« 携帯は高いのね | トップページ | 迷ったけど宅飲み »

2009/05/15

漫々亭オープン、そして呑み行脚

昨日はちょっと寒くなったねぇ。風が強かったね~。
夕方まではマタ~リと過ごして、17時に大宮で友人と待ち合わせ。
漫々亭の本オープンに向かいましたわ。
友人は元々大宮の漫々亭のファンだったみたいだしね~。
埼京線が風でとまっていて参りましたが、17時40分すぎに指扇着。
歩いて漫々亭に向かうと20分ぐらいかな~。まっすぐでわかりやすかったよ。
が、お店は18時半からってかかれてシャッター閉まってたね~。
ちょいと時間潰してから25分すぎぐらいにお店行くと、すでにお客さん数組入ってたねぇ。
Img_0409
カウンターに座って半スタミナ丼ほかオーダー。
今回はこれでもかってぐらい特製ラー油入れまくってから~くして食べて見ましたわ。
ちょと脂がきつくなってしまって、途中で一味にしとけばよかったかな~とも思ったけどウマーでしたわ。
友人はスタミナラーメンや餃子食べて20年ぶり?の味を思い出してたよ。
太麺つかった塩焼きそばがやっぱりウマーだったなぁ。
お昼もやったみたいだけどすごく忙しかったみたいですわ。
定休日水曜日になりそうだって言ってたなぁ。
亡くなってしまった大将の話してるお客さんや、スタミナ丼とバラ丼のあいがけ頼む常連さんなんかもきてたね~。
送別会で贈ったエプロンみんなつけてたなぁ。
娘さんもきてたね~。顔みてわかったけど可愛かったね~。
あんまり長居しても悪いし、食べ終わったら挨拶してお店をでましたわ。
いい開店だったんじゃないかな~。
その後、呑みモードに突入。
とりあえず駅に戻る途中にあった鉄人という焼き鳥を売りにする店に入ってみたよ。
なんだか地元の年配者の憩いの場って感じだったね~緩かった。
なぜかかしらを辛味噌で食べたら味噌ラーメンの味がしたよ。
緩くていい感じだったけど、おばちゃん軍団のカラオケがはじまってしまったので退散しましたわ。
駅に向かう途中にそれとは違うゆるい焼き鳥屋さん見つけたなぁ。南国って言うお店。
とりあえず大宮戻る事に。やっぱり電車遅れてたねぇ。
大宮どこ行こうか迷ったんだけど、可愛い店員さん居たよって報告受けた大将に行ってみましたわ。
うん、おった~。
Img_0422
久しぶりに食べた大将の焼き鳥はお肉もよくなって、サイズアップしてた気がするなぁ。
食べ応えあってウマーでしたわ。
注文したときのマスターの「はい、かしこまり~」ってゆるい言い方が素敵でしたわ。
その後、やっぱり久しぶりなところ行きたいなぁと思って、はとばに入ったよ。
もう1年半ぐらいは行ってなかった気がするなぁ。
Img_0428
お通しは毎度すいとん汁と小鉢がひとつ。
やっぱりすいとん汁はいいものですわ。
上品な味でウマーし、なんだか体がしゃきっとする気もするねぇ。
焼き蛤や焼き鳥も堪能したよ。
女将さんは大宮の人だけど、やっぱり顔広いのね~。
友人の父親の名前や住処まで知ってましたわ。
友人気に行ってくれたのでよかったですわ。
最後はやっぱりいろは三世かな~と。
22時ぐらいに向かったら混み混み。
でもちょうど帰られるところで、10人で1階使いきってた団体が一気に居なくなったよ。
Img_0436
いつもどおり外せないにらみ串や、わりと毎回だしてくれる明太子ウインナーも堪能。
やっぱり美味しいお店だなぁ。大好き。
こしあぶら天なんて山菜の天ぷら食べてみたよ。
今が旬でええ香りだったなぁ。ふきのとうのような苦味もなくてウマーでしたわ。
久しぶりにバイトの女の子ともお話できたし、それこそ久しぶりな居倖屋さんの常連さんだった方とも再会したなぁ。
楽しく終電ギリギリまで呑んだくれて無事帰ってきたよ。
新たなガリガリ君リッチがロイヤルミルクティー味でしたわ。3本買ってもうた~。
楽しい一日でしたわ。
さて、今日は柏の丸昇というお店に行ってみようかな。
気になってるしね~。
あとは部屋の整理せねば。仕事探さねば~。
精力的に動きたいねぇ。

|

« 携帯は高いのね | トップページ | 迷ったけど宅飲み »

コメント

ご来店、ご寸評、ありがとうございます。
ご意見」励みになります。
お互い精力的にがんばりましょう!
(私も正直キツイです)

投稿: 漫々 | 2009/05/22 19:44

今度はスタミナとバラの相がけ食べてみたいなぁ。
俺は昔の味わからなくて比べられないけど、友人は食べて思い出してたなぁ。
指扇駅から歩きましたがたいしたことない距離でした~。
指扇に気になる焼き鳥屋さんもみつけたので(笑)また行きます!

投稿: まさ | 2009/05/23 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/45018525

この記事へのトラックバック一覧です: 漫々亭オープン、そして呑み行脚:

» 娘娘与野店 [韮山韮造のニラの細道]
看板のないラーメン屋さんといえば・・・ 吉祥寺の「一二三」、角館の「伊藤」とここ。 勝手に「日本三大看板のないラーメン屋」だと思っている。 ここはいつ出来たのか。 何か知らないうちにあった。 テーブル1にカウンター10席ほど。 狭い店内はいつも賑わっている。 駐車場は無いが路駐可。 380円というここのスタミナラーメンは、娘娘界の最安値を誇る。 30年前に280円で安さを誇っていたスタミナラーメンだが、今の値段も驚異的だ。 殆どのお客さんは2〜3品食べている。 それ..... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 06:18

« 携帯は高いのね | トップページ | 迷ったけど宅飲み »