« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日の記事

2008/11/22

面接の結果待ちつつ・・・

昨日は面接の結果が出る日でしたわ。
派遣担当によれば脈ありな感じらしいので、とりあえず他の就活控えて欲しいといわれてましたわ。
もともと結果がでるのが18時半すぎにはなると思うって言われてたので、それまでひたすらブログの写真の整理整頓してましたわ。
まだ終わらないしアップもしてないのでどこも変化はないように見えると思いますわ。
実際には変わってるんだけどね~。
目がしょぼしょぼしながらも、そんな作業必死に続けてた日でしたわ。
夕方になってレオ君の散歩して、お買い物いってきましたわ。
魚を捌く練習したかったので買いに行って見ましたが、せいぜい鯵かサンマしか捌けるものなく。
鯵を1匹買ってかえってきたよ。
大名おろしでおろしましたが、だいぶ慣れてきて早くできるようになってきましたわ。
残っていた茗荷と紫蘇を混ぜてなめろうを作りましたわ。
そのあとこれまた悪くなりそうなネギが残っていたのでみじん切りにして玉子焼きにすることに。
予想以上にネギの量が多く、しっかりまけない気がしたのでオムレツ風に整えるにとどめたよ。
その上から白だしベースで作ってトロみつけた出汁をかけましたわ。
そばを茹でている間に派遣会社から面接の結果が報告されましたわ。
ダメだったかな~と思いきや、最終結果先延ばしになりましたわ。
どうも決まらなかったらしく、来週火曜の夕方に必ず結論だすって言われたみたいで。
役員面接があるって聞いてたけど、それをやるかどうかも考え直してるみたいでね。
とりあえずまだはっきりしないことになったねぇ。
Img_8272
とりあえず気を取り直して晩酌。
ナイトスクープみながらチビチビなめろうつまんで呑んでたらモヤモヤもすぐ飛んで行きましたわ。
もやもやって程でもなかったかもだけどね~。
玉子焼きは天津丼風にご飯に添えて食べたりしてもいい感じだったなぁ。
焼酎が思ったほど残ってなかったため、酔いもせずな呑み具合だったな~。
ナイトスクープが終わってからはソウ2を見つつ晩酌。
なんか1人1人頭悪いなぁと思いつつ、それほど気持ち悪いとも思わず鑑賞したよ。
その後はベース弾いて発散して、お風呂はいり。
またブログの写真移動をこつこつ進めて終わった夜だったなぁ。
かなり目は疲れたよ。
2時半ぐらいまでやって、去年までの写真の整理が終わったなぁ。
あと11ヶ月分残ってるね~。
連休中に終わらせますわ。
さて、今日は某さんと北千住で魚食べてこようかと思いますわ。
焼き鳥も食べるかもだけどね~。いや、きっと食べたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/21

浜松町で面接して念願のお店へ

昨日はとあるお酒メーカーの面接のため浜松町に行くことになってましたわ。
遅い時間で助かりましたわ。
前日派遣会社から連絡もらってすぐのことだったので、履歴書と職務経歴書こそすぐ用意はできたけど写真もなかったし、いろいろあわただしかったなぁ。
久しぶりにスーツきて外に出てみたら、そう寒くもない気がしたし、面接でコート脱ぐタイミングとかようわからんので着ていかないことにしましたわ。
ババシャツきたから寒さ問題なし。
派遣担当と浜松町駅で合流していろいろ想定される質問とか教えてもらい。
気さくな感じですよと聞いてたんだけど、派遣担当無しで4対1の面接でしたわ。
なんか目が充血してギョロっとしたえらいさん怖かったなぁ。
なんだか頭がテンパってよくわからんこと口走ってたけど、まぁやる気はあるよ~と。
途中で妙に落ち着いてしまって酒の話してみたり。
とりあえず終わってから派遣担当さんが結果を即聞きにいってくれましたわ。
話あう時間とれないらしくすぐには出せないものの、すごく印象はよかったといってたそうな。
ちょいとホッとしたけど、どうだろね~?今日結果でるそうですわ。
まだそれでも役員面接があるんだけどね。
とりあえず終わってから派遣担当に秋田屋まで案内してもらってお別れ。
秋田屋一度行ってみたかったんだよね~。
待ってる人もいたけど、3人組と1人だけで。
1人なんてすぐ入れるものですな。5分くらいの待ちで住んだよ。
外国人が店内の写真だけ撮ってたなぁ。
Img_8264
友人がまず頼んでみてっていってたにこみとレモンサワーを。
にこみは豆腐メインのものともつメインのものと2種類あったねぇ。まぁ入れ方の問題だけどね~。
俺は普通にもつメインだけど、もちろん豆腐も入ってたよ。
牛もつで豚とはまた違うまろやかさと脂っこさがあったなぁ。
あっさりしてるけどコクもあってウマーでしたわ。
レモンサワーは甘さがわりとあってノド越しよくて量もあって満足だったな~。
Img_8266
1人1本限定のたたきにもありつけましたわ。
豚ナンコツをたたいたつくねだったね~。
最近自分でも作るので比べちゃったりして。
もちろんどちらもウマーけど、紫蘇を入れてる分自分で作ったもののほうが好みかも~。
もつ焼きは2本1組360円だったよ。
ればーとかしらをもらいましたが、さすがに値段にも見合う大きさで食べ応えあったなぁ。
プリプリとしたレバーのほうが個人的には気に入ったなぁ。タレはサラサラ甘さ控えめだったよ。
かしらのほうは脂身が多くておなかにたまったな~。
お店混んでたし、食べてすぐに出ましたわ。
その後、歩いてはいろんな焼き鳥やさん見つけて。
今後働くことになったら必ずいくぞ~と思いつつ、秋田屋さんで食べたものを消化してましたわ。
それでもどうにもおなかがそうすかなかったので、以前みつけて気になっていた角打ちの玉川屋に入ってみることに。
Img_8269
酒屋さんの店内にいくつか台があって、そこで呑めるようになってましたわ。
台の1つは冷蔵庫だったしね~。
基本は乾き物とお店の瓶ビールと日本酒1カップ。あとは生ビールとサーバーからつくるサワーでしたわ。
一品料理を日替わりでだしてるようで、豚キムチ鍋が昨日の一品料理でしたわ。
俺が最後の1杯だったなぁ。
黒生ビールもらって、おなかにたまらない韓国のりと一緒に食べたけど、具沢山でウマーでしたわ。
お店にはサインが飾ってあって、どうにも1枚誰だかわからず女将さんに聞いてみたよ。
宮崎あおいとユースケサンタマリアでしたわ。後者がわからなかったのね~。
夜中0時からお店をロケに使って、宮崎あおいが酔いつぶれて?倒れてるシーンなんか撮ったらしいですわ。
来年1月に公開だっていってたなぁ。
まぁのんびりな角打ちのお店でしたわ。
その後、おなか空くかなぁとあえて新橋まで歩いて戻ったもののすかなかったね~。
ということで帰ることに。
地元に戻ったらなんだかおなか空いちゃって、甘いもの食べたくなってセブンでお買い物。
シューロールケーキかじりながらさらに呑んだ夜だったなぁ。
さて、今日はとりあえず派遣の担当さんから夜電話があるので待ってようかな。
2次面接すすめるといいなぁ。社会復帰しないとお金がね~。
まぁ宅飲みしつつ待つかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/20

岩槻で飲んできましたわ

昨日は激しき二日酔いの朝でしたわ。
前日ぜんぜん平気だったのにどうしちゃったんだろうってぐらい吐きまくったなぁ。
水呑んでも吐いちゃうし、何もなくても吐いちゃうし、ちょっとしんどかったなぁ。
吐いたらわりとケロッとはしてたけどね~。
そんな中、行きたかったお仕事が消滅していたことがわかったり、違うお仕事がそれ以上に行きたいお仕事で話を進めてもらったりして。
そんな電話してる最中は吐いたせいかどうかわからないけど、声ガラガラでしたわ。
なんだか関節も痛いし風邪かもねぇ。
そんな派遣会社からの連絡を待っていると、いつもの飲み仲間より電話が。
もちろん呑みのお誘いでしたわ。
二日酔いはまだ治ってないときだったけど、夜には治って元気だろうと思ったのでOKしましたわ。
夜までは思うところがあり、このブログの写真をいろいろと移動させたりして時間を費やしてましたわ。
今後、もっと見やすくなるような気がするんだけどね~。
19時ごろ岩槻につくよう家をでて。
19時半ぐらいに一人と合流。もう1人を待ちつつお店探し。
駅からはちょっと離れたビジネスホテルいわつき温泉ジャンボ(ちょっと泊まってみたい)のちょっと先に、南部鶏の焼き鳥を売りにするやまとという居酒屋を発見しましたわ。
いろいろ見て周った末、そこに入ってみることに。
入り口見る限り狭いかなぁと思ったんだけど、小上がりの座敷が3卓、テーブル席1つにカウンターの割と広く開放感あるお店だったなぁ。
飲み物頼んでお通しがきたのね。
そのお通しが手羽と豆腐と大根の煮物でものすごく美味しくて。
なんかおかわりしたくなっちゃったし、このお店当たりかも~と思いましたわ。
Img_8254
焼き鳥は単価150~200円て感じでやや高めかもだけど、南部鶏ですごくプリプリしててウマーだったなぁ。
ねぎま、レバーししとう、ぼんちりと食べたけどどれもウマーだったなぁ。
昨日はなんだかカキフライ気分でね~。
各卓にあった定番メニューには載ってなかったんだけど、手書きのおすすめ的ホワイトボードには生カキフライってあったので頼みましたわ。
5個のカキフライと自家製であろうポテトサラダも乗っていて満足だったなぁ。
メニュー的にはおすすめボードにあるもののほうが惹かれるもの多くて、実際載ってるメニューの数もホワイトボードに載ってるもののほうが多いぐらいだったような。
刺身も赤いか食べたらトロトロでウマーだったなぁ。
21時半前ぐらいにもう1人きて、食べる量、飲む量はさらに加速しましたわ。
Img_8262
栃尾の油揚げやししゃも、明太ポテト巻揚など食べて、俺の食べたかった焼きそばもオーダーしましたわ。
玉子で包んだオム焼きそばだったので少し食べにくかったけど、玉子と一緒にたべるのってウマーよね。
某さんのメールのやりとりなんかをネタに楽しく呑みましたわ。
もう1軒ぐらい行ってもよかったかもだけど、このお店みんな気に入ったのでずっといることに。
なんだか朝までカラオケ行こう行こうといわれてましたが、体調を考えて終電で帰ることに。
ええお店だったし、岩槻きたらまたこのお店に行くかもだなぁ。
駅まで必死に走ったんだけど、駅ついたところでわが駅まで戻れる電車が行ってしまいましたわ。
妹タクシー発動です。
迎えに来てもらう時間を勘違いしてしまって、何もない駅で震えつつ妹を待ちましたわ。
ほどなく迎えきてくれて無事帰宅できた夜だったなぁ。
さて、本日は面接に行ってきますわ。浜松町にね~。
ついでに飲んで帰ってくるかな~。
そんな気分ですわ。
とりあえずお仕事したいので、面接頑張ってきますわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/19

ゾンビみながら鴨串食べたよ

昨日も派遣会社からの連絡を待ちつつ過ごしてましたわ。
結局、連絡こないのでこちらから催促の電話してみたよ。
担当さんが電話中だったので折り返すってことになったけどかかってこず・・・。
ん~、ダメならダメで教えて欲しいなぁ。
そんな感じであっという間に夕方になり、晩御飯のこと考えてね。
鴨串が残ってたので全部焼いてしまおうかなと。
あとは茗荷があるので食べてしまいたいな~と。
茗荷は酒盗とクリームチーズとあえたら美味しかったはずだなぁと、酒盗買ってきましたわ。
Img_8246
もち焼き用の網で鴨串を一気に焼き上げましたわ。
脂がすごいので一度燃え上がると火を消してもず~っとついてますわ。
簡単に豆腐サラダも作ってみたよ。
そんな晩御飯を、前日録画しておいたゾンビ映画「ランド・オブ・ザ・デッド」を鑑賞しつつ食べましたわ。
なんだかちょっと学習型のゾンビでね、銃使ったり川を渡ってきたりして。
わりとゾンビのほうが人間っぽい感じでかかれてたかな~。
人肉食ってる人みながら、こちらは鴨串かじってたんだけど、とくに感傷的になったり気持ち悪くなることは無かったね~。
部屋を暗くしてみようかなと思ったんだけど、料理がどうにも不味く感じてしまうのでやめましたわ。
酒盗なんて食べるので一緒に日本酒を買っておいたのね。
気がついたら全部飲み干しちゃってましたわ。5合だけどね~。
その後は普通にお風呂はいったりPCみたりして就寝。
今朝は激しく二日酔いですわ。久しぶりな激しさだね~。自爆。
ようやく治ってきたけど、吐きまくったよ。もったいないねぇ。
そんな状態ながら早速呑みのお誘いがあってOKしちゃいましたわ。
ということで今晩はどこぞで飲んできますわ。
なんかいまは林檎ジュースが飲みたい気分です。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008/11/18

うちの近所は大盛だらけな気が少し

昨日は派遣会社からの連絡をまって、一日家におりましたわ。
きっと今日かかってくるだろうと思ってたんだけど、何時まで待ってもかかってこなくて悲しかったなぁ。
事情かわったにせよ、今日はかかってくるといいな~。
最近の焼きそば好きで気になったお店が1つあるのね。
わが運河駅おりてすぐの新華楼っていう中華屋さんですわ。
ず~っと昔から、生まれた頃からあるような気もするお店で、いつもそこそこ混んでるなぁとは思ってたよ。
気になってみたのでネットで検索してみると、いくつか情報でてきましたわ。
どれも量の多さを指摘していたなぁ。
大学が近くにあるし、お客さんも大学生が多いとは思うのね。
やっぱり大盛が受けがいいのかねぇ。
思えば、いつもお惣菜を買っている三喜の満腹御膳はえらい量があるし、けやき食堂はTVで取り上げられるくらいケヤキ丼の大盛(特特特特盛ぐらいまであったかな)が有名だし。
好きな焼き鳥やさんの鳥一は、焼き鳥こそ普通のサイズだけど一品料理に関してはどれもおかしなほどの量だしね~。
ちょっといけばこれまた有名なやよい食堂があったりもしてね。
なんかそう考えるとちょっと面白いところかもと思えたりして。
晩御飯は最近の新聞で一汁三菜?っていう日本の食卓のスタイルがどんどん崩壊している、みたいな記事を読んだの思い出してね。
少し意識しつつ食べてみようかなと思ったよ。
Img_8245
まずはご飯がなかったので炊いておきましたわ。
野菜をたくさん摂りたいなぁと家にある野菜いろいろ刻んでみたよ。
キャベツ、ねぎ、人参、じゃがいも、枝豆そしてロースハム1枚で作ってみましたわ。
なんだか買ってあったUFO焼きそばがあったのでそれをおかずとし、汁物にはインスタントのピリ辛わかめスープを食べることに。
インスタントものつかってちゃあ失格な気も今はするけど、まぁいいじゃないの。
ご飯は玉子かけご飯が食べたくて仕方なく、そうするつもりだったけど納豆も入れてみましたわ。
さらっと食えてホントウマーと思いますわ。
いつもに比べればバランスとれたような、いつもとぜんぜん代わらないような晩御飯だったかな~。
夜はスカパーつけたらニュー・シネマ・パラダイスがやってましたわ。
昔見たときもいい映画だとは思ったけど泣けなかったのね。
でも今見るとなんだかいろいろ違うところにも気づくのか泣けたなぁ。
音楽も素敵だったなぁ。
そんな夜だったなぁ。
さて、今日は派遣会社の連絡をまたまって、こなかったら催促してみようっと。
ダメだったら他あたりますわ。
夜は残った鴨串焼きつつ、もう1~2品作ってみようかな。
なんとなくそんな感じだなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/17

煮魚は丸1匹煮たいのです。なんとなく。

昨日は暖かかったですなぁ。俺だけかなぁ?
リビングはなんだかコタツ用意してたし。
俺は一日短パンとベロアシャツで過ごしましたわ。今もそんな格好だけど。
特に用事もなかったし雨なので家におりましたわ。
そろそろ晩御飯考えねばとリビングに降りて食材みていたら、ご飯が18時に炊けるようセットしてありました。
なんだかお米をウマーこと食べたいなぁと思ったら浮かぶのが煮魚だったのね。
このまえ鯛を煮たらウマーだったし、またできれば金目鯛があればいいなぁと買いにいってみましたわ。
あとは石丸酒店で買ってきた鴨串焼けばいいかなぐらいに思っててね。
生協にいってみると金目鯛はなかったなぁ。
なんだかやたら祝って書いた鯛とかあったけど、なんのお祝いシーズンかな。七五三?
かわりに170円ほどの真カレイ丸1匹があったので買うことにしたよ。
赤魚やタラやブリの切り身はあるんだけど、できれば丸1匹煮たいんだよね~。
食べる部分は切り身とあんまり変わらないかも知れないけど、出来上がったときの見栄えとか気分の問題で。
あとは刺身用のいわし3匹入りがあったので、さばく練習したくて思わず買っちゃいましたわ。
帰ってきてまずはカレイを煮ることに。
1匹切らずに入る鍋がものすごいでかいのしかなかったねぇ。
前日だったかTVでみた煮崩れないコツを試しつつ煮ましたわ。梅干入れただけだけどね~。
うまく煮崩れすることなく出来上がりましたわ。
いわしのさばきかたも一応ネットで確認してみてね。
やっぱり大名おろしか~と確認したすえにやってみたよ。
身が思ったより柔らかかったけどなんとかできたなぁ。
茗荷がたくさんあったので、刻んで上に乗せてみましたわ。
あとは食べる直前になってから鴨串を7本焼きましたが、食べすぎだなぁと思って4本は親にあげましたわ。
Img_8240
できあがったのはこんな感じでしたわ。
やっぱり煮付けでご飯食べるのはウマーですわ。
ご飯にあわせて食べるつもりで作ってるし、やや濃い目な味付けかもしれませぬ。
丼ぐらいご飯食えそうな気もちだけあるけど、実際食べたのは小鉢に1杯だったね~。
イワシの刺身も脂のっててウマーだったし、鴨串の脂もまたよかったなぁ。
最後はキャベツとレタスかじりながら呑んだ夜だったよ。
その後は適度にベース弾いたりして眠りにつきましたわ。
夜中にすごく息苦しくて起きたら、父親(だと思う)の幻覚をみましたわ。
俺を見下ろすように立っていたけど、どんどん消えていきましたわ。
あぁ脳が暴走してると思いつつ、水を飲んで鼻炎スプレーやって寝ましたわ。
なんかあんまり眠れない夜だったな~。
さて、今日は多分派遣会社から連絡があるはずだなぁ。
それを待ちつつ過ごしますわ。
夜は休肝日予定だなぁ。
そういえば今日は春日部の焼き鳥屋さんがオープンするのかな。
ウマーお店だといいなぁ。

| | コメント (69) | トラックバック (0)

2008/11/16

恵比寿は紋平が好きだな

昨日は暖かくてよかったですが天気不安定でしたなぁ。
夜は恵比寿でライブ鑑賞でしたが、レオ君の散歩するころには雨が降ってきてしまいましたわ。
傘を差すかささないかの際ぐらいの状態だったので、折りたたみ傘をもちつつ恵比寿に向かいましたわ。
結局使わなかったけどね~。
19時からライブで、恵比寿についたのは17時45分ぐらいだったかな。
1時間ちょいの間に腹ごしらえしてしまおうと呑み屋さん探しましたわ。
えびす横丁行ってみようか迷いましたが、今回はやめておいて、いつも飲んでるあたりでお店を探してました。
焼き鳥と焼きそばが食べたいなぁと思ってたのと、行ったことのないお店に入ってみようと思っててね。
大吉というお店の外にでた黒板に達筆ながら焼きそばという字が見えたので入ってみることに。
徳島料理が売りなんだなぁと思ってお店に入ったんだけど、徳之島料理でしたわ。
近くにあったパンフレットみたら住所は鹿児島って書いてあった気がしたけど、なんだか沖縄料理に似ていた様な。
Img_8232
店内にも特にきまったメニュー表はなくて、日替わりでメニュー作ってるみたいだったなぁ。
座ってたらお店の方が手書きのメニュー持ってきてくれましたが、11/14(金)て書いてあったねぇ。
土曜日だし特に仕入れせず残り物でやってたかもですな。
これがやっぱり達筆でなかなか読めないのね。
焼きそばほかソーメンあたりもあるようだったけど、どれもどうやら2人前からだそうで・・・。
ちょいとやられた~と思いつつ、海ブドウと菜の花にしん漬けを頼んでみたよ。
店員の方もそのメニューが読めなかったらしく、ちょっと困った顔してたなぁ。
海ブドウはプチプチとしてさっぱりしてウマーですなぁ。なんか大好きですわ。今晩も食べたい気がするもん。
ニシンもさっぱりしてて良かったと思いますわ。
他に食べたいものが特になかったので、売りのひとつである黒糖焼酎「奄美」を呑んでお店をでることに。
呑みやすかったよ~。お会計したら次回使える1杯無料券くれましたわ。
ライブまであと30分てとこだったのでどうしようか迷いつつ、その対面にあってよく行っている紋平に入りましたわ。
はいってすぐウーロンハイ頼んで焼とりをオーダー。
焼きそばもやってることわかったのでもちろんオーダー。
Img_8238
恵比寿において個人的には一番落ち着くお店だなぁ。
30年ぐらいやってるお店だったと思うし、食べたいもの揃ってるし、比較的安い気もするし。
焼き場のおっちゃんとお話しつつ焼き鳥を待ち、焼きそばを待ち。
先に出来上がったのは焼きそばだったねぇ。
ハムとキャベツがたっぷりはいった、家庭的な感じの焼きそばがたっぷりきましたわ。
熱かったけど急いで食べちゃったなぁ。ウマーだったよ~。
焼き鳥も5本500円のセットなのは安くていいと思いますわ。
ねぎま2本と砂肝2本、そして皮だなぁ。どれもボリュームもあるよ~。
味ももちろんウマーし、おっちゃんとテキトーにお話しながら楽しく食べましたわ。
じゃあこれからライブ行ってきます、楽しんできてね~と見送られながらお店を出たよ。
会場ついたら少し始まっちゃってたけどまぁヨシですわ。
その後22時半ぐらいまで音楽で宇宙に行ってきましたわ。
その後はまっすぐ家に帰ってきたよ。
ライブの感想書き上げてから布団に入ったら、脳が活性化してしまったのか4時ぐらいまで眠りにつけなかったな~。
というわけでなんかちょっと眠い日曜日ですわ。
さて、雨ですなぁ。
今日はのんびり家で過ごそうかな。
また煮魚でも作りたいような。
なんかそんな気分だな~。

| | コメント (64) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »