« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日の記事

2008/09/06

地元開拓してみましたわ

昨日も一日良く晴れましたなぁ。
不安定とは天気予報でよくいってた気がしたけどねぇ。
日記を書いて一通りお仕事探しをネットでした後は、なんとなく本屋に行ってみましたわ。
いろんな本を眺めつつ、なんとなく資格の本が置いてあるコーナーへ。
調理師資格の問題集なんかをパラパラと呼んでみたよ。
穴埋め式で、ちょっと日本語の問題って気もしながら最初の調理師の定義なんかを読んでみてたよ。
割と当るものですなぁ。
なんだか単純に知識として調理師の本読みたい気もしてきたりね~。
買ってしまうかも?
あとは介護福祉士の本みたりね。
昨日は焼き鳥気分でしたわ。
夕方、18時前になって、気になっていた地元の店に向かってみることに。
そのお店に向かう途中にいくつか飲食店が並ぶ一角があるのね。
そこに親子丼の店ができてるのは知ってたんだけど、よくみたら串焼きもあるみたいで。
2軒目にここいいなぁと思いつつ、気になっていた赤ちょうちんと言う店に入ってみましたわ。
が、残念ながら埋まってしまっていたので、先ほどみつけたとりしげという親子丼の店に入ってみましたわ。
Img_7591
メニューは親子丼のほかはそんなになくてね。
まずは串焼きの皮、もも、鶏レバーと、とりサラダをオーダーしてみたよ。
まずとりサラダがでてきたねぇ。
焼いた鳥もものスライスがのったサラダで、ゴマドレッシングかかってて食べやすかったなぁ。
焼き鳥はサイズ的にはちょうどいいぐらいだったな~。
塩焼きでもらった皮とももはやや塩が薄く焼きが甘い気がしたので七味かけて食べたよ。
鶏レバーはちょうどよい焼き加減でやわらかウマーだったな~。タレはとろみあって甘かったよ。
Img_7593
せっかくなので親子丼も。
親子丼は松(地鶏)・竹(もも)・梅(ささみ)のほか、ひき肉の親子丼、レバとハツを使ったスタミナ親子丼もあったよ。
サイズも小・中・大と選べて。
オーソドックスだった竹の小をオーダーしたけど、量は俺には多いぐらいだったかも。
トロトロと濃厚な玉子と鶏でウマーだったね~。
やや味に偏りがあったのと、若干甘みがプラスされるとすごく好みの味だった気もするなぁ。
とはいえそれは好みの問題だし、ウマーだったと思うなぁ。親子丼大好きだし。
ご飯食べてしまったため、2軒目に行く余力がないので、家に戻ることにしたよ。
Img_7594
なんか甘いものデザート気分だったねぇ。
おかんが煮たカボチャがあるのは知ってたのでもらって、あとはヨーグルトにゼリーに水羊羹に。
プリンシェイクやミルクティーも載ってますが、それは呑まなかったなぁ。
ナポレオンで作ったハイボール呑みつつ、そんな甘味で2次会。
梨ゼリーが期待はずれだったけど、久しぶりに食べた水羊羹がウマーだったな~。
その後はyoutubeでナイトスクープなんぞをみて眠った、そんな夜だったねぇ。
さて、今日はなんとなく煮込みが作りたい気がするなぁ。
あとで生協にモツ探しに行ってみようっと。
あれば作る気だし、なければまた近所開拓に向かうかも~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

わりと悶々としていたかも

昨日はお金もないしゆっくり家にいることにしておりましたわ。
蕁麻疹は広がることなく、どことなく全身痒いものの赤身も消えて来てたねぇ。
お仕事探しぐらいしか特にやることなかったなぁ。
いろいろみてるうちに、前にも何度かみたことあったけど、焼き鳥串焼き開業塾とか通いたくなってきたわ~。
お金わりとかかってしまうところが痛いんだけど、趣味としても身に着けておきたいような。
いろいろそんなことを考えていた一日だったかも。
晩ものみに行く気はぜんぜんなくて、なんとなく煮魚気分で。
いつも買いに行く安いお惣菜屋さんにいってみたよ。
Img_7584
一匹丸ごとの煮魚あればそれもよかったんだけど、すごい量の入ってる粗煮105円もまたええもので。
そんな粗煮と目光の唐揚げを買って帰宅したよ。
あとは練りゴマそばを作って。
練りゴマが練り不足で濃厚なゴマ~って感じになってしまったけど、それはそれでまたウマーだったな~。
目光の唐揚げもそのまま充分味がしたし、白身魚でやわらかウマーだったねぇ。
そして粗煮は大きな塊が4つか5つはいっていて。
しゃぶっていると身がたくさん取れてウマーんだよね。
酒の肴にはほんといいと思う。
1時間半ぐらいかけてしゃぶってるうちにほんとに硬い骨だけになったなぁ。
ある程度やわらかな骨とか皮とか血合いの部分とか全部食べちゃったよ。
全体的に脂乗っててすごいウマーだったし。
なんか俺が飲みややったらお通しに粗煮、というかでかい鍋に粗煮作っておいてご自由に、なんて感じでやってもええような気がしてきましたわ。
そんなことを考えた晩御飯だったねぇ。
昨日は早めに寝たものの、なんだか寝付けなかったなぁ。
最近は1日おきで寝れたり眠れなかったりな気がしますわ。
今日はぐっすり眠れるといいな~。
さて、今日は焼き鳥以外考えられないな。
ということでどこぞに繰り出す予定ですわ。
雨降らないといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

蕁麻疹でたけど~

昨日は体が火照って火照って、なんだか眠れない朝を迎えたよ。
6時過ぎにおきたもんねぇ。
おかんもびっくりしてましたが、全身痒くて火照って眠れないこと伝えたら体みてたよ。
起きたうちはなんともなかったんだけど、時間が経って10時過ぎぐらいになったときには腕に蚊に刺されにも煮た発疹がでてきちゃいましたわ。
おかんに相談したら蕁麻疹だし、広がるから医者行きなさい言われましたわ。
ただ、俺は保険証がないので、いきなり医者には行かず、様子をみることに。
お昼まで様子見したものの、さらに広がる気配はなさげだったので、夕方まで我慢することに。
そうこうしてるうちに某さんから連絡あり、会うことになりましたわ。
で、結局のところは夜飲むことに。
我慢していた蕁麻疹はなんだか朝よりも消えつつある感じだったので1日様子見てみることにしたよ。
Img_7578
飲みに来るのでまたおつまみ作り。
時間も材料もないので、ぱっと浮かんだハバネロさんナポリタンを久しぶりに作ってみたよ。
どうせ辛くなるので、アクセントに甘い具もいれてみようかなぁと先に甘い炒り玉子作っておいたよ。
あとはそれを混ぜつつハバネロさんオリーブオイルやサンバルも入ったナポリタン作ったよ。
最後はチーズとろけさせて終了ですわ。
久しぶりに作ったけどええ辛さでウマーだったな~。
Img_7580
なんとなく食べたかった麻婆茄子を某さんが作ってきてくれましたわ。
どうやらお昼に作ったら作りすぎてあまってたらしいけど。
ご飯に乗っけて食べるの大好きなんだよね~。
麻婆豆腐よりぜんぜん好き。
ウマーこといただきましたわ。
お酒は蕁麻疹出て来てたので控えめにね。
なんだかわが部屋のエアコンが効かなくてちょっと暑かったけど、まぁ楽しく呑んだような。
そんな夜だったね~。
夜中はおかんがあんまり体温めないほうがいいというのでエアコンつけて就寝。
飲んでるときは効かなかったエアコン、寝ているときは同じ設定でもガンガン効いておもわずタオルケットかけちゃった。
さすがにもったいないと思って消したけどね~。
さて、今日も体はややかゆいし、完全に消えたわけではなさそうだなぁ。
でも確実に良くなってきてるっぽいですわ。
特に予定はないし、お仕事でも探さないとね~。
そんな感じですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/03

はじめてだけど、もうないだろうな~

昨日は埼玉ウォーカーさんと会ってきましたわ。
大宮の居酒屋特集についてのお手伝い、かな。
17時に石丸酒店で待ち合わせしていたので、その前にちょっと飲んでおきたいなぁと、16時ごろに大宮についたよ。
なんだか行きたくなってしまったいづみやに入りましたわ。
Img_7564
いづみやもこの物価高の煽りをうけたのか、煮込みの値段が10円あがってたね~。
全く変わらないものもあれば、若干あがったものもほかにあったみたいだなぁ。
それでも煮込み170円だから充分安いですなぁ。
久しぶりに食べたけど濃厚でウマーでしたわ。
レバやきも食べて、あわただしく2軒目になごみに入ってみたよ。
Img_7566
以前は立ち食いそば店と併設してましたが、改装して完全に飲み屋だけになっちゃってたね~。
値段も食べ物もぜんぜん変ってなかったなぁ。
大好きなだしまき玉子を食べて1杯呑んだら、なんかわりとお腹が埋まっちゃってね~。
もう1杯呑もうか迷ったけどダメっぽくて、結局350円しか使わなかったなぁ。
その後、ちょうど17時ぐらいに石丸酒店に到着すると、お店の前でカメラほか持ってる埼玉ウォーカーの方々と合流しましたわ。
お店の中でいろんなお話しつつ、飲んでるところを写真に撮られてきましたわ。
写真として出来上がったのみたら多分変でもないんだろうけど、撮られてる姿勢とかわりと不自然ですわ。
なんか面白いなぁと思いつつ、撮影されてきたよ。
Img_7567
昨日は美味しいお刺身たくさん食べれましたわ。
サーモン、松輪のサバ、さごち、塩うにと盛ってもらったよ。
どの刺身も脂のっててすごくウマーだったし、塩うにもそのままトロ~リやばいウマーだったな~。
あわせていろんな日本酒呑んだりね。
埼玉ウォーカーさんたちと楽しくお話しつつ呑んで、お金も持ってもらってたのでお得だったなぁ。
埼玉ウォーカーさんたちが帰られた後も21時過ぎまでダラダラと飲んだりつまんだり。
わりと他のお客さんからわけてもらったりしてたのでお金かからなかったな~。
その後、某さん引き連れて柳華という中華屋さんに移動。
俺は緑茶割を呑みつつ、某さんが頼んだものを少しずつつまませてもらったり。
基本は飲んだだけかな。
なんだか某さんがおごってくれたため、ここでもお金かからず。
昨日はホントお金使わずウマーものいっぱい食べれてよかったなぁ。
その後、22時頃お開きにして無事帰宅。
が、1時間ぐらい経ったあと、突然吐き気が。
久しぶりに飲みすぎた?と思ったけど吐かず。すぐ吐き気はおさまったなぁ。
ただ、全身がどうしていいかわからないぐらい痒くなってしまって・・・。
髪の毛もかきむしりすぎて10本ぐらい抜けちゃったなぁ。
何かアレルギーかなぁ?今もなんか痒いとこは痒いなぁ。昨日より治まったけどね~。
さて、そんなおかしな体調だし、今日はゆっくりしてよかな。
もう少し寝ておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

月曜だったねぇ

昨日は前日の館山旅行の疲れがあってぐっすり眠っておきましたわ。
ただ頭はぼ~っとしており、どうも働かない日だったなぁ。
そんな頭でやらなきゃいけないことやろうと無駄にあがいたりもしたけど、あんまり成果はなかったかも?
お仕事してるときも月曜日はまぁそんなもんだったかもしれないね~。
ブルーマンデーっていうのかな?
まぁ基本的に毎日楽しく生活してるけどね~。
とりあえず雨はふらなくてよかったんじゃないかな。
Img_7562
辛みその匂いをふと嗅いだら作りたくなった辛みそ炒めを作ってご飯に添えて食べましたわ。
全部家にある材料でできたのでお手軽だったなぁ。
思ったとおりの味に仕上がって、ご飯に添えて食べてもええ感じでウマーだったな~。
Img_7563
あとはお店にあるうちに一度食べておこうと思っていたセブンイレブンの炭火焼き鳥を。
以前のような串ではなく、ももとつくねだけで皮がないですなぁ(ももにはちょっとついてるけどね)。
ももは串のときと同じような味だな~と思ってたべましたが、つくねは形状からして変わってしまってますなぁ。
味も以前のほうがよかったような印象があるなぁ。
皮串も好きだし、また以前のように戻って欲しいけど、もうそろそろ食欲の秋だから戻るかな?
そんな風に思いつつ終えた晩御飯でしたわ。
その後は悶々といろんなことを考えて過ごした夜だったなぁ。
ちょっと怪奇現象?気のせい?な物音に悩んで眠りにつけない夜だったな~。
そんなに怖いってこともないけど、気になって気になって・・・。
虫とかでかい生き物がいるほうが怖いし。
さて、今日は・・・なんかココログのメンテナンスが終わったら、変な項目増えてますなぁ。
顔文字やお絵かき機能が加わってるじゃないの。
ウェブページってなんだろ?
気になるところだからあとでいじってみるかな。
夜は大宮で埼玉ウォーカーの方と石丸酒店であってきますわ。
その前になごみで飲もうかな~なんてそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

館山いってきましたわ

昨日はお腹が不調で一睡もできないまま6時におきたよ。
その後、日記を書き上げてから7時半には家をでてまずは船橋へ向かいましたわ。
8時半頃友人と合流して、青春18切符を使って館山に向かいましたわ。
お腹が不調なのをだましだまし、1本アルコールのみつつ、2時間ほどかけて館山の1つ手前の那古船形駅におりたよ。
友人が大学時代によくいっていたらしいふれあい市場という市場に向かいましたわ。
天気もいい感じに晴れてくれてよかったです。
市場の生簀などに様々な魚や貝があったな~。
見たことない魚もあったし、元気に泳ぎまわってる魚もたくさん。
そんな中から、かわはぎ、するめいか、島あじを選んだよ。
かわはぎとするめいかはまだ生きてたね~。
その場ですぐ捌いてもらって、市場のテーブルで食べることができるようになってたのね。
ビールを呑みつつ待っていると、まずはゲソの炙りがきたねぇ。
刺身頼んでたのでびっくりしたけど、頼んだするめいかのゲソは炙りでだしてくれただけだったね~。
網焼きになっててシンプルにお醤油つけてウマーでしたわ。
Img_7549
その後、頼んだ刺身がドーンと三点盛になって出てきましたわ。
島あじは元々そんなに大きくなかったので目立たなかったけど、引き締まった身でウマーだったなぁ。
するめいかとかわはぎは肝もしっかりあってね。
俺はかわはぎの肝大好きだしうれしかったなぁ。
それぞれ刺身に絡めつつ食べたらすごいウマーでしたわ。
たっぷりウマー刺身を堪能して、1人あたり1000円てとこだったかな。
ぜんぜん安くていいと思ったなぁ。
その後、隣接する港や近辺を歩いて観察。
海みてると釣りしたくなってしまうなぁ。
その後また市場にもどってきて、併設する食堂に入りましたわ。
ここの食堂は独自のメニューのほか、隣の市場で買った物を持ち込んで調理してもらうこともできるそうな。
Img_7551
持ち込みはせず、お店にあったメニューから郷土料理のなめろうと、こむつの煮付けを食べましたわ。
煮付けは友人が定食で頼んだんだけどね~。
なめろうはいい感じに味噌が混ざっており、そのままで何もつけずとも充分味がしてウマーでしたわ。
こむつの煮付けは白身魚で、俺は頭ごとバリバリ骨まで完食しましたわ。
やや鋭い骨で刺さって痛かったけど、かんでると骨も味がしてウマーだったなぁ。
そんなさかなを堪能したあとは、館山駅に移動したよ。
電車が1時間1本しかないのでええタイミング見計らってね~。
どこぞいい感じの店あれば・・・と思ったけど、時間が悪かったのかお店も開いてなくてね。
結局友人へのお土産だけ魚屋さんみつけて購入して、館山を離れることにしましたわ。
そんなお土産をもって、稲毛の友人宅に移動。
Img_7559
いくつか料理作って待っててくれた友人と、わが友人と3人でマタ~リと22時過ぎまで呑んだかなぁ。
ほぼ初対面の2人が妙に敬語で話し合ってて面白かったなぁ。
個人的には久しぶりに豚の生姜焼きを食べた気がするなぁ。
ウマーものだね~たまにはご飯と共にいいかもね。
その後、無事に家まで帰宅してPCのバージョンアップ作業をしてねた夜だったなぁ。
1日お腹が不調でだましだましだったけど、ウマーものたくさん食えてよかったなぁ。
さて、今日は1日ゆっくりしているつもりですわ。
休肝日だしね~。
もうお昼だねぇ。晩御飯も考えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/31

お腹壊れてたなぁ

昨日は朝からお腹すっきりしないなぁって思ってましたわ。
前日のお酒のせいだとは思うけどね~。
なんか不穏な感じが少し、トイレいってもいっても残ってる感じで。
そんな状態の中、ライブ鑑賞のため吉祥寺に向かいましたわ。
雨は電車に乗るまでうまいこと降ってなかったのは幸いだったかな。
途中でサンダル買って即履き替えたりしつつ、吉祥寺に到着したのが18時ちょっと前だったかな。
ライブが19時からだったのでご飯食べる時間がないわけじゃなかったんだけど、CD屋で眺めてたら時間なくなり、コンビニで缶チューハイだけ飲んで景気付けて会場へ。
ライブは期待通り、いや予想以上に楽しくて新たな発見もあってよかったですわ。
1ドリンクで生ビール飲んで見てたので途中からおしっこしたくて仕方なかったけどね~。
終演後はトイレも出入り口も混み混みだったので即出て。
ご飯求めてさまよおうか迷ったけど、お腹も不穏な気がしたのでまずは地元に戻ることに。
駅のトイレで用済ませて地元まで戻ってきたよ。
予想以上に時間かかってしまい、わが駅の2つ隣の駅前にある越後そばについたのは23時半頃だったなぁ。
それでもお客さんどんどん入って来てたし、宴会してるグループもまだまだ元気だったなぁ。
Img_7544
ここにくるとたいていお刺身の2点盛頼むんだけど、昨日は石ダイ姿造の一点だけをオーダー。
多分オーダー受けてからちゃんと捌いてますな。
あぁこんな魚だったなぁと顔じっくり眺めたり口をパクパクさせてみたりしつつ食べたよ。
量たっぷりあって、もっちりトロ~リとした感じでウマーだったな~。
Img_7545
あとは焼き鳥丼を食べてみたよ。
ほぼ同じタイミングで入ってきたお客さんも焼き鳥何種類か頼んでましたが、その方の焼き鳥はすぐでてきたのね。
だから焼き鳥丼もすぐ来るかなぁと思いきや、こちらはだいぶ時間かかってたなぁ。
多分焼き鳥を生から焼いてたんじゃないかな~。
多分お隣さんは作り置き(店頭販売もしてるし)から焼きなおしたのかな。
さらさらのタレがご飯にかかりすぎててやや味濃い気もしたものの、プリプリな焼き鳥も堪能できてウマーだったな~。
なんだか久しぶりに味噌汁飲んだ気もするし。
お酒はお腹が不穏だったのでウーロンハイ1杯のみにして早々にお店をでたよ。
といっても0時は軽く周ってましたが。
電車に乗る頃にはお腹がギュルっと言い出しており、地元に帰っておいたのは正解だなぁと思ったよ。
以後、何度もトイレ行っちゃって、今もすっきりしてなかったりして。
ほとんど寝てないなぁ。
さて、今日は館山にいってウマー魚を食べてきますわ。
そんなわけで早起きです。というかお腹ギュルって眠れてませんわ。
久しぶりに正露丸飲んでおいたよ。
あとはリポDあたりでドーピングしつつ館山向かおうかな~。
楽しんでくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »