« 残り物デー | トップページ | 大宮で2軒開拓できたなぁ »

2009/05/09

料理気分でしたわ

昨日は何やら雷なったり、変な天気だったねぇ。
ちょいと呑みにでも出かけようかとも思ったけど、ぜんぜん安定せずに降ってきたりするのでやめときましたわ。
レオ君の散歩してるときも途中で降ってきて濡れたしね~。
そんな天気なので、家で何か食べる事に。
わが冷蔵庫や家の食材確認したら、前日買ったピーマンが残ってましたわ。
見てたら肉詰め作りたくなってきたのね。
でも、ひき肉はないし、なんか違うことしてみたいなぁと。
豆腐があったので、豆腐で肉詰めの餡作ってみることにしたよ。
あとはなんだか突然おやきを作りたくなって、やってみることにしましたわ。
結局、買い物行ってもワインだけ買ったのみで食べ物は全部家にあるもので済ませたなぁ。
Img_0330
まずはおやきから作ったなぁ。
成功するとは思わないし、一個できればよかったので具材は少なめ、って考えたらちょうど納豆1パックがいいかなと。
そのまま入れてもなんだからネギ刻んで、味付けは名古屋の甘い味噌ダレにしてみたよ。
小麦粉に水だけ足して捏ねて捏ねて。
なかなか手にくっついて大変だったけど、なんとかできましたわ。
焼くときにはちょいと風味ついても面白いかなぁと、マーガリンをフライパンで熱してみて、それで焼き上げてみたよ。
これがもっちりとしたおやきに出来上がって、すごいウマーだったね~。
具材かえてまたやってみようと思いますわ。
続いて肉詰めの餡作り。
豆腐をキッチンペーパーで包んでレンジアップして水分抜いてみて、使いかけの豚こま肉があったので、少しみじん切りにしてみて。
粗引き黒コショウ混ぜつつ、捏ねて捏ねて。
玉子を繋ぎに入れるとき、黄身だけにせねばとは思ったんだけど、なんか白身捨てるのもったいないなぁと入れてみたよ。
もちろん固まらないぐらい水っぽくなってしまったねぇ。
パン粉足しながらいい感じになるまで捏ねてったよ。そのせいでカサ増えたね~。
あとはピーマンにつめて焼き上げてわが焼き鳥のタレに絡めましたわ。
2個はチーズ乗せてカイエンペッパー振ってややピリ辛に。
味は普通の肉詰めよりあっさりしてパン粉の風味が効いてたね~。ウマーだったよ。
そんな餡が残りすぎたので、テキトーに焼いて。
元々食べようと思ってワカメやネギを切ってから作った味噌ラーメンにぶち込んでみましたわ。
なんか豪華なラーメンができてよかったな~。
さらにはわが冷凍庫に残っていた冷凍のカキフライも揚げて。
1時間ぐらいかけていろいろなんか調理したなぁって我ながらに思えて満足しましたわ。
味もいい感じに仕上がったしね~。
ワインをがぶがぶと呑んで、ベースを弾いて、ベースを抱えたまま寝ているところをおかんに発見された夜でしたわ。
さて、今日は晴れてアチイですなぁ。
夜は大宮で飲むよ~。
久しぶりのお店に行ってみたいなぁ。やきとりもちろん食べますぞ。お魚もね~。
そんな気分ですわ~。

|

« 残り物デー | トップページ | 大宮で2軒開拓できたなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/44949233

この記事へのトラックバック一覧です: 料理気分でしたわ:

« 残り物デー | トップページ | 大宮で2軒開拓できたなぁ »