« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日の記事

2008/09/27

久しぶりすぎるマックとちょっとお知らせ

昨日も咳がちょこちょこでる一日だったねぇ。
下向くと出やすいようで、ものすごいノドが痛いということもなく鼻もぐずってはないよ。
そんな状態だったけど、昼カラオケに誘われましたわ。
まぁなんとかなるかなぁと思いつつ、OKしましたわ。
ただ行くまでに時間がなくて、晩御飯のつまみ作る時間がまったくなかったなぁ。
とりあえず家にあったきゅうりをビニール袋に入れて叩いて砕いて、ごま油と塩でもんでみたり。
同時に枝豆を煮て、魚肉ソーセージを炒めてみたり。
15分くらいでなんとか3品ほど作るだけ作っておいたよ。
その後、16時前から20時前までカラオケにいたなぁ。
のどの消毒がてらアルコール摂取しつつね~。
そんなカラオケいるうちに朝昼食べてなかったのでおなか空いてきて。
なんかお肉気分になって、突然マックのチキンナゲットが食べたくなりましたわ。
ということで数年ぶりにマックに立ち寄って家に帰ることに。
家の近所にだいぶ前から出来てるけど、まだ1~2回しか入ったことないし、中で食べて帰ったことは未だにないなぁ。
とりあえずチキンナゲットとシャカシャカチキンというものを買って帰ったよ。
Img_7751
そのほかのおつまみとして、某さんが麻婆豆腐とオムそば作ってきてくれたよ。
豆板醤がなかったらしく悔やんでましたが、麻婆豆腐ウマーだったな~。生姜が効いてたよ。
俺の手抜き3品はまぁ酒の肴的にちょこちょこつまむ感じで。
おなかの足しって感じでもなかったかな~。
そして久しぶりのマック。
チキンナゲットはなんだか懐かしい食感だけど、鶏肉食べてる気があんまりしなかったなぁ。
なんだか豚肉とかも混ざってるんだったっけねぇ?
シャカシャカチキンはホットチリ味か何かにしたんだけど、まず辛くないし赤くもないのが痛いところで。
部屋にあったカイエンペッパーで赤く染めて食べたよ。
これもなんだかクリスピーな表面もイマイチまずいし、鶏肉食べてる気がしなかったなぁ。
そして食べ終わった2品の抜け殻の油臭さ(マック臭といえるような)がどうしようもなく嫌いで。
やっぱり俺にはあわないかなぁって思ったなぁ。
これでまた自発的にいくことはない気がするなぁ。
そんなおつまみつまみつつ0時近くまで飲んでた夜だったなぁ。
最近は二日酔いない代わりにわりとすぐおなかが下ってしまうのね~。
前までは次の日の朝とかやられてたけど、最近は飲んでる途中に下ってしまうのでちょこちょこトイレいったりね~。
どっちがいいんだろうねぇ?どっちも多分よくないよねぇ。
まぁええか。
そしてお知らせですわ。
さいたまウォーカーのVol.3がどうやら出たっぽいですわ。見た人からメールもらったし。
俺が大宮の呑み屋さん紹介してると思うので、興味あられる方はご覧になってくださいな。
いや~な笑顔の写真つきですわ~。
俺も記念に手に入れないとなぁ。
さて、今日はそろそろないと厳しい靴でも探しに行こうかと思ってますわ。
サンダルだけじゃ厳しい時期になってくるしね~。
雨降る前にいかねば~ですわ。
あとは家にある残り物やもらった仙台土産を食べて終わる、そんな一日になりそうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

恵比寿いってきた~

昨日も咳がちょこちょこでてしんどい一日だったなぁ。
お仕事探しつつマタ~リして、16時ごろ家をでて恵比寿に向かいましたわ。
電車の中でも咳がでることがあるので、のど飴なめつつなんとかしのいでいきましたわ。
どうでもいいけど、サンダル人口さすがに減ってきたなぁ。
俺は靴ないわけじゃないけど穴があいてて水しみるのではかないのです。
なんとかサンダルででかけられるうちに靴を買わないといけないですなぁ。
17時半過ぎに恵比寿に着いて、まずは腹ごしらえ。
行こうと思ってたえびす村と言う居酒屋にはいってみることにしたよ。
時間が時間だからか最後までお客さん俺一人だったな~。
Img_7745
毎度手書きで書かれたメニューが外に貼ってあるのが見えてね、魚がおいしそうだなぁって思ってたんだよね。
千葉で釣りましたって書かれたいろんなメニューからイシモチの刺身を選んでみたよ。
刺身だけじゃなくてフライや天ぷらなど各種あったけどね~。
頼んでからなめろうもいいなと思ったけどそれはまた今度かな。
もっちりした食感でウマーだったな~。
トラギスとタチウオの天ぷらも柔らかくてウマーだったし、なすとピーマンもついてきたのがよかったなぁ。
Img_7747
何かもう1品っていろいろ見渡した末に、スパニッシュオムレツなんて頼んでみたよ。
平べったく丸いオムレツの中にマッシュルームや豚こま肉がはいっていたなぁ。
表面にはレタス・トマト・粉チーズ・マヨ・ケチャップがかかってて濃厚でウマーだったな~。
スペインじゃこういうオムレツをよく食べるのかねぇ?
全体的には料理はやや高いかなぁと思ったけどウマーだったし、お酒はサワー類なんかは安く呑めて量もあったしよかったなぁ。
満足してお店を出て、まだライブまで少し時間に余裕があったのでブラブラと。
するとなにやらちょうちんがみえるじゃないの。
Img_7750
ということでいってみると恵比寿横丁なんてできてたのねぇ。
以前は空っぽのテナントがあっただけだった気がしたけど、しらないうちにこんな横丁できてたのねぇ。
中に入ると屋台というか、新橋駅地下ビル思い出す感じというか、そんな感じの楽しい世界が広がってたなぁ。
お客さんもよくはいってたな~。
串焼きやさんももちろんあったし、今度恵比寿にきたときはここで飲んでみようかなと思いましたわ。
その後リキッドルームに移動してライブ鑑賞。
新旧織り交ぜたセットで楽しく終わって、21時半ごろ恵比寿を後にして帰りましたわ。
ちょうど帰宅ラッシュでもあり、サンダルで乗るのはちょっと怖かったなぁ。
なんとか踏まれずにすんだものの、えらいベロ酔いのおっちゃんがフラフラしては激突してきて邪魔だったな~。
帰ってきて、ライブの感想書き上げて寝ることにしましたが、咳がでてなかなか寝付けなかったなぁ。
押入れに風邪薬が残ってることに気づいて飲んでからは熟睡できたよ。
さて、今日は風邪若干よくなったかな~。
もう今週中で風邪とはさよならしたいと思いますわ。
今日はまだ未定だけど焼き鳥食べたいなぁ。そんな気分だね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

風邪なおらんねぇ

昨日は一日家で休養しようと思ってましたわ。
そのとおり、特に出かけることもなく家にいたなぁ。
なんだか熱があるわけでもないけど、どうも体が重たかったのは風邪で関節痛んでたのかもしれないねぇ。
もしかしたら前日半日ぐらいライブで立ってたので筋肉痛かもしれないけど。
晩御飯もなんとなく決まってて、パン食べたいなぁと思ったので、うちから一番近い徒歩数秒のパン屋さんはちみつレンガに13時前ぐらいに行きましたわ。
11時からやってるパン屋さんなんだけど、もうほとんどパン残ってなくて売り切れ寸前でしたわ。
もともとそんなにパンを置いてるわけではないんだけどよく売れてますわ。
そのせいか、もともとは11~18時までの営業だったんだけど、11~15時までに書き直されてたよ。
売り切っちゃうんだからそれで問題ないもんねぇ。
Img_7743
前回もかった豆のカレーパンが残ってたので外さず買いましたわ。
あとはこのパン屋のパンがそう種類もないので、食べたことないのからせめて制覇しようかと。
ほうれん草とブラックペッパーとチーズのパン(だと思う)を買ってみたよ。
スパイスはそう効いてなかったし、ほうれん草だ~って味にも思わなかったけど、食感よくていい感じの塩気でウマーだったなぁ。
そしてアップルシナモンを買ってみたよ。
銀紙を外したらわりと下のほうは蜜があふれててね~、焼き林檎とシナモンの香り、もちもちしたパンがすごくあっててウマーだったなぁ。
このお店で一番好きなパンになったかも。
Img_7742
それだけじゃなんだなぁと、ハバネロさんオリーブオイルのナポリタン作ることにしたよ。
パンともなんとなくあうしね~。
お土産にもらったサンバルソースも入れましたわ。
これも辛さを作ってくれるわりには変な癖がないのでいいんだよね~。
ピリ辛でウマーナポリタンができあがったよ。
なんだか大量にあったきゅうりも食べておなか一杯な夜だったなぁ。
夜中は早めに寝たはいいけど、咳が止まらなくて寝付けなかったな~。
なんでか夜中目が覚めるたびに両腕を万歳の格好に伸ばして出してましたわ。マンセー。
水分大事だなぁと起きるたびに水飲んで寝てましたわ。
今日は少しよくなったような気もするなぁ。
夜は恵比寿でライブだな~。
その前にどこぞの店で腹ごしらえですが、なんとなく行きたい店浮かんでるなぁ。
それまでにもう少し風邪治るよう薬探してみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

体調悪かったな~

昨日は珍しく寝すぎたせいか、逆に疲れてしまっていたようで。
日記を書き上げたらもうお昼だったんだけど、お昼過ぎには家を出なくちゃいけなくてね。
でもなんだか体が寝起きのふわふわのままって感じでおかしいな~とは思ってましたわ。
なんとなく体温はかってしまったし。平熱だったけどね~。
そんな体調でライブのため渋谷に向かったよ。
電車は座れたのでまた寝てしまったね~。
ライブが長丁場だし、イベント的に少し呑んでおいたほうが楽しそうだなぁと、とりあえずコンビニで白角水割のペットボトル買ってのみましたわ。
9%とわりと濃い~味だな~と思いながら、会場に向かいつつ歩いて呑んだよ。
いつもだったら即呑みきれるんだけど、なんか吐きそうになったなぁ。
ところどころパトロール中の警官と目を合わせつつ、呑みつつ会場へ。
もうその1本で軽くヘロヘロになれましたわ。
ライブ会場は長丁場であるの見越してか、飲食ブースも出てましたわ。
Img_7735
せっかくなのでと、なくなる前に早めに食べてみることに。
気仙沼産さんまの丼なんて頼んでみると、ご飯の上に煮たサンマを3切れ、あとはひじきをたっぷりのせてくれて、最後にさんまの煮汁とごまをかけてくれたよ。
これがすごいウマーだったなぁ。まぁ想像通りの味ではあったけど、健康的な感じだしありがたかったなぁ。
ライブは3時にはじまって10時頃終わる感じだったのね。
終盤には飲食ブースのご飯もなくなってたみたいだな~。
どうにも体調悪くて、徐々に頭が重たくなってきてたな~。
Img_7737
ライブ演奏にも集中できなくなるぐらいだったけど、どのバンドもすごくよかったし、知らなかった新たなアーティストも好きになれたので収穫だったな~。
そんなライブとあわせて、Gravity Freeによるライブペインティングも行われててね。
これをみてるだけでもすごく楽しいんだよね~。
あんまり興味ないアクトのときなんかはずっと見てたなぁ。
何時間かでこんな躍動感あって鮮やかな絵ができる様がすごいですわ。
ライブが完全に終わるちょっと前に会場をでて、晩御飯食べに。
焼き鳥気分だったので、迷っても仕方ないし、いつもいってる山家にいきましたわ。
Img_7738
とり盛りをオーダーしたよ。
塩、タレ?ってきかれたのでタレって答えたらタレね~って確認したのに、はい鳥塩~いうてカウンターに頼んでたよ。
ちょっと脱力したけど塩でもウマーの知ってるので問題なし。
実際に塩焼きできたねぇ。
600円で5本、大きさも味も申し分ないし、渋谷ではすごくいいと思うなぁ。24時間やってるしね~。
このほか焼きそばも食べたよ。これもウマーだったな~。
あまりにも両方ともすぐにきてすぐに食べ終わってしまったので、なんとなく皮ポン酢和えを。
これまたすごくウマーで気に入っちゃいましたわ。山家きたら毎度頼んでしまうかも。
40分ほど滞在してお店をでて、あとはまっすぐ帰りましたわ。
電車の中はまた気持ちいいほど熟睡して、無事に柏で降りましたわ。
家に帰って歯磨きして、お風呂にも入らずすぐに寝た夜だったなぁ。
さて、よく寝たので頭痛は治りましたわ。
今日はゆっくり家にいようかな。風邪を治さねば~。薬のまず気力でね~。
そんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/23

風邪ひいてもうた~

昨日はノドいがいがした状態で目を覚ましましたわ。
前の日も怪しいなぁとは思ってたけど、風邪をひいてしまったらしく。
いつものようにイソジンを綿棒につけてのどに直接塗ったりしてすごしたなぁ。
特に鼻がたれてきたりするわけでもないのはまだいいかな~。
お昼にちょっとチケットを受け取りにファミマにいくとき、ひさしぶりに長袖きてみたよ。
なんか変な感じだねぇ。
でもそれぐらい涼しい昼だったなぁ。
夕方になって晴れてきてからはまた暖かさが少し戻ってたので半そでに戻しちゃったけどね~。
なんだか食べたいものがなくて、とりあえず賞味期限が切れる間近だった高野豆腐を白だしのみで煮ておきましたわ。
その後、何もきめないまま買い物へ。
いってもやっぱり食べたいものはなくて、涼しい店内30分ぐらいうろうろ。
結局、プリンだけ買って帰って、あとは家にあるものでお好み焼き作ることにしましたわ。
Img_7729
お好み焼きもだいぶ久しぶりだった気がするなぁ。
キャべツが間違えたのか2玉まるまる冷蔵庫にはいってたので使ってやろうと思ったんだよね~。
あとは豚肉とウインナーを少しずつ刻んで、粉とともに混ぜまくって焼いたよ。
焼くときに妹が食べるって言ったので半分に切ってあげましたわ。
たまにお好み焼きもいいですなぁ。
なんだかウマーだったな~。
高野豆腐はあっさりしてて、じわ~っとだし汁が染み出てくるのが楽しくてウマー。
あとは帆立貝ひも味付なんて缶詰あったので、ご飯のお供にもらいましたわ。
缶詰独特の不思議な甘辛さで、ご飯にはすごくあってたからよかったな~。
酒の肴にしてもいい感じだったかもね~。
とはいえ昨日は休肝日なのでお酒のまず。
風邪を治すため、でもないけどビタミンとろうと、家にあったグレープフルーツ100%のジュースをのみましたわ。
即効おなかくだしてしまったな~。
なんだかベース弾く気力もなく、録画しておいたフジロックをマタ~リとみてたなぁ。
1時前には疲れてねちゃいましたが、今朝は10時まで寝てたなぁ。
随分良く寝たもんです。めずらしいね~。
さて、今日は渋谷でライブ鑑賞だな~。15時からだし早めに出かけねばです。
今日はまた半そでだなぁ。
ご飯食べる時間なさそうだけど、どこかで考えないとなぁ。
そんな感じで楽しく行ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

雨で一日家にいたなぁ

昨日も雨で一日どんよりとした天気だったねぇ。
なんだかやる気のなくなる薄暗さだったけど、録画しておいた番組みたり編集したり。
合間にお仕事辞退のメールを書いて送ってみたり。
わりとさらっと書いた割にはよくかけた気がしたなぁ。
どうも唇が乾いて割れてしかたないなぁと思ってるうちに、ノドがちょっとイガラっぽいことに気づいたよ。
どうやら風邪を引いちゃったみたいだねぇ。
バカじゃなかったんだね~よかった。
あっという間に晩御飯の時間になりましたわ。
前日買って残ってるイカやBEERにあうやきそばを食べようと思ったので、ビールだけ買いに走りましたわ。
Img_7722
イカは昨日と食べ方変えようかなぁと、ゲソは炙って七味マヨで食べたなぁ。
香ばしくてすごいウマーだったよ。
普通にお刺身食べようと思ってたんだけど、肝がなんだかもったいなかったので一緒にあえちゃいましたわ。
軽く醤油を足して、柚子こしょうあたりあったら入れてみたかったんだけど見当たらず、レモン汁入れてみたよ。
いい感じの塩辛になったなぁ。ええ酒の肴になってよかったですわ。
ビールにあうやきそば、カップ麺だしぜんぜん期待はしてなかったのね。
でも確かにビールとあうんだよね~。
ウインナーの香りもしたし、黒コショウのスパイシーさがまたよかったし。もう1個くらい買ってこようかな。
鯵の開きは頭から尻尾まで何も残さず食べたよ。
久しぶりに食べた気がしたけどいいものですなぁ。
Img_7728
栗おぼろなんて、栗味のおぼろ豆腐を見つけて買っていたのね。
醤油かけずにそのまま、デザート感覚で、なんて書いてあるのでその通りに食べてみたよ。
確かに栗の甘い味と匂いはしましたわ。
でもほんのりな感じで、やっぱり普通に豆腐なんだよね~。
お醤油かけてもよかったかも?ちょっと物足りない気がしたもんなぁ。
昨日の夜はお酒があんまり進まなくて、すぐにおなかも膨れて飲みたくなくなっちゃったなぁ。
アルコール消毒でノドのイガイガはマヒしかけてた気はしたけど、やっぱり風邪の影響があったかもね。
1時過ぎには力尽きて眠ったなぁ。
さて、今日はまたお仕事探しだなぁ。
休肝日だし涼しいので温かいものでも食べようかな。
そんな気分の朝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

北千住いこうと思ったけど

昨日はいい天気になりましたなぁ。
台風がそれてくれて助かりましたわ。
夜は飲みに行く気マンマンで、なんだかお魚気分でしたわ。
どこがいいかなぁって考えたら浮かんだのは徳多和良でした。
レオ君の散歩を終えて17時ぐらいに北千住いければいいなぁと思ってましたわ。
だけど、なんだかお昼からウイスキー呑んで気持ちよくなりながら、ベース弾いたり音楽聴いてるうちに遅くなってしまってね。
さらには北千住まで行く電車賃もなんか惜しい気がして。
とりあえず地元近辺でいいか~と思いながら、隣駅のほうに歩き出しましたわ。
だんだんイカが食べたいなぁと思ってましたが、とりあえずのんべぇというお店に入ってみたよ。
だいぶ前に入って玉子焼きと串揚げ食べた記憶はあったんだけどね~。
Img_7714
お通しに天ぷら(揚げたてではないけど)を出してくれて、大好きなカボチャもはいっててうれしかったなぁ。
やきとりもあったので3種類ほど食べてみたけど、ちょっとパサパサしてた気がしたなぁ。
塩じゃなくてタレで食べたらまた印象ちがったかもね~。
手作りあつあげなんてあったので頼んでみたら、お豆腐切って揚げてましたわ。
そういう作り方すると1口サイズの厚揚げとか作れていいですなぁ。真似してみたいな。
最後にえのきのホイル焼きを明太子マヨで食べてみたよ。
あうかな~と思ったけどなんかすごいウマーでしたわ。これも簡単だしまねできるなぁ。
そんな感じでちょっとレパートリーが増えたので良しだったなぁ。
その後、スーパーに立ち寄ってスルメイカ探し。ありましたわ。
刺身と刺身用の丸ごと2匹入りがね。
刺身より丸ごとのほうがやすかったのでそちらを買って帰宅したよ。
さっそく捌いて料理したよ。
Img_7717
まずはお刺身でたべる胴体?の部分を切って、味噌と酒とゴマいれてたたきましたわ。
呑み屋さんで食べてウマーだったんだよね~。それから何度か作ってますわ。
ちびちび食べれていい酒の肴になりましたわ。
Img_7718
残ったゲソや三角形の部分、くちばしや目玉も程よい大きさにしたり、硬い部分とりのぞいて全部バターでいためて。
とっておいた肝を混ぜいれて完成ですわ。
これがまたすごいウマーでね~。汁まで全部飲んじゃったなぁ。
肝入れてあえるとウマーですなぁ。塩辛をいためた感じかねぇ。
そんなイカ2品食べつつ、気づいたら0時半ぐらいまで飲んじゃったなぁ。
絨毯にジョッキにいれてたウイスキーこぼしてしまって、現在もなんだか匂ってますわ。
ええ匂いなんだけど呑みたくなるねぇ。まだ朝だから我慢・・・。
さて、今日はもう晩御飯決まってますわ。
イカ残ってるしねぇ。
なんか湯の郷でも行ってこようかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »