« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日の記事

2008/11/08

昔の漫画いいねぇ

昨日は派遣会社の斡旋うけてとりあえず話をすすめてもらったよ。
コーディネーターの話だとテレアポメインだと思ったけど、実際の担当の話だと基本営業らしく。
やったことないし、車乗るのは嫌だと話した上でいいのならって形でやってみてもええかなとは言ってみたよ。
外出するのは放浪好きなのでかまわないしね~。
むしろいろんな場所の飲み屋さんや焼き鳥やさんみつけてみたいし。
まぁどうなるかわからないけどね~。
おかんにたのまれてご飯4合炊いたのね。
ということで晩はご飯も食べようかと思ってましたわ。
部屋の冷蔵庫にはいつぞや買ったカトキチの激辛カレーのレトルトがありました。
食べたいのはオムライスだったのね。
じゃあ合体させてしまえばええかということでおちついて、あと1品ぐらい何か食べよかな~と思いつつお買い物へ。
特にこれといったものはなく、セブンイレブンでビール買うことに。
そしたらセブンでは今サンデー・マガジン50周年のタイアップの商品出してるんですなぁ。
Img_8164
チロルチョコとビックリマンチョコと、ボックスティッシュとフィギュアがあったような。
そんな中からチロルチョコとビックリマンみたいなチョコを買いましたわ。
700円以上いろいろ買ったらしくくじ引きさせてもらいましたわ。
そしたら発泡酒1本当ってなんだか得した気分になれたよ。
家に帰ってさっそくビックリマンチョコのようなもの食べてみたよ。
まぎれもなくあのウェハースチョコだったねぇ。
その中には当然シールも入っていて。
全20種類の漫画があるみたいで、個人的には赤塚先生の天才バカボンとかイヤミが出たらいいなぁって思いましたわ。
犬夜叉やはじめの一歩など最近の作品もシールにはあったんだけど、やっぱり昔の漫画のほがよくてね。
出たのは明日のジョーでしたわ。かっこいい。よかった~。
タイガーマスク、巨人の星あたり出るまで買ってみたい気すらしてきたねぇ。
その後、晩御飯作り。
まずはオムライスを作りましたわ。
ピーマンと玉ねぎとベーコンを刻んで、マーガリンで炒めてケチャップライス作り。
これだけですでに充分ウマーだったなぁ。
どことなく懐かしい味の気もしたし。
それを玉子で包んで、温めておいた激辛カレーをかけましたわ。
皿が小さかったのかこぼれるところだったなぁ。
おかんが作ったかぼちゃの天ぷらや千キャベツのせたら、なんだかすごいボリュームになってしまいましたわ。
Img_8167
そのほかオニオン&ピーマンスライスと茎わかめの柚子わさびマヨ和えも作ってみたよ。
食べてみるとオムカレーのボリュームがありすぎて、わりと必死に食べちゃったなぁ。
オムライスだけのほうがウマーだった気もするし、カレーがあることもまたよかった気もしたりね~。
とりあえずカトキチの激辛カレーは予想してたより辛かったのはよかったなぁ。
また買うかはわからないけどね~。
ビールもやっぱりおなかにたまりますなぁ。
ビール飲んだ後に当った発泡酒呑んでみたら、やっぱり味違うのわかるし、ビールのほうがウマーですなぁ。
その後熱燗呑みつつベース弾いたりして夜はふけていきましたわ。
さて、今日はデザインフェスタに行ってこようと思いますわ。
毎度見てるブースの新作とかいろいろ見て周りたいなぁ。
ついでにお買い物もしてこようかな。
できれば髪の毛もきりに行きたいなぁ。
そのまま夜はどこぞで呑んでかえろうっと。
お金飛びそうで忙しそうな日だなぁ。
楽しんできますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

熱燗呑んだなぁ

昨日は暖かな一日でしたな。
お買い物行くのもビーチサンダルロングTシャツ短パンで充分だったなぁ。
お店の中は寒くて仕方なかったけどね~。
野菜他生鮮売り場は暖かくちゃ痛んじゃうだろうし、たいてい寒いですな。
焼き鳥気分だったので鶏モモ肉とネギを買っておきましたわ。
あとは茎わかめと一緒に煮たら美味しいかなぁと油揚げを買ったよ。
茎わかめは味が染みたらいいなぁと、早いうちに煮ておきましたわ。
みりんがなかったので白だしであっさり煮ておいたよ。
17時半過ぎた頃、いろいろ仕込み開始。
まずは串打ち。
ネギも鶏肉も大きめに切って3本のねぎまができたよ。
鶏肉が少量の200円パックを使ったのね。
ネギは大きいの選んで3本168円だったので1本単価は55円くらいだねぇ。
3本作るのにネギ1本使ったよ。
お店でだすとしたら1本あたりいくらだろうとか考えちゃったよ。
個人的には焼き鳥100円がいいなぁと思うけど、とても割りあわないよね。
その後、田舎うどんを茹でてソース焼きうどんを作ってみたり、余った油揚げを焼いてトッピングのせてみたりして、最後にねぎまを網で焼き上げましたわ。
Img_8157
出来上がったのはこんな感じだね~。
ねぎまは塩焼きで柔らかウマーだったなぁ。
ソース焼きうどんも焼きそばに劣らずいい感じに仕上がったと思うなぁ。
茎わかめは酒の肴にいいとおもうのね。
飲み屋で食べて好きになったしね~。
前日買っていた1升の晴菊純米酒を、昨日もまずは冷で呑んでみましたわ。
だけどなんか違うなぁって思ってね。
熱燗とか今まであんまり呑まなかったんだけど、熱燗のほうがうまいんじゃないかと。
正確にはぬるい程度かな~。
温めて呑んでみましたわ。
そしたらやっぱりそっちのほうがウマーことに気づいたなぁ。
実際のところこのお酒にはどちらが普通あうものなのかわからないけど、個人的には熱燗があうなぁと思った夜でしたわ。
そんな晩酌中にお仕事の斡旋が来たなぁ。
春日部ですわ。
ちょっと考えて電話しますって切ったけど、うかるかわからないし、まずは話進めてみようと思いますわ。
さて、今日も自炊してみようかな。
今週は呑み屋さん行ってないな~。三喜で定食は食べたけどね。
明日は確実に呑んで帰るし、お金もとっておかないとですわ。
何作るか考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

お魚捌いてみましたわ

昨日は寒かったなぁ。
手がかじかむほど寒かったけど暖房なんぞまだ使いませぬ。
頭の中が夏休みだからね~。
11時半ごろ、近所のはちみつレンガというパンやに行きましたわ。
Img_8153
ここのパン屋さん月・水・金の11~15時しかやってないんだけど、たいてい13時にはパンなくなっちゃうねぇ。
昨日も11時半に行った時点でほとんどパンなかったし。
のこっていたこんな3種類を買ってみたよ。
チョコパンとハムチーズとアップルシナモンですわ。
夜まで食べるの忘れちゃったけどね~。
どれも生地がすごくもちもちしてて弾力あるのね~。
わりとあごが疲れるぐらいだけどどれもすごくウマーですわ。
夕方になって魚を捌く練習がしたいな、なんて思ってネットで捌き方の検索。
近所でも手に入るサンマとアジの捌き方みたら、どちらも大名おろしってやり方でできること学習しましたわ。
生協に走ってともによさげな形を選んで買ってきたよ。
まずはサンマから捌いてみたら、やや失敗したかも。まぁ最初なんで仕方無しですな。
2匹目アジは特に失敗もなくうまいことできましたわ。
Img_8156
もともとはサンマを刺身に、アジをなめろうにして食べようかと思ってたんだけど、アジのほうが綺麗に捌けたのでサンマのほうをなめろうにしてみたよ。
茗荷と生姜と紫蘇をいれて味噌と酒をあわせて程よく叩いてみましたわ。
どちらもすごくウマーことできたなぁ。
そんなお刺身にあわせて日本酒を一升かってきましたわ。
晴菊純米酒。安売りしてたしね~。
魚も2匹分になるとかなり量多いですなぁ。
なめろうはちびちび食べるものだしねぇ。
とりあえずこれからは捌かれた高い刺身かうよりも1匹丸ごと買ってきたほうがいいような気もするなぁ。
安いし捌く練習つんでどんどんうまくなりたいしね~。
Img_8155
アジの骨はこしょうまぶして小麦粉つけて揚げて骨せんべいにしてみたよ。
サンマもやればよかった気がするけど何も考えず捨ててしまったからねぇ。
基本的に焼き魚ならどちらも骨まで食べてるしね~。
ええ肴になりましたわ。
そんなお魚堪能の夜でしたわ。
忘れる前にまたやっておきたい気もするなぁ。
さて、今日はどうしようかな~。
また捌くのもいい気がするし、焼き鳥も食べたいし。
今のところいずれかにしそうな気がするな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/05

タレ作ってツクネ作りましたわ

昨日は暖かい一日だったなぁ。
日当たりのいい我が部屋の中だけだったかもしれないけどね~。
お昼までいろいろやることやり終えてから、午後はまず焼き鳥のタレ作りをはじめたよ。
先日の芋煮会でほとんど使い切っちゃってたのでね。
残ったタレをベースに、醤油とみりんと酒を注ぎ足して煮ましたわ。
ダシがわりに豚コマ肉を入れて煮てみましたわ。
味見してみたらいい感じだったので、ひとまず終了。
その後は先日買ってしまったイチゴと白桃のシロップ漬けの缶詰を使うべく、白玉団子を作りましたわ。
白玉フルーツにして食べたらいいかなと思ってね。
実際やってみたら、イチゴのシロップ漬けがわりとえぐい感じだったので、ヨーグルトかけて見た目だけよくしてみましたわ。
あとは夕方になってからひき肉を買いに行ってつくねを作りましたわ。
しそをたくさん入れて卵をつなぎにしてね。
焼き上げる前に炒め物を1つ作って、そのあとガス台で網焼きにしましたわ。
Img_8140
実際できあがってみると、つくねはどこかで食べたことある味だなぁって仕上がりでしたわ。
いろいろ思い出してみると、いづみやのつくねに似ている気がしたなぁ。
タレの味はやや違うかもだけど、つくねそのものの味がね。
そしてタレはややコクが足りない気もするので、今度また手羽か豚ナンコツあたりを買ってきて一緒に煮なおして見たいと思いますわ。
つくねをつけた分少しは成長したと思うけどね~。
白玉フルーツは期待してなかったのにすごくウマーだったよ。
前日おかんが誕生日だったので、おかんの分も嫌がらせかなぁと思いつつ作っておいたのね。
ウマーいうて食ってくれたのでよかったなぁ。
Img_8145
あとは九十九里土産の塩羊羹と青森土産のなかよしを食べたよ。
どちらも食べたことあるし、ええ酒の肴にはなったな~。
その後はベース弾いたり、いつものような食後を過ごして終わった気がするなぁ。
さて、今日はまだ日がそうさしてないので部屋が寒くて仕方ないなぁ。
まだロンT短パンで頑張ってるけどね~。
近所のはちみつレンガのパンでも買いに行こうかな。
なんとなくそんな気分ですわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/04

満腹御膳

昨日は寒かったなぁ。
ロンTに短パンって部屋着のままでいるのが原因だとは思うけど。
そんな寒さに震えつつ最近の日課であるガリガリ君かじったり。
当るまで食べ続けてやるのですわ。
いつか晴れるかなぁと思ったけどぜんぜん晴れなかったねぇ。
とりあえず寒さに耐えて夜を迎えましたわ。
休日ではあったけど月曜日なので休肝日にしようと思ってました。
朝早く起きていたけど特に何も食べてなかったので、晩御飯はガッツリ食べてやろうと思ってました。
そこで浮かんだのがよくお惣菜を買いに行く三喜というお店の満腹御膳でしたわ。
三喜ってお惣菜だけを売る店と、その横に海鮮・鮨を売りにする飲食店舗があるのね。
そっちの飲食店舗のほうにいってきたよ。
Img_8139
満腹御膳は煮魚とラーメンと2つあって、ラーメンだと100円高いぐらいかな。
俺が食べたのは煮魚ですわ。
煮魚といいつつブリの照焼がでてきましたが、ウマーのでぜんぜんありだったなぁ。
まぐろぶつもたくさん入ってて、やまかけ用のとろろもついてるよ。
揚げたてさくっとしたコロッケと唐揚げもいい感じ。
そこに盛のええご飯と大根の味噌汁、お新香、冷奴、ミニサラダがついてるのね。
前に食べたときはお酒も呑んでたし、このほかに焼き鳥も頼んでしまってたのね。
暑い時期で食欲もなかったので随分苦労して意地で完食した記憶があったのね~。
昨日はその点覚悟ができていたせいか、わりと普通に食べ終えることができたなぁ。
もちろん満腹にはなっちゃいましたぞ。
食べ終わったらすぐおなかにきたしね~。
いろいろ食べれて飽きないし、980円ならぜんぜん安い気もするなぁ。
食べ終えて家に戻ってからはベースを弾いて消化しましたわ。
その後はネットサーフィンなぞして、1時ぐらいに眠った気がするなぁ。
なんだか今日は日差しがある分寒さはそう感じないなぁ。
これからお昼になるに連れてどんどん我が部屋は暖かくなると思うよ。
ハバネロさんもまた成長してくれそうだな~。
さて、今日はつくねでも作ろうかな。
この前施設で焼いてからタレがなくなっちゃったので、またこちらも作り直して補充しないとなぁ。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

所沢いってきました~

昨日は天気よくてよかったですわ。
朝早起きして所沢の航空記念公園の野外ステージで行われたライブイベントに行ってきましたわ。
初めての所沢だったなぁ。
池袋から西武線経由で向かってみたら、都下に入って徐々に自然が増えてきていい感じだった気がしたな~。
Img_8127
航空記念公園、のどかでいいところだねぇ。
ランチバイキングやってるレストランや模型のお店なんかもあったりして。
なんだかピクニックな方々や、バドミントンやってる人も多かった気がするよ。
なんかいいなぁって思いながら見てましたわ。
うちの近所だと柏の葉公園が近いかなぁ。なんかそんな気がしたよ。
夜はエコなのかな、そういうつくりなのかわからないけど、2個あるであろう灯りがどれも1個ずつしかついてなくて、わりとまっくらだったなぁ。
ライブの合間にちょこちょこと公園周りを歩きましたわ。
コンビニがもうちょいあればいいかな~とは思ったけど、俺が歩いた場所が悪かったかもね~。
ライブ終了後は本川越~大宮経由で帰れば川越でのめるかなぁと思いつつも、本川越と川越駅がどれぐらい離れてたかとか忘れてしまったのでやめておきましたわ。
なんだか知らないうちに地下鉄になりながらも、また池袋経由でもどり、とりあえず地元まで戻ることに。
2つとなりの初石駅おりてすぐの越後そばに向かうことにしましたわ。
Img_8138
お刺身も焼き鳥もウマーお店で、もちろん堪能しましたわ。
刺身は生ニシンなんてはじめて食べた気がするしね~。
昨日一番食べたかったのは合盛でしたわ。
さすがおそば屋さんだけあって、そばもうどんもものすごくウマーんですわ。
コシが強くてのど越しもよくてね。
おそばもすごくウマーけど、個人的にはもちもちしたうどんが大好きだな~。
食後は運動したくなって、2駅走って帰ってしまいましたわ。
そしたら疲れたので即効眠れたいい夜だったなぁ。
その分、今朝は妙に早起き。じいちゃんだなぁ。
さて、今日は天気悪いですなぁ。
月曜日だし休肝日にしようかな。
今のところはそんなとこですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

綾瀬と柏行って呑んだよ

昨日はゆっくりしとくのもいいなぁとも思ってましたわ。
天気がよかったのででかけたい気持ちも強かったけどね~。
また綾瀬の串のこたにに行ってみよう、と某さん誘っていたのが昨日行くことになって、夕方綾瀬に向かいましたわ。
18時過ぎに綾瀬についてまっすぐ串のこたにへ。
なんとか1つテーブルあいてて座れたけど、以後の人は待たないと入れない感じになってたなぁ。
わりと回転はいいので少し待ったら入れてたとは思うけどね~。
Img_8114
ジャンボこたにサワーは2人で呑んでもやっぱりでかかったなぁ。
それ1つ頼んでおけばしばらくお酒頼む必要なくなるしね~。
昨日は海鮮串揚げを食べましたわ。
ここの串揚げは安いし食べ応えあってウマーですわ。
ちょっとした野菜も添えて出してくれるのもうれしいしね~。
11月のお勧め料理からショルダーベーコンのサラダを食べてみたよ。
こたにドレッシングというのが選べたのでなんだかきいてみたら自家製サウザンだったね~。
量たっぷりでウマーサラダだったよ。
1人1000円ほどで終了して、博多串焼きのみなみにいってみることに。
でも満員で入れず断念。その後何度か覗いたんだけどダメだったね~。
また行かねばです。
代わりに立飲みっぽいなぁと入ってみたとり味という店へ。
Standing Birdってかいてたな~。
Img_8118
炭火焼串焼きのお店で、100円~串焼きがあったなぁ。
それほど種類は多くない気がしたけど、ピーマンチーズ肉巻なんてのもあってね。
一番串焼きのなかでは高いものだったけど、食べてみたらトロ~リチーズとしゃきしゃきピーマンのコントラストがすごくよくてウマーだったなぁ。
とりもももプリプリしてウマーだったしね~。
だんだんソース焼きそばが食べたくなってきて、軽めにして移動。
いったん柏に戻ることに。
某さんのお勧めで来豊園という中華屋さんにはいってみましたわ。
高そうにみえたお店だけど、実際は普通ぐらいかな~。
Img_8120
ジャスミンハイがウマーだったなぁ。
そんなお酒頼んだら、なにやら唐揚げのような一品料理がお通しにでてきたよ。
2人分だったのかもしれないけど量おおかったな~。
独特の香りは八角だと某さんいってましたが、俺はよくわからないな~。
お店の方になんだかきいてみたら、マグロを揚げたものを煮てスパイス絡めたものっていってたな~。
ソース焼きそばは残念ながらなかったので違うお店にいくことに。
とはいえ久しぶりにちまきを発見して食べることが出来たし、それがまたすごくウマーでよかったのね。
コーンスープもウマーだったな~。
そして最期は珍来というラーメン屋さんへ。
ここはテイクアウトで焼きそばあるのしってたからね~。
Img_8124
そんな期待して食べた焼きそばだったけど、いかにもラーメン屋さんの焼きそば・・・だったらうれしかったなぁ。
なんというかお祭りの焼きそば思い出しちゃったなぁ。
麺はしっかりしててよかったんだけどね~。
まぁ食べやすくてウマーとはいえるかもしれないなぁ。
とりあえず食べられたし、量もあって安かったので満足はできたなぁ。
そんな4軒まわって4500円使わなかったぐらいかな~。安上がりな行脚でしたわ。
さて、今日は所沢の航空公園?てところであるライブイベントいってきますわ。
初所沢。遠いので早起きしました~。
楽しんでくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »