« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日の記事

2008/10/04

柏でのんできた~

昨日も良く晴れた気持ちのいい一日だったですなぁ。
そういえば金曜日だったのね。
土曜日だとばかり思ってましたわ。1日得した気分!
なんだか飲みに行きたくて仕方のない日で、夕方になるのを待ってましたわ。
どこに行こうかいろいろ考えてるうちに、久しぶりに柏にいこうかなと思ってね。
あんまり電車賃かけたくもなかったしね~。
18時ちょっと前に柏に到着して、気になっていた枡舘という店に行って見ましたわ。
が、電気はついてるもののやってなくてね、ちょっとうろうろとお店探すことに。
歩いてるうちに気になっていたお店を思い出して、達磨という居酒屋にはいってみたよ。
なんだか千円セットってのが気になってたんだよね~。
Img_7826
Img_7827
まずは小鉢にたっぷり入った茎わかめがでてきてね。
それが妙にウマーしちびちびつまめるのでいいなって思ったよ。
続いて揚げ物の盛り合わせが。
ちょっとずつフライドポテトとゲソと川エビがあって、いろいろ食べられるのがうれしかったなぁ。
続いてぶつ盛りあわせが。
コハダ酢とマグロとタコと可愛くちくわきゅうりがあったね~。
このまぐろも脂乗っててウマーだったね~。
最後に串3本としてもも、皮、しろがきたなぁ。
この皮がまたウマーだったし、そんな4品で1000円なのはお得な気がしたなぁ。
他のおつまみもおいしそうなものたくさんあって、どれも安い感じだったな~。
かものスモークもつまんでみたけど安くてウマーでしたわ。
チューハイもグラスの天辺まで並々ついであってうれしかったし、またこのお店にいこうと思いますわ。
その後、余力はそんなになかったんだけど平井食堂に顔出したい気分になり行ってきましたわ。
Img_7832
おつまみはジュンサイがあったので、さっぱりしていいなぁと頼んでみたよ。
さらには鮭のヒズをよくわからず頼んでみたよ。
コリッとして酸味があってこれもなかなかウマーだったなぁ。
一人でカウンターじゃないところで呑んでたら常連さんじいちゃんに絡まれてね~。
結局カウンターに移動しつつのみましたわ。
いろいろ常連さんの話とかしてきましたが、マスターさんについては俺のほうが詳しかったりして。
思わぬ長居してから無駄に99ショップで買い物して帰宅したよ。
帰宅してからさらにブランデーを飲み続け、気がついたら落ちていた夜だったねぇ。
さて、今日も天気いいのでおでかけしちゃいたくなりますが、99ショップで買ったものや残り物がちょこちょことあるので宅飲みだなぁ。
焼酎と割り物は買ってこないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

天気すっかり回復でしたなぁ

昨日は朝から綺麗に晴れてましたなぁ。
窓を開けておくと気持ちのいい風が入ってきて、でも確実に涼しさもあって秋っぽいなぁって思ったよ。
と思ったらツクツクボウシが鳴いててびっくりしたけどね~。
派遣のはたらこねっとってありますが、1件気になる情報があったのでエントリーしようか迷ってね。
会員登録しようといろいろ試すも、どうしてもIDもパスワードも登録済みではじかれちゃってね。
冗談半分でよくつかう組み合わせでログインしてみたら、ちゃんと俺の情報がでてきたなぁ。
どうやら最初の会社やめてすぐぐらいに会員登録してたらしいなぁ。
7年前ぐらいになるんだね~。
なんかアピール文みたいなんが書いてあったけど、変に強気だったよ。
そのわりには仕事長期でも短期でもやりますなんて、ちょっと腰低いし。
懐かしくなっちゃいましたわ。
天気があんまりにもいいので出かけたくなっちゃったけど、昨日はぐっと我慢。
家にあるもの、昨日手にいれたものなんかを食べることにしたよ。
Img_7820
石丸酒店で買ってきた豚タン元串を網で焼いてみましたわ。
10本全部食えるだろうと思ってたんだけど、とりあえず5本焼いたよ。
でも5本で充分だったなぁ。というかこれだけでお腹いっぱいになるぐらいだったよ。
脂のってて独特の食感ですごくウマーのだけど、その脂のせいか、妙にお腹に溜まるんだよね。
正直他のもの何もいらないぐらいだったな~。
朝昼何もたべてなかったわりにそうなのは、もしかしたら食欲なかったのかもだけどね。
やきそばUFOがどうにもなくならないので食べることに。
ペヤングよりウマーと思ってたんだけど、昨日は逆に厳しい気がしちゃったなぁ。
ソースのコクが後味としてず~っと残ったのがどうにも嫌でね。
しばらくもう食えないかも・・・。
あとは物産店で買った唐辛子醤油で玉子かけごはんをどうしてもやってみたくてね。
やってみたら確かにピリッとする部分もあったよ。
でも普通の玉子かけご飯のほうが俺は好きだなぁ。
俺は麺つゆいれてやや甘めに作るのに慣れてるからかな~。
あとは家のおでんも少々。
お腹的にはまったく要らなかったけど残したくないし、食べかけちゃったからねぇ。
そんな感じで割りと無理やり流し込んでお腹膨れた夜だったな~。
さて、今日も天気よいみたいだねぇ。
なんだか今日こそのみに行ってしまいたい気分だな~。
場所を考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

日本酒試飲会いいね~

昨日は朝こそ天気悪くてどんよりしてましたが、次第に雨もあがっていい感じになりましたなぁ。
そんな中お仕事探したりしつつ夕方まで過ごしましたわ。
16時からはソニックシティで埼玉35酒蔵の日本酒試飲会があることを前日教えてもらいましたわ。
これはいかねばと向かうことにしましたわ。
ビーチサンダルで行こうか迷いましたが、昨日は靴はいておでかけしましたわ。
電車に乗ってるうちにまぶしいほど晴れてよかったんだけど、だからって冷房入れなくていいのになぁと嫌な寒さを感じつつ大宮についたよ。
まずは試飲会の前に本屋に立ち寄って、さいたまウォーカーと買ってなかった古典酒場の新刊を買いましたわ。
さいたまウォーカー確認してみたら俺載ってたね~。
でも俺がチェックした原稿の写真と実際に使われたものがちょっと違ったなぁ。
別にどうでもいいけどね~。
その後、17時ちょっと前にソニックシティにつくと、会場内はお酒好きであふれかえってましたわ。
Img_7796
受付すませてお猪口もらって、パンフレット片手にどんどん呑み比べていったよ。
ほんとは吐き出して味だけみるべきなのかもしれないけど、どうももったいないので全部飲み干しちゃったなぁ。
全部の蔵のお酒を呑むのは無理だと思っていたし、飲んだ記憶のある蔵のお酒はさけて、気になる蔵をピックアップしつつ飲んで行きましたわ。
大吟醸ばっかり飲み比べてきましたわ。
どれもウマーのだけど、香りや味もぜんぜん違ってて、呑んだ中では菊泉ってお酒が一番好きだったなぁ。
香りも強くて味もしっかり感じられてね。
結局18時ぐらいまで、全部で25杯ほど呑みましたわ。
2回呑んだお酒もあったし、合間合間にお水呑んで酔いをさけたけどね~。
その後、真横にあった物産店にも立ち寄って、埼玉のおそばやうどんを買ってソニックシティをでたよ。
物産展とかって眺めてるとなんだか遠くにきた気がして面白いなぁ。
そのまま石丸酒店に向かいましたわ。
Img_7806
昨日の石丸酒店は試飲会を終えてそのまま向かってる方が俺以外にもたくさんいてね~。
だいぶ忙しいことになってましたわ。
俺はだいたいいつもの位置で、ほたてのお刺身とかいひも焼きを堪能しましたわ。
常連さんで固まって、みんなでテキトーにシェアしながら食べ物つまんでたなぁ。
ここでも手取川呑みましたが、とりあえず1杯だけしかのまなかったね~。
20時前までお店で常連さんたちとお話して楽しんで、タン串をお土産に買って常連さん1人とお店をでたよ。
で、2人でいろは三世に向かいましたわ。
いろは三世もいい時間で混んでたね~。
Img_7812
お刺身気分だったので三点盛の梅盛を頼んだよ。
三点盛といいながらいつもだいたい三点以上入れてくれてますわ。
昨日もまぐろ脳天指し・さえずり、つぶ貝、かつお、明太子といれてくれたしね~。
その中だとかつおがやばいウマーだったなぁ。脂のりまくってたよ。
もちろん大好きすぎるまぐろにらみ串も食べたし、マスターもいつものように辛子明太子の入ったウインナー出してくれましたわ。
これ食感が独特でウマーんだよね~。
22時前ぐらいまでお店いたのかな、3杯ぐらいは呑んでたような。
その後、まだ余力はあったもののお開きになって、心地よく眠りながら帰ってきたよ。
無駄にガリガリ君とか買って帰っちゃったな~。
お風呂あがったらすぐに酔いも覚めて、ほどよく火照りが覚めた頃に寝たねぇ。
さて、今日は天気よく晴れましたなぁ。
なんだか呑みのお誘いきそうだけど、こなければお土産の品をいろいろ食べつつ宅飲みかな。
そんな予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

わりとがぶ飲みした日だったなぁ

昨日はこの涼しさと毛布が幸いしてゆっくり眠れた朝だったねぇ。
また1日雨だな~と薄暗い部屋の中でお仕事探ししてましたわ。
大宮行こうか迷いましたが、台風のこと考えて止めておくことにしたよ。
とはいえ夕方レオ君の散歩するときも買い物行ってるときも雨は降ってなかったので行ってもよかったかなぁと少し思ったりもして。
あんまり料理作る気はしなかったので、お惣菜屋さんと居酒屋メルシーをぐるっと周って帰ってきたよ。
Img_7771
お惣菜屋さんはいつもながらに安いし、お店のおばちゃんとお話してお勧めの品なんかを聞きながらお買い物してきましたわ。
お勧めは身欠にしんの味噌かす漬け(とかそんな名前と味だったと思う)だったね~。
あとはたっぷり入ったやきそばをお勧めされたよ。
Img_7772
もちろん買いましたわ。お肉もキャベツもしっかりはいってたよ。
お肉はひき肉だけどね~。
どれも比べて量が多いものを選んで出してくれましたわ。
ほんとは粗煮が食べたかったんだけど、昨日はなかったねぇ。残念。
居酒屋メルシーではいつものように焼き鳥をテイクアウト。
なにやら昨日は16時の開店と同時にお客さんきたらしく、串打ちする暇もなかったそうで。
どの串も串打ちからやって焼いてくれましたわ。
しかもメニューにないものばかり頼んでしまったし。
ネギなんかはほぼ1本丸ごと使ってくれて、さらに80円にしてくれたなぁ。ありがたかったですわ~。
そんなウマーお惣菜と焼き鳥をかじりつつ、ウーロンハイをたくさん呑み続けちゃったなぁ。
食べ終わってベース弾いてるときも呑んでたし、その後なんだか映画気分でDVDいろいろみてたけどそのときも呑んでたなぁ。
そんながぶ飲みしたつもりもなかったんだけど、今朝確認したら4合ぐらいは呑んでしまってたのかも。
いつもサーバーに入れて呑んでるんだけど、満タンだったのを半分まで呑んでさらに注ぎ足して満タンにしたのに、今半分以下しかはいってないもんなぁ。
昨日は呑んでる間におなかくださなかったな~。よかった。
さて、今日はなんだか埼玉の地酒の試飲会があるようなので行ってきますわ。
その後石丸酒店やいろは三世に顔出そうかな~。
何かそんな予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/30

涼しい一日でしたなぁ。

昨日は朝方寒くて毛布入れましたわ。
長袖長ズボンで過ごそうかとも思ったけど、面倒で短パンのままで過ごしたなぁ。
11月中旬ぐらいだったらしいけど、これぐらいであれば室内は対して寒さ感じなかったかも。
レオ君の散歩に傘さしてサンダルでそのまま行ったらさすがに寒かったな~。
でも走ったら普通になったよ。
このところ、なんだか食欲がないというか、食べたい気にならなくて晩まで何も食べないことが多いなぁ。
食べたら食べたでわりと毎回食べ過ぎてしまう気がするんだけどね~。
そんな晩御飯に鶏皮ぽん酢が食べたくて仕方なくなり、鶏皮を探しに雨の中買い物に行きましたわ。
でも欲しいときに限って売ってないものですなぁ。
生協、Big Aと見て周ったけど普通のお肉しかなかったよ。
セブンにいけば鶏皮揚げって甘辛い味だけどなんかあった気がするなぁと。
それに何かドレッシングでもかけたら近い味になりそうと思って探しにいくも、砂肝揚げみたいなんしかなかったな~。
しかたないので方向転換して、お豆腐とひき肉かって帰りましたわ。
Img_7767
久しぶりに塩麻婆作ってみたよ。
ひき肉の量にあわせて400gの豆腐買ってしまったので妙に量はできちゃったけどね~。
さっぱりとしてええ感じだったなぁ。
あとは冷凍のサバがあったので大好きだし焼いてみたり。
サバ焼きと炊きたてご飯って、わりと最強な組み合わせな気がするなぁ。
それぐらい好きだな~。
納豆いれて玉子焼きも巻いてみたりね。ウマーことまけたよ。
塩麻婆が多すぎたけど、いい感じの晩御飯食べれたかも。
お酒はもちろん呑まずにウーロン茶を少しのんだぐらいだけど、食べ過ぎたのかおなかくだってしまったなぁ。
夜は1:30くらいに寝たんだけど、この寒さと温かい毛布のせいか、思いのほか寝やすくて。
何度か途中で起きたりはしたものの、10時半まで寝てたな~。
最近睡眠浅い日が多かったのでよかったですわ。
さて、今日も天気悪そうだねぇ。
大宮行きたいけど様子見だなぁ。
さいたまウォーカー買いたいしねぇ。
とりあえず焼き鳥は食べたいなぁ。そんな感じの・・・もうお昼だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

新しい靴でおでかけ

昨日も涼しかったですなぁ。
すっかり秋、というかもう10月も近いんだなぁなんてしみじみ思いましたわ。
夜は渋谷でライブでしたわ。
もちろん長袖、そして前日買った靴を履いて渋谷に向かいましたわ。
どうにも眠れない日が続いてるせいで、電車の中では隣で煎餅食べてるおばちゃん居ましたが、なんてことなく眠れましたわ。
渋谷についてまずは腹ごしらえしようかと思いましたが、どうも食欲わかなくてね。
コンビニめぐってみたり、いろんなお店探しつつ歩いてるうちに時間が過ぎてしまったなぁ。
ライブはものすごい楽しくてよかったですわ。
履いていた靴は軽くていいんだけど、徐々に足の裏が痛くなってきてたな~。
21時半ぐらいにライブが終わって、会場がAXだったので原宿から帰ることにしたよ。
朝からほとんど何も食べてなかったので、晩御飯は食べとかないとなぁと思ってました。
時間を考えて地元に戻ってよく行く越後で食べようと思ってましたが、逆にそれだと寝るまでに時間がなさすぎるなぁと。
ふと、鶯谷の信濃路が浮かびましたわ。
24時間営業で無休なのでやってるのはわかってたし、駅でて目の前だし、なんといっても安いしね~。
Img_7762
座った席の目の前にあったかれい煮つけを頼んでみたよ。
色見てもやや薄いかなぁとは思ったけど、ちょこちょこつまむのにはすごくいい肴でね。
小骨とりつつちびちび食べてたらウマーだったなぁ。
そのうち小骨すら食べてしまおうと、残していた小骨までしっかり食べちゃったなぁ。
そんな1品食べたらなんかいろいろ食べてしまいたくなってね。
コーンサラダにいかげそわた合えなんて頼んでしまいましたわ。
コーンサラダはセブンに売ってそうなサラダを予想したら、コーンの横にキャベツ千切りがちょこっとあるだけだったね~。
妙にオイリーで酢の味がしたけど、コーン自体が多くてウマーだったな~。
いかげそわた合えはどこか缶詰のシロップ風味があったけど、濃厚なわたといかげその食感よくてウマーでしたわ。
Img_7765
安かったので〆にカレーを食べてみたよ。
味噌汁までつけてくれるのがありがたかったなぁ。
なんだかそばやうどんにかけたらすごくあいそうな味だったけど、実際カレーうどんやそばもあるのでどっちにも合う味にしてるのかもね~。
なんだか懐かしい気もしてウマーだったな~。
3杯飲んで4品食べて2000円は安いものだと思うけどねぇ。
眠ることなく無事に帰宅して、お風呂あがったら疲れて寝ちゃったなぁ。
朝方タオルケットだけでは寒くて毛布だしてしまいましたわ。
それでもここ何日かよりよく眠れた気がするなぁ。
さて、今日は休肝日だし天気も悪いし、家でゆっくり風邪治そうかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

ファミリーパックは3人家族用?

昨日は涼しかったねぇ。
もうさすがにサンダルばかりじゃ寒くなるなぁと、柏に靴を探しに行きましたわ。
久しぶりに長袖も着たけど、暑くもなくてぜんぜんちょうどよかったなぁ。
はだしにサンダルで靴の試着とかしたくなかったので、靴下履いて穴のあいて水が漏れる靴履いていきましたわ。
高い靴買う気がなくて安い靴ばっかり探して。
ドン・キホーテで600円しないデッキシューズでもいい気がしてきましたわ。
とりあえず1つ候補決めて、一度ABCマートもみてみることに。
そしたら今自分で履いてる靴が6000円ぐらいで売ってたなぁ。高いわ。そんな靴買ったかなぁ?
ABCマートはいいなぁと思う靴はさすがに多かったけど、安くないので却下でしたわ。
ドン・キホーテに戻って3000円しない靴を買いましたわ。
なんか軽くて、紐もついてないシューズだねぇ。
そのあとは俺が載ってるであろうさいたまウォーカーを探してみたんだけど、売ってなかったなぁ。
さいたまいかないと無理みたいだねぇ。来週のみにいきますわ~。
あとはスーパーでチープな焼き鳥を探しましたわ。
あえていえば国産じゃなくてタイ産。
甘いタレがかかってて、5~6本はいってるようなパックを探したよ。
でも探してるときに限って売ってないものなのね~。
デパ地下にはあるわけないと、長崎屋やヨーカドーなんか探してみたんだけど全滅。
焼き鳥自体がないわけではないんだけどね~。
結局地元Big Aにいってみたら、12本はいったファミリーパック発見。
即ゲットしましたわ。
なんとなくもっと探そうと生協へいくと、4本いりのとり皮パックを見つけましたわ。
そちらももちろんかいました~。
Img_7760
12本のファミリーパックはもも・ねぎま・つくね・皮の4種が3本ずつだねぇ。
仲良くわけるとして3人向けなのかな~と思ったりして。
小さめだから6本ずつぐらいがちょうどいいと思うけどね~。
カップル向けぐらいにしといたほうがいいような。
どうせならレバー、なんこつあたりたして6種2本ずつとかね~。
味はやっぱりタレがすごい甘いね~。とろとろで。まぁ求めてただけあってウマー。
たいてい2口でいけちゃうね~。わりとあっという間になくなっちゃったよ。
4本入りのとり皮はややタレが薄めで、サイズがやや大きいかな。
食べやすさでいえばこちらの4本のほうが若干よかったけど、ほぼ変らないなぁ。
Img_7755
それと先日もらったむうと笹かまを食べましたわ。
むうはわかめと一緒にわさびマヨであえてみたりもして。
やっぱり仙台の笹かまいいですなぁ。むうも柔らかくてすごいウマーでしたわ。
そんな感じのおつまみつまみつつ、あとは前日作って残ってしまった枝豆煮なんぞをつついて飲んだねぇ。
気がついたら2時間経ってたね~。
すごくゆっくりだったし、そんなに呑みはしなかったんだけど、結局おなか壊しちゃったなぁ。
夜は比較的早めにねたつもりだけど、夏にも一度もなかった蚊が耳元にプ~ンて。
結局何度かおきてしまったし、すっきり眠れない夜が続いちゃったなぁ。
さて、今日は渋谷でライブですわ。
早めの時間からだけどバンド的に長丁場になるのは目に見えてるなぁ。
なんだかお蕎麦気分だし、たまには飲まずにおそば食べるくらいでもいいかもね~。
そんな感じだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »