« あんまりお腹すかなかったなぁ | トップページ | 早速作ってみましたわ »

2009/05/02

2軒開拓してきました~

昨日は暑かったですなぁ。
何着て出かけようか迷ったしね~。
前日からCD売ろうと選んでいたので、それを持って柏に行ってきましたわ。
激しく重たくて汗かいたねぇ。
その査定待ちの間、漫画喫茶でONE PIECEとルーキーズ。
なんかここ3週間ぐらい毎週同じことしてる気がするねぇ。
結果は27000円ほどになりましたわ。
ということで、GWの遊び賃ができましたわ。
時間も17時すぎたので、呑み行くぞ~と。
降りて歩いたことなかった南柏に行ってみましたわ。
駅前近辺をぐるぐる回ってたら、お店はもちろんあるんだけど、ちょっとイマイチかな~なんて。
歩いて柏方面に戻りつつお店探すことに。
そう思って東口商店街抜けた先の柏へ向かう道にでたらすぐ、とりや哲を発見したよ。
焼き鳥の値段わからなかったけど、一品料理は安めだったので入店しましたわ。
Img_0218
焼き鳥はもも肉じゃなくて、小肉を使ってるのね。
小肉はせせりとか首肉とかネックとも言われる部分ですわ。
ももとは違ってプリッとしてウマーだったなぁ。
炭火で焼かれてるので香ばしいしね~。
このお店の大将さんがホント気さくな人で、何でも教えてくれるのですわ。
お通しで出してくれたイカの塩辛の作り方も、厨房入れてくれてイカの捌き方や使ってる塩なんかも教えてくれたしね~。
さらにはそのイカのゲソを炭火で炙ってだしてくれたりして。
焼き鳥も頼んだほかにも2本食べさせてくれたし、タレの作り方も教えてくれたなぁ。
最後には串打ちの仕方や捌き方も教えてくれて、家でやってみるといいよって、お肉と串までもらっちゃいましたわ。
ホント勉強になったし、楽しかったよ。2時間ぐらいいたしね~。
また誰ぞ引き連れて行こうと思いますわ。
その後、歩いて柏に戻り、ちょっと気になっていた焼酎バーのricoに入りましたわ。
いろんな焼酎揃ってたけど、特に焼酎が呑みたかったわけでもなく。
Img_0228
山うに豆腐もろきゅうって何だろうとオーダーしてみたら、もろきゅうの味噌が熊本名物?の山うに豆腐(豆腐の味噌漬け)になったものだったのね。
これがマイルドですごくウマーだったなぁ。日本酒にあうんじゃないかな。
ということで日本酒の呑み比べセットを頼んでみたり。
昔は山うに豆腐みたいなん苦手だった気もするけど、今は欲しいくらいウマーだったねぇ。
燻製セット頼んだら胡桃の燻製もありましたわ。
これが香ばしくてやばかったし、久しぶりに胡桃買いたくなってきましたわ。
2軒目だし、そんな感じで終了。
呑み足りない気もして缶チューハイ買って帰宅。
缶チューハイ呑みつつプリン食べて、ダンサーインザダークを見て号泣して終わった夜だったなぁ。
さて、今日はいただいたお肉があるので串打ちして焼き鳥焼こうかな。
イカも買ってきて塩辛作ろうかな~。
なんだかそんな予定でございますわ。

|

« あんまりお腹すかなかったなぁ | トップページ | 早速作ってみましたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44868379

この記事へのトラックバック一覧です: 2軒開拓してきました~:

« あんまりお腹すかなかったなぁ | トップページ | 早速作ってみましたわ »