« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日の記事

2008/12/06

浦安にいってみた~

昨日もかなりの寝不足具合で会社に向かいましたわ。
しばらくはそんな感じだろうけど、いずれ慣れちゃうだろうなぁ。
昨日はお仕事の中でわりと体を使ったような。
なんかまぁ全部新鮮で面白いものですわ。
うっかりしてたらバスの時間に間に合わず残業。
次のバスを待って、新浦安では降りずに浦安までいってみたよ。
浦安も初めて降り立ったな~。
駅前近辺の路地をうろつきつつ、居酒屋探し。
猫がやたらたくさんいる路地もあったなぁ。今度はそこの居酒屋にいくかも?
歩き回ってたらふとやきとりの赤提灯に惹かれて覗いたとんどりというお店に、そのまま入ってみることに。
入るとすぐ、焼き鳥がほとんど終わってしまったといわれましたが、とりあえずあるもの焼いてもらうことに。
お店は立ち飲みとテーブル席がある別室に分かれてる、ちょっと不思議なつくり。
俺はそのまま立ち飲みしたけどね~。
Img_8393
炭火で焼かれた焼き鳥で、つくねが残っていてくれてよかったなぁ。
棒状のジューシーなつくねですごいウマーだったよ。
このほかカシラとタンも食べましたわ。その4種しか残ってなかったみたいだしね~。
Img_8396
他の食べ物は5品か6品あるだけだったなぁ。
どれも安めで、高くて400円とかかな。
利休焼なるものがあったので、どんなものか聞いてみたよ。
サバみりん焼みたいに鮭にみりんを絡めたもので、甘い感じですって言われましたわ。
とりあえずお腹すいてたので頼んでみることに。
実際出てきたものは確かに甘い感じで、西京焼を思い出したりもしましたわ。
だいこんおろしもありがたかったなぁ。
もつ煮も具沢山でウマーだったし、サワーもジョッキやや小さいけど230円と安いね~。
サクッと飲み食いして帰るにはいいお店だと思うなぁ。
その後、いくつか焼き鳥やさん見つけて、その中から1本90円均一だったとさかというお店に入ったよ。
Img_8398
お店の看板に割烹ともあったので、お魚もあるんだろうと思ったとおり、そこそこお魚メニューもありましたわ。
刺身3点盛はまぐろ、いか、ひらめ(これ自信ないけど)がでてきたよ。
白身が一番ウマーだったなぁ。
ツマも色々乗ってたのでほとんど完食しましたわ。
焼き鳥も4本ほど食べたよ。
鳥レバーが柔らかくてウマーだったなぁ。とんどりに比べてやや小ぶりかな~。
でも安く食べられるのはいいことだね~。
そんな感じで飲み食いして、浦安はとりあえず終了。
西船橋で電車を乗り換える際に下車してうろうろ。
ここもまたいいお店がいくつかみつかりましたわ。来週きてみよう。
さらにはまた乗り換えの船橋でうろうろ。
一番安く呑めるのは船橋かな~。行きたいお店もたくさん。ここも来週こようかな~。
そんな風に思いつつ、もう1軒ぐらい行こうか迷ってましたが、お腹の関係で終了。
家に帰宅してからはまた軽くお酒だけ呑んで寝た夜だったなぁ。
今朝はなんだかお尻が筋肉痛です。
さて、今日は天気いいですなぁ。
どこか行ってしまうかもだし、ゆっくり家で呑むのもいい気がするなぁ。
魚捌きたい気もするね~。
そんなお昼だわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/05

初出勤でしたわ

昨日からお仕事にいくことになって、朝も6時起きになりましたわ。
紅茶飲んで日記書いて用意したらあっという間に出かける時間。
朝の駅はあわただしいですなぁ。みんな走ってるよ。
満員電車久しぶりでしたわ。しんどいねぇ。
なんかコート着なければ良かったと思うぐらい暑かったよ。
会社ついて簡単に会社の説明聞いてからは、新人サービスマンの研修に出てきましたわ。
冷蔵庫の歴史やらしくみやらお話してたよ。
なんだか新鮮だったな~。でも眠かった~。
1時間おきに休憩したりしつつ、夕方まであったなぁ。
お昼休みは会社をでてお散歩してみたよ。
ん~、何もないなぁ。コンビニぐらいあってくれればいいけど。
よくわからないトラックのコンテナを利用した食事処があったよ。
入り口が見当たらず浮いてる感じに見えたなぁ。
できれば海でも眺められればいいけど、道よくわからなかったのでまた探してみないとなぁ。
ライブのチケをとってしまっていたので、早退お願いしてみたら、あっさりOKでしたわ。
ということで仕事後は渋谷に移動。
ライブは開始時刻と同時ぐらいに会場ついたもののまだ始まってなくてよかったな~。
素晴らしいライヴ。最初から最後まで堪能したよ~。
終わって22時過ぎてたけど、朝から何も食べてないし晩酌にからから亭という店に向かったよ。
Img_8388
時間も時間だったのであっさりしたもの、と思ったら鳥豆腐なんてありましたわ。
頼んでみたら、スープまで呑んでくださいって持ってきてくれたよ。
実際このスープがあっさりしてすごくウマーだったなぁ。温まってよかったしね~。
あとは自家製って書いてあったカレーコロッケも食べてみたよ。
こちらはすごく分厚くて食べ応えあったなぁ。
時間もないので早々にお店を出て、なんだかどうしても食べたくなっちゃったそば食べに信州屋へ。
Img_8392
ねりごまそばがこの時期もあってよかったなぁ。
冷やしだからすぐにツルッといけるし、ねりごまホントによくあうと思うんだよね~。
5分ぐらいでさっさと食べて電車に乗りましたわ。
座ったら寝ちゃいそうだったので、頑張って立って帰りましたが、疲れでそれでも寝ちゃうとこだったな~。
なんとか無事帰宅して、ライブの感想とか書き上げてねたら結局2時半。
ということで今朝も眠くて仕方なし。
さて、今日はお仕事終わったら浦安に行ってみようと思いますわ。
企業バスがそのまま行くみたいだしね~。
降りたことないので呑み屋さん開拓して帰ってきますわ。
は~、眠い。頑張るよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

忘年会でしたわ

昨日はプー生活の最後の日でしたなぁ。
またすぐプーになるかどうかわからないけどね~。
夕方までマタ~リとすごしたあとは、レオ君の散歩して大宮に向かうことに。
定期買おうか迷いつつやめておきましたわ。
まずは大宮のなごみにはいって事務員さんたちがくるのを待ちましたわ。
Img_8375
久しぶりのなごみ、出汁巻き玉子たべたかったけど残念ながら昨日はなかったなぁ。
それでもオムライスやお吸い物などきになるものたくさんあったよ。
とはいえ後々のこと考えると量多いのは食べたら危険なので、マグロ納豆ともつ煮込みでちびちびと楽しんだよ。
その後、力で場所取りしとくつもりだったのに、事務員さんのほうが先に力ついて場所取りしてくれてましたわ。
Img_8378
七厘置いてホルモン焼きも食べましたが、個人的には焼き鳥食えれば満足でしたわ。
4種類ほど焼き鳥食べましたが、骨ボールが一番ウマーだったなぁ。
多分豚ナンコツをたたいたツクネだと思うんだけど、俺がつくるのとはまた違う味で柔らかでウマーだったなぁ。
もちろんホルモン焼きも食べたり、玉子焼きやガツ刺しも堪能しましたわ。
お酒はジンロのボトルいれて2人で呑み干してきたよ。
わりと気持ちよくなって、最後は知り合いのやっている中華屋さんの柳華へいってソース焼きそば食べることに。
Img_8387
みんなでつまめれば~、なんて思ってたんだけど、各自がっつり1品ずつ頼んで食べちゃったなぁ。
俺はもちろんソースやきそばで。
カテキン緑茶割が何気に好きで、これまた酔い覚ましになった気もするなぁ。
呑んでて酔い覚ましも何もないかもだけどね~。
早めにお開きになって、無事帰宅できましたわ。
その後、眠気と格闘しつつPCさんいじってたら2時になってしまいましたが。
今朝は目覚ましでおきて、これからお仕事むかうとこですわ。
眠くてしかたないけど頑張ってきますわ。
夜は渋谷でライブだな~。
間に合うといいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

祝杯、でもないんだけどね~

昨日の朝は面接結果のお知らせ電話で目覚めましたわ。
結果、残念でした~。正直なんで落ちたのかわからんぐらい面接はうまくいったんだけどね~。
ただ、その電話ですぐ次のお仕事紹介してくれましたわ。新浦安。
場所的にはう~ん・・・って感じだけど、前向きに考えると本八幡に通うのとそうは変わらないかな。
仕事終わった後の飲む範囲もそう変わらないことに気づいたよ。
まだ行ったことのない浦安近辺の開拓もできそうだしね~。
ということで面接うけてみることにしましたわ。
って返事したらすぐ面接でね、急いで用意して新浦安に行ってきましたわ。
なんだか立て続けに面接してるとなれちゃうもんですなぁ。
楽しく談笑して終わりました。いや、そこまで楽しくないけど。
で、結果はすぐ出て受かっちゃいましたわ。
ということで社会復帰です。とともに、飲み屋通いの頻度がまた上がるでしょうな~。
面接終わったのは15時頃で、新浦安駅前近辺でやってる店はなかったし、今後いくらでもいけるなぁと思い、移動することに。
電車の時間的にすぐきた東京行きにのって、東京下車。
ガード下を歩きつつお店眺めてたら神田につきましたわ。
神田で気になっていたお店の升亀本店が見えたので入ってみることにしましたわ。
古きよき大衆酒場って感じですごくにぎわってたし、お店の方もすごく元気だったなぁ。
Img_8365
確か量が多かったって情報で見た気がするなぁと思いつつ、肉どうふ、明日葉の天ぷら、焼き鳥を頼んでしまいましたわ。
肉豆腐、明日葉の天ぷらときて、軽く後悔しちゃいましたわ。
どうせだったら神田ハシゴと思ってたんだけど、量の多さに撃沈です。
肉豆腐は牛肉だったけど、温まってよかったし、甘さ控えめで食べやすくてウマーだったなぁ。
明日葉は大きくて大変だったけど、たっぷり大根おろし入れた麺つゆつけてウマーでしたわ。
焼き鳥は・・・まぁ思ったとおりのよくある炉端焼き屋さんの味って気がしたなぁ。
マズーってわけではもちろんないですぞ。甘いタレの味がそう思わせたのかもね~。
お通しのタコ酢味噌あえもウマーだったし、お腹一杯になってお店をでたのが17時半前だったなぁ。
そのままお腹空くまで歩こうかな~と思って歩いてたら、上野についてしまいましたわ。
肉の大山でも行こうか迷ったけど、それでもなんだかお腹減らなかったので、久しぶりに近所のメルシーに顔出そうかなと思っていってきたよ。
Img_8373
いつもほろ酔いセットから頼むなぁ。
大きな生ビールと突き出し2種と焼き鳥好きなもの3本。
ここの焼き鳥が地元じゃ一番だなぁ。
全部生で冷凍使ってないし、基本はオーダー受けてから串打ちするみたいだしね~。
どれも大きめでウマーですわ。
昨日は自家製辛みそもだしてもらったよ。
自家栽培の青唐辛子味噌で甘辛くてウマーだったなぁ。それだけで酒のつまみになったよ。
Img_8374
1品ぐらいなにか頼もうかなぁとメンタイ玉子焼頼んでみたよ。
玉子3個使ってて大きかったなぁ。
中にトロトロの明太子入っててやばいウマーだったな~。玉子はいいねぇ。
なんだか演歌のお話したり、親のお話したり、常連さんとお話してお酒もらったり。
結局閉店まですごい長居してたなぁ。
それでも近所だから走ったら2分とかからないんだけどね~。
お風呂入ったら酔いもいい感じに周って、コテッと寝ちゃいましたわ。
今朝は体が社会人モードになったのか、何もないのに早起きしちゃいましたわ。
さて、今日は事務員さん呑み会ですわ。忘年会だねぇ。
大宮の力で焼き鳥かじって飲んできますわ~。
楽しんでくるよ~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/12/02

意外と手間かかるなぁ

昨日は面接の結果を待ちながら、と思ったら引き伸ばされて。
また1日何もできんなぁと思いつつ、マタ~リとしておりましたわ。
動かないと日当りよくても寒いものですなぁ。
そんな寒い中、蚊にさされて凹みましたわ。
2日間まともにご飯食わず元気なくて心配だったレオ君は、昨日は朝から元気でしたわ。
いつものように小学生通ったら遊んでもらおうと吠えたりね~。
ご飯もキッチリ食べて、散歩も元気にいってきたのでよかったですわ。
晩御飯には、おかんがどこぞでもらってきたらしい里芋の煮っころがしを作ってみることにしたよ。
テキトーに煮ればいいのかなぁと思いつつ、一応ネットで作り方見てみたよ。
そしたら何度か茹でつつぬめりとったりするものなのね。
里芋が予想以上に大きくて、切るのもわりとしんどかったなぁ。
ぬるぬるで落としそうになるしね~。
3回ほど下茹でしつつぬめりをとって、そのあと枝豆と一緒に煮てやりましたわ。
汁気がなくなってきたら鍋を振って煮転がそうと思ってましたが、予想以上に汁気が飛んでしまって、転がしても意味ないほどになってしまいましたわ。
でもそのまま1時間ぐらいおいておいたら、全体に味が染み渡って、白かった里芋が灰色と茶色の中間みたいな色に変わってたよ。
Img_8359
そのほかには買っておいた林檎きってみたり、レトルトの激辛カレーかけたうどん食べましたわ。
カトキチのレトルト激辛カレーがデフォルトでもいい感じに辛くていいですわ。
食べる前にさらにトビ辛スパイスとハバネロペッパーをこれでもかってぐらい振ってみたけどね~。
久しぶりに辛いもの食べた気がするなぁ。胃がいたくなりかけたけど大丈夫でしたわ。
里芋煮はしっかり煮えててウマーだったですわ。
鍋に半分ほど残しておいたんだけど、親が全部食べちゃったなぁ。
休肝日だったのでお酒は呑まず、適度にベース弾いてお風呂入って、生活パターンもう少し改善しようかなと早めに布団に入りましたわ。
なかなか寝付けず、お酒呑む夢をみておきたよ。
で、起きて早々、というか目覚まし代わりにかかってきた電話が派遣担当からで。
残念賞でしたと言われちゃいましたわ。あくびしつつお話聞いて。
早速違うお仕事案内してくれたので、前向きに考えてるとこですわ。
あんまり行きたい街ではないんだけどねぇ。都内にでるのはわりとすぐなのはわかったなぁ。
まぁ今はその話の成り行き待ってるところだわ。
面接いくことになれば、また呑んで帰ってくるぞ~。
早速開拓ですわ。
そんなところだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

隣駅まで行ったけど・・・

これさえあれば、ごはん3杯!
ってネタがあるようですな。
ん~、実際のところ、ごはん3杯食べることはできないな。
それでも食べなきゃいけないとしたら、玉子かけごはんかな~。
大好きだし、さらっと飲むように食べれるからねぇ。
もしくは蒲焼の缶詰。以上!

昨日はいつも行ってる生協じゃなくて、隣駅に近いスーパーあたりまわってみようかなと思い家をでたよ。
ポカポカ暖かいようで風が冷たかった気がしたなぁ。
主婦の店いずみについて、お魚とお肉を眺めに行きましたわ。
以前、魚売り場でまぐろの解体ショーやってたぐらいなので、いい魚揃ってるかなぁと思いきや、昨日は目新しいものはなかったなぁ。
1匹丸々なのはサンマかカレイぐらいだったし。
お肉も特に変わったものはなくて残念でしたわ。
ということで、さらに移動してカドヤへ。
こちらのほうがお魚ありましたわ。
アジが物によって値段違うんだけど、300円ほどするものはすごく大きくてよかったなぁ。
ここで買って行ってもよかったんだけど、どうもピンとこなくてまた歩いて主婦の店いずみに逆戻り。
歩いてるうちに食べたいものがはっきりしたので、あとは迷わずそのものを買って帰りましたわ。
買ったのはサンマ、するめいか、カキフライ、ささみだねぇ。
ほんとは生牡蠣買って自分でカキフライ作ろうと思ったけど、生牡蠣なかったのでね~。
あとは家に戻ってサンマ、スルメイカの順に捌きましたわ。
Img_8352
イカは全身楽しめていいですな。
ゲソはワタと一緒にマーガリンで炒めましたわ。
イカのワタはやばいですな。最終的には皿を舐めるほどウマーでしたわ。
ささみは4串仕込んで、表面だけを軽く焼き上げましたわ。
柚子こしょう・柚子わさび・ピザソースを塗って食べましたわ。
ピザソースが個人的には一番好きかも。
カキフライは8個入り買ってしまいましたが、4個入りにしといたらよかったかもです。
マズーというのではなく、単に食べすぎな気がしただけだけどね~。
いい胃薬にはなってくれたかもです。
ワインがぶ飲みしたくて、安い1.8リットル入りの白ワイン買ってました。
焼酎グラスに氷入れてワイン注いでがぶ飲みしてたら、気づくと1.5リットルほど飲んじゃってましたわ。
それでも二日酔いもなくけろっとしてるのはカキフライパワーかな~。
そんなわけで食べすぎ・呑みすぎた夜だったけど、ちゃんとお皿も綺麗に洗って片付けて眠ったよ。
程よいお酒でぐっすり熟睡でしたわ。
さて、今日は面接の結果が出るねぇ。
個人的には面接すごくウマーことできた気がするし、落ちてる気がしないなぁ。派遣だしねぇ。
ということで落ちてたらやや凹みますわ。
とりあえずまたお仕事さがしとこっと。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008/11/30

ピザ作ったくらいかねぇ

昨日は天気よかったし暖かかったですなぁ。
なんか一枚上着脱いでても平気だったしね~。
お金のことを考えて一日マタ~リと家におりましたわ。
ゲームしてみたり、撮り溜まってた番組みたりね。
夕方、レオ君の散歩に行こうと外に出てみると、レオ君が吐いてたなぁ。
ご飯も食べる気力ないみたいだったし、ちょと心配。
散歩自体はやや力ない気もしたけど、普通に喜んで行きたがってたし走ってたなぁ。
夜は魚捌こうかなぁと買いに行ったものの、ピンとこないのでやめて。
部屋にピザ生地が1枚残ってたので、食べてしまうことに。
Img_8346
まずは玉子サラダ作っておいて、千切りにした玉ねぎとジャガイモを粗引きコショウかけて軽くいためて。
ピザ生地にソース塗って、それらを散らして乗せて、さらに輪切りのウインナーものせて、チーズ散らして。
わりとすごいボリュームなピザができたなぁ。
ピザを焼いてる間に深谷ネギで作ったいかだ串も焼き上げて。
だいたいどちらも同じタイミングでできあがったなぁ。
そのほか、大根サラダと大根菜の炒め物作ってみたり、きゅうり切ってみたり。
このほかに林檎も買っていたけどとても食べることできない量になってしまいましたわ。
どれもすごくウマーこと食えてよかったけどね~。
21時半頃まで飲み食いしてからは、ベース弾いてみたり。
朝、耳元で羽音ならして起こしてくれた蚊も、無事発見して始末することができましたわ。
レオ君の様子を見に行ってみると、すぐに小屋から出てきて遊びはしましたわ。大丈夫かな~。
蚊がいなくなったのでゆっくり眠れた夜だったなぁ。
さて、今日こそ魚捌こうかな。焼き鳥仕込もうかな。
いつもとは違うお店に買い物行ってみようかな。
とりあえずお金あまり使わずに過ごしたいような、そんな気分だなぁ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »