« 〆にラーメンねぇ・・・ | トップページ | 寒かったねぇ »

2009/04/27

ぐつぐつ煮込みましたわ

昨日は暖かかったけど風強かったですなぁ。
窓全開にしておいたら部屋の中がホコリまみれになってることに気づきましたわ。
ちょっとやってもうた感漂っちゃいましたわ。
金曜日にテッポウを買ってあったので、昨日はもつ煮込み作る事にきめてましたわ。
中に入れるゴボウとこんにゃくを買い忘れていたので、13時過ぎに買いに行って。
帰ってきてすぐもつ煮込みを仕込みましたわ。
まずはモツを下茹でしてる間にゴボウ切って。
玉ねぎを2個半チョッパーでみじん切りにして。
あとは家にあった合わせ味噌とテンメンジャン入れつつ、グツグツ煮込みましたわ。
途中でゴボウと手でちぎったこんにゃくも入れて。
あとはひたすら焦げ付かないようにかき混ぜつつ、水分飛んで玉ねぎとろけてドロドロになるまで煮込んだよ。
簡単だけど時間かかるね~。
でも16時にはできてたなぁ。
Img_0142
19時くらいまで寝かせておいて晩御飯に。
なんだか食べたかった竹の子も買ってきて、辛子酢味噌作って食べてみたり、オクラ納豆も作ってみたり。
いつものことながら結構な量になってしまったなぁ。
もつ煮込みは玉ねぎの甘味もよく出てたと思うなぁ。
辛い成分入れてないし、わがもつ煮込みはどろどろで甘めでウマーですぞ。
生姜は入れたけどニンニクは一切使わないしねぇ。
自分で作った煮込みが一番ウマー気もしてるけど、家族しか食べないのでわからないなぁ。
少しのご飯で小さな煮込み丼もやりましたわ。
こちらは若干味変えてみてカイエンペッパー少し振ってみて。
少しピリッとしてまたウマーし、ご飯にも良くあうと思うなぁ。
お酒も進んだ夜だったよ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
夢でおばあちゃんが玉子料理の番組を録画しておいてほしいって言ってたなぁ。
ということで玉子料理でもしようかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

|

« 〆にラーメンねぇ・・・ | トップページ | 寒かったねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44809178

この記事へのトラックバック一覧です: ぐつぐつ煮込みましたわ:

« 〆にラーメンねぇ・・・ | トップページ | 寒かったねぇ »