
そんな買い物してるうちに完全な夕焼けまで見えて、飲みに行ったほうがよかったかなと少し後悔。
Img_7420
生協のは1本115円もするだけあって、普通に大きかったね~。
何度か食べてるけど、毎度お肉がわりと硬いなぁって思いますわ。
タレはやや甘めぐらいかな。それほどくどさはなくていいかも~。
Img_7421
たいしてBig Aにあったのは16本600円のファミリーパックですわ。
果たしてこのサイズで何人ファミリーに向けたものなんだろうとか思ったり。
4種4本ずつだから4人向けかねぇ?
そんな風に思いながら次々かじっていったよ。
ある意味食べやすいサイズでよかったかも。
タレはとろとろで甘いね~。ややかつお風味だった気も。
全部いっぺんには食べなかったので、お昼ご飯に残りは食べよかな、などと思って終了。
Img_7423
そんな焼き鳥とともに、ペヤング同様で時々無性に食べたくなるナイススティックを買ってたよ。
なんだかパンがパサパサで食べにくい気がしてたんだけど、ゆっくり味わって食べたらそうでもなかったなぁ。
クリームは妙に甘かった気もするけど、甘さはほんのりで脂っこさが気になったな~。
ちょっと懐かしいなぁと思いながらかじれてよかったなぁ。
とりあえずこれでまたしばらくは食べないかもね~。
でもまたいつか食べたくなっちゃうんだろうなぁ。案外すぐだったりして?
夜になってまた雷も雨も強くなったりした時間もあったので、結果的には家にいて正解だったと思うなぁ。
さて、今日こそ降らなければ呑みにいきたい気もするけど日曜日だねぇ。
わりと近所は日曜日やってる店あるので、そのあたりに行ってみようかな~。
今はそんな気分だな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »