« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日の記事

2008/09/13

粗煮がいいねぇ

昨日は夏が戻ってきた感じで暑かったですなぁ。
蝉もないてたし、一緒に秋の虫もやっぱり鳴いてたね~。ええ声だわ。
午後までお仕事探して、ハローワークに行ってきましたわ。
いろいろ検索しては印刷して、気になっていた場所の紹介状ももらってきたよ。
その後はいつものコースだけど大都会に入って飲み食いしてきましたわ。
もう朝から何も食べてなかったし、わりとガッツリ食べちゃったなぁ。
Img_7639
昨日だけ、かどうかわからないけど、なんだか串ものが充実してましたわ。
ボンジリだけ頼んでみましたが思ってた以上にウマーこといただけましたわ。
そのほかにこみ食べてみたり、カレーうどん食べてみたり。
カレーうどんもなんだか優しい味でウマーだったなぁ。
緑茶割り2杯ほど呑んでお店を出て、とりあえず家に向かいましたが、なんだか気持ちよくなってたなぁ。
眠りそうでしたわ。
地元について、晩御飯用にいつものお惣菜屋さんの三喜によりましたわ。
お勧めされたチンゲン菜の炒め物を買って、見当たらなかったので粗煮があるか尋ねてみましたわ。
どうやら忙しくて出してなかったそうで、おばちゃんがビニール手袋つけて粗煮をパックに5切れほど詰めてくれましたわ。
Img_7644
19時過ぎに晩御飯。
まずはチンゲン菜の炒め物を食べてみたら、エビがすごくたくさん入っていてプリプリとした食感でウマーだったなぁ。
そのチンゲン菜の入っていたパックを骨入れにして粗煮を食べ始めましたわ。
ほんとに骨ばかりではあるんだけど、実は食べるところもものすごいたくさんあるんだよね~。
骨だってしゃぶってたら味がするし。
ここの粗煮の味もまたいいし、量もたっぷりあって105円だしねぇ。
自分で粗買ってきて煮るよりもここで買っちゃったほうがウマーし安上がりだったりするなぁ。
骨を折ったら不思議なエキスも入ってたなぁ。
そこまでしゃぶりつくして食べきったら2時間近く経過してたよ。
あまりにも骨だけになって、なんだか綺麗に食い尽くした記念に写真まで撮ってしまいましたわ。
105円で2時間も呑める酒の肴っていいよねぇ。
なんだったら今日も食べたい気がするぐらいだわ。
さて、今日は昨日紹介状をもらってきたところに書類送らないとね。
履歴書頑張って書き上げようっと。
あとはテキトーに料理しようかな。
なんかそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

天気悪かったね~

昨日は朝起きたときには晴れてましたが、雨降るとも天気予報でいってましたな。
が、おかんは洗濯物外に干しており、予定変わって降らないいうので安心しておりましたわ。
ハローワークにいってそのまま北千住ぶらっと行ってこようと思ってました。
でもお昼過ぎには天気悪くなりはじめて、おかんから電話が。
うちはまだ曇ってたけど、おかんの職場は雨降り出したらしく、急いで洗濯物取り込んでくれ言われましたわ。
次第にこちらも雨降ってきてしまい、やや強めな雨がザーッとふったねぇ。
やんだらもう降らないかと思いきや、少ししたらまた同じように強めにザ~ッと。
なんだかその繰り返しだったので、出かける気が徐々になくなってしまいましたわ。
ひとまずレオ君の散歩を合間に終わらせて、まだ止んでいたので駅に向かいました。
が、アホウなことにPASMO忘れてしまったので、地元でぶらっと飲めばいいかなと思いましたわ。
お魚気分だったのでどこにいこうか迷ってましたが、鳥一なら刺身存分に食えるなぁと思って向かうことに。
鳥一は名前から想像つくように焼き鳥がウマーお店なのね。
でも1品料理もいくつかあって、それがえらい量だったりするのね~。
刺身盛り合わせが650円であったのでオーダーしたよ。
Img_7635
しばらくしたらこんな盛り合わせがきたよ。
30cm近くある横長のお皿に、いなだとサンマと甘えびがど~んと乗ってましたわ。
さんまは丸々1匹あったし、甘えびも7匹いたなぁ。いなだは大きめカットが8キレほどあったし。
それぞれがまたウマーでよかったけど、さすがに一人じゃなかなか減らなかったね~。
とはいえ添えてあったわかめや紫蘇も完食したなぁ。
Img_7636
焼き鳥は2本1セットだけど210円とかなのでまぁ安いものじゃないかな。
鶏肉メニューはまず揃ってるかな。
昨日は首肉とつくねをもらったよ。
ぷりっとした首肉もやわらかジューシーで紫蘇もきいたつくねもウマーだったな~。
もっともっと焼き鳥食べたかったけど、刺身でおなか膨れちゃったのでこれで我慢。
その後お店出てもう1軒いく気力はさすがになくて、ぶらぶらと放浪して帰宅しましたわ。
帰るときにセブンでやきそばパン買って、それ肴にさらに呑んだけどね~。
なんだか妙に疲れてしまって、日付変って少ししたら寝ちゃいましたわ。
さて、今日は一日晴れそうですなぁ。
今日こそハロワいってこようっと。
1つ紹介状もらおうかな、ってそんな気分ですわ。
頑張る~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/11

