« カレー味は食欲そそるねぇ | トップページ | 焼き鳥気分でしたわ »

2009/05/30

トムヤムクンですわ

昨日は肌寒かったですなぁ。
思わず長袖に着替えちゃいましたわ。
結局半そでに戻したけどね~。
Img_0650
こんなペーストをもらったので、晩はトムヤムクンにきめてましたわ。
基本家にあるもので作る気ではいたんだけど、どうにも前日つるかめ食堂行ってからセロリ気分でね。
セロリなんて食べれなかったものの一つなんだけど、何時の間にやらウマーと思ってたりしたので、買いに行ってきましたわ。
あとは冷凍庫にあったゲソ、刻んだセロリ・キャベツ・人参ともやしを軽く炒めて、お水足してペースト足して煮て。
多分いい感じになるかなぁと、最後に溶き玉子入れてみて。
なんだかトムヤムクンに見えない気がして、考えたらあと緑の葉が欲しいなぁと。
セロリの葉っぱをちぎって入れましたわ。
Img_0655
結果はこんな感じに仕上がったなぁ。
カキフライ揚げてみたり、きゅうりのたたきを作ってみたりもしたね~。
冷蔵庫に食べられずに残ってたアジの開きももらって。
トムヤムクン、簡単だったけど味はすごくウマーでしたわ。
今度は春雨入れたりちょこちょこ具を変えて作ってみたいね~。
ペースト自体はわりとマイルドで辛くないので、違う辛味を足してもいいかも。
セロリスティックははじめて食べてみたけど、やっぱりもうクセもなんとも思わないなぁ。
基本的にあんまり味しないものだね。
食感がシャキシャキで繊維質ですごいええじゃないの。
酒の肴にもすごくいいね~。今後増えるかも。
トムヤムクンペーストもつけてみたけど、普通にマヨのほうがウマーですなぁ。
なんだか録画しては見てない映画や番組が溜まっていて、必死に見ているうちに寝てしまった夜だったねぇ。
酒のせいともいうけど。そんなに呑んでないかな~。
さて、今日は焼き鳥気分だなぁ。
明日お出かけするし、今日は自作だね~。
タレも成長させようっと。

|

« カレー味は食欲そそるねぇ | トップページ | 焼き鳥気分でしたわ »

コメント

トムヤンクンを作られたんですか。
意外と楽にできちゃうみたいだけど、
やっぱりまささんの料理慣れなのかもしれませんね^^

私は、タイ人の人のお店でトムヤンクンを初めて頂いた
のですが、何やら噛むと涙が出るほど辛い、タイの香草が
入っておりまして、びっくりしたもんですな。
あれ以来、1度しかトムヤンクンは食べていないのですが、
まささんのセロリ入りトムヤンクンの方が美味しそうです・・・

私は以前ほどじゃないですが、やっぱり早朝覚醒
する日が多いです。

投稿: とみ | 2009/05/31 03:47

うん、作ったよ~。
これはホントにペーストと混ぜるだけで
味付けとか必要ないし簡単だよ~。

タイ料理店のトムヤムクン好きだなぁ。
噛むと辛い香草ねぇ・・・なんだろ?
パクチーは辛くない気がするし。
セロリは香草の代わりに入れてみたんだけどね~。
ペーストの香りのほうが強くてシャキシャキした野菜ってだけだったかも。

早朝覚醒ですか~。
俺は今日は覚醒できず、夢と現実の狭間で遊んでましたわ。

投稿: まさ | 2009/05/31 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/45174581

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤムクンですわ:

» キャベツ ダイエット [キャベツ ダイエット]
キャベツのダイエットはとても効果があります。 キャベツのダイエットを是非試してみてください。 [続きを読む]

受信: 2009/06/02 00:24

« カレー味は食欲そそるねぇ | トップページ | 焼き鳥気分でしたわ »