« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日の記事

2008/12/13

昨日も船橋~

昨日は朝電車が止まっててえらいことになってたなぁ。
西船橋までついたらホームから出れず。
いつもこの人の数がパチンコ玉だったらフィーバーだなぁと思ってしまうなぁ。
玉を抜いてくださいって玉抜き音声が100%流れるだろうけどね~。
結局、無駄に1時間ほどさまよって10時に会社着。
ついたら早速研修だったらしく、遅れて紛れ込んだよ。
16時前まで研修やって、その後は引越し作業の手伝い。
また1月ぐらいしたら席替えあるみたいだなぁ。
なんだか昨日は会社の忘年会?だったらしく、18時ピッタリのバスで帰っていいって言われたねぇ。
ありがたく帰りましたわ。
で、某さんに頼まれて買ったワイン2本を持っていたので重たくてね。
遠くいくよりは帰り道で寄り道開拓しようと、結局前日同様船橋に下りましたわ。
まずは怪しい手書きのメニューが壁にかかれていた伍佑という居酒屋に入ってみたよ。
お客さんいなかったな~。
ややマヒを抱えている?動くの大変そうで頑固そうな大将が接客、指示出して女将さんが調理してたなぁ。
Img_8445
メニューは黒板にかすれた字でかかれててあんまりよくわからなかったなぁ。
いのしし焼肉なんてのも書いてあったけど、1000円みたいだったのでオーダーせず。
つくね串焼300円てみえたのでまずオーダー。
何本?て聞かれたので、1本300円だったらどうしようと思ってたけど、どうも1本100円だったみたいだなぁ。
タレで頼んでみたらお店の照明もあってすごい真っ黒に見えてビックリしたなぁ。
タレの味もなんだか美味しいたくわんできそうな味で真っ黒だったな~。
伍佑SPRなんてあったので大将に聞いてみたら、「スペシャル」と即答が。「納豆嫌いだったら無理だなぁ」言われたよ。
好きだし頼んでみたらスタミナ納豆みたいなんだったね~。
しゃきしゃきネバネバ、まぐろもいい感じでウマーだったなぁ。
チューハイ200円は安かったし、ダイナマイトハイボールなんてあったよ。
普通にウイスキーハイボールだったけど、「のめるねぇ。俺には呑めない」といわれちゃったよ。
どうも体壊してからお酒飲めなくなっちゃったらしいねぇ大将。ちょと切ないな・・・。
お会計したら美味しい煮物だったお通し代も含まれてなくて安かったです。
頑張って欲しいなぁ。
もう1軒は地酒百選って字と、酒・肴400円均一って字が気になって、おだかという店に入ってみたよ。
店内が良く見えない店だったのでやや不安だったけど、入ってみてらすごくいいとこでね。
京都かどこかの和服の女将さんがやっていて、若い女の子も常連さんでお酒好きが集まるええ店だったなぁ。
Img_8453
最初にお盆と箸と突き出しだしてくれましたが、それがまず上品でウマーだったなぁ。
お酒は毎月銘酒会なんかも開いてるらしく、日本酒いろいろ揃ってましたわ。
料理はお刺身やいかわた焼きなど魚系のものがわりとあったかな。
どれも激しくおいしそうだし、実際ウマーだったなぁ。
チヂミのようなネギのジャァッと焼きもよかったし、その日にある材料で作ってくれる今日鍋も量たくさん、鱈がはいっててウマーだったなぁ。
玉子焼きがまたすごくおいしそうで、1人頼んでからそれをみて2人頼んでたなぁ。
日本酒好きな友人つれてまたきてみたいと思ったよ。
すごい気に入りそうな気もするんだけどね~。
なんだかええお店発見したなぁと思いながら帰宅しましたわ。
さて、今日は六本木にライブ鑑賞にいってきますわ。
会場まで迷わないといいけどね~。
軽く新宿あたりで焼き鳥かじってこうかな。
今はそんな風に思ってるところですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/12

一平いってみたよ

昨日は会社の部署の引越し作業におわれた日だったなぁ。
まずは軽トラ2台で高井戸にある部署の机・イスを引き取りにいってきたよ。
その机がわが机になったんだけどね~。
上北沢や桜上水の駅近くを通ったんだけど、なんだかいい場所だねぇ。
一度遊びにきてみたいなぁ。飲み歩いてみたいなぁなんて思ったよ。
午後は今度はその机を掃除したり、違う部署の移動作業で。
軽く筋肉痛だけど、運動になったと思えばいいものだな~。
夜は船橋に下車したよ。
お金ないけどどこぞで呑んで帰ろうと思ったとき、真っ先に浮かんだのが一平でしたわ。
一度行って見たいと思ってたしね~。
コの字型で後ろは人1人分ぐらいのスペースしかなかったなぁ。
店員さんが席を詰めてつめてつくってくれるので、待ってる人はそんなにいなかったなぁ。
俺は待たずに開き席見つけて座れたしね~。
Img_8437
名物牛煮込みって書いてあったのでまず頼んでみたよ。
まさしく牛の匂いがしたなぁ。味はコクがあってまろやかだけど、癖があるね~。
好き嫌いは分かれそうな気がしたけど、それだけに特徴的でもあって名物とも言えるなぁなんて思いましたわ。
Img_8439
おつまみは一番高いものが450円、たいていは300円前後だった気がしたなぁ。
安いしどれも満足な量がでてきたよ。
300円のカキフライも大きめなのが4つでてきてウマーだったなぁ。
このほかにこごり食べてみたり、イカ刺身を食べてみたり。
〆には焼きそばを食べて帰りましたわ。
3杯チューハイも呑みましたが、トータルで2100円だったなぁ。
安かったしほかに食べたいものもあるので、また行きたいと思いますわ。
その後はまっすぐ家に帰り、音楽聴いて眠った夜だったなぁ。
わりと体力使ったのですぐ眠りに漬けてよかったなぁ。
さて、今日も引越し作業がまたあるなぁ。
頑張らねば~。
夜はこれまたお金ないし、帰り道のどこぞ開拓かな~。
また船橋かも?
焼き鳥食べて帰りますわ。
そんな感じですわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/11

魚の日になったような

昨日は力仕事してたなぁ。
普段のお仕事がそうなわけではないんだけど、ちょいと引越し作業が入ってしまってしんどいねぇ。
自分の非力さに気づいた日でしたわ。
やや筋肉痛ですわ。
帰りは基本まっすぐ帰るつもりでしたわ。
行きと全く同じように帰ったのは今のところはじめてだったかも。
武蔵野線沿いは死んでると思ってましたが、電車乗って夜の景色みてるうちに全駅開拓したくなってきたよ。
せっかくなのでそのうちいこうかな~。
アジ1匹ととんぶりを買って帰ると、おかんが変な魚もらったといって、子持ちのハタハタみせてきましたわ。
食べてというので焼いてもらうことに。
その間にアジを捌いてお刺身作りましたわ。
Img_8432
できたのはこんな感じだなぁ。
ハタハタの子持ちって店ではよくみてたんだけど、食べたことなかったですわ。
玉子が糸ひいて不思議だったな~。
納豆というかなめこみたいというか。
お刺身は普通にウマーだったなぁ。
捌くのもだいぶなれてきたかなぁ。
とんぶりは納豆とあわせましたが、個人的にはとんぶりだけで食べたほうがウマー気もするなぁ。
あとは和歌山のじいちゃん宅からウツボ送ってきたので揚げて砂糖醤油に絡めて食べましたわ。
やったのおかんだけどね。
これがすごく香ばしくてウマーのね~。
久しぶりに食べた気がしますわ。
23時ぐらいまで呑んでたのは覚えてるんだけど、気がついたら焼酎グラスそのままで寝てしまいましたわ。
普通に布団敷いて寝てたけどね~。
さて、今日はまた引越し作業の手伝いがあるらしいなぁ。
はぁしんどい。
まぁやることないよりマシ。
乗り切って軽~く呑んでかえろかな。
越後そばでもいこうかな。
なんとなくそんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

3軒がいいとこだね

昨日は激しくヒマーだったなぁ。
特にやることなく、電話でてるぐらいで、あとは資料ぼ~っと見てたり。
資料がまた少ないからねぇ。
会社はいった頃なんてそんなもんかもしれんけど。
というわけで定時あがりして、まずは西船橋で下車。
雨降ってたのでそんなに歩いてないけど、2周ほど周囲を見渡して、はないちという店にはいってみることに。
生が330円っていいなぁと思ってね。
ビルの2階だったよ。
Img_8421
まずは焼き鳥を頼んでみたんだけど・・・ん~、特にこれといって特徴はなかったような。
メニューはわりと豊富だったんだけど、俺が後々のことを考えちゃったせいか頼むのいろいろ躊躇してしまったなぁ。
なんでか壁に貼られたメニューとパウチされたメニュー表の値段が違うし。
安いものあれば高いものありでなんともいえない感じでね~。
そんな中から、豆腐ステーキなんてなんとなく気になってオーダー。
片栗粉とお醤油?まぶして鉄板で焼かれた豆腐の上に大根おろしと生姜とネギがのっていたよ。
温かくて食べやすくてよかったんだけど、天敵ガーリーがたくさん散らばっててね。
ちょっとやっちまったなぁ感が漂ってしまいましたわ。
俺だからだろうけどね~。
そんな風に思いつつ、船橋に移動することに。
いつも行ってる気がする伸幸に入っていわしセット食べましたわ。
Img_8425
たたきとつくねと天ぷらのセット。
ちょっとずつ食べられるのがありがたいし、安く思えていいと思うなぁ。
どれもいいけど、個人的にはだし汁に浸かった天ぷらが好きだな~。
しらすオムレツも食べましたわ。
これもわりと食べる機会が多い気がするなぁ。
濃厚でウマーですわ。
チューハイ・ウーロンハイは160円と安いし、1500円も使わず終了。
そのまま帰ろうか迷いつつ、勢いついてよこよこにいってみましたわ。
Img_8430
立ち飲みの串揚げやさんで、串揚げ5本と1ドリンクのセットが550円とお得ですわ。
以前は500円だった気がするけど、充分安いよね。
そんな串揚げつまむよりも前に、お隣にいたじいちゃんに話しかけられ、串揚げいただきましたわ。
話聞いてたらじいちゃん頼んだハンペンチーズ2本とも俺がいただいちゃいましたわ。
別に奪ったわけじゃありませぬぞ。くれたんだもん。
閉店間際まで呑んで、トイレからでてきたらじいちゃんは帰ってたねぇ。
俺も1000円使わずに終了できてよかったですわ。
その後、寝過ごすことなく無事に帰宅して、お風呂に入ったあとの記憶なし。
普通に布団に寝てましたがPCつけっぱなしだったなぁ。
さて、今日は暖かいらしいねぇ。
昨日お金使ってしまったので今日はおとなしくお買い物してかえろかな。
宅飲みしようかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2008/12/09

そば比べしてみたよ

昨日は午前中は研修で、午後は先週のつづきをやっていたなぁ。
お昼休みにお散歩してたら、そば屋さんと焼肉屋さんとコンビニはみつけたよ。
あとはマタ~リできそうな公園がいくつか。
そして海にでられるであろう道路も見つけましたわ。
いい感じに和めそうな場所が見つかりそうですわ。
普通に定時あがりし、休肝日なのでそばを食べようかなと。
どうせなら食べ比べてみようかなと、まずは新浦安駅入り口横にあるイッツェルに入ってみることに。
イッツェルってJRがやってる飲食店だったかな。
船橋だと構内にあるミルクスタンドだけど、新浦安では入り口横のそば・うどんの店だわ。
Img_8416
ざるそばの食券かって渡してまつと、こんなざるそばが出てきましたわ。
壁にかかれた謳い文句をみると、自家製麺らしく、思ったよりコシもあってウマーだったなぁ。
ゴマもええ感じにきいてたし、そば湯もつけてくれたのがうれしかったなぁ。
食べ終えてからは新浦安駅のモールを軽く見学に。
ダイエーで魚かって帰りたくなりましたが我慢。
なんだか駅前だけ本屋集まっちゃってて変な感じだなぁ。
どのモールにもあるんだもん。
その後、西船橋へ移動。
駅構内にある彩花庵ってお店にいってみたよ。
ここは場所がいいのか待ちがでるぐらい混んでたね~。
Img_8417
同じざるそばで比べようと思ってたんだけど、のぼりに名物かき揚げそばと書いてあったのでそっちにしてみましたわ。
ほどなくでてきたかき揚げそば・・・味がぜんぜんしないの。
かき揚げは大きいんだけど、やっぱり味がしないのでつらいだけでね~。
必死に七味を振ってみたものの、味の濃さが変わるわけでもなく、できればお醤油とか塩が欲しかったな。
麺もなんだかおいしくないし、汁だけ飲んでみたら味はしたんだけど、やっぱり薄いのね~。
ちょっと残念な感じだったよ。
その後、総武線で船橋に向かおうと思いつつ、方向音痴で武蔵野線のホームにでたり。
気を取り直して総武線のホームに向かい、純粋に勘違いして間逆の東京行きに乗ってしまったり。
そんな感じでタイムロスしつつ、なんとか帰ってきましたわ。
初石で越後そばよれば一番そこがウマーだろうなぁと思いつつね。
その後、部屋にあった煮こごりなんかを食べて終わった夜だったなぁ。
さて、今日はお仕事終わったら西船橋で飲んで帰ろうかな。
もうそれが楽しみだったりして。
場合によっては船橋にするかもだけどね~。
まぁ呑んで帰るのは間違いなしだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

伊勢角いいなぁ

昨日は寒かったですなぁ。
あぁ冬だなぁと実感したよ。
獣コート着てもいい日だった気がしたぐらいね~。
柏に買い物行こうか、それとも呑みに行こうか迷ってましたわ。
それによっては家を出る時間変えようかなとね。
結局のところ、呑むのはいつでもいけるし、そう焦らなくてもいいような気がしたので、早めに出て買い物だけ済ませて帰ることにしたよ。
15時くらいに柏について、いつもどおりディスクユニオンでCDながめて。
3枚ほど購入した後は何でも揃ってる気がする伊勢角へ。
昨日はなんとなく焼き鳥気分だったりもしてお肉中心に見てましたわ。
伊勢角はお肉も魚もいろいろ揃ってて、みてるといろんな食べ物が浮かんでくるのね~。
あれもいいな、これもいいなと思いつつ、お買得だった砂肝とハツを買って帰りましたわ。
家に帰って冷蔵庫開けると、使いかけのごぼうがあったのでささがきに。
砂肝は適度な大きさに切ったよ。
それらを醤油・みりん・しょうが・砂糖・粗引き黒コショウで漬けてみたよ。
ハツは適度な大きさに切って串打ちしてみたよ。
Img_8407
結果、こんな晩御飯になったねぇ。
砂肝は照焼にしてみたつもりですわ。
正直すごいウマーことできたと思いますわ。
妹もウマーいうてたしね~。
ハツは塩コショウでさっぱりと食べたよ。
あと思いつきで、酒盗とハバネロマヨネーズをあわせてみたよ。
酒盗とクリームチーズがあうならば、マヨもあうんじゃないかとね。
やってみたら思ってみたとおりで、クリームチーズよりもぜんぜんウマーだったりして。
なんかすごい発見した気がしたなぁ。
お酒はお歳暮できた芋焼酎を呑んでたらとまらなくなりかけたので、半分くらいで我慢して終了したよ。
今日お腹壊してもイヤだったからねぇ。
夜も早めに寝て、なんだかすっきり起きた朝ですわ。
さて、今日は休肝日ですわ。
お仕事終わったらまっすぐ帰ってこようかな。
それともお蕎麦でもどこぞで食べて帰ろうかな。
今のところそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

魚を捌いたよ

昨日は朝起きたら筋肉痛だったな~。
いろいろ重たいものもった、というよりも変な姿勢で作業したりしたからだろうなぁ。
そんなわけでわりとマタ~リと撮り溜まった番組みたり、PCやったりしてたなぁ。
呑みのお誘いきましたが、ちょいと予定がうまく合わずで流れちゃいましたわ。
また日を変えて呑むけどね~。
体痛いなぁと思いつつレオ君の散歩で無駄に走り回ったあと、生協にお買い物へ。
魚捌きたくて仕方なく、2匹買ってやろうと思ってましたわ。
多分アジとサンマぐらいだろうなぁと思いつつお店につくと、実際そのとおりで。
ただ、サンマは解凍物しかなく、お刺身向けではなかったのでやめときましたわ。安かったけどね~。
かわりにちょっと大きいし値も少し高いけど、イサキがありましたわ。
ということでアジとイサキを買って帰りましたわ。
ちょうど親父さんが帰ってきて、買ってきたイサキをみて安いじゃないかと言ってたなぁ。
298円って安いのかなぁ?
まずはアジを下ろしてお刺身作成、そのあとイサキを捌いてみることに。
イサキは全く捌いたことなかったよ。
とりあえず意味ないかもだけどウロコとってみたよ。思ったよりしんどかったし、背びれが指に刺さったよ。
そのあと3枚におろして骨処理して。
半身をお刺身にしたところで気が変わったので、半身は塩焼きにしてみたよ。
そんな間に家の冷蔵庫にあった辛子明太子いれて玉子焼き作ってみたり。
Img_8402
そのほか家にあったお歳暮でもらったさつま揚げや、家族の晩御飯の混ぜご飯やシチューなどちょっとずつもらってみたよ。
そしたらお盆に何とか乗るぐらいの大量になってしまいましたわ。
そのわりにはやたらペロッと食えたのは、朝から何も食べてなかったからか、それともお酒パワーかねぇ?
やっぱり撮り溜まってた番組を見つつの晩酌だったんだけど、19時前から呑み始めて気がついたら22時半過ぎだったなぁ。
そのあとは軽くベースいじってお風呂入ってマタ~リした夜だったなぁ。
やや寝付けなかったけど、楽しい夢をたくさん見れたのでよかったな。
さて、今日は柏に買い物に行ってみようかな。
伊勢角でウマーもの探して帰ってこようかな。
なんだかモツ煮を作りたいような。
そんな気分でもあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »