« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日の記事

2008/02/23

金曜日だったけど

昨日は前日および前々日の疲れが残りまくりの一日でしたわ。
体中にパスタイム貼りまくってたもんなぁ。
1日経ったぐらいのほうがいろんなところ痛くなりますなぁ。
肩・手首・腰・お尻・足首とかもれなく痛かったねぇ。
一番痛かったのは頭にできたたんこぶだったけどね~。
睡眠不足が一番きつくて、なんだかウトウトした日だったかな。
ヒマーだったし寝ても大して問題なかったかもだけどね。
そんな頭だったせいか、帰りにどこ行こうかまったく浮かばず、ひとまず会社を出てしまいましたわ。
焼き鳥はもちろん食べたかったんだけど、同じぐらい魚の煮付けも食べたくて。
あとはどこか開拓してみたい気分もあって。
高い金額になってしまってもいいから、ウマーもの食べたい気分でもあり、気になってはいた南銀にある魚やという居酒屋に入ってみることにしたよ。
外からは筆で書かれたであろう短冊のメニューの一部だけが見えるんだよね。
入ってみると髪をオールバックにしたいかにも魚屋の主人てな感じの割とわかそうな大将と、若いバイトさん2人がいましたわ。
お酒のメニューはどこにも見当たらなかったな~。
ウーロンハイあるだろうと何もみないで頼んでたけどね~。
Img_5589
〆さばが食べたかったんだけど、昨日はいいさばがなくて鯵といわししか光物ないっていわれちゃいましたわ。
で、鯵刺したべてみたよ。
手際のいい包丁捌きであっという間にできた気がしますわ。
脂乗ってて身も柔らかですごいウマーだったなぁ。
量も1匹丸ごとだろうし、見た目よりも食べてみるとそこそこあるもんだなぁって印象だったなぁ。
やや値は張った気はしたけど、ぜんぜん満足でしたわ。
Img_5590
焼き魚はあるものの、煮魚ってのは見当たらなかった気がしますわ。
そんな中イカワタホイル焼きなんかいいかなぁと頼んでみたよ。
ゲソとワタを絡めて醤油か何かであえてるのかな~。
それを焼いていったんだろうな~て味がしてウマーでしたわ。
これはちびちびつまめるしええお酒のつまみになるなぁなんて思いながらウーロンハイお代わりしてましたわ。
日本酒のほうがあいそうだけどね~。
生かき750円は高いなぁと思ったら大きめなん1人前3個だったみたいだし、気になりましたが焼き鳥もええなと思ってたのでお店をでましたわ。
値段的には料理以外はウーロンハイ450円、お通し300円、てなとこかなぁ?
このあと通というお店が生中半額の日なのでいってみたんだけど、混み混みで入れませんでしたわ。
じゃあどこいこうかと迷いながらも途中下車もいいなと電車に乗りましたわ。
でも疲れがでて爆睡しちゃって地元のほうまで戻ってましたわ。
じゃあ気になってた地元の店に行こうかと、しら梅という酒屋さんがやってる居酒屋にいってみたよ。
角打ちともいえるのかもですな。
はいってみると普通に広い居酒屋だったなぁ。
カウンター4~5席のあとは座敷が5~6卓あったかな~。
焼き鳥も各種揃ってたので、ひとまずつくねを頼んでみたよ。
自家製ではないっぽかったなぁ。
見た目はヨーカドーあたりに売ってそうな棒状のつくねで、なんだか不思議な食感だったなぁ。
あんまりお肉食べてる気はしなかったなぁ。
タレは濃い目で甘しょっぱい感じだったね~。
普通の焼き鳥食べたほうがウマーだったかもね。
Img_5593
そのあと気になってたもやし焼き、ごはんピザと食べてみる気でいました。
まずは(お好み焼き風)とも書かれていたもやし焼きをオーダー。
見てるとフライパンで焼いたり、揚げたりもしてた気がするなぁ。
でてきた料理は完全なお好み焼きにしか見えなかったな~。
でかいでかい・・・。
ピザ切るカッターみたいなんで4等分にして食べたけど、1切れで十分お腹埋まっちゃった。
分厚くて外はさっくり中はもっちりでウマーでしたわ。
具がもやしのお好み焼きでしたなぁ。
もはやごはんピザは遠く遠くに消えていきましたわ。
かなり満腹になってお店をでたよ。
お店を出て早々お腹に来たね~。
とはいえそこから自宅は歩いて1~2分なのでなんてことなく無事帰宅。
でも危なかったな~。
なんだか焼き鳥は6000本手前にして数増えてってない気がするけど、たまたまですわ。
何かにあわせてるわけじゃないんだけどね~。
来週火曜日の石丸酒店で達成、って冗談で思ってはいたけど、あながち間違いじゃない気がしてきたよ。
タモリ倶楽部の酒企画をみてそのあとすぐに寝ましたわ。
さすがに熟睡。
10時前までゆっくり眠れましたわ。
さて、今晩は横浜でオールナイトのライブイベントだわ。
横浜のどこぞの飲み屋に繰り出そうかな。
ちょいとしらべておかないとねぇ。
あとは体力残しておかないとですわ。
マタ~リすごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

昨日も遅くなった~

昨日は柏から朝帰りして、お風呂はいって早々に会社いったんでしたな。
体中が痛い一日だったなぁ。
どこでどうやって寝てたか覚えてないもんね~。
久しぶりに体のこと考えてお昼にうどん食べてみたよ。
そしたら体がびっくりしたのか、お昼休み終えて会社もどってから吐く寸前までいったな~。
トイレに駆け込んでかがんだもん。
とはいえ吐かずにのりきったね~。
定時で上がる時間になっても特にお腹すかないし、できたらまっすぐ帰りたい気もしてましたわ。
だけどジャズライブに行く約束があったので、ひとまず待ち合わせの時間まで呑むことに。
お金はない、でも焼き鳥は食べたいな、とおもってテング酒場にいくことにしたよ。
Img_5579
炭焼き酒場だかなんだかですな。
普通の天狗よりこっちのほうがぜんぜんいいと思うなぁ。安いし。
豚串メインながら80円~なのはありがたいね~。
まぁやや小ぶりかもしれないけどね。
焼き鳥食べたい欲は少しおさまりましたわ。
Img_5580
この前きたときにしっかりあげてるさつま揚げや厚揚げをみて、俺も食べたいなあと思ってました。
ということで自家製さつま揚げ(神田揚げ)食べてみたよ。
しゃきしゃきの玉ねぎがたくさんはいっててウマーでしたわ。
このほかに鶏皮ぽん酢とポテサラもたべてみましたが、鶏皮ぽん酢はカリカリでウマーだったな~。
お酒はどうにも入っていかないので1杯だけで保ちましたわ。
普段いかない風俗だらけの北銀にあるJAMというライブハウスで、ピアノ・ウッドベース・ドラム・ボーカルのバンドみてきましたわ。
スタンダードナンバーなんかをやっていて、すごく気持ちよかったです。
ここでビールを1杯のんでるうちに体調がいつもの状態にもどってきてたなぁ。
ライブ終わったら22時半になってましたが、友人はご飯食べてないし、駅に戻る途中にあるあら川亭という飲み屋さんに入ってみましたわ。
麺酒亭とも書いてたので、ラーメンなんかがあるんだろうとは思ってましたわ。
実際に中華系のメニューが揃っていたなぁ。
Img_5588
お通しがポテトサラダ、友人が頼んだのが鶏皮ぽん酢と、見事にかぶりましたがご愛嬌。
ポテトサラダはこちらのほうが好みの味だったなぁ。
鶏皮ぽん酢は茹でてあって、テング酒場とはまた違う味だったね~。
あとはもつ煮込みを食べたぐらいかな。
野菜の甘みが出ていてウマーでしたわ。
お店のおじちゃんおばちゃんは味のあるいい人だったなぁ。
お酒はやっぱり1杯にしておきました。時間もなかったしね~。
今度はまたお腹すいてる状態できてみたいものです。
結局終電で帰りましたわ。
家につくとすでに日付変わってたし、お風呂入ったら寝るのが2時くらいになってしまったなぁ。
さすがに秒殺で眠れましたわ。
布団はいいよねぇ。気持ちいい。
さて、今日はどうしようかなぁ。
焼き鳥とお魚な気分ですわ。
あんまりお金もないし、近場で済ませたいような気はするなぁ。
気が変わったら遠征するかもだけどね~。
ええ週末にしたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

やってもうたよ

昨日は展示会だったけど人こなかったね~。
ということでヒマでしたわ。
人きたって別に俺はやることないっちゃないけど。
定時で普通にあがって、事務員とテープタイというタイ料理店に行ってきましたわ。
過去何度か事務員ときたこともあるし、一人で行ったこともあるお店だなぁ。
タイ公認?とかそんなんなお店ですわ。
Img_5572
そこのグリーンカレーが激しくウマーだよね~。
鶏肉とココナッツミルクが効いてるんだけど、変なクセもなくてウマーですわ。
辛さはぜんぜんないけどね~。
タイ米の?もち米で食べるのが好きですわ。
Img_5573
タイって焼き鳥の国なんだよね。
ガイヤーンというタイの焼き鳥も食べましたわ。
サテって豚の串焼きもあったけどね~。
タレをつけなくてもカレー風味の味がついててそのままでウマーだったなぁ。
甘いタレと辛いタレとどちらをつけてもまたウマーでよかったですわ。
ヤムウンセンという春雨サラダや、ふっくらしたオムレツもウマーだったな~。
1人だと1品ぐらいしか食べられないので、3人でいろいろ食えてよかったですわ。
その後は久しぶりに養老の瀧に行ってみましたわ。
もうお腹いっぱいだったのでのみにいった感じだね~。
そこででっかいサワーを2杯飲んでから・・・記憶が途切れましたわ。
気がついたら柏にいたよ。何時だったんだろ~?
どこかで転んで頭打ったのは覚えてますわ。
気がついたら朝で、始発で帰ってきましたわ。
なんだかたんこぶできてるし、上唇は腫れちゃってるしで痛いですわ~。
とはいえ何も盗まれたものもないし、服も汚れてるわけでもなくてよかったですわ。
なんか普通に会社これましたがな。
さて、今日はどこぞであるライブに誘われたよ。
ジャズだそうな。
楽しみだな~。
なんだかお腹空いてきたよ。
久しぶりにお昼ご飯食べよかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

火曜日だから石丸酒店へ

昨日は営業が都内での展示会に早々に出かけてしまったので事務員だけでしたわ。
マタ~リな一日でしたわ。
なんだかんだとやることもこなしつつ、ゲームもいい感じに進めましたわ。
特別問題が起きることもなく平穏な一日だったなぁ。
定時にあがってまっすぐ石丸酒店に向かったよ。
火曜日は行かねばですわ。
お店に入ったときはお客さん2人ぐらいだったかな。
すぐ常連さんもきて、いろいろおすそわけもらったりしてマタ~リ呑んできたよ。
Img_5556
火曜日は市場でいろいろ仕入れて来た後なので、いろんなものが揃ってるんですわ。
昨日はいつにも増してメニューが多かった気がしましたわ。
高知産天然かすみあじはこりっとしっかりした食感があって脂のっててウマーだったなぁ。
ツマももちろん全部完食ですわ。野菜も大事だよ~。
Img_5557
焼き鳥は昨日は5種類ありましたが、あえて全制覇はしなかったですわ。
6000本も迫ってるのでがっつり焼き鳥食べるのもいいんだけどね~ウマーし。
あとあとのことを考えて3本に。
昨日食べた中では鶏レバーがウマーだったなぁ。石丸さんのタレはウマーですわ。
鶏のたたきや新じゃがバター、やりいか刺しのおすそわけをいただきましたわ。
いろいろ食べたい常連さんが頼んでは配ってくれた気がします。ありがたや~。
やりいか最後のほう俺がほとんど食べてた気がするなぁ。しかしやりいか、塩で食べたらウマーのね~新たな発見でしたわ。新鮮なものだけかもしれないけどね~。
Img_5563
〆はメニューにはなかった親子丼でしたわ。
昨日はこの親子丼を作ってもらおうと最初から決めてたので焼き鳥もセーブ気味だったのね~。
親子丼は焼き鳥のタレベースで量もたっぷり。ラーメン丼できたよ。
丼抱えてがっつり食べましたわ。ウマー。
最後のほうはお店も混み混みで、閉店の22時を過ぎてもけっこうお客さん残ってたねぇ。
6000本はもしかしたら来週ここでかも?と宣言して帰ってきましたわ。
ええお酒ばかり置いてあるし、いくら呑んでも酔わない気がしますわ。
昨日も頭すっきりしたまま無事帰れたよ。
家に帰ってもPCの前で寝ちゃうことなく、お風呂はいって無事寝ましたわ。よかった~。
さて、今日は事務員さんたちとタイ料理を食べに行ってきますわ。
俺が食べたくて仕方なくて誘っちゃった。
ウマータイ料理食べて呑んで帰ってきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

休肝日ですな~

昨日は前日早く寝たわりには若干寝不足だったね~。
悪夢?にうなされて何度も夜中起きたし。
悪夢ってわけでもないけど気持ち悪い夢だったね~。
電車で気づいたら大宮だったもんなぁ。
お仕事は適度にあったなぁさすが週明け。
最近は午後マタ~リ過ごしたいなぁと思って、午前中に気合で全部終わらせることが多いなぁ。
まぁ終わる分ぐらいの仕事しかないんだろうけどね。
いつものように午後はゲームしたりマイペースにちょっと仕事して、普通に定時上がり。
休肝日だし、なに食べようかなぁなんて考えながらウトウト眠って帰りましたわ。
生協で何か眺めてたら浮かぶかなぁと行って見ましたが、逆に迷ってしまい。
何も買わずにBig Aへ。
やっぱり食べたいものはなかったものの、なんとなくししゃもと生あげを買って帰ったよ。
Img_5553
家に帰って冷蔵庫調べたら残り物の野菜がいくつか残ってましたわ。
なんだかそれ見てたら味噌炒めにしたくなってきてね。
使者も焼いてる間に味噌炒め作ったよ。
生揚げは焼いたらいいか~とフライパンで焦げ目つけましたわ。
2枚あったので、どうせなら味変えたいなぁと、1枚は納豆のせて、1枚はネギととろけるチーズにこしょうかけてみたよ。
生揚げ自体にめんつゆ絡めておいたので味はついてました。
あとはお酒がわりに野菜ジュースを飲んだよ。
何も食べたいものないなぁと思った割にはボリューム満点な感じになっちゃったなぁ。
食べるのも1時間近くかけて食べてたしね~。
ひとまずウマーこと食えたのでよかったですわ。満腹。
野菜ジュース飲みすぎたのかおなか下しちゃったけどね~。
昨日もなるべく早く寝ようかなぁと0時半過ぎに布団に入りましたわ。
なんだか夜中にやっぱり起きてしまいました。
ノドカラカラだったね~すぐ水補給したけどね~。
できれば朝までぐっすり眠りたいものだなぁ。
さて、今日は火曜日だし石丸酒店に行ってこようと思いますわ。
ウマーもの飲み食いできればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

DVD治った

昨日は酒臭いなぁと思いながらおきてお風呂に入って、ぼやき書いたりまったりしてたらあっという間にお昼すぎてましたわ。
DVDが見られなくなってしまったので、クリーニングディスクを買ってみようと着替えようとしてました。
が、最後にもう一度、今持ってるクリーニングディスク使ってみようと、プレイヤーにセットしました。
前日はまったく読み込めなかったのね。
でも、昨日は無事読み込めましたわ!
もう読み込めてるうちに何度もクリーニングかけてやりましたわ。
で、まったく反応すらしなかったDVDなんかを読み込んでみたら無事読み込めるようになりましたわ。
また4~5万かけてDVDレコーダー買わなきゃ・・・なんて落ち込んでたので、だいぶ気分回復しましたわ。
おでかけはやめてマタ~リと音楽聴いたりベース弾いてすごせましたわ。
夜は気づくと18時過ぎてたんだけど、どうにもお腹減らず。
一応冷蔵庫など確認するも食べたいものもなく、ご飯も炊いてなくて。
ひとまずお買い物に出歩いてみたよ。
風が冷たくて泣きそうだったな~。
そのまま歩いてるうちに最近できたシャンティというインドカレー屋さんについたので、思わず入ってみたよ。
Img_5551
チーズナンとアンダブジヤカレーというインド風玉子のカレーを食べてみましたわ。
フカフカのチーズナンはとろけるチーズが入っててすごいウマーだったな~。
カレーはなんだか不思議な食感で、どこか麻婆豆腐みたいでもあったよ。
一番辛くしてもらって、いい感じの辛さだったけど汗かいたりするほどでもなかったなぁ。
食べてるうちにだんだんカレーだかなんだかわからなくなってたけどね~。
ウマーだったし、今度は普通にチキンカレーとか食べてみてもいいかもね~。
Img_5552
そのあとはなんでか焼き鳥他いろいろうってるうおもんストアという酒屋さんで、つくねを3本(それしか残ってなかった)買って、Big Aで一番安いワインを買って帰ったよ。
なんか安ワインのラッパ呑み気分でしたわ。
つくねをつまみにラッパのみしちゃいましたわ。
ウィルキンソンのジンジャーエールは結局呑まず。辛口でウマーんだよね~。
ロールちゃんは前日のカラオケ帰りに買ってたものだけど、食いきれずおかんに今朝あげちゃったわ。
なんだか一日ゆっくり過ごせて、日付変わってすぐには布団にも入れたよ。
何度も悪夢?でもない夢で起きたけどね~。
さて、今日は月曜日だし休肝日ですなぁ。
うどんでもすすりたい、なんか今朝のところはそんな気分だわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

玉子の日

昨日は新宿でオールで飲み会・・・の予定でしたが、都合あわなくなりキャンセル。
ということで予定空いたな~と思ったらすぐ予定入れて呑むことにしちゃいましたわ。
某さんと地元の呑み屋さん攻めてみたかったんだけど、宅飲みならという返事が来たのでそうすることにしたよ。
何かつまみを作らないとなぁと思いながら、家にあるものいろいろ物色。
冷蔵庫にあるものでいくつか作れるものが浮かんだので、ひとまず鶏肉だけ買ってきましたわ。
Img_5547
で、まず作ったのがピーマンの肉詰めでしたわ。
買ってきた鶏肉を包丁でたたいて粗引きな感じのミンチにして、そこに刻んだネギと生姜汁とゴマと卵黄を加えましたわ。
紫蘇があると思ってたんだけどなくなってたのが痛かったな~。
作り方知らんけど、それをピーマンにつめて焼いてみたよ。
味付けは石丸酒店でもらった焼き鳥のタレで。
食べたらなんかええ感じでウマーでしたわ。
Img_5545
わが冷蔵庫に、このまえ宅飲みしたときに食えなかった冷凍食品のピラフがありました。
鶏と根菜のご飯だったかな。名前忘れちゃいましたが、セブンの焼き鳥みたいなでかいお肉がゴツゴツはいってましたわ。
なんかそれだけで出すのも悲しいかなと思って、先ほどの肉詰めするときに残った卵白と他の玉子混ぜて焼いて、オムライスにしてみたよ。
ただ、ケチャップかけるのは違うなぁと思ったので、大根おろし作って鰹節かけてみたよ。
あとは大根おろしに白だしかけて食べましたわ。
これがもともとのピラフもウマーだったんだけど、大成功だったな~。
ぺろっと無くなりましたわ。
Img_5549
某さんは明太子入れた玉子焼きと肉巻きを作ってきてくれたよ。
肉巻きはお酒の効いた味でウマーでしたわ。
大きな玉子焼きは明太子の塩気が効いててウマーだったな~。
俺もトータル3個玉子使ったし、某さんもたまご3個使って玉子焼き作ったそうな。
まぁたまご好きなのでいいんだけど、たまごって一日にどれくらいが適量なんでしょう?
6個は多い気がするなぁ。
一人で6個消費するわけじゃないけどね~。
なんかそんな風に思いながらの晩酌でしたわ。
なんとなくスカパーで演歌のチャンネルみてて、美空ひばりの歌はいいなぁとかいろいろ思いましたわ。
歌がなければブルースだなぁとかね。
そんなTVみたからかカラオケに行って〆たのでしたわ。
最後のほう半分ウトウトしてたけどね~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
今のところ予定なしだけど、お買い物でもいってこようかねぇ。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »