« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日の記事

2008/11/29

総武線沿いいいねぇ

昨日は派遣の面接で本八幡にいってきましたわ。
ホント駅前なので便利なとこだったよ。
面接自体も個人的にはすごくうまくいった気がするけど、どうだろうねぇ?
結果は月曜日ですわ。
面接が終わったのが16時半とすごくええ時間だったのね~。
もちろん開拓しつつ呑んで帰ることにしましたわ。
というか面接前から面接後の呑みしか考えてなかったしね~。
まずは少し歩いて京成八幡駅前へ。
以前、歩いたときに見つけてた竹千代というやきとりやさんに入ってみましたわ。
なんだか昔からありそうな、小さなお店ですわ。
ねじり鉢巻な大将が1人でやってましたわ。
Img_8328
豚メインな感じで、10種類以上はあったような。
1本1本はやや小ぶりな気も少しするものの、各2本150円と安いのでいいですわ。
酎ハイ頼んでみたら、琥珀色な感じだったのでちょっとびっくりしたなぁ。
熟成焼酎使ってると言うよりも、いろは三世でよく呑んでいる天羽の元祖ハイボールに似てた気がしたよ。
たいていの食べ物が300円しないぐらいと安くてよかったなぁ。
馬たたきやおでんも食べてお店を出ましたわ。
近辺歩き回るといい感じにそんなお店も見つかりそうでしたが、お仕事決まったら毎日これるので新小岩いってみることに。
新小岩も3駅でこれるのがいいですな。
お魚ウマーたちのみのしげきんに入りましたわ。
以前は料理300円均一だったのかな、今は320円になりましたが、結局のところ安いと思いますわ。
Img_8334
煮魚ってあったのでなんだか聞いてみると「カサゴ」と教えてもらえましたわ。
頼んでみると1匹煮えたのが出てきましたわ。
普通にスーパーでかさご1匹買っても200~250円した気がするので、すごく安いような気がしたよ。
ごぼうもいい感じに煮えてたし、お魚もすごくウマーだったなぁ。
骨まで頑張って食べてたら舌が痛くなっちゃいましたわ。
このほか帆立貝酢みそも頼んでみたよ。
こちらは鰹だしの効いた酢みそと帆立、わかめとネギが入っていて量たっぷり。
これまたすごくウマーだったなぁ。
2杯ほどサワーも呑んで計1000円ちょいで終了。
呑み屋さん探しつつフラフラあるいていると、以前なくなったと思った飲み屋さんが移転していたのに気づいたりね。
歩いてるうちに、たまたま藤本食堂の前に来ちゃいましたわ。
〆に食べたかった焼きそばあることがわかったし、お店も空いてたので入ることにしたよ。
Img_8343
ここのお店はお通しはないんだけど、テーブルにタッパに入った料理がおいてあり、自由に食べていいんだよね。
春雨サラダだったんだけど、ごま油が効いててウマーだったなぁ。
落花生も自由に食べれたなぁ。こちらは食べなかったけど。
そしてどの料理もすごく量が多いのね~。1品を数人で食べるとちょうどいい気もしないでもないなぁ。
焼きそばも350円と安いんだけど2玉使ってるそうだしね~。
覚悟きめてガツガツ食べ進めたら、意外とすんなり食べれちゃいましたわ。
当然おなかは一杯になったので、それ以上の行脚はせず終了となりましたわ。
結局3軒3000円ちょいで終わったなぁ。安いものですわ。
帰りにお隣駅に下車して歩きつつ、地元ジェーソンで無駄遣いして帰宅したよ。
その後、ウーロンハイだけさらに2杯ほど呑んだ夜だったな~。
さて、今日は天気いいですなぁ。
どこぞいきたくなってしまいそうだけど、今のところおとなしくしてようかと思いますわ。
なんかすでに呑みたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

わりと無気力デー

昨日はなんだろ~、ライブの疲れが出たわけでもないんだけど、あんまり何かしようってやる気がでなかったなぁ。
とはいえこのブログ書いて、その他もろもろ日記書いたり、新たにyahooで居酒屋通いの備忘録的に新たなブログを始めてみたりね。
それがもうちょい形になったらリンクしようとは思ってるけどね~。
そこまでやったらお昼過ぎてしまったのもあるけど、なんだかもうあとは寒い部屋でエアコンもつけずぼ~っとしていたなぁ。
それでも15時ぐらいにこのままじゃいけませんな~と思いつつ、お仕事探し。
1個派遣の仕事みてエントリーしてみたり。
もう同じ仕事にエントリーしてたかどうかすらわからないけどね~。
そうこうしてたら電話あって、派遣のお仕事斡旋受けたよ。
本八幡だねぇ。テレオペ。ん~、できそう。
ということで、とりあえず話しすすめてもらうことに。
通うとなると柏、船橋、総武線沿いの新小岩や亀戸、西口やきとんな浅草橋あたりがわが呑みゾーンになるかもね~。
大宮近辺もちょこちょこ行くだろうけども。
仕事後のライブも若干行きやすくなるかもね~。
と、仕事以外のところでアリだなぁと思ってたりして。仕事後の楽しみは大事だもん。テレオペなんか特に・・・。
夕方になってレオ君の散歩行ってからは、とりあえずお魚買おうかなと生協へ。
捌けるお魚・・・と思って探してたけど、そう種類はなくて。
サンマは今年大量なのかな?1尾68円だったので買うことに。
ただ、サンマは捌いちゃうと頭や尻尾、ハラワタ使えなくなってしまうので、焼いて丸ごと食べることにしましたわ。
Img_8319
サンマ大きかったなぁ。いいサンマ選ぶコツにあうもの探しだしたしね~。
脂もすごくのってて、妙に軽く食べられた気がしたよ。ウマーでしたわ。
そのほかは酒盗とクリームチーズを和えたり、誰も食べない塩羊羹食べたり、残り物のわさび菜でサラダ作ってみたりね~。
ゆっくりお酒呑みつつつまんでたら2時間ぐらいかかってたなぁ。
その後はベース弾いてみたり、音楽聴いたり。
のんびりと過ごした夜だったなぁ。
さて、今日はさっそく面接ですわ。
決まれば来週から働くのねぇ。
とりあえず面接もいい時間だし、本八幡近辺で焼き鳥かじって帰ってくる予定ですわ。
店もなんとなく頭に浮かんでたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

急遽ライブいってきたよ

昨日はまたお仕事探ししつつ、いくつか気になるものクリップしては悶々としてましたわ。
多分応募してしまうけどね~。
前日、友人からメールがきて今日のライブは行かないの?と聞かれましたわ。
そういえばあったなぁと思って、情報検索してみましたわ。
すると、お向かいにある会場で、本来行きたかったライブよりも気になるライブを発見してしまいましたわ。
そちらは当日券がでる予定になっていたので、とりあえず渋谷に向かうことにしたよ。
17時過ぎに渋谷について、無事当日券ゲット。
ライブ前に腹ごしらえしとこうかなと、気になっていた根室食堂という店に入ってみましたわ。
以前は中目黒?とかその辺にあったお店だけど、どうやら移転して渋谷になったみたいで。
お魚のウマーお店だねぇ。
Img_8309
八角なんてあるなぁと思いつつ、姿造りを頼んでみたよ。
ほどなくこんな形で八角さん登場しましたわ。
面白い形の魚ですなぁ。顔とがってて、肌ざらざら。
お刺身は前にも食べたことありましたが、こりっとしていてウマーでしたわ。
そんな八角を食べて八角さんのお顔で遊んでるうちに、友人と合流。
さらに鮭三昧(時鮭ルイベ・紅鮭刺・北海サーモン炙り)など頼みつつ、時間まで呑みましたわ。
鮭三昧もイクラまでのっててウマーだったなぁ。
個人的には鮭の親子丼とかご飯ものも少し気になったけどね~。
最後は体を温めるためにあら汁をいただきましたわ。
鮭の頭とか入ってましたが、骨まで柔らかかったので残すところなく完食しましたわ。
その後、お互いライブを鑑賞。とても素晴らしかったなぁ。
終了はそれぞれ22時頃だったけど、やや俺のほうが遅かったなぁ。
いつも行くお店である多賀で再度合流しましたわ。
Img_8317
多賀は焼き鳥が売りのお店で、1本130円。2本からなんだけどね~。
これがすごく大きくて柔らかくてウマーんだよね~。
なかでも毎度砂肝は食べてますわ。
先に入った友人が砂肝食べ終えてたので再度頼んで俺が2本とも食べちゃいましたわ。
レバーも刺したてでやばかったし、久しぶりに食べた気のするしいたけも味がジワーっと染み出てきてウマーだったなぁ。
煮込みもあっさりしているようで、ごぼうも効いたしっかりした味がしてウマーだったなぁ。
このお店は何よりも女将さんの心遣いがすごく優しくてね。
最初にきた雨の日は濡れたうちらの体拭いてくれて、帰りの心配もしてくれたし、いつもお絞りが気づくと新しい温かいものに変わってるんだよね。
居心地よく昨日も焼き鳥堪能してお開きに。
間に合うなぁと思いつつ、地下鉄で帰ったのが間違いだったなぁ。
JRにしとけば間に合ったんだけどね~。
乗換えで東武線終電に間に合わず、2駅半ほど歩いて帰ることになっちゃった。
まぁ運動になるしいいかなぁと思いつつだったけどね~。
疲れたので良く眠れましたわ。
さて、今日はお金も飛んだし、ゆっくりしてよかな。
お魚捌きたい病と焼き鳥もがっつり食べたい病が発動してるので、どちらかになりそだなぁ。
そんな感じですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/26

だめだったね~

昨日は面接の結果を待ちつつ、次のお仕事探したりして過ごしてましたわ。
なんだかおかんも妹もお休みだったらしく、スイートポテトを作ってたなぁ。
作り方知らなかったらしく、出来上がったのは単なるおいもさんでしたが。
なんとなくピーマンを使い切りたいなぁと思ってたら、ピザ作ろうかなと思えてね。
ピザ生地を買いに生協に走りましたわ。
その頃、某さんからメールきて宅呑みすることに。
急いで帰っていろいろ準備してみたよ。
レオ君の散歩行きつつ玉子茹でておいたりね~。
Img_8304
ピザ生地にピザソース塗って、玉ねぎ・ピーマン・玉子サラダ・チーズをのせて焼いてみたよ。
出来上がったらうちには切るものがないことに気づきましたが、ナイフがあったのでなんとかなりましたわ。
玉子ピザ、予想以上にウマーことできましたわ。
このほかこの前作って残っていたつくねを焼いてみたりね~。
派遣会社からの連絡は16~17時って聞いていたんだけど、まったくこなくてね。
結局21時前に残念賞ですとかかってきましたわ。
その頃にはわりとベロベロだったなぁ。
その後、呑みがお開きになってからは2時すぎまでまたお仕事探しした夜だったなぁ。
今朝はなんだかすっきりおきて、新たな居酒屋ブログを開設する準備したり、無駄にお金払ってた気のするyahooプレミアムを解約したりしましたわ。
さて、とりあえず今日また1つぐらいどこかにお仕事応募してみようかな~。
なんかやる気でてきたので力まずに頑張ってみようかな。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

のんびりしてました

昨日は世間的には連休最終日でしたな。
日差しがなかったので部屋の中は寒くて、1枚着込みましたわ。
それでも暖房つかってないけどね~。
特にやることもないなぁと思いつつ、イーハトーヴォ物語と言う、宮澤賢治のゲームをマタ~リとやってましたわ。
サウンドノベル的に宮澤賢治の世界が綴られてたなぁ。
なんだか小学生の国語の時間のときに読んだ話の内容が出てきて懐かしかったですわ。
夕方には雨がけっこう強く降ってきてましたが、短パンに履き替えてレオ君のお散歩。
走ってしまえば対して寒さなんか感じないものだねぇ。
我ながら元気だなぁと思いましたわ。
Img_8299
晩御飯はどうしようかなぁと思ってたとき、そういえばおかんがトマトジュースを使ってくれって言ってたのを思い出しましたわ。
ナポリタンにでもしようかなと思ったよ。
ピーマンと玉ねぎとハム入れてナポリタン作ることにしたよ。
ちょうどハバネロさん漬けてるオリーブオイルも、12月すぎに賞味期限て書いてあったので使い切っちゃおうかなと。
できあがったらもっと汁っぽい感じかなぁと思ったけど、ぜんぜんそうでもなかったなぁ。
家の晩御飯だったカレーや、残り物の豚汁、チーズプリンとあわせてウマーこと食べましたわ。
ハバネロたっぷりナポリタンと、ココイチのトビ辛スパイス大量投下したカレーで、辛めな晩ご飯になったなぁ。
その後は音楽聴いたりベース弾いたり。
深夜番組の食べ合わせ見て面白いなぁと思いつつ、焼き鳥の写真でGIF動画作って見たりしましたわ。
いずれどこかに焼き鳥写真のスライドショーな動画を貼るかもね~。
わりとうなされるような嫌な夢も見つつ、わりとぐっすりも眠れた夜だったなぁ。
さて、今日は面接の結果がでるなぁ。
なんだか日があいたのでどうでもよくなってきちゃいましたが。
いい結果を期待しつつ待ってみるかな~。
そんな感じだなぁ。

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2008/11/24

作業終了~

昨日は前日呑みにいっていたのでおとなしくしてるつもりでしたわ。
その前にいくらお金つかってたんだろうと、お財布を確認してみることに。
小銭はいいとしてお札は・・・・あれ?1枚もない。
一瞬青ざめかけましたが、いつも入れてるところと違うところに7000円残ってましたわ。
交通費含めてトータル7~8000円使ったっぽいなぁ。
4軒いって酒屋で酒も買ってるし、ぜんぜん安いものかもですわ。
どうしても豚ナンコツをたたいてつくねが作りたくなり、わざわざ柏へ買いにでかけましたわ。
いつもいくスーパー伊勢角で無事に豚ナンコツ購入。
思わずディスクユニオンでCDも買ってしまいましたが。
帰宅してレオ君の散歩すませてからは、豚ナンコツを出刃包丁でたたきまくり。
1時間ぐらいかけて全部細かくしてからは、紫蘇を刻んで。
玉子をつなぎに良く混ぜ合わせて下準備完了。
そこまでやったら18時になっちゃったなぁ。
ほんとは少し休憩してその他晩御飯作る気だったけど、休むことなく作りましたわ。
Img_8294
作ったといっても焼きそばだけどね~。
きゃべつと人参ともやしと豚こま肉入れて、買ってきた太い麺で作ってみたよ。
いつもどおりオイスター・とんかつ・ウスターソースで味付けして完成。
残ったもやしを軽く塩茹でにしてポン酢添えてみたり、おかんが作った豚汁とほうれん草も食べてみることにしたよ。
Img_8296
豚ナンコツつくねは全部で7本仕込んだんだけど、4本は保存しておくことに。
3本を焼いて食べましたわ。
紫蘇もいい感じに効いていて、ものすごくウマーことできましたわ。
自家製タレも含めて、豚ナンコツつくねはわりと自身あるなぁ。
頑張れば誰でも作れるとは思うけどね~。
ほどよく呑んで晩酌は終了。
その後は、ブログの写真の移動作業をやってましたわ。
夜中2時までかかったけど、夜中のほうが動きが軽くてストレスはたまらなかったなぁ。
とりあえずアップも含めて終わりましたわ。
やっていたことは食べたものの写真から焼き鳥だけの写真を抜き出してひとまとめにすること。
さらにどこのお店だったかわかりやすいように、データの店名の後ろに駅名を入れていきましたわ。
作業していて気づいたのは、焼き鳥の形、お皿なんかをみてると大体お店の名前や位置が浮かんでくるのね。
もちろん味も思い出したしね~。
あとは最近お魚を捌きたかったり、よく食べることが増えたせいか、焼き鳥を食べるペースは減ったなぁ。
今でも一番大好きなのはかわりないけどね。
なんだか1つのテーマにまとまると気持ちがええもんです。
気が向いたらサイドバーやトップ画面からもいけるのでみてやってくださいな。
さて、今日は月曜だし休肝日にしようかな。
寒いし温かいものでも食べたいなぁ。
そんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

北千住行脚してきましたわ

昨日は午前中はマタ~リとしておりましたわ。
午後はまた写真の移動におわれました。
まだまだ終わりませんが終わりは見えてきたなぁ。
そんな作業をこつこつと行って、レオ君の散歩にいって。
その後は急いで北千住に向かったよ。
東武線が可愛く遅れてたせいで乗り換え間に合わないかと思ったけど、なんとかなってよかったですわ。
16時45分に某さんと北千住駅で待ち合わせ。
お互い時間どおりついてよかったですわ。
まずは某さんに徳多和良の場所だけ案内。
5~6人が開店を待ってる状態だったなぁ。
その後、まずは酒屋の酒場に向かいましたわ。
ついたのは17時になる直前で、やはり待ってる人が3人ほどいたね~。
お店にはいって10分後には満員になっていたので、17時につけてよかったですわ。
Img_8275
昨日はあん肝がなくて残念だったけど、おいしいものはたくさん揃っていたなぁ。
シメサバは隣に座った人が先に食べていたものを見て量があるなぁと思ってたんだけど、それはハーフだったみたいでね。
フルサイズのこちらはそのさらに倍入っていたのですごい量だったなぁ。
身も赤くて新鮮ウマーだったなぁ。
イカのゲソ焼とワタ焼が個人的には大好きでね。
お互いそのまま食べてもいいし、ゲソにワタつけて食べるとまた最高でしたわ。
ワタで刺身のツマの大根食べるのもまたいいものでしたわ。
1時間半ほど滞在した後に徳多和良へ移動。
ぎゅうぎゅうに混み合ってましたが、お店の方が場所を作ってくれたのでなんとか入ることができましたわ。
Img_8281
酒屋の酒場で食べられなかったあん肝も無事食べることができたなぁ。
ここのお店の料理もどれもウマーでよかったなぁ。
かぶと牛蒡の煮物やはぜ天ぷら、某さんの地元の名産らしいままかり酢の物なんかを食べたりしたよ。
なかでも一番ウマーと思ったのがサーモンマリネだったなぁ。
半生な感じの鮭が脂ののりといい食感といい最高でしたわ。
お代わりしたいぐらいだったなぁ。
程よく滞在した後に駅前に移動。
行きたかった大衆酒場が1軒あったんだけど残念ながらお休みでね。
ボジョレーおいてるのが見えた立ち飲みの響というお店に入りましたわ。
Img_8287
お店はほとんど常連さんだったみたいだなぁ。
なんかすぐみんなとお話していたような気がしますわ。
ボジョレーおいたということで、おつまみにチーズと干ぶどうをおいてましたわ。
これがまたすごくウマーし、もちろんボジョレーともよくあってよかったな~。
今年のボジョレーは・・・・飲みやすかったけど、去年と比べてどうこうというのは俺にはようわかりませぬ。
チーズ&干ぶどうをお代わりしつつ堪能しましたわ。
その後、駅の反対側に移動して歩いていたら、酒屋さんにはいりたいというので一緒に酒屋へ。
Img_8289
サミクラウスだったかな、なんだか最強のビールというのがあって、面白いので買ってみましたわ。
アルコール度数14度もあるのね。
外にでて路上の柵に腰掛けつつ飲んでみましたわ。
炭酸は弱めで黒ビールらしいコクがあったよ。
甘みも強くて、なんだかワイン呑んでるような気も少ししたなぁ。ウマーでした。
そんなお酒でかなり酔ってしまったのかなぁ?
〆は焼きそばだと自分で言って入ったお店の記憶がまったくなくなってしまいましたわ。
雄武と言うお店でやきそばとジャガベーコンとおしんこ食べたんだけど何にも記憶が・・・。
その後、気づくと守谷で終了。
おかんタクシー発動な夜でしたわ。
家に戻ってお風呂にはいって、スッキリして眠った夜だったな~。
さて、今日はおとなしくしてるつもりだけど、豚ナンコツでも買ってきてつくね作りたい気がするなぁ。
あとは、ちまきを自分で作って見たいな~。
そんなところですわ。

| | コメント (67) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »