« 何もしなかったなぁ | トップページ | ブルーマンデーだねぇ。 »

2009/02/23

豚ナンコツつくね作りました

昨日は土曜日と違って動こうと思いましたわ。
お昼過ぎに柏にお出かけ。
柏ついてディスクユニオンでCD眺めてたら鼻がぐずりだしてくしゃみ出たねぇ。
あぁやっぱり花粉症なんだなぁと改めて思ったりして。
久しぶりにCD買ったなぁ。ジャズ・ファンク、あとはハウス。
その後は伊勢角へ。
一番少なめな豚ナンコツ選んで購入しましたわ。
あとは紫蘇も買って帰宅したのが15時半くらいだったかなぁ。
さっそく豚ナンコツを砕く作業開始。
出刃包丁でザクザクと叩き切っていきましたわ。
汗かくぐらいしんどかったなぁ。トータル45分くらいかかったね~。
その後、紫蘇も刻んで混ぜつつ、チョッパーにいれてさらに滑らかにしましたわ。
そこにゴマを入れて、卵をつなぎに入れて丁寧に捏ねたら完成だねぇ。
あとは焼くだけ~。
Img_9359
大きめなつくねが6本できたので2本は親にあげましたわ。
俺は2本ずつタレ・塩にして、それぞれ1本にはチーズを乗せてみたよ。
やっぱり激しくウマーだったなぁ。
手間かかっただけはあると思いましたわ。
俺が焼き鳥屋さんやったら手間かかるけどメニューに加えたい1本だね~。
あとは残った紫蘇と伊勢角で一緒に買ってきた味噌を使って納豆豆腐を作ってみたり。
単に味噌を納豆のタレ代わりに使って捏ねて乗せただけなんだけど、これがまたウマーだったなぁ。
お酒は控えめに、早めに終わった晩酌だったなぁ。
その後はちょっと気持ちよくなって歌いつつベース弾いてたような。
そんな夜だったねぇ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
ん~、親子丼。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。
定時あがりしたいな~。

|

« 何もしなかったなぁ | トップページ | ブルーマンデーだねぇ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44149176

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ナンコツつくね作りました:

« 何もしなかったなぁ | トップページ | ブルーマンデーだねぇ。 »