« 釣りも慣れてきたかも~ | トップページ | 焼き鳥焼きました~ »

2009/06/21

カレー気分でしたわ

昨日はどうにもカレー気分でしたわ。
前日に某日記でキーマカレーを作ったってのを読んでいたのね。
あ~、俺も久しぶりに作ってみようかなぁとね。
キーマカレーはあんまり作った記憶なくてね。
いつもどおり、ルー作って食べる前にほうれん草・ピーマン・長ネギ・鶏肉いためてルーとあわせて作るか、それともキーマカレーを作るか。
しばらく考えた末、キーマカレー作ってみようかな~とね。
お昼過ぎて鳥ひき肉と大豆と輪切り唐辛子買ってきましたわ。
あとは家にあった玉ねぎとトマトと人参使ってね。
まずはみじん切りの玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒めて。
その時間が一番長かったかな~。
そこに別のフライパンであらかじめ軽く下味つけて炒めた鳥ひき肉、人参みじん切り、トマトざく切り、輪切り唐辛子なんぞぶち込んで、適度な水加えて煮込んだよ。
煮込みつつ、いろいろスパイスで味付け。
味見しつつ、足りない味を補完できそうなもの足してみたりして。
気づいたら1時間半ぐらいでできあがってましたわ。
あとは食べるまで寝かしておきました~。
Img_1110
なんとなくほうれん草おひたし作って添えてみたり、ゆで卵輪切り並べてみたり。
そんなカレー、食べてみるとフルーティーで甘かったねぇ。
だけどじわじわと辛さがやってきていい感じにウマーだったなぁ。
ご飯に添えてウマーだったけど、パンにもあいそうだし、おやきに包んでもすごくおいしそう。
まだ残ってるので寝かしておいてそんな食べ方してみようかな~。
あとは最近のお気に入りなセロリかじってみたり、ピーナッツとクルミを炒って香ばしくしてつまんでみたり。
炒った豆食べてると、なんだかビールな気分になりましたわ。
それでも昨日はあんまり呑まず、お茶割りとレモンサワー適度に呑んで終了。
もうひとつ、ブログ用に焼き鳥缶詰も食べたけどね~。
その後はベース弾いてリコーダー吹いて、シンセ弾いて汗かきましたわ。
スカパーで録画していた三沢光晴追悼番組を全部みたよ。
過去の名勝負をいろいろ流してくれましたが、ほぼ全部見てきたものだったなぁ。
ちょっと泣いたよ。
1時過ぎにはどうにも疲れて就寝。
暑かったので、窓全開タオルケットもかけずに寝たよ。
もう夏と変わらない寝方ですわ。
朝方雨降ってきた頃目が覚めて窓閉めて。
部屋ぬらさずすんでよかったですわ。
さて、今日はムシムシして気持ち悪いですなぁ。
そんな気分を吹き飛ばすためにも、焼き鳥仕込んで焼こうかな~と。
雨の中仕込むお肉買いに行こうかな~。
種類はそうつくれないだろうけどね。
今はそんな気分だな~。

|

« 釣りも慣れてきたかも~ | トップページ | 焼き鳥焼きました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/45405780

この記事へのトラックバック一覧です: カレー気分でしたわ:

« 釣りも慣れてきたかも~ | トップページ | 焼き鳥焼きました~ »