« あけぼの山公園でお花見~ | トップページ | 朝まで元気でしたわ »

2009/04/11

豚ナンコツつくね最高

昨日も日当たり良すぎて暑いわが部屋で悶々とお仕事探ししておりましたわ。
大宮いって歩いて探すつもりだったんだけど、ネットでいくつか気になるものみつかったのと、思ったより遅くなってしまったのでやめてしまいましたわ。
代わりに徐々に焼き鳥のタレを作らねばなんて思い始めてね。
とりあえず柏に行ってタレ入れとなるようなものを探しに行きましたわ。
それと、ガス台を使いつつうまく焼き鳥を焼くには何が必要かなぁ、というか簡易焼き鳥焼き台作れないかなぁと悶々と考えてしまいましたわ。
あんまりお金もかけられないし、結局のところ、タレ入れには普通に100均に売っていたレンジOKなタッパを。
一応タッパから移し変えなくても、そのまま焼き鳥にタレを絡めさせることができるように、串以上のサイズのものは選びましたわ。
それといつもの伊勢角で豚ナンコツを買って帰宅しましたわ。
元々使っていた自作のタレの残りを鍋にかけて、醤油やみりんや生姜、それと豚ナンコツを入れてコトコト煮込みましたわ。
その間にも出刃包丁で豚ナンコツを叩いて叩いて細かくミンチ状にしていったよ。
40分ほどかけてすべての豚ナンコツをミンチに変えたころ、タレもとりあえず出来上がりましたわ。
今後またいろんな焼き鳥につけることで成長していくタレですわ。多分。
まぁ若いタレの出来上がりです。
あとは豚ナンコツと刻んだ紫蘇、ゴマを混ぜて捏ねて捏ねてつくねにして焼きましたわ。
Img_9873
すごいでかい豚ナンコツつくねが8本できたねぇ。
脂もすごいから焼いてたら火があがりまくったね~。
4本塩、4本タレで焼いて、あと2本はチキンボールを刺したつくねも焼き上げたよ。
何時食べても豚ナンコツつくねはやばいウマーですわ。
手間かかるだけのことはあるなぁといつも思うよ。
タレもええ感じの味に仕上がってたなぁ。
そんなタレ焼きを2本自分で食べてみてから、あとの2本はおかんにあげましたわ。
Img_9900
そのほかには買ってきた味付けもやしやきゅうりをたたきにしてみたり、アボカドをわさびマヨ醤油で和えてみたり。
おかんが作った残り物もいろいろ食べてたらお腹いっぱいいっぱいになりましたわ。
ちびちび飲みつつゆっくり食べてたら、時間がだいぶ経っていたことに気づいたよ。
あわててお風呂入ってきましたわ。
その後、PCの前で果てておりましたわ。
さて、本日は呑みに誘われたんだったな~。
オールかもしれなかったような。
とりあえずユル~ク楽しんできますわ。

|

« あけぼの山公園でお花見~ | トップページ | 朝まで元気でしたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44633759

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ナンコツつくね最高:

« あけぼの山公園でお花見~ | トップページ | 朝まで元気でしたわ »