« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日の記事

2008/08/30

雨だけど宅飲み

昨日は、というか最近は日中わりと天気持って暑くて、夜になってくると雨ザザ降りになったりしてますなぁ。
全国的に豪雨でニュースやってましたが、夕方まではぜんぜん降らずレオ君の散歩もいけたな~。
200808291700001
それほど雨降ったって感じはないんだけど、運河にいってみたらだいぶ増水してて、レオ君といつも渡る小さな浮き橋は川の中でプカプカ浮いてたね~。
普段水深30cmもないところが2mぐらいにはなっちゃってたかも?
夕方某さんが来ることになってましたが、徐々に天気崩れだし、雷もどこかでゴロゴロいいだしてましたわ。
でもそんな中某さんやってきたね~。
Img_7537
俺は冷凍庫に保存してあったインディカ米のサフランライスをカレーチャーハンに替えてみたよ。
日本のお米とちがってすごいパラパラで、やや食べにくかったけど、味見しつつ作ったので味はバッチリだったと思うなぁ。
カレー粉とウスターソースでなんだか懐かしい味にしあがったな~。
Img_7540
某さんは綺麗にやけた明太子入り玉子焼きと共に名前のわからない揚げ物作ってきてくれましたわ。
3分クッキングでやっていたクリームチーズと豆腐の入った揚げ物で、ひき肉と玉ねぎなど入れてアレンジしてたね~。
なにやら不思議な味で、どこか味噌っぽい味に思えたりもしてウマーだったな~。
そんな晩酌しつつ、ある件について打ち合わせ。
とりあえず話はまとまり、日付変わった頃お開きに。
俺はその後お風呂にはいって、リビングの扇風機にあたって髪の毛乾かしてました。
パンツ一丁だったけど、そのまま果ててしまい、朝方おかんに発見されたよ。
でも馬鹿なので風邪はひかなかったね~。
さて、今日は吉祥寺でライブ鑑賞だなぁ。
なんか定食やさんとかでご飯食べたいような、そんな気分の朝だけどどうするかなぁ。
その前に会場の行き方確認しておかねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

天気悪いね~

昨日は朝はまだええ感じの天気だったね~。
このままなら朝の気分どおり北千住行って飲もうかな~と思ってましたわ。
それでも午後になり徐々に天気は悪くなって、レオ君も小屋に篭もってでてこなくなったねぇ。
雷とかすごく怖がるからね~。
レオ君の散歩こそ雨の合間に終えましたが、雲はやばい分厚く黒くて。
これは出かけてる場合じゃないなぁと思いつつ、着替えようかなとクローゼットをあけましたわ。
それとほぼ同時に雷が鳴り出してザザ降りに。
もう着替えるのはやめて落ち着くのを待ったよ。
ある程度落ち着いた後は、呑みに行きたい気持ちを押さえることもできず、短パンTシャツというパジャマのまんま近所の居酒屋メルシーに行っちゃいましたわ。
徒歩2分、走ったら1分かからないような場所なのでもうパジャマでええかと。
Img_7531
ほろ酔いセットで好きな焼き鳥3本頼めるので、かしら、ねぎま、レバー頼みましたわ。
どの串も大きいし、やわらかくてウマー。
タレもまたええ味なんだよね~。
ほろ酔いセットのビールもなんだかジョッキでかいし、小鉢も2品ついてつまめるし、ええセットだな~思いますわ。
Img_7533
メニューにはないけど、目の前の瓶にパスタが入ってましたわ。
できるのか聞いてみたら、ナポリタンでもカルボナーラでもクリームでもっていうので、ナポリタン頼みましたわ。
というか俺はナポリタンぐらいしか自分で作っては食べないので、カルボナーラとかクリームとかあんまりわからないだけだったりして。
量たっぷりあって主食になりましたわ。濃厚でウマーだったな~。
お店いる間にもものすごいどしゃ降りになったりしてましたが、ちょうど雨のやむ時間もあって。
そんな雨の上がった19時過ぎぐらいには早々に家に戻ったよ。
Img_7534
当然早い時間なので家に戻っても呑みましたわ。
おにぎりを小さめに1つにぎって、おかんからは栗の甘露煮をもらいましたわ。
働いてる老人施設で一緒に作ったらしいです。
この甘露煮が渋皮まで柔らかく甘~く煮えてて、すごいウマーだったなぁ。ええつまみになりましたわ。
お酒は赤霧島が残っていたのでロックで。
赤霧島も口に含んで味わうと甘みとええ匂いが楽しめてよかったなぁ。
映画を1本みつつそんな晩酌を楽しんだ夜だったよ。
さて、今日は某さんがうちにくるって言ってたなぁ。
天気が天気なので呑みはしないかもだけど。
とりあえずおつまみぐらい用意しとこうかな~。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

穴場かも~?

昨日は雨降るのかなぁと思いきやぜんぜん降らずに晴れて気持ちのいい日でしたなぁ。
あとあと降られちゃ困るなぁと思い、お昼にお買い物行ってきましたわ。
家から徒歩数秒の距離に、はちみつレンガというパン屋さんがいつからかできてたのね。
昔はゴム工場だった場所なんだけどね~。
うちからは一番近い食べ物やさんですわ。
月水金の11:00~18:00しかやってないお店で、行こう行こうと思っていけてなかったよ。
昨日ようやく入ってみたよ。
Img_7525
そしたらそんなに種類も量もなかったけど、どのパンもおいしそうだったなぁ。
天然酵母で油脂?を使ってないとかそんな売り文句だったような。
どのパンももっちりとしていて、かめばかむほど味がする感じのウマーパンだったなぁ。
豆のカレーパンがカレー自体もウマーし、コリコリとした豆の食感もよくて気に入りましたわ。
Img_7526
あとは友人にもらった青パパイヤをいためてみたよ。
初めて使う食材だし、どうしていいかわからなかったのでネットで調べてみましたわ。
いくつか食べ方載ってましたが、一番簡単なのがこんな千切りにして塩コショウでいためるものだったね~。
俺はゴマ足してラー油も少しいれてみたよ。
出来上がってみると、特に青パパイヤの癖もなくて、時々作ってるジャガイモの細切り炒めとなんら変らない感じだったなぁ。
それだけにウマーこと食えてよかったけどね~。
お酒は親父さんにもらったナポレオンから手をつけ始めましたわ。
なんだか甘い香りがしたなぁ。
すごく飲みやすかったし、ハイボール造ってみたらこれまたすごいウマーでしたわ。
そうやってごくごくと呑んだ末、強制終了していた夜でしたわ。
気がついたら2時半だったもんねぇ。
でもそのとき起きた時点でお酒が完全に抜けてるのはわかってたなぁ。
ということであとは問題なく眠って起きて元気な朝ですわ。
さて、今日はなんだか北千住で飲みたい気分だなぁ。
今晴れてていいんだけど、なんか雨降るらしいですなぁ。
天気次第かな~。
でも雨降ってもいくかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/27

大宮行脚した~

昨日は朝から大宮絶対いこうと思ってましたわ。
雨が降ろうが行くと決めていたよ。
そう決めておいたせいか、俺が家をでるころは雨止んで少し晴れ間すら見えたような。
なんか歓迎されてるきがしてきたよ~。
17時頃大宮について、まずはまっすぐいろは三世へ。
すでに1人お客さんいたなぁ。
お通しに牛筋煮込みがでてきましたわ。
いろはで出てくる煮物系は総じてウマーですわ。
Img_7513
まずは食べたくて仕方なかったまぐろにらみ串とあわせてかしらとつくねも。
昨日はわさび味噌が切れてしまっていたみたいで、ただのわさびでまぐろにらみ串食べたよ。
ぜんぜんわさびでもOKだし、つけなくても充分ウマーですわ。
かしらとつくねももちろんウマーだったね~。
Img_7514
お刺身食べたくて仕方なかったし、お任せで梅盛オーダーしましたわ。
これ入れてって言えば入れてくれるけどね~。
さんま、かつお、つぶ貝をだしてくれたよ。
量たっぷりで、しょうがとわさびのせてくれたので小皿にそれぞれ用意して。
それぞれを両方につけながら食べたけど、どっちでもウマーものですなぁ。
つぶ貝久しぶりに食べた気がするなぁ。丸々1個入ってたんじゃないかな。
わりとお腹いっぱいになったな~と思いつつ、18時半頃に石丸酒店に移動したよ。
こちらは常連さん何人もきてたね~。
Img_7515
こちらでもお刺身お任せで3点盛オーダーしてみたよ。
めじまぐろ、かすみあじ、すずきを入れてくれたよ。
それぞれ食感違って楽しめたよ。
某さんがさらにひらまさ、たかのはだい頼んでくれたので昨日はお魚種類もたくさん食べられてよかったなぁ。
どれも実にウマーだったよ。
昨日は田中農場、天明、臥龍梅って日本酒を呑みましたわ。
どれも濃厚で甘くてウマーだったな~。
ほどよく心地よくなって、某さんひきつれてますやに顔だしに行きましたわ。
Img_7522
さしたてのかしら、とり、たんをいただきましたわ。
ますやの辛みそつけて食べる焼き鳥、好きなんだよねぇ。
そのせいかタレってほとんど食べてないかもね。
シゲさん昨日も元気だったなぁ。
なんかいつも語っちゃう気がしますわ。
ボトル入れなおしたんだったかな?覚えてないけど楽しく22時くらいまで呑んだよ。
もう1軒いける時間はあったものの、お腹がさすがにもう満腹で。
お酒もだいぶ呑んだし、満足して帰宅することに。
寝過ごしても平気だな~って時間だったし、心地よく眠りながら帰りましたが、無事降りて帰宅できましたわ。
うん、楽しい大宮だったなぁ。また行こう。
さて、今日はいくつか食材があるので料理しようかな。
気になる近所のパンでも買ってみようかな。
そんな気分だな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/26

梅雨みたいだねぇ

昨日も朝からどんより、時折強めに雨の降る一日だったねぇ。
なんだか夕方少しだけ夕焼けが見えた気もしたけど、基本一日雨降ってて涼しい一日だったねぇ。
どうも今週一杯天気悪そうですな。
まぁ涼しくて過ごしやすくてよい、と思っておくといいような気もするなぁ。
いろいろお仕事情報みたり、HDDの整理してたらあっという間に夕方になってたよ。
雨の合間にレオ君の散歩を済ませ、晩御飯の買い物に向かったよ。
特に食べたいものないまま生協へ。
しいていえば煮魚食べたい気もしてたけど、お惣菜コーナーに売ってないものだねぇ。
一から煮るのもいいんだけど、なんか昨日はそんな気でもなく。
またサンドイッチ気分になってきて探すものの、前日と特に代わり映えのない品揃えでね。
パンはやっぱりパン屋だなぁと、駅前のパン屋さんにいってきましたわ。
Img_7505
さすがにパン屋さん、探していた一口サイズで食べれていろんな味はいったサンドイッチみつけましたわ。
パンもゴマの入ったタイプ使ってるところがまたいいですなぁ。
しいていえばトマトの入ったパンも含まれててくれるとありがたかったけど、ウマーでよかったですわ。
一緒に和風チキンのはいったラップサンドも購入。
こちらはサクッとして食感よくてウマーでしたわ。
朝昼何も食べてなかったので、これだけでは寂しいし、家の晩御飯のカレーも少し食べたよ。
Img_7508
そして秋の味覚、なしを剥いて食べましたわ。
今年初だったかなぁ。
千葉県産のなしだったねぇ。
千葉県わりと梨つくってるみたいで、いつだったか千葉県産のなしをつかった缶チューハイとかでてたなぁ。
大きさはやや小ぶりだったけど、冷蔵庫でよく冷えてて、みずみずしくてすごく甘かったよ。
大好きだし、とてもウマーだったけど、多分このせいでお腹冷やしちゃったと思いますわ。
またおなか下しちゃったなぁ。
でもなしは悪くないね~。
油断した俺が悪いし、またなし食べようと思いますわ。
ん~、雨で一日家にいたし、あとは特に何もない一日だったかも。
さて、今日も予報どおり雨で涼しいね~。
でも決めました。
今日は何が何でも大宮いきますわ。なんかそんな気分だし。
石丸酒店あたりからぐる~っと顔出して周っていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

あっという間の1日だったかも

昨日は友人宅で目覚めて、お昼すぎまでぐだぐだと。
お腹が崩壊していてわりとしんどい一日になったかも。
友人宅からの帰りに柏でお買い物して、15時過ぎに家に帰ってきたよ。
やっぱりお腹がおかしくて何度かトイレにいって、落ち着いたころにはレオ君の散歩へ。
それも終わるともう17時過ぎていて、食べたいものも決まらないまま晩御飯のお買い物へ。
1つ食べたかったのはサンドイッチでしたわ。
できればいくつも違う味の入った小さいタイプのやつね~。
探してみるとそういうときに限ってないものですなぁ。
しゃきしゃきレタスサンドに落ち着きましたわ。
あとは切干大根のような煮物を買って帰宅したよ。
もう何も作らないでいようと思ったんだけど、結局家にあったもの使って2品ほど作ってしまいましたわ。
Img_7500
生揚げが1つ残ってたので、どうにも使ってあげたいなぁと、やいてみたよ。
その上にピリ辛の福神漬けのようなお漬け物混ぜた納豆を乗せて食べましたわ。
まぁ予想通りのウマー味にしあがってよかったなぁ。
Img_7501
あとは玉子焼きを。
とろけるチーズと刻んだハム、それとピザソースを包んでやいてみたよ。
最後に表面にもピザソースかけて。
玉子自体はわりとプレーンに仕上げたけど充分味してウマーだったなぁ。
そんなおつまみで晩酌するころ、親父さんに「お前はウイスキー飲むのか?」と聞かれましたわ。
あれば呑むので「うん」と応えると、じゃああげようとウイスキーを出してきたよ。
Img_7504
なんか2つとも箱にはいったのもらいましたわ。
ナポレオンとブラントンて書いてありましたわ。
なんか高そうだねぇ。
おいといたらすぐに飲んでしまうかもしれないけどね~。
昨日のところは元々あった焼酎呑んでましたわ。
気づいたら21時半になっててびっくりしました。
その頃にはまた晩酌によるものだとは思うけど、お腹が崩壊。
結局寝るまでに何度かトイレ通ったね~。
さて、今日は休肝日です。
あんまり負担かけずに、お腹も休めてあげられるといいかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/08/24

夜通し呑んだよ

昨日は片瀬江ノ島に行って海岸で夜通し飲む呑み会が企画されてましたわ。
が、主催の友人より電話があって雨で中止となり、代わりに友人宅に集合して呑むことになりましたわ。
21時集合だったので、19時ぐらいに家をでてまずは軽く腹ごしらえしとくべく、船橋で下車。
いろいろお店見てまわり気になった場所はいくつかあったものの、なんだかもつ焼き気分だったので加賀屋に入ってみましたわ。
Img_7482
加賀屋は大宮にもあるし、都内各所にもあるよね。
ただどのお店もルールが違うなぁと思いますわ。
メニューや値段も違ってるよね~。
船橋の加賀屋は串盛り合わせとかないし、1皿4本なのね~。
ひとまずカシラとシロ頼んでみましたが、大きさやカシラの食感も大宮店とは違う気がしたなぁ。
シロのタレの味はそう変らなかったと思うしウマーだったな~。
カシラは西口やきとんのカシラとか思い出す感じだったなぁ。大宮もそうだったかなぁ?違ったような。
チューハイは240円からあって安くてよかったな~。
友人宅で飲むことになってたし、お酒は1杯だけで我慢して早々にお店をでたよ。
その後稲毛に向かうと、駅で偶然今回の呑みメンバーと合流しましたわ。
そのままみんなでマルエツに買出しにいって、いろんなお惣菜とお酒を買って友人宅に向かいましたわ。
Img_7486
友人宅では、ゴーヤチャンプルと煮物を用意して待ってくれてましたわ。
買ってきたお刺身やお漬け物などいろいろつまみつつ、22時ぐらいから飲み始めたのかな~。
なんだかいろんなお話尽きず、気がついたら3時過ぎてて。
その後もタモリ倶楽部なんぞみながら4時半ころまで飲んでたねぇ。
そのあと10時ぐらいまでみんなで寝てたかな。
起きたら俺はいつものことだけどお腹壊してたね~。
Img_7497
一応〆に食べるかなぁと買っておいたやきそばを友人が作ってくれましたわ。
すごい大量にできたね~。
やきそば好きだし、小皿で1杯ほどだけ食べましたが、お腹崩壊してて厳しくほぼ呑まず食わず。
13時頃お開きになって、柏で買い物して帰ってきたらこんな時間です。
さて、もう晩御飯の時間だねぇ。
あ~、何食べよ?迷うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »