« 一日だるかったな~ | トップページ | シンセ弾いてばかり »

2009/07/30

白モツかってきました~

昨日も暑かったですなぁ。
お昼は汗だくになってましたわ。
エアコンつければそりゃ平気だけど、頼り切るのもいやだし。
ガリガリ君2個一気食いしてみたりしてしのいだよ。
そんなクールダウンした体で、お隣駅のほうまで歩いてお買い物に。
白モツほかいろいろ買って帰宅しましたわ。
すぐに白モツを下ゆでして、2串の白モツ串と、残りのもつ・ごぼう・こんにゃく使ってもつ煮込みを作ってみましたわ。
わがもつ煮込みの作り方は、たっぷりのお湯にもつ入れて、摩り下ろしたしょうがをテキトーに。
酒・みりんもテキトーに。
そこに細かく刻んだ玉ねぎ1~2個入れて、だし・あわせ味噌・テンメンジャンをテキトーに。
頃合みてきったゴボウ入れて、てちぎりでこんにゃく入れて。
玉ねぎとろけるまで煮込んだら、気づくとええ感じにしあがっておりますわ。
とりあえずテキトーですわ。
Img_2193
全体ではこんな感じに仕上がりましたわ。
はじめて白モツ串をやってみたけど、こちらはカットしてないモツ使いたかったね~。
臭みとかは下ゆでしてたしまったくなかったなぁ。
なんか自分の頭にあるもつ串より小さくなってしまったなぁ。
カットされてるもつ使ってるし仕方ないんだけどね。
もつ煮込みのほうはいつもどおり、ごぼうやとけた玉ねぎの甘味や風味がでててすごいウマーでしたわ。
自分で作ったのが一番好きだったりするんだけどね~。
ご飯にかけて食べるのもまたウマーので今日はそうするかも。
そのほかはチーズハンペンフライつくってみたり、冷奴食べたり。
このほかにもキャベツやトマトも食べたりと、食べすぎたと言うか用意しすぎましたわ。
残すのイヤなので全部頑張って食べるしね~。
その後、見事にお腹崩壊した夜だったなぁ。
寝るまですっきりせずに何度もトイレいったしね~。
さて、今日はそんな煮込みの残りを食べる予定ではありますわ。
あとはピザでも作ろうか、そんなことを思ってる朝ですわ。

|

« 一日だるかったな~ | トップページ | シンセ弾いてばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/45781549

この記事へのトラックバック一覧です: 白モツかってきました~:

« 一日だるかったな~ | トップページ | シンセ弾いてばかり »