« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日の記事

2008/10/25

派遣登録してきましたわ

昨日は激しく雨降りましたなぁ。
あそこまで降るとは思ってなかったなぁ。
15時から柏で派遣登録会だったんだけど、14時になってもザザ降りなの変わらなくて。
濡れていかなきゃならんなぁと凹んでおりましたわ。
それでも家を出る頃にはいい感じに小ぶりになってくれて。
あえてスーツ着ていったんだけど、やや濡れて臭かったな~。
登録会はいろいろ書いたりスキルテストしたりして1時間半ほど。
あえて17時ぐらいまで長引かせてやろうと思いつつ臨んでたんだけどね~。
そうしたら呑み屋さん開くからねぇ。
ノートPCでのスキルチェックはどうにもやりにくかったなぁ。タイピングとか。
変に分厚いノートPCだったなぁ。
終了後、ちょいと時間があったので中古CDやスーパーを眺めつつ、17時が過ぎるのを待ちましたわ。
雨がまた本降りになりかけてる中、この前入ってよかった印象のあった達磨にいってみたよ。
Img_8014
1000円で焼き鳥と刺身と揚げ物と小鉢が出てくるセットがお得だなあとは思いつつ、単品で頼むことに。
もちろん最初は焼き鳥から食べたけどね~。
5本セットで450円だしいい感じだと思ったよ。タレにしたらよく絡んでてウマーだったし。
気になっていた生コロッケは、多分具の部分を揚げずに食べるんだろうなぁとは思ってたよ。
実際そうだったみたいだなぁ。コロッケの形は崩してあったけどね。
ポテサラとはまた違うスパイシーな味付けでビールにあいそうな気がしたなぁ。ウーロンハイ呑んでたけどね。
Img_8016
そのほか気になっていたのはいもがらとレバーかつで。
いもがらは今は無き大宮のわーあるど亭で食べてウマーだった印象残ってて頼んだけど、そのときのとはまた違うものが出てきた気がするなぁ。
もうちょい芯があるかと思ったらすごく柔らかく煮えてて、まるでなすの煮物食べてるみたいだったなぁ。
それはそれでもちろんウマーだったけどね~。
レバーかつはメニューにあるとわりと食べてる気がするなぁ。
なんだか手間がだいぶかかってるようにカウンター越しには思えたよ。
大きめのレバーかつはさくっと揚がった衣とぷりっとした豚レバーの食感がよくてウマーだったなぁ。
俺は元々レバーも好きだけど、苦手な人は串焼きよりもカツのほうが食べやすい気がするなぁ。どうだろ?
まだ余力残しつつ、お金もあんまりなかったので帰宅することに。
かえってきて、先日買ってから残っていたしそわかめを包んで玉子焼き作ってみたよ。
それを肴に2杯ほど呑んだらお酒なくなっちゃったなぁ。
ということで酔うほどでもなかった晩酌だったな~。
さて、今日は雨あがってくれましたな。
このまま降らないことを祈りつつ、代々木公園であるアースガーデンというフリーイベントに行ってこようと思いますわ。
もちろんお目当てはフリーライブなんだけどね~。
その後は渋谷で軽く飲んで帰ろうかなぁ。
今のところはそんな風に考えてるよ。
かさ持ってかないぞ。降るなよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

前回の失敗がいかされましたわ

昨日は久しぶりに天気悪かったねぇ。
いつものように色々お仕事探ししてましたわ。
派遣でやるなら上野もいいなぁなんて思ってみたらそこそこいいのあって。
とりあえずまた違う派遣会社に登録にいってみることにしたよ。
上野なら仕事終わりに大宮行くにしても、家の方面に帰るにしてもいろいろ選択肢があるしね~。
まぁプライベートというか趣味の時間のことばかり考えてるんだけどね。
14時過ぎぐらいから自家製焼き鳥のタレを継ぎ足しでさらに作ることにしましたわ。
買っておいた豚ナンコツを1切れ焼いて、コンガリ焼けたところで新たなタレと一緒にある程度煮込んでつけておいたよ。
そんな作業やりつつ、晩御飯に食べようと思っていた豚ナンコツを出刃包丁でミンチ状に細かく砕いていきましたわ。
シャク、シャクっと骨が細かく砕けてく音がちょっと気持ちよかったけど、なかなか根気と体力が要る作業だったなぁ。
全部やりきるまでに1時間ちょいはかかったと思うし。
前回つなぎをいれずに串打ちしたら、火が入るにつれてどんどん膨張してはじけてしまったので、今回は卵を混ぜて捏ねてやりましたわ。
Img_8006
結果、今回は見事に串にくっついてくれましたわ。
やっぱりつなぎ大事だねぇ。
小さく、ってわけでもないけど、普通のつくねぐらいのサイズに作ってたつもりだけど、かなり大きめのつくねになっちゃったなぁ。
全部で7本できたので、1本は妹に、1本はおかんにあげましたわ。
妹もおかんもすごいウマーというてくれましたわ。
来週はそんなおかんがはたらいている老人ケアホームのイベントで、焼き鳥やくことになりましたわ。
こんなつくねをナンコツなしで作って欲しい言われたよ。
どんな感じにするかなんとなく案は浮かんでるよ。
来週になったら仕込まねばですわ。
昨日はそんなやきとりをメインに、あとは生野菜をがっつりと食べたよ。
生野菜はマヨと味噌あわせてたべてもウマーものですなぁ。
健康にもよさげだしいい感じでしたわ。
とにかく昨日は豚ナンコツ串がうまくできたことがうれしかったなぁ。
近所にも豚ナンコツ売ってればいいけど、柏までいかないとないのが悲しいな~。
まぁ近々部屋で焼く会やるつもりなので、そのときにはまた豚ナンコツを仕込もうと思うよ。
季節の変わり目か、なんだか眠くなるので1時前には布団に入るようになってきたなぁ。
まぁ今だけかもしれないけど、生活のリズム壊さないように早寝早起きいいかもね。
さて、今日も雨強いですなぁ。なんか凹む降り方だなぁ。
そんな中、派遣の登録にいってくるよ。
終わったらそのまま呑んで帰ろうかな。
なんかそんな気分だな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/23

定期入れとお別れ

昨日もなんだか暖かい日でしたなぁ。
最近はそれでも涼しくなってきたので、ビーチサンダルでおでかけはやめてましたわ。
久しぶりに湯の郷行くときにビーチサンダルはいたら、また靴擦れするようになっちゃったなぁ。
靴変えたりちょっと時間経つと足の形が変わるのかねぇ。
シャチハタ印をずっと持ち歩いていたんだけど、いつの間にかケースしかなくなってしまっていて。
何かと印鑑使うんで安ければ買っておこうかなぁと柏に買い物に行くことに。
100均でも印鑑は売ってますなぁ。
といってもシャチハタではさすがにないですな。
ダイソー眺めてましたがとりあえずやめときましたわ。
代わりに定期入れを探しましたわ。
わが定期入れは、20歳になって専門学校へ通うときにおかんにもらったものでしたわ。
年々ボロボロになってしまって、ついに裂けてきちゃいました。
ず~っと大事に使ってきたつもりではあるけれどね~。
そういえば名刺入れもおかんにもらったものだったなぁ。
こちらはほぼ使うことがないのでまだまだ綺麗だけどね~。
結局100均のパスケース買って入れ替えましたわ。
使い終わった定期入れ、なんとなく捨てられないので押入れのとあるところに閉まってしまったよ。
その後、お香を買って歩いてたらシャチハタ売ってましたわ。
あぁ315円安いなぁ買っておこうと、レジに持っていったら1522円で。
どこみて315円て思っちゃったんだろう?やってもうた~。
少し凹みつつ家に帰ったなぁ。
Img_8002
晩御飯はなんとなく野菜焼きを食べたくて、ピーマンとしいたけとねぎを炙りましたわ。
いい感じに焦げ目もついた気がするなぁ。
山椒味噌つけて食べようと用意してみたものの、甘すぎて野菜焼きにはイマイチだった気がしたなぁ。
青唐辛子みそのほうがウマーだったですわ。
あとは豆腐に長芋と揚げ玉のせて食べてみたり、しそわかめを肴にお酒呑んだり。
そんな夜だったなぁ。
食後は無駄に筋トレしまくってグタ~リして熟睡しましたわ。
さて、今日は豚ナンコツ買ってきたのでまた串焼き作ろうかな。
あとは自家製タレを量産しようかな。
そんな風に思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

休肝日とサウナ

昨日は特に予定がありませんでしたわ。
まぁたいてい特に予定なんかないんだけどね~。
先週は入れられず、前日も入れられなかった休肝日にしようとは考えてましたわ。
とりあえず食べたいものは決まっててね。
Img_7990
こんなカップ麺を2つもらいました。
片方はペヤングのカップラーメン。
焼きそばはどこにでもあるんだけど、ラーメンがあるのは今年の夏にとある友人と呑んでいて初めて知りましたわ。
いまだこちらでは売ってないんだけど、おでかけした某さんが見つけて買ってきてくれましたわ。
久しぶりのランチ代わりに食べたらケンちゃんラーメンとチキンラーメンを足したような、懐かしいチープさ漂うラーメンだったなぁ。
その後、仕事を探したり、GIGA BEATさんの更新作業をしたりしてるうちにあっという間に夕方になってしまいましたわ。
Img_7993
晩御飯はごく近所の2軒並んだ居酒屋でテイクアウト。
いつものメルシーでは焼き鳥を、となりのよしの坊ではたこ焼きをテイクアウト。
そしてもらっていた焼きそばのほうを作って食べることに。
ええ感じに好きなものが並んだ気もするねぇ。
焼き鳥はいつもながら大きくて刺したてでウマーだったし、たこ焼きは中トロトロしててウマーだったですわ。
焼きそばは肉がかやくとは別にレトルトパックなのが面白かったし、麺がすごく太くて食べ応えあってソースはものすごいどろどろでなかなか出てこなかったなぁ。
今まで食べたカップ焼きそばの中だと1~2位に入る味だったなぁ。
あんまりみかけないカップ焼きそばだけどね~。宮城県の会社で作ってるみたいですわ。
その後、短パン長袖シャツのパジャマにサンダルのまま、湯の郷に歩いて向かったよ。
はかってみたら20分かかったなぁ。わりと寒かったですわ。
その後は2時間ほど各お風呂堪能。
サウナは4~5回で計50分ぐらい入ってたかもです。
塩サウナでツルツルになってきたよ。
お風呂上りにはコンビニで久しぶりのヘルシア緑茶を買って一気飲み。
そしてホワイトペプシなんて見つけて買ってみたりね。
こちらはヨーグルト風味って書いてあって、ヨーグルト強いかと思ったら、意外とペプシだったなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はせいぜい宅飲みかなぁ。
煮物でも作りたい気分だなぁ。なんか寒いし。
今のところそんな風に思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/21

カラオケはある程度の酒が欲しい気が

昨日は本来なら休肝日にしてる月曜日ですが、某さんにカラオケ誘われてましたわ。
その後流れとして呑むので、休肝日は返上しましたわ。
先週も入れてないんだけどね~。
お昼のフリータイムでカラオケ行くことに。
特に歌いたいものがあったりするわけでもないので、ややテンションあげとかないとなぁと思ってね。
そうすると呑むしかなかったりして。
行く前に軽く濃い目の1杯呑んでカラオケに向かいましたわ。
結局カラオケでも呑んだけどね~。
何も食べてなかったし、歌ってるうちに徐々にお腹すいてしまって、帰りたくなってきましたわ。
とはいえ4時間ほど歌っていたような。
19時半過ぎぐらいに家に戻って宅飲みとなったよ。
Img_7989
カレーを作って持っていくといわれていたので、俺はご飯を炊いておきましたわ。
1合だけ炊こうと思ってお米といで電子ジャーへ。
よくみたら電子ジャーのカマに1合の水量目盛がないのね。
目分量で水いれて炊いちゃいましたわ。
やや柔らかい気もしたけど、わりといい感じに炊き上がったよ。
最近は炊き上がったら保温せずに冷凍庫行きですわ。
それを電子レンジで解凍して食べたほうがウマー気もするんだよね~。
フルーティーで甘めなオリエンタルマースカレーだったので、ややカイエンペッパーを足して食べたらウマーでしたわ。
そのほかおくらのおひたしやほうれん草とエリンギのバターいため、あら煮なんかも用意して食べましたわ。
なんだか呑むよりもガッツリ食べた気がするなぁ。
いや、わりと呑んでもいたんだけどね~。
23時前ぐらいまで飲み食いしていたような。
あら煮もすっかりきれいに食べつくしたよ。
さて、今日こそ休肝日にしようと思いますわ。
とりあえず焼き鳥も食べたいしメルシーあたりで買ってこようかな。
いい日差しだし、今日こそ湯の郷のサウナに行ってみたい気もするなぁ。
そんな風に思う朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

短い1日だったなぁ

昨日は朝6時半頃に二日酔いフラフラで朝帰り。
久しぶりの二日酔いの心地悪さを、あぁこんなんだったなぁぜんぜん余裕と思いつつ乗り切りましたわ。
お昼まで寝てたので、起きてお風呂入って日記かきあげたらもう13時になってたような。
少しゲームやったり部屋の整理してたら、あっという間にレオ君の散歩の時間になってしまったなぁ。
晩御飯作る気がしなかったので、生協やらBig Aやら回って、結局いつものお惣菜屋さん三喜でお惣菜買ってきましたわ。
Img_7979
三喜で買ったものは、ブリの頭と魚のあら煮。
どちらもあら煮でいいんじゃないかという気もするけど、各105円という破格値で売られてましたわ。
捨てられるところとはいえ、それぞれ煮付ける手間を考えても105円は割りあわない気がするなぁ。
ほんとサービス品ということになるんだろうけどね~。
それぞれのお皿が埋まるくらい大きく大量で、食べるのすごい時間かかったなぁ。
ブリの頭をメインに食べましたわ。
カマ焼きと同じぐらい身がぎっしり頭のところにも詰まってるんだよね。食べ応えありまくりですわ。
目の周りのところはなんというかコラーゲンたっぷりだろうなぁって食感だったなぁ。
あら煮のほうは1切れ1切れ、ほんと骨が綺麗にみえるぐらいまでしゃぶり続けて食べたよ。
身はこちらも少ないようで割りとあるんだよね~。
ブリの頭に比べると濃い目に味付けしてあって酒の肴にもピッタリなんだよね~。
もちろんお酒のみましたわ。程よく程度だけどね~。
なす甘みそは優しい味だったし、エビ茶碗蒸しはエビが1切れ小さいのって寂しいけどええお味でしたわ。
とにかくブリの頭とあら煮食べるのに時間かかって、18時半すぎから食べてたはずだけど、21時過ぎてもぜんぜん食べ終わってなかったなぁ。
あら煮は1/3ぐらい食べたところで完食を諦めて今日食べることにしたよ。
食後のデザートに先日いただいたザクロを1個食べましたわ。
これまた食べるのに時間かかって、22時になってしまい、湯の郷でサウナでも、と思ってた計画は断念しましたわ。
そんな何もない1日だったな~。
さて、今日はなんかカラオケ誘われたなぁ。
で、宅飲みかな~。
なんかそんな予定ですが、それまでにまた仕事探してエントリーしとくかな~。
晴れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/10/19

BBQいって、その後呑んだくれて・・・

昨日は事務員さんや久しぶりにあう営業さんとBBQしてきましたわ。
お昼に大宮に集合して、まずはロジャースで買出し。
でかいねぇロジャース。
割り勘負けしないように食べたいものどんどん籠に入れちゃえという言葉を真に受けて、入れまくり。
だいたいいつも部屋で焼いてるようなものどんどん籠に入れちゃいましたわ。
買出し終わったら蓮田にある某営業さん宅へ。
Img_7958
広いお庭に全部セッティングされて待ってる状態だったねぇ。
13時ぐらいから焼き始めたのかな。
火が強いからどんどん焼けたねぇ。
といっても俺はぜんぜん焼かず、やけたものを食べる専門で。
もちろん鶏肉買っていってやきましたわ。
タレも自分のやつもって行ってたしね~。
のどかな場所で、お隣には牛がいたし、田んぼではおばあちゃんが焼畑?やってましたわ。
途中で某営業さんの飼い犬の散歩もいってみたりして。
そしたらザクロもらっちゃいましたわ。初めて食べたかも~。
何時ぐらいまでBBQやってたか忘れちゃいましたが、もう真っ暗だった気がしたなぁ。
大宮でみんなと別れてからは、一人石丸酒店に向かいましたわ。
Img_7965
生牡蠣を食べたのと、時鮭の刺身をつまんだのは覚えてるなぁ。
あとはハートランド飲んだなぁ。
まぁ飲みに行くというよりは、常連さんとお話しにいったみたいなもんかな。
プロレスの話したり、なんかもらって食べたり・・・。
その後、1人とテング酒場で飲みなおし。
Img_7969
もうこの辺から記憶があいまいで・・・。
焼きそば食べてたみたいだけど、それは俺らしいよね~。
あとはだし巻き玉子とか鶏皮ぽん酢とか、俺が好きなもの頼んでたみたいだね~。
ここでお誕生日だった某さん交えて3人で呑んで、もはや帰ることは無理な時間になってたなぁ。
その後、いろは三世にいって、バイトさんとお話してた記憶しかありませぬ。
写真はいろいろ残ってたし、鉄板で食べるまぐろにらみ串はやっぱりたべてたみたいだね~。
そか、昼から考えると12時間ぐらい呑んでたんだなぁ。
今朝方、パイオランドホテル(だったっけねぇ?)のトイレで果てておりましたわ。
始発で帰ってきて、家まで歩いてる途中に吐いたわ。
どぶにキッチリはいてきたので汚してはおりませぬぞ。
あ~、こういうのが二日酔いだったなぁと、ちょっと思い出した朝でしたわ。
もう治ってもうたみたいだけどね。
さて、今日はゆっくりしてよかな。
休肝日にしてもええかもです。
湯の郷あたりいってこようかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »