« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日の記事

2008/03/01

鴻巣で鳥フルコース

昨日は棚卸でしたわ。
事務員さんにやり方教えて一緒にやりましたわ。
狂いがなくてよかったな~。
なんかいろいろやってたらあっという間に定時になった気がするよ。
予定通り鴻巣に向かいましたわ。
高崎線てどこ行きに乗っていいかよくわからなくなるけど、無事に鴻巣つきましたわ。
駅で飲み友達の奥さんと合流して、まずはオススメされていた鳥富に入りましたわ。
駅前、階段下るときにはお店見えますわ。
L字型のカウンターだけのお店で、すでに飲み友達が席を確保してまっててくれました。
まずはウーロンハイで乾杯。
お酒も濃い目だし、氷をいれないので量もたっぷり飲めていいですなぁ。
Img_5639
まずは煮込みを食べましたわ。
飲み友達夫婦はぜんぜん箸をつけなかったので一人占めしちゃいました。
捌いてるときに出たいろんな部位をぐつぐつと煮込んである煮込みで、一口目は強烈に鳥臭いかも。
どろどろに煮えてて好き嫌いも分かれるかもだけど、2口、3口と食べてるうちに鳥臭さもわからなくなるし、すごくウマーと思えるようになってたよ。
汁まで残すことなく完食しちゃいましたわ。
Img_5641
焼き鳥ももちろん食べましたわ。
飲み友達が親(やきとり)とヒナ(ヒナやき)って頼んでくれました。
食べ比べてみると親は引き締まってて弾力ある食べ応え。
噛めば噛むほど味がでる感じだったね~。
それにたいしてヒナは柔らかくてしっとりした食べ応えだねぇ。
見た目にも親は黒目で、ヒナは白いお肉だったなぁ。
どちらが好きかといえば俺は親だな~。
皮はタレで食べましたがすっきり濃い目のお醤油味で、甘さはなかったな~。
Img_5643
ももやきは時価でね、焼く前に重さはかって値段を教えてくれますわ。
グリルで炙り焼きにされたももやきは食べやすい大きさに切ってだしてくれましたわ。
ジューシーで肉汁滴ってウマーだったなぁ。
骨までしゃぶっちゃったよ。アルミの巻いてあるところもはがして食べちゃった。
Img_5645
最後はとり刺しいただきましたわ。
大きなささみを捌いてるときに、筋の部分取り除いてたのね。
そんな筋とかを煮込みの鍋に投下してましたわ。
でてきた鳥刺しは1切れがものすごい大きくてね~。
さっぱりしてホントウマーだったなぁ。ボリューム満点でした~。
そんな鳥フルコースを食べて満足してお店をでたのでした。
おばちゃん一人で頑張ってたなぁ。
お父ちゃんがやってるらしい惣菜やの鳥メンチも食べてみたいものです。
そのあとは名古屋コーチンを売りにする鳥孝(鳥幸だったかも?)ってお店に行きましたわ。
コーチンっていうので高いのかなぁと思いつつついていくと、普通のマタ~リできる居酒屋で安心しましたわ。
Img_5647
手羽先唐揚あったので食べてみましたわ。
甘辛い味付けにあがってて好きだなぁ。
名古屋名物だよね。ウマーでしたわ~。
まぐろカレー煮なんてのも、まぐろのお団子をカレーで煮てあって、どこかお蕎麦屋さんのカレー食べてる感じもしてウマーだったなぁ。
まぐろのお団子はちょいと魚肉ソーセージっぽい味がしたなぁ。
先に酔っ払ってしまった奥さんが帰って、そのあと少し呑んでお開きとなりましたわ。
だいぶおごってもらっちゃいました。ご馳走様です。
鴻巣、何もないって言われてたんだけど、どちらもすごいええお店でした。
探せばまだまだありそうだしね~。
帰りはちょいと寝過ごしてしまって、3駅ほど歩いたり走ったりして帰ってきましたわ。
頭がはっきりしてるときはそうやって歩いたりするのもいい酔い覚ましになるし、運動にもなるし、食べたものも消化できるのでええものです。
買ったばかりのAIRを聴いて歌いながら帰ったのでした。
さて、今日は三鷹の大島酒場で呑む予定ですわ。
いってみたいお店だったんだよね~。
ウマーお魚食べながら飲みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/29

今年初の西口やきとんへ

昨日も会社はヒマだったなぁ。
なんだかマタ~リゆる~くお仕事してきたよ。
俺がやめるってことも朝礼で話がでてたね。
その後の仕事分担のお話とかしてたね~。頑張ってくだされ。
定時であがろうとしたら、ちょいと仕事頼まれちゃって電車1本乗り遅れちゃったよ。
とはいえ19時には浅草橋の西口やきとんにつくことができましたわ。
今年になってからまだいけてなかったよ。
すでに友人が先について、広場のほうに席をキープしておいてくれましたわ。
Img_5621
Img_5622
すでに何本か焼いていてくれて、俺が到着したころにどんどん焼きあがってきましたわ。
ここのガツ醤油がものすごい好きだなぁ。
噛めば噛むほど味が染み出てきてウマーですわ~。
赤獅子やきつねなど、合間にししとうが挟んである串もの、昨日はししとうにアタリが多かったなぁ。
すごい辛いししとうが混ざってるとなんかうれしくてね。ピリッとしていいじゃないの~。
ガツ刺し久しぶりに食べた気がするけど、辛みそつけて食べるのウマーですなぁ。
あのコリコリ感もたまらんですわ。
皿なんこつあたりを食べようか迷いながらも、昨日の日替わりにあった鶏からあげの塩味あんかけを食べたよ。
トロ~リあんのかかったから揚げ、そのままから揚げ食べるよりも一味違ってまたウマーでしたわ。
お酒は苦茶割りばかり飲みましたわ。
いつもそうなので、お店はいったら店長さんに「苦茶割り?」って聞かれましたわ。ばれてるのね~。
20時すぎに10本ほど食べてお会計。
もっと食べてきなよ~って言われましたが、またすぐきます、ってお店を出ましたわ。
そのあと歩いて錦糸町方面に向かって開拓してみました。
春日通りを歩いてたらしばらく何もなくて、錦糸町のほうに折り返してみたよ。
すると珍しい緑のちょうちんのもつ焼き屋わかばを発見して入ってみました。
カウンターに小上がりの座敷が3卓あったかな。わりと広いよ~。
カウンターも10人以上座れるし。
焼き場のおっちゃんのエプロンも緑、棚も緑だったね~。
Img_5635
友人が頼んだ谷中しょうがかじりながら待ってると、焼き物がどんどんやきあがってきましたわ。
ドライヤーをうまく使って炭火焼きにしてるおっちゃん眺めてると、場所がいいのか悪いのか灰がたくさん飛んできたなぁ。
特等席じゃね?最高。
タレ、塩、にんにくダレとあったので、普通のタレで食べてみたよ。
どの串もすごく大きいのね~。食べ応えあったよ~。
で、激しくウマーでしたわ。
このタレがまたすごく甘いんだよね~。他にないぐらい甘かったな~。
にんにくダレにするとこれがまたぴりっと引き締まるのかもね。
けっこうお腹うまってたはずなのに、かしら、レバーも思わず追加しちゃいましたわ。
そのかしらも赤身のお肉ぎっしりで大きいし、レバーも大きくてトロトロでしたわ。
Img_5636
タンおろしなんて珍しいものもあったよ。
茹でタン?タン刺し?と酸味のある味のついたおろしがかかってて、さっぱりしてすごいウマーだったね~。
これもやや甘みもあった気がしますわ。絶品でしたわ~。
駅からはちょっと離れてたけど、すごいええお店発見できた気がしますわ。
何気に浅草橋から30分ぐらい歩いてたと思うし、そのかいがあったなぁ。
帰りは電車乗り間違えて少し遠回りしちゃったものの、無事帰宅しましたわ。
寝過ごさなくてよかったなぁ。
さて、今日は飲み友達におすすめされてる鴻巣のお店行ってみようかな。
お店の名前わすれちゃったので聞いておかないとですわ。
それを楽しみに頑張ってお仕事のりきるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

軽めに終えましたわ

昨日は午前中はなんだかやる気があったので事務作業勢いでこなしましたわ。
たまたま渡された書類がたくさんあったのでファイリングしまくりましたわ。
午後はいつものようにゲームしてたら、所長から引継ぎの内容についてまとめてほしいといわれて自分の仕事を振り返ってたよ。
思い出すと何やってたっけな~なんて、眠たい頭でぼ~っと考えてるうちに一日終わりましたわ。
ちゃんとまとめは終わったけどね~。
定時であがってまずは北銀座で気になってたお肉屋さんにいってみました。
お昼は人の気配があんまりないんだけど、夜はやっぱり垂れ幕も全部あがっていて明かり煌々としてましたわ。
店内で仕込んでる人もみえたし。
焼き鳥のメニューも貼ってあるのわかりましたが、まだ用意が出来てないようだったので昨日のところは退散しましたわ。
北銀座は夜遅めに活動する場所かもしれないねぇ。
今度、また遅くなってからいってみようっと。
それでも焼き鳥見当たらなかったら大松あたりによってけばいいしね~。
南銀に戻ってなごみで軽く食べてくことにしたよ。
Img_5616
まずはとりの天ぷらとカブ煮を。
とりの天ぷらはから揚げの味があんまりない版、そんな気もしたりして。
塩か醤油つけてウマーですわ。ボリュームあるしね~。
カブ煮ははじめてみた気がしたよ。
大きめカットのかぶが3~4片はいってて、トロ~リ煮えててウマーだったなぁ。
少しとろみもつけてあったなぁ。
Img_5617_2
すいとんもあったのでオーダーしましたわ。
いつもながらに具沢山ボリュームたっぷりで体も温まりますわ。
なんか落ち着く味でウマーですわ。
このところ、たまたまかもしれないけど、出汁巻き玉子に出会えませんわ。
行くたびに食べたくなるんだけど、立て続けにない日が続いてるなぁ。ちょいと残念だね~。
お酒はウーロンハイを1杯しか呑まなかったのでトータル850円で終了。
2軒目になんとなくいづみや行こうかと思ってたんだけど、すいとんパワーがけっこう力強くてね。
お腹一杯だったしひとまず帰ることにしたよ。
地元に戻る頃にはなんだか菓子パン気分になってましたわ。
中吊りでクロワッサンなんて雑誌の名前に惹かれたせいかな~。
Img_5618
駅前のパン屋さんでチョコデニッシュを、Big Aで缶チューハイ1本とゼリーを買って帰ったよ。
このチョコデニッシュが食べにくいけどやばいウマーではまりそうです。
最後はゼリーでしめましたが、なんだか缶チューハイがぜんぜん減らなかったなぁ。
無理して呑まないほうがいいし、ゆ~っくりこの1本飲んで晩酌も終了しましたわ。
早く寝たかったものの、お風呂に入りたい時間が重なり合いすぎて一番最後になっちゃいましたわ。
結局おそくなってしまったな~。ちょいと眠いわ。
さて、今晩は今年に入ってからは行ってなかった西口やきとんに行く予定です。
ウマー焼き鳥がっつり食べてきたいなぁ。
また苦茶割りものみたいな~。
10本はペロリと食べてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

石丸酒店で6000本達成!

昨日は会社いつにも増してやることなかったな~。
ネットについての規制がかかることになるらしく、そのお話があったくらいかねぇ。
これといって何もなく終わりましたわ。
定時であがって、火曜日なのでいつものように石丸酒店に向かいましたわ。
なんだか風が強くなり始めてたね。
Img_5606_2
昨日もメニューたくさんでしたわ。
お店はいったときにはちょうど墨で書いたメニューを貼ってるところだったねぇ。
そんな中からまずはれんこんのきんぴらと太刀魚の刺身をいただきましたわ。
レンコンのきんぴらは甘辛い濃い目の味でご飯食べたくなっちゃったなぁ。
ちょっとずつつまめて肴としてもいい感じでしたわ。
太刀魚はあんまり食べた記憶がないんだけど、バター焼きなんかで食べるとウマーらしいですな。
新鮮なのでお刺身で出してくれましたわ。
こりっとして臭みもなく脂のっててすごいウマーでしたわ。
Img_5612
昨日も当然焼き鳥は仕込まれてましたわ。
昨日はもも、ればー、とりもつ、つくね、せせり、馬肉の6種類。
1本だけあったはつもいただいたので7本ですなぁ。
順番に食べていって「とりもつ」がわが記念の6000本目となりましたわ。
大好きなお店で迎えられてよかったなぁ6000本目。
馬肉は刺身でもだせる部位の切れ端が素になってるのですごい新鮮。
脂のりまくりでめちゃくちゃウマーやばい1本でしたわ。
串焼きで食べたことはなかったかも~。
Img_5614
焼き鳥でかなりお腹もいっぱいになったので、小かぶのあっさり煮をいただいてみたよ。
白だしベースでほくほくに煮えたかぶに桜海老添えて出してくれましたわ。
桜海老もよく効いてて、体も温まるし、胃も落ち着いた気がするなぁ。
常連さんもきて、結局22時すぎの閉店までいたなぁ。
お店をでると雨降り出してて困っちゃったけどね~。
電車がちょうど間が悪い時間で柏までいくのがこなくてね。
けっこう待ったけどその分すわれて心地よく熟睡して帰れましたわ。
さて、今日はちょいと気になる北銀座のお店、確認してきますわ。
風俗しかないところだけど、昔ながらのお肉屋さんがあるのです。
コロッケとか売ってるのね。
どうも夜そこで呑めるっぽい気がしたので見てきますわ~。
ちょっと呑めたら楽しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/26

お惣菜やさん大好き

昨日は朝ごはん食べてこのぼやきを書いてるときに、疲れがとれてないなぁと思ってましたわ。
なんだか眠たくて目が霞むし、何より眠たかったんだよね~。
気分もなんだかもやもやしててしんどかったし。
そんな状態で会社に向かいましたわ。
友人と西口やきとんにいって6000本達成する予定でしたが、俺の体調戻らず。
友人自体もグロッキーで会社休んでしまったらしく、延期になりましたわ。
ちょっとずつお仕事の引継ぎしながら定時まで無事働いて、まっすぐ地元に戻りましたわ。
なんとなく玉子掛けごはんが食べたかったのと、前日行ったお惣菜屋の三喜でまた買い物してみたいなぁと思いました。
三喜はお客さんでにぎわってたなぁ。
よくみたら隣にあった海鮮・寿司のお店も三喜だったなぁ。
関係はあるのかなぁ?
19時半頃にお店はいるとけっこう売り切れ多く残ってるものは少なかったねぇ。
とはいえ昔40円だった記憶のあるコロッケ(63円)、ホタテ煮(126円)、天ぷら盛り合わせ(105円)の計3点購入。
294円でしたわ。
なんかすごい安いなぁとこれまた満足してお店をでて、リンゴ酢を買いにBig Aへ。
ついでに移動販売の焼き鳥屋しんちゃんでつくね、レバー、白もつを買って帰ったのでしたわ。
Img_5602
家について確認してみると、ご飯なかったです・・・。
玉子かけご飯はお預けとなりましたわ。
代わりにおそばを茹でました。天ぷらそばもできるもんねぇ。
茹でてる間にキャベツ刻んで野菜補充しましたわ。
Img_5603
圧巻はこの天ぷら盛り合わせかねぇ。
棚の上にひとつ残ってるのを選んだらお店のおば(あ)ちゃんが、「こっちのほうが多いよ~」とばかりに見えないところから違う盛り合わせだしてくれました。
ありがたくそれを買って帰ってきたんだけどね~。
しいたけ、かぼちゃ、レンコン、ピーマン、えりんぎ、さつまいも、しめじ、なす、かきあげ・・・。
2つ入ってるのもあったので10個以上かな。105円てすごいね~。
塩やめんつゆで食べましたわ。
普通にウマーだったし、野菜をいろいろとれてよかったです。
しかしお腹は満腹・・・。
必死に食べ終えてからはベース弾いて発散したのでしたわ。
いや~、お惣菜やさん素晴らしいなぁ。大好きだわ~。
というか最近ほんと地元見直してますわ。
何もないようでいいところたくさんあるなぁ思います。
景色だって運河きれいですきだしね。
年とるといろんなところに気づけるものなのかもね、なんて少ししみじみ思ったりして。
夜は疲れをとるために早めに就寝。
ぐっすり眠れたので今日はもう元気、かな~。
さて、今日は火曜日の男なので石丸酒店に向かおうかな~。
焼き鳥があれば石丸酒店で6000本達成だわ。
なんだか達成しそうでできてなかったけど、今日こそ、かな~。
どうなるかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

地元もいいもんだな

昨日は朝帰りして昼過ぎまで仮眠・・・するはずがあまりの風の強さでバタバタとうるさく、2時間ほどしか眠れなかったんでしたわ。
そんなわけでなんだか眠い一日でしたわ。
夜はウマーもの食べる気マンマンだったけど、その夜まで力でなかったな~。
ベース弾いててもしんどいし、歌ってみたら声でないしね~。
そんな状態で夜まですごして、18時ぐらいになってから気になっていた地元駅横にあるこもれびというお店にいってみたよ。
昨日は混む前に入れてよかったなぁ。
Img_5595
創作料理のお店で、全体的にはやや高めかな~。
焼き鳥もあって地鶏使ってるんだけど、2串480円とか。
つくねなんかはすごいうまそうなんだけど、2串560円だったな~でかそうだったしチーズ入りみたいだけどね~。
ということで怖くて手が出なくて代わりにこんなマグロとアボカドの京ゆば巻きなんて頼んでみたよ。
クリームチーズも入ってて、わさび醤油で食べるとまろやかクリーミーですごいウマーでしたわ。
見た目にもきれいだよね。
お酒呑む人にはって出されるお通しもなんだかすごくウマーだったなぁ。
Img_5597
新じゃがバター塩辛のせ、なんて大好きな組み合わせの食べ物も堪能。
大きめジャガイモ2つで塩辛も思いのほかイカが大きくてウマーだったなぁ。
最後にトロカレイのタルタルソース掛けたのんでみたよ。
名前のとおりとろとろふわふわ、表面だけかりっと揚がっててね、自家製であろうタルタルソースともよくあっててあっという間に食べちゃったよ。
満足してこのあたりでお店をでましたわ。
そのあとその並びのお店と少し離れてある、昔からあるお惣菜屋さんで買い物して帰ることにしましたわ。
Img_5599
小学生のころはそこのコロッケが40円とかだったので、おやつに食べようと何度か買ってた記憶があるよ。
久しぶりにはいってみると、値段感覚が変わってないのね。
パックにつめられたお惣菜、量は普通なんだけど、どれも105円ばかりだったんだよね~。
かぼちゃの煮物なんかは量多くみえたし、煮魚やから揚げなんかもありましたわ。
高くても150円ぐらいでね~、種類もけっこうあったなぁ。
大根煮ともやしのカレー風味とかそんな名前のもの買って帰ってきたよ。
甘い味に煮えてる大根もどこか懐かしかったし、もやしはさっぱりサラダ風で面白い味だったなぁ。
またいろいろ買いに行ってみたいな~。
このところ地元のお店立て続けに行ってみてるけど、なかなか捨てたもんじゃないなぁって思うよ。
呑み屋さんもエスニックもあるし、何より地元だったら酔いつぶれても乗り越しないしね~。
もっと地元いろいろ通ってみたいものだわ。
さて、今日は休肝日、かな~。
西口やきとん気分がかなりでかいのと、今週明日からまた天気悪いみたいだし、行ってしまうかも~?
そしたら今日で6000本間違いなく達成ですな~。
どうしようかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

ベイホール危険だ~

昨日は夜に横浜ベイホールという場所でオールナイトのライブがありましたわ。
それに行くので日中は体力温存でマタ~リとすごしておりました。
ご飯は朝ごはんをテキトーに食べたのみ、お昼は特に何も食べず。
夜、特にお腹もすいてなかったし、会場近くを散策してたべるのもいいもんだ~なんて軽い気持ちで何も飲み食いせず横浜に向かったよ。
風が強くてどこも電車まともに動いてなかったねぇ。
何より寒かった。。。
石川町から歩くと25分、元町・中華街駅から歩くと12分てことで近いほうにしてしまったのね。
そこから会場に向けて歩きながらお店探し。
・・・・・。
まったくないの~。
ラーメンやや喫茶店みたいなんはあったけど、そんなんじゃなくて普通に居酒屋さんで飲みたいのよ~。
そんな風に思いながら歩くもありそうな気配すらなし。
コンビニで飴とエスカップ買って体のために飲んだぐらいかな。あんまり栄養剤に頼りたくないんだけどね~。
結局そのまま会場についてしまいました。
あまりに風強くて煽られるのでそれ以上歩き回る気力なく、会場内へ。
会場内で食べるものあれば・・・と思ったらドリンクカウンターにおつまみ程度のものが少しあるだけ・・・。
まぁお腹すきまくってるわけじゃないからいいか~と結局食わずしまい。
オールナイトだから飲みすぎ食いすぎても眠くなるだけ、と思ってたし諦めましたわ。
ライブは最高。文句なし。
帰りはあえて石川町まで歩いてみたよ。
そしたらこっちにはいくつか居酒屋さんも発見できました。
そか~。遠回りでもこっちにしとけばよかったねぇ。失敗。
上野あたり下車して朝飲める店で呑んじゃおうか迷ったものの、そこまでするとバカっぽいし寒いので却下。
まっすぐ帰ってきたよ。
上野駅で出発を待つ電車が、寒いから手動でドア開けるようになっててびっくりしましたわ。
東北とかいくとそうだったけどね~。
といっても停車時間の長い出発待ちの始発上野だけでしたが。
帰ってきてひとまず仮眠。
風がうるさくて眠れなかったです。眠い。
さて、今日こそウマーもの食べてやりたい気マンマンです。
先日いけなかったこもれび再チャレンジです。
空いてなかったら隣の惣菜屋さんでいろいろ買って帰ってきて晩酌、もしくは鳥一で焼き鳥食べてやる~。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »