« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日の記事

2008/02/16

もつ焼き気分で南浦和へ

昨日は前日より良く寝たので大丈夫かと思ってましたが、偏頭痛の残る一日だったね~。
薬は極力飲みたくないので耐えてましたが、なんかそれもしんどくなって薬飲んだらすぐ治っちゃいましたわ。
お仕事は適度にお手伝いが忙しかったかな。
これまた合間にゲームもやってましたが。
前日から続くもつ焼き気分で、金町あたりにもつ焼き食べに行きたいなと思ってましたが、もうちょい会社から行きやすい場所でもいい気がしてきてね。
考えてたら南浦和にいくつか気になるもつ焼きやさんあったなぁと、南浦和へ向かってみたよ。
記憶を頼りに歩いて八起へ向かいましたわ。
お店にはいるとおっちゃんで混み混み、L字型のカウンターだけのお店で、じいちゃんばあちゃんがやってましたわ。
引き戸の開け閉めで変に背中をひねってしまい、つって痛かったな~。
Img_5539
すごく昔からやってるお店なんだろうなぁ。
手書きの紙の短冊はものすごい黒く変色しちゃってて、もつ焼きの値段も昔は90円だったんだろうけど、今(といってもだいぶ前からだろうけど)は100円に直されてたねぇ。
タレでもつ焼き焼いてもらいましたわ。
食べた中だとシロがすごくウマーだったな~。
タレはさらさらで甘みのある味だったよ。
ネギ鳥やカシラもやわらかでよかったな~。
Img_5541
それほどメニューは多いわけではないけど、レバ刺しなんかもあったよ。
ガつさき(なんでかガだけカタカナだった)も程よい量でコリコリウマーだったな~。
最後にがんもどき煮を頼んでみたよ。
あっさり京風仕立てで、大きめながんもどきが2個としいたけが来ましたわ。
味沁みててウマーだったな~。温まったしね。
お酒も濃い目でよかったですわ。自分で割るタイプなので割り物残して中だけ頼めばさらに濃いね~。
満足して2軒目へ。
線路を越えて反対に渡って千登利に入ったよ。
なんだか寡黙な感じのおっちゃんとおばちゃんがやってたなぁ。
Img_5542
やきとん一皿500円てあったので、内訳きこうとしたら焼かれちゃいましたわ。
おっちゃんがちょいとマイペースだったね~。
他のお客さんの注文聞いてるときも顔みたらわかるのか、逆に「なんこつ、しろ?」みたいな感じで言ってたし。
でも無駄話というかお客さんとの会話したりはないんだよね~。
八起よりもやや大きめで、かしら、しろ、はつ、レバーだったなぁ。
こちらのタレもさらさらで似た感じだったなぁ。
こちらはしろとはつが気に入りましたわ。
Img_5543
こちらは八起よりメニュー少なかったですわ。
その中から肉豆腐もらいましたわ。
おっちゃんが何やら渋い顔しながら調味料加えて味つけてましたわ。
ちょうどいい感じかやや薄めな味ながら、よく沁みて色のついた豆腐だったね~。
これも温まってよかったなぁ。
3軒目に行こうか迷いながら、ひとまずお店を出て、いろいろ考えたんだけど、お腹も埋まってきたし、もつ焼き気分もひとまずみたされたので帰ることにしたよ。
電車にも座れて心地よく地元まで戻ってきました。
戻ったら戻ったでお腹の満腹具合もなくなったので、わが部屋で晩酌を楽しんだよ。
ベース弾いたりTVみながら0時近くまで飲んじゃったな~。
量はそれほどでもないけどね~。
そんな一日をすごしてぐっすり睡眠とりましたわ。
さて、今晩は新宿オール呑みが待ってますわ。22時半ころ新宿行く予定だよ。
それまでに軽くまた仮眠しようかな~。
お買い物も少ししておかねば。
楽しい一日にしたいと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

なんかしんどかったな~

昨日は朝起きていつものように日記を書いてるときに目が痛いなぁと思ってたよ。
どうも体調よくなかったのかもしれないですなぁ。
お仕事は昨日も少しずつ引き継ぎ作業してみたり、お手伝いで書類作ったりとわりと普通に働いたかな。
ゲームもやる時間はつくれたけどね~。
そんなゲームでさらに目を使ったからかもしれないけど、晩になってもお腹すかず。
昼も食べてないんだけどね~。
飲み屋入ったら入ったでがっつり飲み食いしてしまいそうな気はしてたけど、お金もないし却下。
電車で座って眠っていたら気づいた頃には地元のほうにいましたわ。
わが駅で降りてコンビニやスーパーめぐって食べたいもの探すも、なんかピンとこなくてね~。
強いて言えばもつ焼き食べたくなってたけど、そんなんないしね~。
結局何もかわずに帰宅して、さらにぼ~っと部屋でネット見てましたわ。
それじゃいけないなぁと思いながら、なんとか食べ物考えてたらオムライスが浮かんだよ。
Img_5538
家の冷蔵庫やら物色したら何もなかったけど、玉ねぎ丸1個と少し残ってたにんじんをみじんぎり。
あとは使いかけの魚肉ソーセージがあったのでそれもみじん切りにしてバターで炒めたよ。
それとご飯あわせてちょいとケチャップで味付け。
そいつに玉子焼いたの乗せてとろけるチーズもつけてみましたわ。
まぁ見た目にもええ感じになった気がしますわ。
あとはクラッカーやもらったクッキーをかじった夜でしたわ。
どれもウマーこといただきましたわ。
お酒はどうも飲む気になれず、写真に写る梅酒も飲んでないなぁ。
偏頭痛もしていたので、お風呂はいってさっさと眠ったよ。
なんかそんな若干落ちた一日だったね~。
さて、今朝はさすがに回復したし、週末なのでまた繰り出してきますわ。
もつ焼き気分継続中なので、もつ焼きタウンな金町にでも行ってみようかな。
京成金町の近辺ね~。
いまのところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

昨日も石丸酒店の日でした

昨日は電車が遅れることもなく無事会社につけましたわ。
しかし寒い一日でしたなぁ。
顔に風がふきつけてどうしようもなかったな~。泣けました。
お昼も凍えながらお散歩したしね~。
昨日もそこそこやることあって、退屈せずにすごせた気がしますわ。
少し引き継ぎもやってみたりしてね。
無事定時にあがって、昨日も毎週のことながら石丸酒店に行ってきましたわ。
Img_5524
昨日は市場に行った後だったので、いろんなものが揃ってましたわ。
焼き鳥はもちろんいつものように全種類制覇です。
昨日もぼんじりでかくてウマーだったなぁ。
ぼんじりのナンコツって時々歯の隙間に詰まりますなぁ。
そんなんを必死に舌でとるのもまた好きだったりします。
せせりやレバーもぷりぷりでよかったなぁ。
Img_5525
カレー鍋なんてのもやってましたわ。
都内で流行ってるらしいですなぁ。
なかなか一人で鍋って食べないので流行ってるかどうかわかりませんが。
とはいえ温まるしいいよね鍋。
大きな豆腐がはいって優しい和のカレー味でウマーでしたわ。
Img_5528
もうカマ焼きはわが為に取り起きしてある気すらしてきましたわ。
昨日も平政と桜ますのカマ焼き焼いてもらっちゃいましたわ。
魚は食べれるところ全部食べますわ。皮もウマーものです。
どちらも硬い骨以外は完食したよ。
桜ますははじめて食べたけど鮭とはまた違った赤身で脂のっててウマーでしたわ。
お刺身も少しもらったけどやっぱりウマーだったな~。
昨日はバレンタインでクッキーもらえたり、ツマの和え物もらったりして楽しく飲み食いできましたわ。
また週末新宿で飲む約束もしてきちゃったなぁ。体力残しておかねば。
帰りの電車は寒さで眠りすぎることもなく無事帰宅。
Img_5537
平政の頭をくれたので、お持ち帰りしてお風呂に入ってる間に煮てみたよ。
みりんと醤油と生姜を入れて弱火でコトコト。
お風呂上がってみたらこんな感じにしっかり煮えてましたわ。
今朝のご飯のお供に食べたらええ味に仕上がっててご飯すすむウマー味でしたわ。よかった~。
さて、今日も元気に会社行ってきますわ。
夜はどうしようかな~。お金ないしまっすぐ帰るか、軽めにいけるお店でサラッとかな~。
今のところそんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

男らしい晩御飯

あ~、なんでかしらんけど、日記書いてアップしようとしたらいきなりログイン画面だよ・・・crying
全部消えましたがな・・・。
朝の大事な時間を・・・crying

昨日は朝から電車が遅れてて凹みましたわ。
連休明けからええことないね~。
お仕事もなんだか休みの間に部品が壊れてくれたので、発注あいついでしんどかったな~。
一日満遍なくお仕事あったかな~って感じで。
残業するほどではなかったんだけどね~。
夜は休肝日にすることにしたよ。
タイ料理が食べたいなぁ、でもお金がちょいとかかるからやめとこうかなぁとか思いながら、結局電車乗って帰ってましたわ。
帰りの電車の中で前日コンビニでみたジャンボプリンを思い出しましたわ。
食べるとだいたい後悔するんだけど、なんだか男らしくそんなんをがっつり食べたい気分になりました。
そんな風に考えてるうちに、男らしい晩御飯にしたいなぁと思いました。
すぐ浮かんだのが漬け丼だったので、生協にお刺身買いにいったよ。
刺身も男らしく6種盛り合わせと多めのやつをチョイス。もう割引で安かったけどね~。
Img_5519_2
醤油とみりんで漬けの素を作って刺身を全部漬けました。
ツマも残さず食べたほうが男らしいかと、漬けている間に備え付けの紫蘇とパセリを刻んで全部混ぜて。
そこに家にあった梅干叩いて鰹節と合わせたもののせてみたよ。
最後にご飯に刺身乗っけて漬けの汁テキトーにかけてゴマ振って完成ですわ。
漬け丼はいろんな刺身の味が楽しめてウマーだったな~。
ツマサラダは思いのほか量は多いし、梅干が予想以上にすっぱかったな~。
とはいえそのすっぱさもなんだか癖になって完食。
さっぱりしてるからもたれることはなかったなぁ。
Img_5521_2
ジャンボプリンは以前に食べたHappyぷっちんプリンより水っぽい感じで味気なかったね~。
クリーム乗ってるのはポイント高かったんだけどね~。
ただ量がすごく多いし、その水っぽさも逆に食べやすいと言えたかも~。
カラメル部分が完全にゼリーみたいで違う塊になってたのはびっくりでしたわ。
Happyぷっちんプリンよりすんなり食えたな~。
お腹もさすがに満腹になってベース弾いて発散したり、歌ってみたり。
そのあとはスカパーで録画しておいた動物五輪を楽しく見て、早めに眠った夜でしたわ。
昨日は眠れないこともなく早めに寝付けてよかったですわ。
さて、今日は前日いけなかった石丸酒店に行こうかな~。
ウマーものがまた食べたいなぁ。
なんか風ビュービューいうてて寒そうだねぇ。
暖かくしていかないとなぁ。
今日は電車遅れてないといいなぁ。駅寒いもん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

新木場何もないし

昨日は朝帰りしてお風呂に入ったりしてるうちにあっという間に昼過ぎてましたわ。
何をしてたわけでもないんだけど、あっという間に夕方になってしまい、ライブを見るために新木場に向かいましたわ。
友人から「酒とつまみ」の10号をもらっていたので、電車で読みながら向かいました。
最初は読んでたらなんだか胃がキューっと痛くなりましたが、瀬尾さんの簡単つまみレシピのコーナーあたりからやたらとお腹がすいてしまいましたわ。
新木場ついてひとまずコンビニでサンドイッチとウコン茶割でお腹を適度に埋めてライブ会場へ。
混み混みで入場もままならん感じだったけど、なんとか入ってまたビールを。
ライブは予想通り90分ほどで終了。ものすごい楽しかったな~。
その後、駅に戻ったのが20時前。
ちょうど府中本町行きの電車がくるところだったので素直に乗って、西船橋で下車しようか迷いましたわ。
だけど武蔵野線て接続悪くて本数なさそうだし、新松戸までまっすぐ戻りました。
新松戸で降りようか迷ったものの、何もなさそうなので柏まで戻りました。
焼き鳥気分だったし、鳥昌に向かうと無事にやってましたわ。
Img_5515
焼き鳥五本セットをまずオーダー。
写真の4本のほかに玉子の黄身のつくつくねがきますわ。
茨城の田舎鶏って書いてた気がするけど、柔らかですごくウマーですわ。
やっぱり黄身をつけて食べるつくねが一番だけどね~。満足できるサイズだしね~。
Img_5518
皮酢なんて頼んでみたら、黒くカリカリの皮にちょいと驚いたものの香ばしくてすごくウマーだったなぁ。
きゅうりとネギも効いてたしね~。
最後につくねドック頼んでみたよ。
五本セットにつくねがあったので食べようかすごく迷ったんだけど、気になったら食べてみないとね。
というかつくねすごいウマーのでこれも間違いなくウマーしね~。
タレ焼きで上にマヨがかかったつくねドックは、どこかテリヤキバーガーを食べてるみたいで懐かしくもありウマーでしたわ。
すっかり焼き鳥気分も満足したので2軒目に行こうとうろついたものの、行きたかったお店が混んでたりやってなかったりで、時間も22時半になるところだったので、諦めて帰りましたわ。
帰ってきてお風呂に入ろうとしたのが0時を回る頃だったんだけど、俺が一番風呂でしたわ。
どうせ最後だろうと思ってたので、なんか不思議な気分だったな~。
親は遊びつかれてコタツで寝てたねぇ。
俺は俺で朝帰りしたせいか、どうも眠れず寝付いたのは3時くらいだったんじゃないかなぁ?
今朝はそのせいで眠たいね~。
さて、今日は火曜日だったんですなぁ。
てことでいつものお店に向かうかもです。
でも休肝日にするかも?休み明けだしね。
まぁ気分しだいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

友人宅のみしてきたよ

昨日はお昼過ぎに焼酎1本もって友人宅に向かいましたわ。
米焼酎だとばかり思ってましたが芋焼酎でしたわ。
好きなので結果オーライですが。
16時過ぎぐらいから呑んでましたわ。
Img_5507
まめな友人が料理たくさん用意してくれてましたわ。
まずはもつ煮込みだったね~。
かつおと煮干で出汁とって丁寧に作ったそうですわ。
あっさりしてウマーだったな~。
Img_5512
これは中に牡蠣が入ってましたわ。
トマトの固め煮、かなぁ?なんていっていいかわからないけど・・。
俺はこういうの作る発想がないので、すごいなぁと思いながら食べたよ。
友人の奥さんの手料理も合わせて8品ほど、ウマーもの食べながら飲んだくれてましたわ。
気がついたら寝ちゃってたみたいです。
起きたら朝方だったしね~。
なんだか吐けそうと思って指つっこんで吐いてしまいましたわ。
そのあとまた寝てしまったんだけど、多分トイレ汚してたんだろうなぁ・・・。
ごめんなさい、とここでも謝っておきますわ。
さて、今晩はライブだなぁ。
新木場何も食べるとこないし、まっすぐ帰ってきて柏あたりで食べよかな。
今のところはそんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/10

降らなかったね~

昨日は天気予報で雪積もるかもっていうので、朝からおびえてましたわ。
路面凍ったりええことないからね~。
お昼になってお買い物気分になり、ひとまず降る前に済ませてしまおうと柏へ。
1時間ほど買い物してCDを買って、地元に戻ってくる頃には雨が降ってたねぇ。
夜になったらこれが雪になるんだろうなぁと思いながら、Big Aで牡蠣とシメジを買って帰ったよ。
Img_5505
16時過ぎに家に帰ってきて、すぐ大根を煮始めたよ。
この前大根煮たときはだいぶ煮たはずなのに硬さがあったからね~。
弱火でことこと煮てやりましたわ。
レオ君の散歩行ったりしてる間もひたすらトロ火でことこと煮てましたわ。
知らないうちに出汁色が濃くなってたね~。そういうものなのかな。
面取りもやって、切った細い大根は白だしとお塩少々で揉んで浅漬けにしてみたよ。
大根は柚子味噌で食べようかなぁって思ってたんだけど、十分濃い味にしあがったのでそのまま食べたよ。
今回はいい感じにとろっとろでしたわ。
Img_5504
玉ツキャベ子さんつくろうかなぁ、オニオンスライスも食べたいなぁ。
なんて考えてたら全部いれてお好み焼きはどうかなと思いましたわ。
寂しい気がしたのでハムを入れて、揚げ玉も追加。
もっちりできるかなぁとジャガイモも摩り下ろして入れてみたよ。
結果表面さっくり、中もっちりな感じに仕上がったのでよかったな~。
小玉ねぎ1個入れたのでボリュームはすごかったけどね~。
Img_5506
牡蠣としめじはバターで炒めて食べたよ。
カキフライにしようかと思ったんだけど、油使うのしんどかったし、バターいためでええかなと。
なんかカキだけじゃ寂しい気がしたのでシメジも一緒に炒めてみたよ。
カキは軽く片栗粉まぶしてみたんだけど、そんな必要はあったのかどうか?
基本思いつきなのでわかりませんが、ウマーことできてたのでヨシとしますわ。
そんな3品作って、ひたすら焼酎の緑茶割り呑んでましたわ。
気がつくと19時前から23時過ぎまで呑んでたね~。
途中ベース弾いたりもしつつ呑んでたもんなぁ。
カキ食べたからかまったく酔わない夜でしたわ。
夜は何度も外をみたんだけど、見るたびに雨降ってるだけだったね~。
今朝は道路も乾いてるし、なんの影響もなく雪もまったく降らなかったみたいだね。
さて、今日は友人宅で飲み会ですわ。
ガッツリ飲み食いして楽しんできますわ~。
明日も用事あるし無事かえってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »