« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日の記事

2008/11/01

春日部で飲んできましたわ

昨日は某さんから春日部に焼き鳥専門店ができたらしいってメールをもらいましたわ。
じゃあ行こうよと返信してみたら、流れで昨日呑むことになったよ。
某さんのお仕事終わるまで、とりあえず1人で先どこかにいって呑むことにしたよ。
19時過ぎぐらいに春日部について、まずは東口へ。
春日部っていつも俺は西口行くことが多かったのね。
東口ってそんなに歩いたことがなかったので、なんか新鮮だったなぁ。
ロビンソンの前まで初めて行ったな~。
そんな東口でさくらという居酒屋を見つけて入ったよ。
店の外に置かれた黒板にサワー類が全部250円て書いてあったのでね。
Img_8098
まぐろのなかおちが売りかな?
食べたかったんだけど終わっちゃってましたわ。
かわりにサンマの刺身をいただいたよ。
脂がよくのっててウマーだったなぁ。
料理はほとんど300円以下と安価だったな~。
焼き鳥ももも、かわ、つくねと3種あったのでもちろん食べたよ。
塩で食べたら、やや薄いかなぁぐらいのほんのりな感じだったね~。濃いよりはいいな。
使ってるお皿、100均で確か売ってる串焼き用のだと思うけど、わりとどの料理もそこに軽くキャベツ添えつつ出してくれるのがよかったなぁ。
料理の種類はそう多くなかったけど、いい感じに各種揃っててよかったよ。どれも安いしね~。
1時間ほどマタ~リ飲み食いしてお店を出たよ。
東口では鳥政って焼き鳥やさんもみつけたなぁ。
味都ってお店を探してたんだけど見当たらなかったな~。
テキトーに歩いただけだからしょうがないけど。
その後、西口に移動。
お目当てだった焼き鳥やさんに行ってみるも、残念ながらまだオープンしてなかったですわ。
当初は10月末オープンだったんだけど、11/17オープンって紙が貼ってあったなぁ。
某さんとも合流し、じゃあどうしようかなと歩きつつ、気になっていた麻生という焼き鳥屋さんに入ってみたよ。
店の外からだと値段がまったくわからなくて、前々から気にはなってたけどいってませんでしたわ。
Img_8107
串焼きは1本120~180円ぐらいだった気がするなぁ。
鶏と豚、ほどよく揃ってたねぇ。
すごい高いってこともなく普通でよかったですわ。
炭火焼で思ったよりすぐ焼けて出てきた気がしたなぁ。
サイズもなかなかだし、辛みそつけてウマーだったな~。
もつ煮込みは野菜の味が程よくでて甘くあっさり目。
ウマーけどよくある味な気もして、個人的には自分で作った煮込みのほうが好きかも~。
Img_8103
ハロウィンだったのでカボチャサラダを食べてみたよ。
ここのかぼちゃサラダは生クリームたっぷり、というかほとんど生クリームの味でデザートみたいだったなぁ。
スーパーなんかだとよくヨーグルトとあわせてある気がするねぇ。
そっちも好きだけど、この生クリームタイプもいいですな~。
もう1軒行こうかなんて話をしつつ、いつしか時間がなくていけなくなり呑み続けることに。
結局わりと酒代でお金かかってしまい、さらには終電に間に合うか間に合わんかって時間になってること気づいて、急いで駅へ。
なんとか俺は終電に乗れたものの、某さんは間に合わなかったみたいで。
軽く2駅寝過ごしましたが、折り返しの電車がまだあって無事でしたわ。
11/17過ぎたらまた春日部のお店のぞいてみようかな。
さて、今日はきれいに晴れましたなぁ。
予定は未定ですが、明日はライブに行くし、お金とっとこうかな。
いまのところはそんな感じですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/31

少し反省中・・・

昨日はいつものようにマタ~リ生活しておりましたわ。
晩はどうしようかなぁと思った頃、某さんからメールがきて、一緒にご飯食べて呑むことになりましたわ。
カレーを作ってくると言うのでご飯炊いて、もつ煮込みをつくりましたわ。
2時間ちょいしかなかったので、しっかり煮えるか不安だったものの、わりとトロトロに玉ねぎも煮えてくれてよかったなぁ。
そんなモツを煮込んでる間に、家にあった冷凍の鮭やレタスを入れつつポテトサラダも作りましたわ。
からしをたっぷり入れてみたんだけど、なかなか辛くならないものですなぁ。
Img_8094
17時半すぎぐらいから飲み食いし始めたんだと思いましたわ。
カレーはシーフードカレー。
なにやらシーフードカレー用のルーを買っていたそうでね。
マイルドで確かにシーフードによくあうルーなんだろうなって思えたよ。
スジャータがまたいい感じに効いててウマーだったなぁ。
わが煮込みは玉ねぎ2.5個ほど溶かし込んでるので、その甘さが良く出ててウマーでしたわ。
で、何時ごろまで呑んだかすらよく覚えてないのね~。
起きたらなんでか財布が棚の上に置いてあるし。
昨日買ったおたるワイン、2リットルの焼酎ペットボトル、お茶2リットル、どこかいっちゃったなぁ・・・。
煮込みも半分くらい残ってたはずなんだけど、それは家族が全部食べちゃったらしいなぁ。
なんだかカラオケに行った気もするし、行ってない気もするし・・・。
お金は1000円ぐらい減ってるような減ってないような・・・。
とにかく記憶にございません。
ちょっと体も痛いような・・・。
今日は少し反省しつつ、生活しようと思います。
夜になったら呑んじゃいそうだけどね~。
とにかくノド乾いて仕方ないなぁ・・・。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008/10/30

柏で呑んだよ

昨日は起きたら体中が痛くなってたなぁ。
前日の芋煮会で立てひざの形でず~っと焼いてたからかな。
最初は腰だけ痛いのかと思ってたんだけど、ふくらはぎやもも周りも張ってたなぁ。
もっと鍛えないとあきまへんな~。
レオ君の散歩終えて、17時前ぐらいに飲みに行くことに。
柏の枡舘という元お相撲さんだかがやられてる居酒屋いってみようと向かってみましたわ。
が、お休み。残念。この前もやってなかったんだけどね~。日が悪かったかな。
お目当ての店やってなかったので、なるべく安く呑もう、焼き鳥も食べたいなと思ってました。
そこで浮かんだのが三平でしたわ。
18~21時はサワー類全部200円になるからねぇ。
Img_8084
ふとつまみおまかせセットなんてメニューが目に入ったので聞いてみると、揚げ物のセットと言われましたわ。
それもいいかなぁと頼んでみたよ。
ちょうど食べたかったカキフライが含まれてたのがよかったなぁ。
あとはちくわの磯辺揚げにコーンの入った野菜コロッケと、こちらも好きなものだしよかったですわ。
フライ盛り合わせってメニューもよくみたらあったけど、どう違うんだろ~?
Img_8085
焼き鳥は前日たくさん焼きましたが、ナンコツは食べなかったなぁ、なんて思ってね。
鶏のナンコツは久しぶりに食べた気もしたよ。
コリッとしていいよねぇ。
甘いタレで食べるネギ焼きもウマーだったな~。
このほかつくねと焼き鳥も食べて、お会計して出ようと思ったら通り雨が。
1杯呑んで時間潰してみたものの止まないし、まぁええかとお店でることに。
ほんとはこのあと初石に向かって、駅前の越後そばでまたお刺身や焼き鳥を食べて、その後は2駅歩いて帰ろうかなと思ってましたわ。
でも雨で断念し、柏でもう1軒雨宿り程度に呑むことにしたよ。
雨は瞬間的にすごく強くなったり小ぶりになったり。
合間に移動しつつ仲屋に入りましたわ。
一番安いチューハイ220円を呑みつつ、いろいろつまんでみたよ。
Img_8088
いか焼きってイカ丸々1匹かなぁ?ゲソ焼きかなぁ?とか思いつつ頼んでみたよ。
そしたらホタルイカの照焼みたいな小さなのが5匹やってきたなぁ。
ちょっと意外だったけど甘めの味で食べやすいし、ええ酒の肴になりましたわ。
100円からおつまみあって、ここのお店はなんだか不思議なメニューもちょこちょこある気がするなぁ。
豆腐カツとかね。
納豆揚げなんてあったので頼んでみたら、ほんまそのまんまなんがでてきたよ。
多分片栗粉つけてあげただけじゃないかな。ややパリッとしてたけど普通に納豆だったな~。
Img_8089
ここの焼き鳥は2本セットで鉄串に刺さってるのね。
昨日はシロ食べたら、1片はやや小さいかもだけど肉がぎっしり10片ほど刺さっててね。
結果的にはボリュームあって、臭みも無くていい感じに柔らかでウマーだったな~。
なんだかいろいろ食べて3杯呑んで、自分で計算してみたら1710円のはずだったけど、1510円で終わりましたわ。
なんか得した気分で家に帰れてよかったなぁ。
2駅歩けなかった分、運河で降りてからは家まで走って帰ったよ。
夜は寒くなるので暖かくして寝てね、なんてニュースでみてたので、薄い毛布とタオルケットから分厚い毛布1枚にして寝ましたわ。
なんか暑すぎたなぁ。
朝方5時過ぎにチェーンメールが携帯に届いて、そのバイブでおきてしまったよ。もったいないわ~。
さて、今日はどうしようかねぇ。
煮込みでも作りたいような気も。
考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

施設でお手伝い頑張ったよ

昨日は朝起きて紅茶飲んで日記をかこうと我が部屋へ。
ちょっとはゆっくり出来ると思ってたんだけど、早々におかんとともにおかんの働いてる施設へいったよ。
前日仕込んだ串とわが七輪を持ってね。
10時ぐらいにおかんの働いてる老人施設についたねぇ。
施設はもちろんバリアフリーで。
大きな家のような感じだったなぁ。
Img_8062
まずは焼くテラスに案内されて。
まだ用意が終わってないからそこで寝ててとイス出されたねぇ。
ところがこのテラスが日差し強すぎて激しく暑いのね~。
とても眠れないので施設のソファに座りながら、おかんや施設の方がおにぎり握ってるの見てましたわ。
その間にも歩き出しちゃうおばあちゃんとかいて、寝かせにいったりとかしてたねぇ。
おにぎりを握ってるおばあちゃんも入居者だったみたいでね。
ずいぶんしっかりしてる方だったけど、1週間たつと全部忘れちゃうなんていってたなぁ。
ちょいと時間があったので施設の近辺もうろうろしてきましたが、工業団地的なところでもあり、何もなかったなぁ。
唯一大衆食堂を見つけましたわ。
煮込み定食がウマーらしいです。
11時ぐらいになって用意もいい感じに進んで、炭をおこして欲しいといわれましたわ。
テラスに出て、火起こし鍋でおこした炭をもとに火起こし。
ようやく火がついたところでその炭の大半をもう一つあった七輪に持っていかれちゃったのが悲しかったなぁ。
再度炭をたくさんたして火起こし。
程なくまた火は起きたんだけど、明るすぎて火が良く見えないのね~。
そんな中で我が七輪は俺が焼き担当でまずはサンマを焼くことに。
Img_8068
サンマは皮が熱ですぐくっついちゃって大変だったなぁ。
火が予想以上に強かったのですぐ焼けるので何度もクルクル返して。
脂がまた落ちては火があがって大変だったな~。
以後、一度網を洗って我が焼き鳥を焼いていくことに。
Img_8071
まずはねぎま。
タレももちろん自家製を家から持ってきたよ。
そのためにつくり直して増量しておいたしね~。
Img_8073
続いてつくね。
硬くなっちゃってないか心配だったけど、焼くことで柔らかくなってウマーだったよ。
合間合間にちょっと焼き場変わってもらったりして、芋煮やサンマとともに食べましたわ。
焼き方もアドバイスしたよ。タレ二度付けしてくださいとかね。
Img_8074
続いて豚コマ肉をクルクル巻いた串を焼いたよ。
ここから塩焼きメインになったね~。
Img_8075
そしてトマト肉巻き。
これは食べたことが無い人が多かったみたいだけど好評でしたわ。
ただ、おじいちゃんおばあちゃんにはアツアツのトマトの汁が少し危険だったかもね~。
焼き鳥もしかしたらものすごくあまっちゃうんじゃないかとか、あまり食べる人いないんじゃないかと不安だったけど、プロ並でウマーってみんなよく食べてくれてうれしかったなぁ。
この後、炭を片付けて七輪洗って、13時半ごろ家に帰ってきたかな。
知らないうちに水ぶくれまでできるようなやけどまでしちゃってたりして。
ちょいと充実した疲れだったなぁ。
Img_8080
お昼食べちゃったのでわりと晩御飯どうでもよくて。
作る気もなかったのでセブンで気になっていた太麺の焼きそば買ってきてみたよ。
作る気ないといいつつも玉子焼きだけ作ってみたりして。
焼きそばはもっちりとしてて予想してたよりもウマーだったなぁ。
玉子焼きもいい感じにマヨきかせてみたらウマーでしたわ。
そんな晩御飯食べつつお酒呑んでマタ~リした夜でしたわ。
さすがに疲れがあって早めに寝た夜だったなぁ。
さて、今朝は前日の七輪焼きのせいか腰周りが筋肉痛だなぁ。
いい感じに晴れてるなぁ。
呑みに行ってしまおうかな。
なんかそんな気分だな~。
それまでお仕事探しして、飲む場所きめておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

仕込んだ~

昨日はおかんの手伝いが予想以上に時間かかった日だったなぁ。
おかんが働いてる老人ケア施設で、芋煮会やるということで、そこで焼き鳥焼いて欲しいと頼まれたのね~。
仕込みからすべて任されたのでまずはお買い物にいってきたよ。
一応どんな串がいいか、数はどれぐらいか、ということはきいてありましたわ。
そのうえで3000円ぐらいでおさめてほしいともいわれてたよ。
多分大丈夫だろ~なんて思って、いつもの買い物バックでBig Aへ。
全部がそろう前に2000円使っちゃいましたわ。
Img_8050
ひとまず一度では買い物バッグにも入りきらないし、ネギが飛び出ちゃってたので家に戻り。
再度、生協までお買い物いってきましたわ。
結果、欲しいものは全部揃ったものの、3000円を300円ほどオーバーしちゃいましたわ。
ちょうど買いもの終わった頃から雨が降り出して雷もなったりしてたのでちょうどよかったな~。
その後は串打ちを開始して。
1時間半ぐらいあれば終わるかな~と予想してたんだけど、ぜんぜん終わらなかったなぁ。
終わったのは18時半すぎで、開始から実に4時間近くかかってしまいましたわ。
串打ちしたのはねぎまが16本、トマト肉巻きが16本、残った豚コマ肉をくるくる巻いた串が8本、つくねが20本できましたわ。
そんな仕込みの最中ずっと中腰気味だったもので、腰が痛くなっちゃったねぇ。
晩御飯は作る気もしなくなってきて、あるものをテキトーに並べただけだったりして。
Img_8053
せいぜい作ったのはネギ入りの玉子焼きかな。
久しぶりに甘めに作ったら、砂糖入れるとやっぱり焦げやすいなぁなんて思ったよ。
まぁウマーこと食べ終えて、休肝日だったので呑まずに終了です。
あとは眠る前に庄やのベスト10メニューあてる番組みて行きたくなって眠りましたわ。
で、今日さっそく焼いてきて帰ってきたところだけど、それはまた明日の日記で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

お団子買ってきた

昨日は前日夜に酔っ払って早い時間に落ちていたので、朝目が覚めるのも早かったなぁ。
5時過ぎにおきて2度寝したよ。
で、実際におきたのは7時過ぎだったんだけど、起きる寸前におばあちゃんの夢をみましたわ。
冷蔵庫の横に座ってたので話しかけたらみたらし団子が食べたいって言ってたのね。
それが頭に強烈にのこってたので、起きて紅茶飲んで歯磨きしたらすぐセブンイレブンに買いにいってきましたわ。
Img_8048
すぐにお供えしましたわ。
喜んでくれたかなぁ?
その後は特にやることもなかったし、ゆっくりしたかったこともあり、特に何もせずに過ごしたなぁ。
前日のお酒のせいかお腹だけはずっと不穏な一日だったなぁ。
あっと言う間に晩になり、何食べようかなぁって思って浮かんだのが、同じお団子でしたわ。
白玉団子作って、缶詰的なフルーツとあわせて食べたいなぁなんて。
そんな風に思って買ってきたのが杏仁フルーツだね~。
Img_8045
白玉団子ゆでて作って冷やして、杏仁フルーツとあわせて食べましたわ。
なんだか懐かしい気もするさっぱりとして甘いデザートができあがったねぇ。
デザートといいつつ、個人的にはメインディッシュでもあったけどね~。
そして朝お供えしていたお団子も食べましたわ。
市販品のみたらし団子はタレがちょっと甘すぎる気もするけど、たまにはいいもんですなぁ。
このほかおかんが前日作って残ってたおでんや煮つけ、刺身も食べたよ。
お腹が不調だし、お酒は控えめに早々に呑み終えた夜だったな~。
さて、今日はおかんの手伝いで串打ちしなくちゃですわ。
明日は老人ケアホーム行って焼き鳥焼くのです。
おいしい串焼き作らないとね~。
頑張るぞ。

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2008/10/26

なんかいっぱい呑んだような

昨日は代々木公園でアースガーデンというイベントがあって行って来ましたわ。
フリーライブでみたいバンドが出てたからねぇ。
13時過ぎに家をでて明治神宮前で下車。
なんだか電車に乗ってるうちにノドがカラカラになってしまって、早速燃料補給。
駅のコンビニでジンジャードラフトと氷結のともにロング缶を買いましたわ。ロング缶しかないんだもん。
ジンジャードラフトを店でて早速一気飲み。
確かにジンジャー味でビール味。呑みやすいっちゃ呑みやすいけどビール好きにはどうなんだろ?
あとは氷結カバンに入れて代々木公園へ。
たくさんのフリマ出店や食べ物ブースやいろんな小物ブースを見て回ったり、ライブ見たり。
途中でカレーパンとばたばた焼きっていう北海道の郷土料理のおやきを食べたよ。
小豆の味で甘しょっぱくて、もちもちしててウマーだったなぁ。
COMA*続いてGOMAさんのライブみて大満足。
その後は渋谷に移動して呑もうかな~と思ってたんだけど、渋谷に行くのが面倒になってしまって、明治神宮前から電車にのって戻ることに。
途中下車して呑もうと思ったところは綾瀬でしたわ。
気になっていた串のこたににはいると、ちょうど1つだけカウンター空いてましたわ。
Img_8032
飲み物は1杯100~200円てとこで安いんだよね。
その100円のこたにサワーはチューハイですな。
5杯分の特大サイズはピッチャーで450円。でてきてちょっとびっくりしちゃったなぁ。
呑んでも呑んでもなかなか減らなかったよ。
Img_8034
串揚げも7本のセットが450円とやっぱり安いと思うんだよね。
抹茶塩とソースとマヨを用意してくれて、きゅうりと大根スティックが添えてあるのもうれしいねぇ。
揚げたての串揚げ、どれもウマーだったなぁ。なすが良かった気もするね~。
このほか刺身の三点盛りを食べてお店を出たよ。
こたにサワーでお腹タポタポでしたわ。
そんな状態ながらせっかく綾瀬きたんだしと2軒目探し。
というよりも、駅のガード下の立飲みが気になってたので入ってみましたわ。
Img_8039
そこそこにぎわってたなぁ。
キャッシュオンデリバリーでとりあえずウーロンハイを。
こたにサワーの後だと小さく感じたけど普通ですわ。
食べ物は見渡す限り100~150円のものしかなかった気がしたなぁ。
どれも小鉢でちょっとずつな感じで、個人的にはありがたいと思ったよ。
なんか調子乗って5品食べてましたが、2杯のんだのと合わせても1000円も使ってないね~。
この後、よく無事に帰れたなぁと自分でも思うけど、地元について無駄に食べ物買って帰宅。
PCの前で気づいたら果てていた夜だったねぇ。
さて、今日もアースガーデンにみたいバンドがでるんだけど、天気も悪いしお金もなくなってしまったのでおとなしくしてようかな。
今のところはそんなところですわ。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »