« ぶらっと柏行ったら事足りました | トップページ | 子供の日でしたな »

2009/05/05

浅草新小岩飲み歩いたよ

昨日は友人と呑む約束をしてましたわ。
といってもまったく計画たってたわけでもなく、お昼にメール。
新小岩で楽器練習兼ねると言うので、じゃあ俺は先に一人ブラブラして合流するよ~と浅草向かっちゃいましたわ。
なんとなく浅草気分だったのね。
別に理由はないけど、とりあえず浅草ブラブラ。
「今日の花やしきはお勧めしません」と、アホみたいに混んで人だかりできてる花やしきで係員が叫んでたなぁ。
安田大サーカスがイベントやってたり。
どこの飲み屋も昼間から満員状態で、なんか素敵だなぁと思いましたわ。
俺も呑むぞ~と、探してるうちにみつけたのが立ち飲みの安兵衛でしたわ。
Img_0269
お金はその都度払いで、串焼きから刺身や煮物に揚げ物と、いろいろ揃ってて安いんだよね。
はもソーメンなんて食べたことないものもお刺身の中に発見してオーダー。
梅だれつけてさっぱりいただけて、プリッとした食感も良くてウマーだったなぁ。
吉田類さんの書かれた立ち飲みガイド本が1割引きで買えて、さらにはチューハイついちゃうのもありがたかったなぁ。
そんな安兵衛出て歩くと、同じ通りにまいっていう立飲みや発見。
これまた入って見ましたが、まだこちらは出来立てな感じでおつまみが少なかったなぁ。
串焼きがきっと売りになるんだろうけど、マカロニサラダと煮込み食べたら小銭がちょうどなくなってしまったためお店でましたわ。
その後、消化しようかなぁと歩いて上野方面へ。
もうビルに立て変わってなくなってしまったとばかり思っていた加藤商店を発見しましたわ。
Img_0276
もうやってないのかもしれないけど、今から12年以上前の専門学生時代に毎日のように通ってた駄菓子屋だなぁ。
ここのお店の小上がりに腰掛けて、鉄板で焼いてくれる焼きそば食べるのが好きだったのね~。
具はコーンぐらいなんだけど、麺が太くてすごくウマーだったんだよね。
またあの焼きそば食べたいなぁ。
その後、上野に移動して電車に乗って新小岩へ。
河原(荒川?)で楽器練習してた友人達と合流しましたわ。
何やら怪しい雲が出ていたなぁ。
1時間ほど練習さらにつきあって、その後新小岩駅方面に移動。
おばこというお店を目指したものの、祝日だしやってなかったねぇ。
代わりに焼き鳥と鰻が売りの鳥彦というお店に入りましたわ。
Img_0279
鰻焼いてるお店の焼き鳥ってウマーものですなぁ。
炭火焼が多いし、タレもしっかりしてるね~。
久しぶりに食べた肝焼きも含めて5種類ほど堪能しましたわ。
炭酸を別にだしてくれるハイボールもよかったなぁ。
21時に終わってしまうお店で、ラストオーダー迎えてお開きに。
友人達はそこで帰ってしまいましたが、一人勢いついてしまったので伍市というもつ焼き屋さんへ。
Img_0285
新鮮なもつが安く食べられるすごいええお店だったなぁ。
もつ刺四種盛やもつ焼き堪能しましたわ。
ガツ刺し大好きだし、少し違ったコリコリ感味わえるハツ刺しも大好きだな~。
このお店で同じような呑み方をされている飲兵衛さんとであって、楽しくお話しながら呑みましたわ。
ここも22時で終了だったかな。
ラストオーダー迎えて、その方と駅まで一緒に歩いてお別れしましたわ。
あのあたりで歩いて帰れるってなんだかうらやましいなぁと思いつつね~。
その後、何事もなく無事に帰宅しましたわ。
無駄にエクレアとミルクティー買ってましたが。
さて、今日は天気悪いそうですなぁ。
早いうちに買い物しとこうかなぁ。お酒ぐらいだけど。
あとは家でマタ~リかな~。
そんなこどもの日だねぇ。こどもらしくゲームでもしようかしら。

|

« ぶらっと柏行ったら事足りました | トップページ | 子供の日でしたな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44904233

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草新小岩飲み歩いたよ:

« ぶらっと柏行ったら事足りました | トップページ | 子供の日でしたな »