« まぁ引きこもっていたような | トップページ | 鉄串を使ってみたくらいかな~ »

2009/07/02

日中は雨降らなかったねぇ

昨日はやや涼しくて過ごしやすかった気もするなぁ。
日記書き終えてお仕事探しして、とりあえず一社レジュメ送ってみたり。
14時ぐらいになってどうにも動きたくなったので、ちょいとお散歩兼ねたお買い物へ。
電車で2駅お隣の初石に降り立って、まずは買わねばいけなかったコップ探し。
100均の中うろついて、一番でかいタンブラー(620mlて書いてあったかな)買いましたわ。
これからはそれがわがお酒用のコップになりますわ。
ついでに何かとつかうウェットティッシュと、焼き鳥用の鉄串を買いましたわ。
あとはいろんな食材を探し歩いたねぇ。
初石からは歩いて帰る事に。
お隣駅近くにあってお昼からやってる飲み屋に行くことも考えていたのに、お隣駅に着く頃になってそのお店が水曜定休日だったことに気づきましたわ。
とりあえずスーパーに寄って、お魚気分で色々探してみたり。
主婦の店いずみはお魚安い気がするのね。
昨日はサーモン刺しが安かったので購入し、粗煮作りたくなったのでカジキの粗を150円で購入したよ。
カジキの粗もやたら量入ってて、ラッピングがあまいせいでびちゃびちゃだったなぁ。
お隣のお肉屋さんでコロッケなんかも買って、早歩き気味に帰宅したよ。
涼しめとおもってたけど、しっかり汗かいたなぁ。
さっそくカジキの粗を鍋に入れてみると、骨とか一切なくて、全部半冷凍状態な切り身だったよ。
醤油・みりん・酒・しょうが入れて、アルミホイルで落し蓋して煮てみたよ。
その後レオ君のお散歩行って、一息ついたらもう晩御飯な時間でしたわ。
Img_1349
粗煮煮込んだらあとは作るものもなかったのでラクチンでしたわ。
手でレタスちぎったのと、ハイボール用にレモンスライスしただけだもんねぇ。
買ってきたコロッケはおばあちゃんが大好きだったのでよく10個とか大量に買ってきてたものだわ。
そんな普通のコロッケは甘くてウマーだったけど、久しぶりに食べたカニクリームコロッケはホワイトソースがややもっさりしすぎてた気がしたなぁ。カニの味しなかった気も。
サーモン刺しは安かった割りに分厚くて量たっぷり。脂もしっかりのっててウマーでしたわ。
カジキの粗煮は時間たってしっかり味も沁みてて、ご飯に添えてもウマーし、普通に酒の肴としてもウマーだったなぁ。
もちろん全部食べること出来ないぐらい量できたので半分残しておいたけど、家族が全部食べてきれいになくなってしまってたよ。
安上がりにええ晩酌ができた気がしたよ。
さて、今日は雨ですなぁ。梅雨ですなぁ。
今日も篭もってしまうか、メルシーあたりに顔出して焼き鳥齧ろうかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

|

« まぁ引きこもっていたような | トップページ | 鉄串を使ってみたくらいかな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/45514649

この記事へのトラックバック一覧です: 日中は雨降らなかったねぇ:

« まぁ引きこもっていたような | トップページ | 鉄串を使ってみたくらいかな~ »