お仕事探したぐらいかねぇ

昨日ぐらいからめっきり朝晩涼しくなってきた気がしますなぁ、
もう秋がすぐそこまで来てるんですなぁ。
それでもわが頭の中はまだまだ夏休みだけどね~。
そんな頭で昨日もお仕事探ししてましたわ。
いつもハローワークばかりみてたんだけど、紹介予定派遣もいいなとリクルートなんかも見て。
1箇所気になったところにエントリーしてみたよ。
もう2~3エントリーしてみようかなと思ってますわ。
まぁ楽しく就職活動してると思うよ~。
なんだか最近サンドイッチが好きなのです。
Img_7631
昨日もわざわざ駅前のパン屋さんまで買いに行ってしまったしね。
出来る限りいろんな味のものが食べたいので5種類違う味の入ったサンドイッチを買って食べたよ。
ツナもあればチーズもハムも、トマトも玉子サラダもあるのがいいね~。
あとはフルーツとクリーム挟んだようなやつも食べたいんだけど、なんだか最近みかけないな。
もうちょい後の時期かねぇ?
晩御飯は対して作る気もなく、とりあえず焼き鳥気分だったのでメルシーに買いに行ったよ。
頼んでから生から焼いてくれるからウマーんだよね。
Img_7633
昨日ははじめてこのお店の豚バラ串食べてみたよ。
串打ちするところからみてたら、2ミリ厚ぐらいの豚バラ肉を5枚ほど、くるくると巻きつつ刺してたなぁ。
わりとボリュームある感じの串になったね~。
ここはやっぱりカシラが好きだなぁ。
他の串もウマーし、タレもいい感じなのでご飯に乗せてもウマーですわ。
そんな焼き鳥やおかんの作った煮物、サラダなんかを食べつつお酒は控えめに。
運動でもないけど、その後はしっかりベース弾いて汗流した夜だったなぁ。
さて、今日はハローワークにも行ってこようかと思ってますわ。
あとは2~3見つかればお仕事のエントリーしてみようかな。
そんな気分ですわ。
夜はなんとなく北千住の徳多和良行きたいな~。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008/09/10

煮込み気分でしたわ

昨日はカラッと晴れたいい一日でしたなぁ。
お昼になってなんだか煮込み気分だったので生協にモツを捜しに行きましたわ。
やっぱりレトルトのものしか売ってなかったけど、今回はレトルトでもいいかと思い買って帰ったよ。
こんにゃくとか買えばよかったけど、忘れてもつだけ買ってかえったなぁ。
家でまずレトルトだけどモツを茹でて臭み消し。
その後、家にあったあわせ味噌とわが部屋にあるテンメンジャン、やきとん用の辛みそで味付けしてことこと煮こんだよ。
具はモツだけになっちゃったねぇ。
あとは玉ねぎを1個半ほど刻んでとろとろになるまで煮込んで。
Img_7629
同時に玉子を1つ入れて煮玉子も作っちゃいましたわ。
3時間ほど煮てたらたまねぎもトロトロにとけていい感じに。
濃厚でウマーモツ煮込みが完成したよ。
そのまま食べてすごいウマーだったんだけど、ご飯にかけて食べてもきっとウマーだろうなぁと思ってましたわ。
が、親が食べたらもうなくなっちゃったらしく、気がついたらもうなかったなぁ。
Img_7626
あとはモツを買ったときに、なんだかいくらがお買得だったので買ってきてましたわ。
漬け用の醤油もついていたので食べる前まで漬けておきましたわ。
冷凍庫にあった鮭の切り身を焼いてほぐして、ゴマとともにご飯に混ぜて(紫蘇もあればよかったな)。
その上にいくらの醤油漬けのせて親子丼にしたよ。
ちょうど辛子明太子もあったので一緒に乗っけて。
なにやら豪華な親子丼になったなぁ。
激ウマーでしたわ。
昨日は某さんが玉子焼いて我が家にきてましたわ。
そんなモツ煮とご飯を肴にグダグダになるまで呑んだ夜だったなぁ。
気づいたら0時になってたし、楽しかったね~。
その後3時頃まで寝ちゃったけどね。
さて、今日は焼き鳥が食べたいねぇ。
またメルシーあたりで買ってくるか、どこかに探しに行こうかな。
そんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

グタ~リでしたわ

昨日は朝新宿のカラオケにおりましたわ。
終了10分前の電話受けて、そろそろかえる準備。
ところが某さんがカバンも携帯も残したまま消えており。
とりあえず終了時間になって某さんのカバン持って受付でお会計。
受付の人は入店のときにだいぶお話してたので、顔覚えててくれた様子。
某さん見かけたか聞いてみると、お店をすでにでたとのこと。
どうしていいかわからず歌舞伎町でたたずんでましたがラチあかず。
新宿駅に行って佇んでてもやっぱり現れずだったので、とりあえず荷物を大宮に届けてから帰ろうかなと電車にのったよ。
なんとか手がかりあるかなぁと、見ちゃ悪いかなと思いつつ携帯をチェック。
どこぞから電話が鳴っており、東京の市外局番からでしたわ。
もしかしたら手がかりかもと思いかけなおしてみたらそのとおりで。
結局新宿に戻ってなんとか合流できましたわ。
その後、頭が狂ってしまい、このまま出かけちゃおうかなんて話に。
とりあえず三鷹にあるジブリの博物館に行こうと言うことで三鷹に向かいましたわ。
Img_7622
三鷹の駅から専用のバスに乗って2~3分、つきましたわ~。
ん?入場券?売ってないぞ。
売り切れでしたわ。
というか予約制じゃないの。知らんし。
三鷹滞在は移動時間含めて30分ほどで終了しましたわ。
小田原いこう京都大阪いこうとか、だいぶ頭がぶっ壊れたまま、次はしながわ水族館に向かうことにしましたわ。
が、某さんに二日酔い症状が出始めて、そんな元気も却下。
東京についたお昼過ぎにもうお開きにしようと言うことになったよ。
そのまま俺も家に帰って、たどり着いたのが14時ぐらいだったかな。
とりあえず歯磨きしてグタ~リ。
前日ほぼ一睡もしてないため、疲れがどっとでましたわ。
あっという間に夜になって晩御飯。
何も食べてなかったし、お腹空くだろうといくつか簡単なものを作りましたわ。
作ってる途中に息苦しいようなしんどさがあって、もう食べずに寝てもええかもとはおもいましたわ。
Img_7623
そば茹でたりサンマの蒲焼丼作ったり、わりと量も多目だったかもね。
どうにもノドを通らず、少し食べてはクッションにうずもれて休憩。
そんな感じで1時間半ほどかけながらご飯食べたなぁ。
残すのはイヤなので全部食べきったよ。
食べきる頃には食事による体力回復で少し元気になれた気がしたけどね~。
その後、お風呂にはいって体のほてりが取れる頃、また急激に睡魔が。
22時半すぎに力尽きて眠ったよ。
さすがに爆睡だったなぁ。
これでもう元気ですわ。
さて、今週中に一部はどこかに履歴書送るなり行動してみようっと。
今はそんな感じですわ。頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

昼帰りですわ。

昨日は某さんに新宿で飲もうと言われておりましたわ。
天気次第だなぁとは思ってましたが。
16時前になって雷ごろごろ。でもうちの周りはそれほど雨も降らず。
ということで17時ごろ、雨降らないことを祈りつつ新宿に向かったよ。
途中でどうしようもなく暗くなって稲光すごかったけど、新宿着いたときには降ってなかったな~。
某さんの仕事上がり待ちつつ、CD屋さん物色。
そうこうしてるうちに雨が降っていたようで、しかたなく折りたたみの傘をだして。
予想してたより仕事が長引いてしまったようなので、20時前に一人つるかめ食堂に入ったよ。
Img_7605
はいったところで某さんも仕事終わって駆けつけたね~。
大好きなソイのあたまや自家製のポテサラつまみつつのみましたわ。
ソイのあたまは体にもよさそうだし、ええ感じのカレー味で肴にもいいねぇ。
あとあとのことを考えて軽めに終了し、レバ刺しが食べたいという某さんつれて、すぐ隣にあったもつ焼きのウッチャンにはいってみましたわ。
Img_7610
残念ながらレバ刺しは終了しちゃってたなぁ。
というかほとんどのメニューが終了してしまってて、食べれた串はつくねぐらいだったねぇ。
このつくね、やや小ぶりだけど生からじっくり焼いてあってウマーだったなぁ。
不思議な生姜味噌?もええアクセントだったと思うよ。
全体的にもうちょい安くてメニュー揃ってたらいいお店かもね~。
その後、お店の人にあるかどうか確認した後に鳥園へ。
Img_7612
念願のレバ刺し、俺はゴマ油と塩と生姜で食べましたわ。トロトロでしたわ~。
某さんお代わりまでしちゃってたねぇ。
あとは牛スジ煮込み食べたり、甘エビ食べたり。
なんだか甘エビ苦かったな~。
このお店で終わる予定だったのね~。23時過ぎてたし。
でも勢いついちゃって、オールすることに決定しちゃったよ。
その後、呑み放題1300円でやってくれるお店にいってさらに牛飲。
ワンオーダー制だったので杏仁豆腐なんか食べちゃったりね。
その後、カラオケに行って朝まで歌ってましたわ。
ぜんぜん覚えてないけど、たくさん俺が歌ってたらしいですわ。
その後・・・は明日の日記にとっておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

昨日も地元に繰り出したなぁ

昨日は朝からモツ煮込みを煮込みたいなぁと思ってましたわ。
家にある味噌とテンメンジャン使って、玉ねぎをコトコトとろけるまで煮込んで・・・。
なんて考えつつ、生協にモツを探しにいきましたわ。
が、まったく見当たらず・・・。
1つレトルトの白モツは見つかったんだけど、なんか一からやりたかったし、できればほかにタンとかいくつかの部位を入れたかったのね~。
ということで煮込み作りたい気分は諦めましたわ。
その代わりに地元の呑み屋さんに繰り出してみることにしましたわ。
まずはこの前一度行ってみて印象悪くもなく、焼き鳥もあったけど食べてなかった綾という居酒屋さんに入ってみたよ。
前回とまったく同じ席に座っちゃったなぁ。
Img_7598
焼き鳥と白もつを頼んだよ。
どちらも1本ではなく3本または2本のセットでね。
大きなオーブンみたいなの使って焼いてるように見えたなぁ。
大きいから魚でもなんでもいっぺんに焼けるみたいだったよ。
焼き鳥はやや大きめなねぎまでカリッと焼けてたな~。
塩焼きのものに七味かけると、やたら塩味が濃くなる気が最近するなぁ。どうだろ?
白もつはだいぶ遅れてやってきましたわ。
これがでかくてなんか独特のカットしてあったなぁ。
やっぱりカリカリにやけてたねぇ。
タレがしょうがが効いてて、とろみがあってすごい濃厚だったね~。
綾ならではだな~なんて思って堪能しましたわ。
Img_7599
もう一品、野菜炒めを食べてみたよ。
量は多いな~って思ったなぁ。
味自体はだいたい予想したとおりで、ウマーこといただきましたわ。
そんな3品でだいぶお腹が埋まってしまったので、2軒目はいかず、いくつか買って自宅で飲むことに。
なんかもっと焼き鳥が食べたいなぁとメルシーに寄りましたわ。
焼けるまでお店の中でホワイトボードのお勧めメニュー眺めながら待機。
明太子玉子焼きとか食べたいな~と思いつつ、焼けた焼き鳥持って帰宅しましたわ。
Img_7600
メルシーの焼き鳥はわが運河で食べる中だと一番好きだなぁ。
どれも柔らかくてタレも優しい味で好みだしね~。
味が濃かった綾の後だったのでなおさらそう思ったりして。
綾は綾で独特でいいと思うけどね~。
あとは小さなデザート感覚のチョコパン食べたりして、これまたハイボール呑んで気持ちよくなった夜だったなぁ。
さて、今日は新宿で飲もう言われてるので夜行ってきますわ。
ちょいとぶらっと歩き回るのもいいなぁ。
早めにいってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »