« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日の記事

2008/02/02

お疲れデーだったな~

昨日は前日のお酒の影響で寝不足でしたわ。
今年に入ってからなるべく睡眠時間を多めにとろうと心がけてたんだけど、3時間もまともに眠れなかったからね~。
まぁ去年はほとんどそうだったんだけどね・・・。
そんなわけで一日偏頭痛を抱えてましたわ。
にぶ~い感じに痛かったので、薬もあえて飲まず無視してましたが。
何度か耐え難い睡魔にも襲われたな~。
食べれば治ると思って、ひたすら我慢。
定時であがってひとまず柏へ向かいましたわ。
どうにも華升の焼き鳥気分になってたからね~。
今年に入ってから何度かお店の前通ってもやってなかったので、ちょいと不安でしたが昨日はやってましたわ。
Img_5430
まずは冬場限定でやってるもつ鍋をオーダー。
小さな鉄鍋、といっても一人で食べるには大きいんじゃないかなってサイズで出してくれますわ。
柔らかくふわふわに煮込まれたもつと、豆腐、こんにゃく、にんじん、ネギが入ってますわ。
ニンニクを別の皿に出してくれるのもありがたいね~。
優しい味噌汁のような味ですごいウマーでしたわ。
ボリュームあって体も温まってよかったなぁ。もちろん汁も全部飲み干したよ。
Img_5431
焼き鳥はとり、ハツ、レバ、ナンコツの4本をオーダー。
おばちゃんが焼いてる後ろでは、おっちゃんが串打ちしてましたわ。
そんなおじちゃんとおばちゃんの連携ちょいとミスっちゃったのか、とりが2本でてきちゃったね~。
あれ?4本じゃ・・・?って言ったら、1本1本種類確認してくれて、少ない分には困っちゃうけど多い分にはいいか~ってサービスでくれましたわ。ありがたいね~。
あえてタレ焼き食べたのは、ここのタレが生姜が効いたとろみのある甘いタレで、独特だからかな~。好きですわ。
お酒は体調のせいか進まず、お店も混んできたし、ひとまず出ることにしましたわ。
帰るか2軒目か考えたけど、平井食堂な気分でもありましたわ。
お店のぞいてみるとカウンター埋まって座るところありませんでした。
テーブル席や座敷もあるものの、おじいちゃん1人で頑張ってるし、忙しそうだなぁって思ったのでやめときましたわ。
じゃあ帰るか~と駅に向かう途中で寄れる店が「げんき」でした。
お店の前に行くと赤霧島をたくさん入荷してることがわかったので入ってみましたわ。
実際520円でだしてたんだけど、結局呑まなかったね~。
Img_5434
ここにもジャンボ焼き鳥なんてありましたが、昨日はいただかず。
ポテサラ、玉子焼き、あじの南蛮漬けを食べてみたよ。
それぞれ手作りっぽさは感じられたし、素朴でよかったな~。
あじの南蛮漬けはやや骨のゴツゴツ感が気になったものの、噛めば噛むほど魚の脂を感じられてウマーだったな~。
赤霧島は飲まなかったものの、イチゴ梅酒なんてあったので飲んで見たよ。
見た目はロゼのワインか、赤紫蘇使ったチューハイてな感じだったね~。
味はどちらも甘酸っぱい食べ物なので合わないこともなく、ほんのり甘さが強めでイチゴ風味な梅酒、って感じだったかな~。
そんな2軒周ってるうちに、思ったとおり偏頭痛は消えましたが、疲れは取れないので早々に帰りましたわ。
夜も起きてることできず、タモリ倶楽部終わってちょっとしたら眠りましたわ。
ライブに行く楽しい夢を見ておきましたわ。ぐっすり眠って疲れも取れたと思うよ。
さて、今日は大宮でオールです。ってまた疲れるかもね~。
はっきりどこ行くか決めてないけど、成り行きと気分で行脚してきますわ。
元気に明日かえって来るぞ~。雪降らないといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/01

早く帰るつもりが・・・

今日は会社から更新ですわ。
昨日も今日もヒマーな感じだしね~。
このぼやきのサイドのブログパーツにも宣伝が現れる某新台で営業は忙しいけどね~。
一日マタ~リと過ごして、定時にあがろうと思ったところで携帯に呑もうよメールが着ましたわ。
まっすぐ帰って休肝日にしてもいいなぁって思ってたぐらいだったんだけど、そんなありがたいお誘いを断るわけもなく、秒殺でいいよ~とお返事出してましたわ。
まだ相手は会社にいたみたいなので、南銀うろうろしてお店探し。
どうせなら最近行ってなかった場所とか行ったことない場所に行ってみたくなりましたわ。
ということで、串八丁に久しぶりに行ってみることにしたよ。
ランチもやってれば朝7時までやってる素敵なお店だねぇ。
店内の内装もロックだったりアジアンだったりして面白くて、昭和歌謡が流れてたなぁ。
久しぶりにカルメンマキ&OZ聴いたし。
名前に反して、ってこともないんだけど、焼き鳥は盛り合わせが1つあるだけですわ。
お酒は豊富に揃ってるけどね~。
Img_5421
フレンドリーなマスターが「来たことあるよねぇ。息子の友達かと思ったよ」なんて言ってきたなぁ。
なんだかわが獣コートが気になるみたいで「あったかそうだねぇ。かっこいいねぇ」言うてたな~。
お酒頼んだあたりで某さんもお店に到着。
砂肝の照焼なんてあんまり見ないなぁと思いながらオーダーしてみたよ。
前日の炙り焼き盛り合わせと同じぐらいの量の照り焼きがでてきたなぁ。
甘辛い味でウマーし、お酒のつまみに最適だな~なんて思いながら食べましたわ。
するめも天ぷらにするとさくさくして普通に食べるより食べやすくてウマーでしたわ。
Img_5424
これまた日本酒も飲んでみましたわ。利き酒のみくらべせっとでね。
久しぶりに上善如水飲んだなぁ。
すっきりして呑みやすいから好きですわ。
天狗舞、裏霞もウマーだったな~上善より味がしたなぁ。
自家製のさつまあげも前日ぎおんで食べた味とはまた違うウマーがあったね~。弾力あったわ~。
なんだか今日はお客さんこないなぁ、なんてマスターとお話してたら、いつしかお客さんはうちらだけになってたなぁ。
居倖屋さんも言ってたけど、魔の木曜日ですなぁ。
木曜日ってどうもお客さんこないらしいね。
ひとまずお会計。
土曜日にまた来るかもです~と宣言してお店をでましたわ。
そこで帰ってもよかったんだけど、勢いついて2軒目、いろは三世に行きましたわ。
いろはも魔の木曜日だったね~。常連さんは来てたけどね。
Img_5428
お腹はほぼ満腹だったけど、にらみ串はやっぱり外せなかったな~。ウマー。
頭刺しが食べたい病が何日か前から進行してたのでオーダー。
おまけにカワハギもつけてくれましたわ。大好き~肝。
トロみたいに脂乗った頭刺し、やっぱりウマーでしたわ。
天羽酒造?のハイボールをボトルで呑んでるうちに酔いもすっかり回ったなぁ。
まっすぐ帰るつもりが昨日もがっつり飲み食いしちゃいましたわ。
電車は奇跡的に乗り越しもなく無事降りて、家まで走って帰ったのは覚えてますわ。
部屋に入ってPCの前に座ったら、悪魔クッションにもたれて即死。
気がついたら3時だったね~。
というわけで眠い金曜日を迎えてますわ。
今朝、家を出る前に獣コートだしたら、左肩から腕にかけて土のようなものがついてたなぁ。
転んだのかなぁ?記憶ないわ~。
今日こそまっすぐ帰ろうかなぁ?金曜日だけど。
今のところそう思ってるけど、金曜日だからねぇ・・・。
ひとまずヒマーつぶしの日記はこれでおしまいにしときます~。
お昼ですなぁ。お散歩してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/31

ぎおんいってきたよ

昨日は某新台の受注初日で、どうも先着順だったらしく、営業殺伐としてたな~。
俺は一人だいぶのんびりしてたけどね~。
何もやることなくて困っちゃったな~。
まぁいつものことだけどね。
なんとかそんな一日を乗り切って、夜はぎおんに行ってみることにしたよ。
財布が寂しかったのでお金もおろしてからね~。
何度も入り口はみてるんだけど、かがまないと入れないちょいと小さな木戸の入り口にたつだけで、なんか高いぞ~って思ってしまってたよ。
お店入ると靴を脱いであがるお店で、前日に夢でみた感じとはまた違ったな~。
カウンターの後ろにはすごい数の焼酎がずらりと並んでましたわ。
Img_5416
メニュー見たらお酒は豊富に揃ってたよ。
山ねこという芋焼酎をロックでもらいましたわ。
量がたっぷりで、なかなか減らなかったな~。
ペットボトルのお水とコップもだしてくれたなぁ。
お通しの菜の花酢味噌あえもウマーでしたわ。
Img_5417
料理は自家製のさつま揚げをお勧めされたのでいただいてみたよ。
ほんと揚げたてふわふわですごくウマーでしたわ。
お醤油にもこだわりがあるみたいで、使ったお醤油すごく甘くてダシが効いてる感じで、それだけ舐めてても十分肴になるな~って思っちゃった。
Img_5419
鶏は尾鈴山地鶏ってのを使ってるみたいで、まずはなんこつの煮込みを頼んでみましたわ。
鶏だしのスープに柔らかくナンコツが煮えてて、あっさりとしてウマーだったなぁ。
柚子七味を入れたらまたさらにウマー味になったよ。
炙り焼きの盛り合わせはボンジリ、はらみ、レバーなど5種の盛り合わせで、柚子コショウつけて食べましたわ。
プリプリと弾力があって脂乗っててすごくウマーでしたわ。
火の粉のあがり方みてると炭火焼きっぽい気はしたけどどうだろね~?
焼酎は2杯呑んだらもうけっこうお腹いっぱいになったな~。
お隣にはいかにもお水な方同伴させた方が来てたなぁ。
会話聞こえたので間違いなくそうだけどね~。
お会計したらまぁ予想通りの金額だったなぁ。
席料とお通し合わせて7~800円かなぁ?そんな気がするなぁ。
お店の方はすごく気さくな感じでお店の外まで見送ってくれましたわ。
そのせいで外観の写真撮るの忘れちゃったけどね~。
何人かで行って飲み食いするにはいいかもしれないなぁ。
お酒の量たっぷりで満足だったし、料理もシェアしてつまめば割り高とは思わないだろうしね~。
なんにせよ行ってよかったと思いますわ。
帰りは心地よく電車で眠って無事に乗り越さず帰りましたわ。
ベース弾きながら部屋に残ってた日本酒を飲み干して二次会、そんな夜でしたわ。
さて、今日は軽めになごみか末広あたりでさらっと飲み食いして帰ろうかな。
もしくは宅飲みでもいいな~、なんて思う朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

石丸酒店の日でしたわ

昨日はお仕事は何かあったかなぁ?
特別何もなかった気がするね~。
なんだかマタ~リと電話番したり部品出したり。
これといって何もなく終わったな~。
定時であがって、まっすぐ石丸酒店に向かいましたわ。
お店に入るとお客さんは一人。
見たことない方でしたが、なんだか俺を知ってるみたいで。
このわがぼやきを見てきてくださったそうですわ。
ありがたいことですなぁ。
ぼやきだけじゃなくて、石丸酒店のブログもけっこう隅々まで見られてるようで、写真に載ってる常連さんとかみんな知ってたなぁ。
(ちょうど今、石丸酒店のブログにアップされた写真に俺とともに写ってますわ)
Img_5399
昨日は日本酒気分でしたわ。
最初っから珍しく日本酒飲んでみたよ。
もともと嫌いじゃないんだけど、なんか飲んでなかったのね~。
写真のお酒は100本しか生産されてない貴重なものだそうな。
4種類ほど日本酒飲んでみたけど、どれも甘くてすっきりしてウマーだったですわ。
ええ日本酒なので酔いもなかったしね~。
Img_5401
料理も昨日は市場に行ったばかりなのでたくさん揃ってたよ。
おでんも仕込まれてたのでいただきましたわ。
だしとか使わず、塩だけで味付けしてるおでん。
それでもいろんな具から出たエキスとともにしっかり味してウマーだったなぁ。
Img_5406
焼き鳥だってもちろん食べましたわ。
昨日はぼんじりが仕込んであってうれしかったな~。
ナンコツも残した形で、俺はすごいいいと思ったけど、マスターさんはあんまりナンコツ部分好きじゃないみたいだったね~。
昨日も仕込まれてた串7種は全制覇しちゃいましたわ。
Img_5415
お魚もええのが揃ってたので、〆サバや牡蠣いただきましたわ。
〆サバの写真載せようとしたら、せっかくの赤いきれいな身の部分が写ってなかったので牡蠣にしたよ。
この牡蠣もほんのりグリルで温めてあってプリップリになってましたわ。ウマー。
けっこう昨日もガッツリ呑んでガッツリ食べちゃったな~。
心地よい酔い具合で帰りましたわ。
電車でも寝過ごすこともなく無事帰宅。
おかんとお風呂入る時間がかぶってしまって、結局俺が後になって寝るの遅くなっちゃったけどね~。
なんだか今日行こうかなと思ってるお店にいって呑む夢をみたよ。
お通しがキャベツとベーコンを炒めたものだったなぁ。
カウンターの中では大きな樽で女将さんらしき人がキャベツを漬け込んでました。
なんかそれは良く覚えてるんだけどね~。
今日そのお店に実際行ってそうだったら面白いね~。
さて、今日はそんなわけで夢にもでてきたぎおんに行ってみようかと思ってますわ。
お金がないし、夜までに気が変わるかもだけどね~。
ひとまずお仕事無事のりきろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/29

たまには定食っぽく

昨日は展示会がありましたわ。
なにやらわがぼやきのブログパーツにもCMが出てくる某キャラの台の展示会。
さすがに有名キャラなため、いつも以上に人がきてた気がするなぁ。
俺も大好きなキャラだもんなぁ。
とはいえ俺自身はそれで忙しくなるってほどでもなく、たまに記名だけしてもらったぐらいかな。
普通にゲームもやってたし、定時で普通にあがりましたわ。
特に食べたいもの決まってないまま電車に乗って地元まで。
歩きながら野菜を摂りたいなぁとだけは思ってました。
ふと、おばあちゃんが昔よく作ってくれたおかずが浮かんだので、それを作るために足りない材料だけ買いにBig Aへ。
ついでに駐車場の焼き鳥しんちゃんで焼き鳥3本ほど買って帰ったのでしたわ。
Img_5397
作りたかったのは、ピーマンとジャガイモと肉の細切り炒めですわ。
ちょいとチンジャオロースー風かな。
俺はさらに玉ねぎも細切りにして入れたけどね~。
味付けはコショウと石丸酒店でもらった焼き鳥のタレで作ったよ。
野菜が食べたかったので千キャベツも添えてね。
なんかそこまでしたらちょいと定食風に味噌汁飲みたいなぁと。
さすがに作る気力もなくてレトルトさがしたら玉子スープしかなかったよ。
さらには野菜ジュースも飲んでみたりしてね~。
見た目は定食風に仕上がったんじゃないかなぁ?
味は思ったとおりでちょっと懐かしくもあってよかったな~。
値段にしたら800円にしようかな~焼き鳥代ほか材料費で600円ぐらい要ってしまったしね~。
まぁ売り物じゃないけどね~。
そんな風に思った夜でしたわ。
さて、今日は火曜日の男なので石丸酒店に顔出してきますわ。
今日もウマー酒と肴にありつけるかな~楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

ガスコンロ買おうかね~

昨日は前日のライブでイスにずっと座っていたせいで下血が激しかったな~。
午前中はそんな状態のくせにずっとまた座ってネット三昧。
日記書いたりライブの感想書いたりしてるうちに過ぎていきましたわ。
夜は鍋を作る気だったのでガスコンロを探しましたわ。
家の晩御飯で鍋はよく作ってるの見てたんだけど、なんだか最近ガスコンロ使ってる気がしないなぁと。
いろいろ探してみたらイスでしか取れないような棚の上の方に眠ってましたわ。
袋をあけてみると中でサビサビになったガスコンロが出てきました。
ガスがないので試すに試せないんだけど、それ以前に鍋を置く三脚?台の部分がなくてね。
家のガス台のもの流用、と思ったら形違うしね~。
鍋は諦めましたわ。
某さんに鍋やると伝えてあったので、鍋無理とメール。
お互い料理テキトーにもちよって普通に宅飲みとなりましたわ。
Img_5396
から揚げ作ってみたり大根煮てみたり、久しぶりに居倖屋メニューだった玉ツキャベ子さん作ってみたり。
大根はレオ君の散歩いったり買い物してる間にコトコト煮たんだけど、硬かったな~。
煮えて味も沁みてはいたんだけど、まだ柔らかくなるほどでもなかったなぁ。
そういえば大根の面取り?はじめてやってみましたわ。
難しいかと思ったら簡単だったのね~。これからは毎度やることにしますわ。
一手間かかるけど、そっちのほうが味沁みたりしやすいんだよね?
なんだかんだいって全部ウマーこと完食できたのでよかったなぁ。
早めにお開きにしたわりに、ぼ~っとしていて、お風呂に入ったときに時計をみたら0時半すぎ。
結局寝るの遅くなっちゃったな~。
さて、今日は休肝日ですなぁ。
何が食べたいとも今は思わないけど、またテキトーに料理するかな~。
しんちゃんの焼き鳥でも買って帰りそう、そんな気がする朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

いろいろいってきた~

昨日はお出かけたくさんした気がするなぁ。
ぼやきなんかを書いてるうちにあっという間に昼間になっていて、あわてて準備してお出かけしましたわ。
まずは目黒にいって、某さんもお手伝いしてるうさんぽ写真展に行ってきました。
可愛いうさぎの写真がたくさん飾ってありました。
会場には某さんの飼ってるウサギさん他、実際に来場された方もウサギ同伴だったりして和みましたわ。
また俺のような犬の飼い主とは可愛がり方が違うなぁと思ってそんな飼い主さんやウサギさんを見たりもして。
頻繁に話しかけるのは俺もそうなんだけど、うさぎさんは小さいのでなんだかみんな赤ちゃん抱いてるみたいでね~不思議な感じがしたよ。
そんな写真展を見てからはライブ鑑賞のため恵比寿に移動。
いつもならどこぞで軽く呑んでから向かうんだけどそんな時間もなく会場へ。
Img_5377
長丁場のライブなので、会場内には食べ物ブースもできてましたわ。
そこでホルモン入りのカレーを食べてみたよ。
思ったよりウマーだったけど、ホルモンはあんまり入ってないというか効いてなかったような・・・?
ひとまず軽く腹ごしらえができてよかったな~。
ライブの感想は別途書きましたが、最高に楽しかった~!
なんか活力もらったな~。
ライブが終わったのが22時ごろで、恵比寿のお店少し散策しましたが、なんだかピンとこないのでやめときました。
ひとまず無計画に山手線に乗って帰宅する方向へ。
そういえば駒込に立飲みがあったなぁと下車。
が、土曜日だからか遅いからか、しまってましたわ・・・残念。
駅前のたち食い蕎麦屋さんにお酒があれば決まりだったんだけど、見当たらなかったので却下。
いくつか焼き鳥やなんかも見つけましたが、やや高い地鶏なお店だったので断念。
駒込をあきらめてまた電車に乗ったのでした。
23時近くになってしまったので、あとはやってる店にいかないとなぁと思ったときに浮かんだのが、鶯谷の信濃路でしたわ。
駅前なので電車からもやってるのがわかったので下車。
24時間365日やってるんでしたわ。
Img_5392
メニューもやたら豊富で、丼物各種、定食各種、カレー、チャーハン、オムライス、うどん、そば、ラーメン、ソーメン、スパゲティ、おでん、刺身、煮物各種・・・など。
焼き鳥がないのが悲しいところだけど、トントロ串はありました~。
赤鶏のたたきなんて珍しいものもあったので食べてみたらウマーだったなぁ。
プリプリとして食べ応えあって、醤油よりやや甘めのタレにつけて食べたよ。
Img_5394
なんだかどこかが壊れてしまったのか、立て続けにうどんやなす味噌など一気にオーダー。
うまい・安い・早いを売りにしてるだけあって、出てくるの早かったな~。
携帯に名前や値段チェック打ち込んでメモしてるうちに全部そろってましたわ。
味もすごいウマーとは言わないまでも、普通にウマーものばかりだったなぁ。
ボリュームもどれも満足できる量あるしね~。実際安いと思ったし。
終電ギリギリまでに片付けて駅に向かいましたわ。
っていってもほんと駅の目の前、10秒もかからないので便利だね~。
無事に家に帰り着いてライブの感想書いたりしたかったんだけど、疲れて寝ちゃいました~。
さて、今日はマタ~リ宅飲みです。
鍋でも作ってみようかと。
そんな気分ですわ。
ガス台とか用意しないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »