« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日の記事

2008/11/15

石丸4周年だったので

昨日はオファーのあったとあるお仕事に応募しようか迷っておりましたわ。
そんなとき派遣会社より仕事の斡旋がきてね、高砂のお仕事でしたわ。
内容は俺にもできそうなことで。
高砂というと金町の先から京成線で行くのね。
立石近いし、もつ焼き天国な金町は一度下車するし、帰りに松戸や柏にもよれるねぇ。
まぁ呑むこと食べることばかりですが、すごい好都合な駅ですわ。
やりたいということで話すすめてもらいましたわ。
で、夕方レオ君の散歩終えてからは大宮へ。
石丸酒店に直行しましたわ。
4周年記念ということでお酒も安くいいものをだしていたし、食べ物もすごい充実してたなぁ。
Img_8223
お刺身も5点盛頼んだら間違えちゃったらしいけど6種類入れてくれましたわ。
黒そい、めじな、めじまぐろ、かがみあじ、ほうぼう、わらさだったなぁ。
どれもそれぞれ違った食感と脂の乗りが楽しめてウマーでしたわ。
俺はず~っと捌くところみながらお勉強してましたわ。
たいてい一番端っこにいるのでよくみえるしね~。
Img_8222
お店のゆいちゃんが作った煮物ももらえましたわ。
なんだかいろいろ入っててウマーだったですわ。
中にうずらが入ってたらアタリだったみたいだけど、俺のは入ってなくてちょっと残念。
このほか久しぶりにとりもつ串食べてみたりね。
我が家のタレは石丸酒店で分けてもらったものがベースだったんだけど、昨日においや味を確認したらぜんぜん違うものに育った気がするなぁ。
どちらもウマーと思うけどね~。
なんだか忙しくなってきたので焼き鳥焼くの手伝ってみたりして。
常連さんもたくさんきて楽しく呑んできましたわ。
20時ぐらいにいつもの飲み友達とお店をでて、いろは三世へ。
いろは三世も混んでたので、俺はカウンター、友人はとなりあうテーブル席についたよ。
Img_8226
大好きなカワハギがあったので肝いりでお刺身梅盛に入れてもらいましたわ。
カワハギの肝はやばいですなぁ。
お醤油に入れて一緒に刺身食うと激しくうますぎですわ。
もちろんマグロにらみ串も食べたし、あごステーキもいただきましたわ。
友人はテーブル席にいたおじちゃんたちに捕まってましたわ。
俺はカウンターの人たちと呑み屋さん話したりして。
最終的にはみんなで和気藹々のんでいた気がするなぁ。
22時半ごろお店を出て、そのまま帰ることに。
お魚ばかり食べていたせいか少しまだ食えるな~なんて思いつつ帰ってきたよ。
さて、今日は恵比寿でライブ鑑賞だなぁ。
どこぞのお店で腹ごしらえはするけど、できれば焼き鳥と焼きそばな気分だな~。
行ったことないお店開拓するつもりですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

野菜気分な宅飲み

おわ、なんかココログかわったなぁ。
俺はまぁいつもどおりだけどね~。
昨日はリクナビにレジュメ登録してみましたわ。
そしたら早速オファーがひとつきたなぁ。
とりあえず応募してみようと思いますわ。
昨日は前々日焼き鳥、前日魚だったので、野菜を食べようと思ってましたわ。
まずは家にある食材をいろいろ確認して。
なんだかさつまいもがたくさんありましたわ。
買ってきたと言うより誰かの畑で獲れたものをもらってきたみたいなね。
Img_8212
これは久しぶりにスイートポテト作ってみようかなぁと思って、さつまいも茹でつつバニラエッセンス買いに行きましたわ。
ずっと前に作ったことはあったので、うろ覚えの記憶で作ったよ。
玉子入れて、牛乳たっぷり入れて。
トースターで15分ぐらい焼いてみたけど、アルミ敷いてるせいもあってか焼き色は付かなかったなぁ。
あとは冷蔵庫で冷やして完成。
味見しつつ作ってたし失敗するような食べ物でもないねぇ。
ウマーことできたし、おかんもウマーいうてましたわ。
Img_8207
夜は某さんが来ることになって、18時過ぎぐらいに急いでいろいろ作ったよ。
またサンマを捌いてなめろう作ってみたり、もやし炒め作ってみたりね。
ええ感じに野菜摂れた気がするなぁ。
野菜だけになんだかあっさり食べ終わっちゃったなぁ。
その後、ちょいと足りない気がしてカップ焼きそばを食べたよ。
セイコーマートの焼きそばだったけど、ペヤングとかとあんまり代わらない気がしたなぁ。
夜中12時前ぐらいにカラオケいって、2時間ほど歌って帰ってきたよ。
某さんとはカラオケでお別れしてたんだけど、また電話がかかってきたなぁ。
鍵を忘れてしまって家に入れなかったらしいので、またうち呼んで寝てきましたわ。
今朝はなんだかお酒臭いなぁ。いっぱい呑んだんだったかなぁ?
さて、今日は石丸酒店の4周年ということで顔出したいなと。
ついでに柳華のソース焼きそばで〆たいなと思ってますわ。
とりあえずはお仕事探ししようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

魚日和

昨日も寒い中エアコンつけずブルブル震えて頑張りましたわ。
まだいけます。
手がかじかんでしかたないので、暖かいホッペを触って暖をとったり、座ってるお尻の下に手を置いてみたり。
野宿はこんなもんじゃないよ~。お酒パワー借りて耐えるんだけどね。
まぁそれはええとして、昨日は前日が焼き鳥だったのでお魚気分でしたわ。
冷凍庫にアジの干物あるのはわかってました。
焼きはそれでいいなと。
どうせなら刺身と煮魚も欲しかったし、一番食べたかったのは煮魚だったのね。
金目鯛の煮付けとか最高だし。それでご飯が食べたかったし。
生協にいってみると、水曜日は魚の日だったらしく、お魚安く出回ってましたわ。
前日は金目鯛があったんだけど、昨日はなくて残念。
ただ花鯛っていったかな。稚鯛なんだけど、158円で可愛いサイズのがあったので、それを煮付けてみることに。
ついでに刺身もやってみようと2匹購入。
あとはアジの大きなのが98円だったのでそれも刺身にしようと購入したよ。
家に帰ってまずは鯛の下こしらえの仕方をネットで調べて。
うろことったり内臓の処理して、あとは思うまま煮付けてみましたわ。
鯛を煮付けてる間に茎わかめの塩抜きをしておいて、それも甘めに煮ておきましたわ。
肴にいいからね~。
あとは食べる前になってから刺身を捌いてみたよ。
アジに関してはなんとかなったけど、花鯛は身が柔らかいし捌いたこと無かったのでウマーこといかなかったなぁ。
身をそぎとるようにとって、小さな皿に入れて簡単に漬けにしちゃった。
Img_8201
結局出来上がってみたらこんな感じのすごいボリュームになったような。
アジと鯛が2匹ずつあるしね~。
刺身は鯛のほうが脂乗っててぜんぜんウマーだったな~。
アジはコリコリ弾力があった気がしたよ。
煮付けがほんとウマーことできましたわ。
ずいぶん色が黒く見えるけど、俺的には理想的な味になったな~。
金目鯛の煮付けとも味は似てたと思うよ。鯛だもんねぇ。
なんかご飯が進みましたわ。ご飯と一緒に食べるのがさらにウマーと思ったし。
茎わかめもなんだかものすごいウマーこと煮えたし、お魚堪能しまくった夜だったなぁ。
ゆっくりゆっくり2時間くらいかけて飲み食いしてましたわ。
その後はいつもどおりベース弾いて発散した夜だったなぁ。
さて、今日は晴れてポカポカしてますなぁ。
短パンでも過ごしやすいですわ。
大宮行ってしまいたいけど我慢です。明日にしますわ。
今日は野菜かな~。
なんか今はそんな気分ですわ。

| | コメント (92) | トラックバック (0)

2008/11/12

焼き鳥仕込みました

昨日も寒さを無駄に耐えつつすごしましたわ。
そんな中、少し部屋に日がさすなぁと、ハバネロさんを移動させようと思いましたわ。
カーテンあけて窓をみると、桟のところに黒い物体が。
大きなゴキさんではありませんか。
今年ぜんぜん見なかったのに、なんで今頃・・・?
またこのゴキさんの動きが遅い遅い。クワガタより遅かったかも。
なんか切なくなってきて殺すに忍びなく、外に吹っ飛ばしてやりましたわ。
飛ぶこともなく落ちていったけど、いきてたねぇ。
その後、どうにも焼き鳥仕込みたい気分になり、肉を買うためだけに柏に行きましたわ。
柏の伊勢角、やっぱり使えるスーパーだなぁ。
肉も魚もきっちりたくさん揃ってるんだよね~。
豚なんこつとささみ、茨城産の妙にでかいししとうを購入しましたわ。
その後、ドン・キホーテでもち焼き用の目の細かい網を購入してかえりましたわ。
マズは豚ナンコツを1切れ焼き上げてみて。
さっそくもち焼き用の網使ってみたけど焼きやすいなぁ。
その豚ナンコツを自家製タレに漬け込んでちょっと煮てから放置。
自家製タレがさらに育ってくれましたわ。
レオ君の散歩を終えて落ち着いてから、豚ナンコツを出刃包丁で細かく細かく砕いてミンチ状にしていきましたわ。
1時間ほどず~っとそんな作業を繰り返して手が疲れましたわ。
そんなミンチに刻んだ紫蘇を混ぜてつくねを作ったよ。
1粒をものすごく大きくしたので6串しか仕込めなかったね~。
あとは生カキが3個で298円と安い気がしたので買っていたのね。
その殻を必死に開けているうちに手を3箇所切ってしまいましたわ。
あかなくて大変でしたわ。
カキの用意ができてからは焼き鳥を焼いていきましたわ。
今までの魚焼き網と比べて、目が細かいのではるかに焼きやすかったですわ。
ただ、ささみに関してはくっついてしまうので、魚焼き網のほうが焼きやすいね~。
ササミだけのために魚焼き網出す気がしなくてね。
しかたないのでささみは直火で炙っちゃった。
Img_8193
結局、ナンコツしこむところからはじめて2時間ほどかかってしまったなぁ。
そんな苦労もあって、つくねはすごくウマーことできたよ。
3本はおかんにあげたけど、きっとウマーいうて食べてたはずだわ。
自画自賛するわけでもないけど、お店で出せる気がするうまさだったな~。
ささみは前日同様、部屋にあったスパイスをいろいろ乗せて食べてみたよ。
あんまりあわないものもかけてしまったけど、ささみ自体はさっぱりしてすごく柔らかウマーだったなぁ。
苦労してあけたカキはツルッとあっという間になくなっちゃったなぁ。
もちろんウマーでしたわ。
お酒は程よい量にしておいて、あとは音楽聴いて過ごしたぐらいだったかな~。
布団には敷布団に毛布まいてみたら冷えることなく心地よく眠れてよかったですわ。
さて、今日はきのう肉だったので魚かな~。
なんかそんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

寒さに耐えた休肝日でしたわ

ずいぶん寒くなっちゃいましたなぁ。
我が家のリビングでは1週間くらい前から暖房がはいっておりますわ。
我が部屋にもエアコンはあるんだけど、まだ我慢しております。
短パン裸足だし、上もベロアシャツ一枚とかでね。
そんな格好でガリガリ君かじったりしたしね~。
そのまんまの格好にビーチサンダルでお買い物にでたら、カップルに怪しい目で見られましたわ。
晩はそんなわけで温かいもの食べたいなぁと思ってましたわ。
そして焼き鳥とね~。
家の晩御飯がおでんだったので、それはいただくことに。
あとはそう重くないものを数品食べたいなぁとお買い物に行ってたのね。
サンマみてたらどうにも捌きたくなってしまって、美味しそうなサンマ必死に選んでしまいましたわ。
目が綺麗に澄んでて、頭の後ろくらいからぷっくり盛り上がって筋骨隆々な感じなんを選んでやりましたわ。
Img_8188
サンマさばくのはやっぱりアジより難しい気がするなぁ。
もっともっと数こなして慣れたいなぁと思いますわ。
魚も捌けて焼き鳥も焼ける人になれたらええ感じじゃないの。
ささみは少量パックを買ってきて、程よい大きさに切って串打ち。
表面が焼けて内側まで完全に火が通る前に焼くのはやめましたわ。
あとは部屋の冷蔵庫あけて考えて、1本にはピザソース、1本には柚子わさびをかけてみたよ。
これが柔らかくてあっさりしてて実にウマーことできたなぁ。
ピザソースも柚子わさびも実によくあってたし。またやろう。今日やるかも?
おでんはおでん飯で食べようと思ってたのね。
でもなんだかそのままおでん飯する気がしなくてね、なんだか玉子かけご飯でおでん飯やったらどうかなぁと。
玉子かけご飯作ってそのうえからおでん汁かけて混ぜてさらにおでんの具をのせてみたよ。
玉子かけご飯として考えると、だしはきいてるもののややボケた味にも思えたなぁ。
おでん飯として考えると、玉子のまろやかさが加わっていい感じなのね~。
またやるかは微妙だけど、アリだとは思ったなぁ。
あとはお豆腐とネギを甘辛い感じの味付けで煮て、最後にとろろかけてみましたわ。
体が温まったしウマーだったですわ。
全体的にボリュームあるなぁと思ったんだけど、食べてみるとなんだかぺろっとすぐ終わっちゃったなぁ。
その後はいつものように音楽聴いたりしてたけど、イマイチ気乗りしなかったような。
1時前に布団に入ってみたけど、布団が冷たくてなかなか眠れず。
布団が体温で温まっても寝返りうつとやっぱり冷たくてね~。
ぜんぜん寝付けなかったので長ズボンに変えてねましたわ。
上は毛布1枚でなんとかなってるので、敷布団に毛布かけるとちょうどええかもね。
今日も寒いですが、エアコンいれずに頑張ってますわ。
さて、今日は豚ナンコツでもまた仕込もうかなぁ。
柏に買いに行かないとだけど。
ちょっと考えてみようっと。

| | コメント (84) | トラックバック (0)

2008/11/10

髪の毛切りましたわ

昨日は成田から始発で帰ってきてお昼まで爆睡。
起きてお風呂に入って日記を書いたあとは、迷いが生じる前に行ってしまえと駅前の髪風船という理髪店に向かいましたわ。
いつも1000円カットで切ってたし、また1000円カット、と思ってたんだけど、そこは2000円なのね。
待ってる人がいたら切るのやめたかもだけど、幸い待ってる人はいなかったのですぐ切ってもらえましたわ。
できるだけ短くしようかなと、前髪眉毛ぐらいでそれにあわせて切ってもらうことに。
耳も全部出していいっていいましたわ。
切られてる途中にこれから冬になるのにそんなに切ってどうすると少し思いましたが、どうせすぐ伸びますな。
ついでに顔剃りもやってもらうことに。
眉毛もええ感じに剃ってくれましたわ。
あとは髪の毛セットのコツとかいろいろ教えてもらったり。
カットに洗髪顔剃りあって2000円はまぁ安いのかもしれないと思えたのでよかったですわ。
あっという間に晩になりましたわ。
成田でとち狂っていろいろ買っていたものがあったので、特につくるものもなかったなぁ。
Img_8182
作ったのは玉子かけご飯ぐらいかな。
無性に食べたくなることがあるんだよね~玉子かけご飯。
鶏レバー煮、きんぴらごぼう、鶏皮揚げと、結局酒の肴みたいなんばかり揃っちゃったなぁ。
UFO焼きそばの太麺タイプが出てたはずだなぁとセブンまで行ったものの見あたらず。
代わりにまた食べたくなる焼きそばなんてのを買ってみたんだけど、なんか普通に焼きそばだったなぁ。
ウマーだったけどそんなまた食べたいな~とかは思わないような。
焼きそばそのものはもちろんまた食べたいけどね~。
そろそろ呑み終えようかなぁと思ったら、妹がワイン1本くれましたわ。
セブンのくじ引いてもらったらしく。
妹はビールばかりだからねぇ。いただきましたわ。
程よくお酒も呑んだのかもしれない夜でしたわ。
さて、今日は月曜日だし休肝日だなぁ。
肌寒いし温かいものが食べたいなぁ。
なんだかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

気づくと成田でした・・・

昨日はいろいろ動くべく、お昼過ぎには家をでましたわ。
まずは御茶ノ水に下車して、中古屋めぐり。
欲しいものがいくつも見つかって大変でしたが選びつつええ買い物ができましたわ。
途中、800円のお店で髪の毛カットしようか迷いましたが、じいちゃんしかいなかったのでやめておきましたわ。
その後ビッグサイトへ移動しデザインフェスタへ。
いいバッグとか見つかったら欲しいなぁと思いつついろんなブース見て周ったよ。
ほんとみんないろいろ表現したいんだなぁ。勝てませんわ。
音楽的にいいのがいくつもあったなぁ。
刺激を受けてきましたわ。
19時前までデザインフェスタにいて、その後は新橋で飲んで帰ることに。
行ったことのないお店にしようと思い、ちょっと気になっていた300円均一のお店に入ってみることにしたよ。
入り口でなにやらスナックっぽい内装に少し戸惑ったものの、気にせず入店。
全員飲んでて誰がマスターだかわからなかったものの、女将さんのようでした。
女将さんがビール注いでくれましたが、実はその人単なるお客さんで、マラソンの小出監督のような方がマスターでしたわ。
Img_8173
入って3秒でみんな仲良くお友達でしたわ。
まぁ単なる酔っ払いの集まりだけど。
ビールも300円だしいいお店だったよ。
対して食べるものはなかったけど、土曜日だから市場やってないしね~。
明太子ちくわはウマーだったよ。
備長炭を使った和歌山のラーメンも出してるんだけど、昨日は品切れだったね~。
さっさとでるつもりだったけど思わぬ長居しちゃいましたわ。
お酒もここは濃いよ~なんていわれつつ4杯ほど呑んだしね。
その後はビル地下のこひなたへ移動。
Img_8176
昨日はお客さんあんまり入らなかったみたいで、おれが行ったときも1人だったなぁ。
お店のおばちゃんは俺のこと覚えててくれてるし、一緒にお話しながらマタ~リ飲み食いしてきましたわ。
にこごりなくて残念だったけど、たてがみはあったね~。
あんまり食べる機会ないし、思わず2回頼んでしまいましたわ。
独特の食感と脂がいいよねぇ。
その後、店を出たのは多分22時過ぎだったと思うけど、気がついたら成田で終わってましたわ。
やってもうた。
よりによって成田線のってたとはねぇ・・・。
カプセルか漫画喫茶いこうとうろうろするものの見当たらず。
交番できこうにも誰もいないし交番あいてないの。それはそれで問題じゃね?
もう酒呑んで寝てやると思い、無駄に買い物。
Img_8179
ホントに無駄。食えるわけ無いもん。
ぜんぜん食べてないよ~。
あとで気がついたらオリジン弁当で買った金平とかビニールに汁がこぼれててえらいことになってましたわ。
その後駅構内の片隅で寝てみるも無理で、マックに行って紅茶飲んで朝を待ちましたわ。
なんか外人さん多かったな~。
始発で帰ってきて爆睡して復活しましたわ。
体が痛いですわ。
さて、今日はそんな無駄に買った食べ物を食べないとねぇ。
おとなしくしときますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »