« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日の記事

2008/02/09

板橋ってきた

昨日は珍しく忙しかったですわ。
といってもお手伝いが忙しかったんだけどね~。
とはいえしっかりゲームもやってクリアしちゃいましたが。
帰りはどこにいこうかな~っていろいろ考えてたら、川口気分になりましたわ。
で、いざ向かおうと思ったところで、お昼過ぎにメールしていた友達が体調復活したとのことで飲むことになりましたわ。
で、板橋に行くことにしましたわ。
昭和という全品100円の店が復活したらしいしね~行きたかったのです。
まずは以前いってよかった印象の残っためじろ茶屋へ。
Img_5489
関西の夫婦?がやってる小さな飲み屋さんで、焼き鳥と串揚げが売りですわ。
混み混みだったんだけど、うまく席あけてくれたので入れました。
焼き鳥は大山地鶏をつかってるそうで、おかあちゃんがお店の外で焼いてくれますわ。
ももがプリプリでウマーだったな~。
つくねも弾力あってよかったしね。
Img_5492
串揚げも玉ねぎやイカを食べてみたけど、どれもウマーだったな~。
ソースは多分暗黙の了解で2度付け禁止かな?
濃い味だったから一度くぐらせれば十分だけどね~。
レバー刺しも大山地鶏って書いてたなぁ。
十分量もあったし、ゴマ油と塩つけてウマーこといただいたよ。
満足してお店をでて、以前行ったうえだに向かうと、真横の花花という店が立飲みやだったことに気づき、入ってみることにしたよ。
Img_5494
おばちゃんが一人でやってるお店で、AMラジオでプレスリーなんかが流れる、ちょいと懐かしいお店だったなぁ。
おばちゃんがええ人で、なんかいろいろお話して呑んでたなぁ。
いろいろ苦労してるみたいだったよ。
なんかぽたぽた焼きもらったし。
鶏サラダはできたてでウマーっていうのでもらいましたわ。
実際ウマーだったし、うちらには250円で出してくれたよ。
あとあとホワイトボードには300円て書いてたけどね~。
このお店もその前のめじろ茶屋も、サワー類は200円だったね~。
それが板橋価格かな。財布に優しくていいですなぁ。
3軒目はお目当ての昭和へ。
Img_5498
以前と変わらないようで、少しマイナーチェンジしてたぐらいかな。
働く人数減らして利益を確保したのかもね~。
鉄板で焼いてたお好み焼きや焼きそばがなくなっちゃったね。
とはいえ100円はきっちり守ってるのがうれしいよね。
写真のちげ鍋だって100円で、ちゃんとガスコンロで温めて食べたよ。
おでんだって2品で100円だったし、焼き鳥は作りおきだったけど、温めすぎちゃったって焦げたから1本タダにしてくれたりね。
そんなサービス精神が大好きだなぁ。
いつまでも頑張ってほしいと思うし、またこようっと。
お酒も当然100円で、八海山飲んでたらほどよく酔っちゃいましたわ。
お開きにしてからやらかして乗り越したね~。
あぁ帰れないなぁと思ったところで、すぐあさひ町スタンドが浮かんできましたわ。
柏に東武線の終電がいってすぐぐらいについて、まっすぐ向かってました。
お店の前まできて、どうもお腹減ってないし飲めないなと気づき、そのまま歩いて帰りましたわ。
途中コンビニでお酒買ったり(それ、今呑んでるんだけどね)、無駄に探検してたら3時過ぎちゃったね~。
さすがにぐっすり眠れたよ。
さて、今日はなんだか雪降るらしいよね。
おとなしくしときます。
ひとまずお買い物だけして、大根でも煮よう。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

やっぱり開拓

昨日も朝から大してやることなかったな~。
マタ~リネットサーフィンしたり、ゲームしたり、もちろんお仕事入ってきたら即こなしたり。
お昼休みにお散歩してたら、そういえば気になってて行ってなかったな~ってお店があったことを思い出しました。
検索してから行こうかなと会社に戻ったものの、店の名前忘れて検索できず。
結局定時であがって、直接店に向かいましたわ。
Sako's Barってお店でしたわ。名前の通りBarですな。
昔はウイグル料理やだったね~。
ほろ酔いセットみたいのがあったはず、と思ったらサクのみセットでしたわ。
Img_5485
お店入るとお客さんは常連さんと思われる1人。
ジャズの流れる落ち着いたバーだったね~。
さっそくサクのみセットをオーダー。
まず1ドリンクとおしんこが出てきましたわ。
少しして自家製のウインナーが出てきたよ。
太く大きなウインナーは国産豚100%で、腸詰屋の製法がどうこうと書いてあったなぁ。
軽井沢のお店、だったかな~?なんだかドイツを感じるウマーウインナーでしたわ。
粗引きな感じではなく、柔らかくしっとりしてる感じで。Img_5486
もうひとつお店にはいって気になってたのが生ハムリンゴでしたわ。
サクのみセットはウインナーかその生ハムりんごを選べたのね。
せっかくなので単品オーダーしてみたよ。
蜜漬けリンゴの生ハムまきってことで、どんなん来るかなと思って待ってたよ。
食べたらりんごがシャーベット状でびっくりしたなぁ。
でもなんか給食で焼きリンゴってこんなシャーベット状のがよくでてきたな~なんて思い出したよ。
生ハムの塩気とほんのり甘く冷たいりんご、合いますなぁ。すごいウマー。
個人的にはウインナーももちろんウマーだったけど、それよりぜんぜん気に入りましたわ。
他にもちょこっと気になるものはあったけど、早々にお店をでて、なごみへ。
Img_5487
もうあとはお腹埋まればいいかな~ぐらいの勢いで3品ほど食べてきたよ。
もちろん血液サラサラを心がけてオニオンスライスは外さずにね。
アジ玉子とじ、焼きうどんもいただきました~。
どれもなんか安心して食えるなぁ。安くてウマーしね~。
30分ほどの滞在で完食、ウーロンハイ2杯ほどで終えて帰りましたわ。
まったく酔うような飲み方でもなく、心地よく眠って帰ったよ。
帰ってきてベース弾いたり音楽聴く時間も作れてよかったですわ。
さて、今日で今週のお仕事もおしまいですなぁ。
今日もやることなさそだな。
なんだか焼き鳥気分ですわ。
軽く遠征したい気も少し。
勢いで都内出てしまうかも?
逆に地元戻って飲むかもだけどね~。
また夜までに考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

開拓気分でしたわ

昨日は何してたかなぁ・・・?
ん~・・・なんか朝会社にいってロッカーにいったらお菓子がたくさんおいてあって、バレンタインデーだっけ?とか寝ぼけたことを思ったんだったなぁ。
どうやら営業が買ってきたもののおすそわけらしいけど、なんで買ってきたのかは謎。
某営業の机にはチョコうまい棒が山のようにあったし。
お腹すいてたのかねぇ?
そんなん食べながらお仕事・・・してたのか、どうか。やることなかったしね~。
今晩どこで飲もうか検索してみたりしてね。
雪が降ってたので遠出する気はなく、大宮の気になってたお店にいってみることにしたよ。
まずは会社からも近く、一度行ってみたいと思っていた路地裏食堂たけぞうへ。
もちろん焼き鳥があるのはわかっていて、地鶏なんかを使ってるって書いてたな~。
Img_5475
炭火で焼いてるようで、1本は150円からとやや高め。
出てきた串はちょいと小ぶりだな~って思いましたわ。
作り置きをしない生つくねが売りになってるようで、もちろんオーダー。
これも小ぶりな気はしたものの、味がギュッと詰まってる感じでさすがにウマーだったなぁ。
もうちょい安かったらつくねだけ何本か食べてみたいね~。
Img_5476
オススメの中から冬野菜のポトフを。
汁物で温まりたいなぁと思って頼んだんだけど、平皿で汁は飲みにくい感じだったね~。
野菜の素朴な味とにおいも残っていて、粉チーズかかって上品な味だな~って思ったよ。
汁も飲めたらうれしかったけどウマーでしたわ。
お酒の値段も種類もよくわからなかったので、地ビールとビールの2杯を飲んでましたわ。
2軒目のことも考えてたのでそのあたりでお会計。
してみたら1杯目に呑んだ地ビールは1ドリンクサービスだったらしくタダだったので、思ったより安く済みましたわ。
お店の店員さんは気さくな方が揃ってたし居心地はなかなかいいお店でしたわ。
料理もやや高い気はしたけどウマーだったよ。
2軒目は前日石丸酒店にいくときに駅前通ってたら知らないうちにできてたテング酒場へ。
てんぐ酒場で検索したら平仮名だとでてこないのね~。
居酒屋天狗と関係あるのかな?テング酒場もたくさんあるチェーンなのはわかったけど。
Img_5479
まずは名物になってた煮込み豆腐と煮玉子を食べてみましたわ。
味噌仕立てで実にあっさり。
個人的にはすごい好きな味でウマーだったなぁ。
煮玉子はもうちょい味沁みてたほうが良かった気がしたけど、俺のはまだ色もついてたなぁって他の人の注文みたら思っちゃったな~。
煮汁に浸しながら食べたらウマーだったよ。
Img_5481
やきとりは豚メインでやっぱり炭火焼きみたいでしたわ。
80円~と安くてよかったなぁ。
鶏はなんか高かったけど。
タレはあっさりしてお肉とあんまりなじんでなかったかな。
味噌はどこか焼肉のタレみたいでしたわ。
サイズはその前にたけぞうで食べてたので大きく思えたけど普通の大きさかな~。
食べた中だとシロがウマーだったな~。
安かったので勢いでたくさん飲み食いしたくなっちゃったけど、お腹けっこう埋まっちゃってましたわ。
最後に食べたお好み焼きは思いっきりインスタントっぽくて可愛かったけどね~。
なんか安上がりにすんでよかったし、目の前で必死に料理作ってた女性に好感もてましたわ。
21時過ぎには家に帰ってたかな。雪がやばい降り方し始めてるな~なんて思いながら帰ったよ。
今朝は積もってなくてよかったなぁ。
さて、今日は軽く飲み食いして帰るか、家に帰って料理するのもいいなぁ。
なんとなくそんな気分の朝だけど、また気分変わるかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

火曜日だし石丸酒店

昨日は朝方もやってましたな~。
お外でたらなんだか霧が凍ってるみたいに顔に当って冷たかったよ。
東武線の運転手がアホウで、途中停車しても真ん中のドアしめてくれないのでangry足が冷えまくって眠れなかったですわsad

なんだか絵文字入るようになってたのね。

会社はいつもどおりヒマーだったのでゲームをやりながら過ごしたよ。
なんだか夕方近くになって頭がくらくらしてどうもおかしいなと思いながらも、飲み食いすりゃ治るだろうと、いつもどおり石丸酒店に向かいましたわ。
お店に着くといつもの常連さんがたくさんいたね~。
この前あったお客さんもきてましたなぁ。
軽くビール呑んだりしてるうちに、お初にあう方から連絡が来たので、一度駅に逆戻り。
駅で合流してから再度お店に戻りましたわ。
Img_5464
昨日は焼き鳥がまったくなかったですわ。
このところ毎回あったからなんだか寂しい気もしたけど、もともとなかったもんね~。
そのかわり、おいしいお魚はちゃんとありましたわ。
平政、ホウボウ、かつをが入ってましたが、平政を食べたよ。
ややこりっとした食感で程よい脂乗っててウマーだったな~。
平政のカマ焼きもサービスでいただきましたわ。
カマはいろんなところに食べるところついてるし、脂もすごく乗っててウマーですなぁ。
常連さんたちとわけて食べましたわ。
Img_5465
蛤焼きや牡蠣の炙りも食べましたわ。
蛤すごいデカーだったなぁ。
大きいだけに食べ応えはあるけど、貝柱もしっかりしてて、身をとるのが大変だったな~。
箸使うのが俺はうまくないので、結局かじりつくようにむしっちゃったな~。
そのあと貝柱もしっかり食べようと必死に箸で引っ張って食べたりして。
牡蠣は生でツルッと食べてもウマーけど、ほんのり炙るとまたプリプリ感アップしてウマー気がするなぁ。
Img_5469
最後はカウンターに並んだお客さん(といっても常連さんばかり)みんなでガパオ食べてた気がしますわ。
甘辛い肉味噌と半熟玉子混ぜ混ぜして食べたよ。
これまたすごいウマーしボリュームあってお腹も埋まってよかったなぁ。
お初の某さんもウマーいうて食べてたので一安心でしたわ。
帰りも一緒に帰りましたが、面白いお店の話とか聴けてよかったな~。
家に帰ってきてみると、ガリガリ君で当てた御守りが届いてたので、早速携帯につけましたわ。
ご利益あるといいなぁ。
お風呂上がってみるとすっきりしてましたわ、
ええ日本酒は酔わないですなぁ。そんな気がしますわ。
さて、今日はどうもまた雪降るとか?降らないとか?
焼き鳥気分は間違いないですわ。
川越気になるけど、天気しだいかな~。
帰り道のどこかか、大宮で食べて帰るかも~。
いずれにせよ焼き鳥食べたいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

一日遅れだけど・・・

昨日は雪降った後だったので路面凍結してるだろうと、早めに家を出たのでしたわ。
思ったとおり路面は凍結してて怖くて走れず、おっかなびっくり歩いて駅に向かったよ。
なんとか転ばなくて済んだけどね~。
大宮ついてみるとさすが栄えてるだけあって、雪解けも進んでたね~。
土曜日のオールが響いて眠い一日でしたが、なんとか乗り切りましたわ。
ヒマーとの格闘だったんだけどね。
帰りは休肝日なのでまっすぐ地元へ。
もやしとポテサラとまるごと苺を買って帰ったよ。
地元の道路、思った通り凍ったままの部分があったなぁ。
雪降った後はそうなるのがホンマイヤですわ。
Img_5460
野菜気分だったので、冷蔵庫を物色。
そしたら使いかけの野菜がいろいろでてきましたわ。
そんな使いかけのにんじんとキャベツを刻んでもやしと合わせて野菜炒めにしてみたよ。
玉ねぎとピーマンの残りものもあったので、こちらはスライスして三杯酢で和えて食べたよ。
炒めに生野菜にたくさん摂取できたような気がするなぁ。
Img_5461
そのあとは一日遅れちゃったけど、恵方巻を食べることにしましたわ。
まぁ気分の問題ということで。
ロールちゃんってロールケーキでやりたかったけど見当たらなかったのでまるごと苺で。
方向がわからなかったので(南南東なのは知ってるけど実際どこだか)あてずっぽうでTVのほう向いて一気に丸かじりしてみたよ。
わりときついね~一気に食べるのは。
ウマーのだけどでかいもんなぁ。
腹いっぱいになってベース弾いて発散。
そんな夜でしたわ。
さて、今日は火曜日の男だしまた石丸酒店に行ってこようっと。
今日は焼き鳥あるかなぁお魚あるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

短い一日だったなぁ

昨日は朝というか昼前に帰ってきて、即熟睡。
起きたら15時過ぎでしたわ。
顔洗ったりお風呂入るのも迷ったものの、弟が入っていたのでぼ~っと待ってる間に16時過ぎて。
なんかすべてが中途半端な時間な気がしたので、お風呂もご飯も夜まで待つことにしたよ。
日記書いたりすぐできればよかったけど、お酒も完全には抜けてないし、PC見るとどうにも睡魔が襲ってきて仕方なし。
そんな状態のまま17時も過ぎていたので、レオ君にご飯あげて湯たんぽ入れて。
一応雪もやんでるみたいだったのでお散歩に行ってみましたわ。
レオ君が雪道をぐいぐい走ってひっぱるので転びそうで、なかなかスリリングな散歩でしたわ。
そんな散歩でわがテンションも回復し、頭もすっきりしましたわ。よかった。
Img_5458
元気になったので買い物行ってこようと思いましたが、家にあるもので作れそうなのでやめましたわ。
レトルトカレー使ってカレーうどん。
乾麺のうどんをゆでるのに時間がかかったので、その間に冷凍庫にあったゲソでゲソバター作ってみたりね。
「ゲソなんてあったの?」っておかんが言ってたので、多分だいぶ古いんだろうねぇ。いつのだろ?
なんだかんだと用意してたら量多くなっちゃったけど、昨日唯一の食事だし、まぁええかな。
そんなご飯を終えてから日記書いたりしてたらあっという間に21時過ぎで。
もうそろそろ寝ようかなって気分になってたよ。
日付が変わる頃に早々にお布団入って熟睡しましたわ。
なんだか今朝も眠たい気がするけど、顔洗ったらひとまずすっきりしましたわ。
今日は路面凍結してて走れないかもだし、早めに家でないとねぇ。
さて、月曜日なので休肝日ですなぁ。
野菜をたくさん摂れればいいな。
なんかそんな感じの朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

大宮オールしてきましたわ

昨日は夕方までマタ~リと過ごしておりましたわ。
CD聴いたりベース弾いたり歌ったりね。
レオ君の散歩をすませて、夜7時ちょっと前になってから大宮に向けて出発しましたわ。
オールで呑む会だったからね~。
20時前にまずは石丸酒店へ。
Img_5436
ブリしゃぶやります、って火曜日に聞いてたので食べたかったしね~。
お刺身でも食べられるぶりを昆布だしの汁でしゃぶしゃぶ。
ぽん酢をつけてめちゃくちゃウマーでしたわ。
野菜と豆腐もサービスで食べれたしよかったな~。
大きなブリカマも大好きなので常連さんとシェアして食べたよ。
こちらもやばいウマーだったなぁ。
昨日は2階でも1階でお誕生会な日でしたわ。盛り上がってたね~。
俺は後々のことを考えてお酒はセーブしちゃったな~。
22時半ころにお店が終わって、まずはいろは三世に向かったよ。
4人だったので2階のテーブル席へ。
Img_5441
俺はボトルが入ってるのでそれでサワーを飲んでましたわ。
あとはみんなビール呑んでたかな。
マグロ料理のお店なのでお刺身やほっぺの炒め物なんかをいただきましたわ。
頼んだものとは別にサラダやあごステーキ、お刺身も種類多めに出してくれましたわ。
どれもウマーし俺は大好きだなぁ。
1時前までいろは三世にいたかな。
お会計いくら行くかな~と思ったら、ものすごい安かったよ。
そのあとは1杯300円で呑めるPELLEというバーへ。
行ったことなかったので気になってたしね。
お店は薄暗くブラックライトのついたきれいなところで、チケット制だったよ。
お客がうちらしかいなくてなんか寂しい感じだったな~。
お酒の種類はそこそこ豊富なんだけど、ちょっと薄かったかな~。
ビール飲む分には安くていいんじゃないかな、なんて思ったよ。
料理はお花使ったピザなんかが売りみたいだけど、お腹いっぱいなので俺はつままなかったな~。
3軒目は夢彩という朝までやってるお店へ。
Img_5449
何が売りってわけでもないかな。
けっこうがっつり食べた気がするなぁ。
おトイレ行ってる間にいろんな料理頼んでたみたいで、値段のチェックするのも忘れちゃったよ。
ナマズの天ぷらって癖も臭みもないし、白身魚でウマーですなぁ。
2軒目ぐらいから1人は睡魔と格闘してたね~。
隣の某さんをボコボコと殴りながら耐えてましたなぁ。
そのあとはカラオケへ。
待ち時間があったので、コンビニでお酒買って呑んで。
部屋でも飲みながら歌いましたが、ダメDAMで曲がぜんぜん入ってなかったなぁ。
睡魔と格闘してた某さんはいち早く抜けて帰りましたわ。
俺は気がついたら落ちてましたわ。
起きたら違う某さんも眠ってましたが。
Img_5457
もうすっかり夜はあけて、気がつくと雪も積もってましたわ。
まさかこんなに降るとは思わなかったね~。
10時半過ぎに家に帰ってきて、歯磨きして即寝て、おきたらもう夕方でしたわ。
なんだか一日短いよね~。
もう眠くて仕方ないや。
今日は早く寝ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »