« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日の記事

2009/01/03

元旦からやってる居酒屋はリスペクトだわ。行ってないけど~

昨日は毎年作ってる1年のまとめのページを作りあげましたわ。
これまでの日記などいろいろ見返しつつ、酒呑んでやらかしてしまったことなどまとめあげたよ。
まぁ、ひどいもんです。
やらかした回数こそ減ったけど、質が悪化したような・・・。
気が向いたらサイドバーにもリンクしてあるので確認してみてくださいな。
そんな作業をホントに夜中までかけてやってたんだけど、夕方は買出しもしくは呑みに行ってみようと柏に向かいましたわ。
わが運河は居酒屋全滅でしたわ。
柏は行きたかったスーパー伊勢角がやってなくて、ディスクユニオンで中古のCD眺めて何も買わず。
居酒屋はやっぱりほとんど死んでましたが、ちょこちょこと頑張ってるお店はありましたわ。
三箇日にご苦労様です。
昨日は焼き鳥&煮込み気分だったので、鳥昌がやっててくれたことはありがたかったです。
が、混み混み。みんな行くとこないだろうしね~。
結局、柏は諦めて、電気がついてたのを確認していた初石の越後そばに向かうことに。
が、初石おりてみると、越後そばはやってるんじゃなくて、どうも掃除中とかそんな感じで。
駅前はしちりんや庄屋はやってたものの、焼き鳥と煮込みを頼って行く場所でもない気がして。
2駅あるきつつ帰ろうかなと、江戸川台に向けて歩き出しましたわ。
そしたら前々からちょっと気になっていたもつ焼きこやなぎがやってるじゃないの。
値段とか一切わからないし、ちょっと小奇麗にも思えて迷ってたんだけど、入ってみることに。
入ったらちょっとおばあちゃんな女将さんが1人でやってるお店で安心しましたわ。
Img_8684
まずはモツ煮込みをオーダーし、あっさり味噌仕立てなモツ煮込みを堪能したよ。
体温まったし、スープまでウマーこといただけましたわ。
串焼きは6種あったので、一通りもらうことにしましたわ。
鶏3種、豚3種だったね~。
出てきたときはやや小ぶりかなって思ったんだけど、横幅があったというか、食べてみたらぜんぜん1串が小さいなとは思わなかったよ。
モモと皮はネギが合間にあるのもよかったな~。
そんな皮とナンコツが個人的には気に入ったな~。
焼きそばもあったので〆として食べましたわ。
量たっぷりで満足だったし、400円は安いかもって思えたなぁ。
いつしかお客さんは俺1人になっちゃったので、女将さんといろいろ話してマタ~リしてきたよ。
もう30周年近いお店だったこともわかったし、16時からやってることもわかったなぁ。
わりと気丈なところがある方のようで、ちょっかいだすような変なお客さんは言いくるめるそうですわ。
そんなところに女性客が安心して待ち合わせの場所に使ってくれたりもするそうです。
なんだかお通し以外に鶏皮キムチだしてくれたり、お年玉的に携帯用買い物バッグくれたりしてうれしかったなぁ。
高い食べ物なかったし、変わりコロッケとか食べてみたいのでまた行こうと思いますわ。
そのあと歩いて帰る途中に立ち寄った江戸川台の商店街は、居酒屋さん3軒あいてたなぁ。元気だわ~。
家についてまた呑んだ夜だったな~。
スズメバチがやたらと出てくる夢をみて起きたなぁ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
大宮の氷川神社にいってみたいような。
なんとなくそんな気もある朝だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

御節食べましたわ

昨日は初詣から朝帰りしたんでしたな。
グタ~リ疲れて帰ってきたわりにはすぐに目が覚めたなぁ。
その後は2008年のまとめをコツコツと作ってましたわ。
あっという間に夕方になって、晩御飯買いに生協へ。
こんな日だしお刺身はありませんなと思いつつコーナーへ。
あるんだけど、全部お正月仕様。
バカみたいな量と値段。1人分あればいいのになぁ。
というか全部がなんだか高かったなぁ。
何でこの時期はいつも100円ちょいのかまぼこが800円とかになっちゃうんだろう?
結局、ブリカマとマグロのたたきを買って帰宅。
お正月だからって御節やお雑煮食べたいとは思ってないのね。
毎年御節はまったくたべない生活してたのね。
でも、おかんせっかく作ってるし、なんだかどれも酒の肴に思えてきましたわ。
Img_8681
試しに、小鉢に置き換えてみたら、どう見てもお通しになったよ。
もしくはなごみみたいなお店にありそうな一品料理というか。
そんな御節を食べつつがぶ飲み、大晦日にやってたダウンタウンの番組みた夜だったねぇ。
2時前まで呑みつつ見てた気がするなぁ。
PCつけっぱで寝てましたわ。
さて、今日はなんだかあたたかいですな。
柏に買出しにでも行ってみようかな~。
なんか焼き鳥と煮込みな気分ですわ。

| | コメント (61) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけおめです~

昨日の大晦日は、毎年作っているまとめのページを作るべく、日記を読み返してみたり。
で、我ながらアホウだなぁといろいろ思い出したりして過ごしたよ。
夕方レオ君の散歩を終えてからは、カウントダウンライブに行くべく有楽町に向かいましたわ。
19時すぎに有楽町について、まずは腹ごしらえ。
日の基あたり行きたかったんだけどやってなくて残念。
寒くて探しまくるのもしんどくなり、24時間やってるまんぷく食堂へ。
昨日も外国人さんご一行が楽しそうに呑んでたなぁ。
店員さんも英語喋れる方いるみたいだな~。
Img_8659
昭和のウインナー&ポテトなんてあったので頼んでみたら、赤ウインナーでてきたなぁ。
あんまり今赤ウインナー使ってるお店ない気もするし、なんだか柔らかウマーだったな~。
このあと唐揚げ頼んだらまたポテトもついて来ちゃって少し困ったね~。ポテトでお腹わりと埋まったなぁ。
焼き鳥もあったけど地鶏で3串819円してしまうし手がでず。
わりとどの品も高めな気がするので、サクッと飲み食いしてお店をでたよ。
で、真横のカレーうどんが名物とかかれたお店で、獣コートに汁とばしつつカレーうどん堪能。
自家製麺らしくウマーでしたわ。
カウントダウンは国際フォーラムでおこなわれた無料招待制のダンスミュージックイベント。
お客さんそんなに入れてないせいかすごく快適に過ごせる空間だったよ。
合間に抜け出すこともできたので、気になっていた後楽そばへいってみることに。
Img_8666
今年の〆を飾る食品は後楽そばの焼きそばでしたわ。
有楽町行くたびにウマーかなぁと気になってたのですわ。
頼んだら驚くほどの秒殺でこの焼きそばでてきたよ。
味がまた予想してたよりもウマーだったし、量もあって満足だったなぁ。
大好きなA Hundred Birdsで2009年幕開け。
1時間ほどのライブを堪能したあとは初詣に向かうべく、浅草寺にいってみることに。
2時くらいについた浅草は人だらけだったね~。
参拝には入場規制かかってて、途中から流れとまってたな~。
そんな中参拝を無事おえて、運試しのおみくじを。
凶でした~。やっちまったよ~。
でもなんだかわが周りの人凶だらけだったらしく、みんなバカになってましたわ。
その後は呑み初めするべく、浅草寺近辺の露天をぐるぐるしてみたり、六区近辺あるいてみたり。
軒並み居酒屋はあいてましたわ。いつもなら21時くらいには閑散とするけどね~。
そんな中、焼き鳥をうりにしていたコーナーハウスって店をみつけて入店。
Img_8678
焼き鳥は2本350円か3本350円のものが混在していたよ。
わが場所からはメニューが本数までみえず、とりあえずねぎまとつくねを頼んでみたよ。
どちらも2本1セットだったなぁ。
やや割高な気もしないでもないけど、サイズはすごく大きかったし、味がまたすごくよかったので満足ですわ。
それ以外の部分にはとくに高いものがなかったし、安く呑めてよかった気がしますわ。
そんな呑み初めを3時半ぐらいにおえてからは、始発を待って近辺うろうろ。
寒さとの戦いだったな~。
始発の電車の窓から初日の出?を眺めて帰宅です。
さて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
今晩は適度に呑んだくれつつマタ~リ過ごしたいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/31

呑み納め・・・だったのかなぁ

昨日は会社の大掃除&納会がありましたわ。
ご前は納会用に部屋の片付け。
午後は蛍光灯拭きまくってた気がするなぁ。
納会は日本酒とビールと缶チューハイをがぶ飲みしてみましたわ。
その結果、眠りましたわ。起きてまた呑んだけどね~。
2次会は新浦安のチェーンな居酒屋にて。名前忘れましたわ。
なんだかよくわからない部署のおっちゃんたちに囲まれて呑んでましたわ。
そのうち同じ部署のテーブルで呑んで。
なんだか課長に頭グリグリされたことは覚えてますわ。
気がついたら電車に乗ってました。
普通に柏について降りてましたわ。時間は23時過ぎだったね~。
あぁ呑み納めと思いつつ、店も終わる時間だなぁと思ったり。
そんなぼ~っとした頭のまま仲屋に入ってみたよ。
Img_8654
仲屋はお酒もおつまみも安いのでわりといってしまうんだよね。
散々飲み食いしてきたと思うんだけど、6品も頼んじゃってたよ。
普通に食べきったけどね~。
ピータンなんてあるんだなぁと頼んだよ。
この日一番高いおつまみの300円だったけどね~。
このお店のポテトサラダがなんだか妙に好きですわ。
すごくシンプルでジャガイモだけだったりするんだけどね。
呑んでる合間に同僚に電話して呼んでみたけど、さすがに来るわけなかったねぇ。
その後、終電で家に向かいましたが見事乗り越し。
愛宕で降りて歩けるなぁと思ったんだけど、おかんタクシー発動しちゃいましたわ。
今朝はおきたらPCつけっぱなし、エアコンはなぜかドライ運転してましたわ。
こんな乾燥の時期なのにねぇ。まったく。
さて、今日は今のところカウントダウンライブに行く予定かな。
多分その前に飲むんだろうなぁ。いや、飲みたい。
ほな、よいお年を~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/30

誕生日でしたわ

昨日はわが誕生日でしたわ。
といってもたいした催ししたわけじゃないけどね~。
朝は電車に乗りながら、なんとなく東京23区をいえるか考えちゃいましたわ。
どうしても21区で終了。
悶々と会社ついて地図みたらあぁなるほどと思い出しましたわ。
なかなかいえんもんです。
昨日は終日お掃除と思いきや、半分研修、半分は机の配置換えに終われたなぁ。
わりと肉体使うしんどい日だったなぁ。
夜はまっすぐ帰宅。
某さんが料理もってやってきましたわ。
Img_8643
牛スジ煮込みとサバの甘酢餡かけ?を作ってきてくれましたわ。
ご飯があるか聞かれてたのでカレーかと思ってたけどね~。
牛スジもサバもご飯すすんでウマーだったよ。
Img_8646
杏仁豆腐もつくってきてくれたよ。
ほぼ生クリーム100%だったらしく、味の心配してましたが、これが濃厚ですごいウマーだったのね。
牛乳で作る水っぽい感じとはまた違って、豆腐そのもの食べてる濃厚さもあって、やばかったですわ。
そんな感じで0時ぐらいまで飲み食いして終わった誕生日だったねぇ。
わりと呑んだ気もするなぁ。
さて、今日はまたお仕事です。
多分今日こそ朝から大掃除じゃないかな。
そのあと納会おえて、同僚と飲んで帰るかも?
1人でもどこぞで呑み納めして帰ってこようかな。
そんな気分で乗り切るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

大掃除しましたわ

昨日は年の瀬らしく我が部屋の大掃除することにしましたわ。
といっても普通の掃除に毛が生えたぐらいの内容だったけどね~。
まずは掃除機かけから。
いつもよりも細かいところまで丁寧にやってみたよ。
そのあと窓拭きしようと思いつつ、まずは窓の桟から拭き始めたよ。
栽培用につかってる霧吹きが役立ったなぁ。
毎年わりと窓の桟は拭いてみたりするんだけど、汚れ落ちてなかったのね。
今回は爪楊枝を使って細かいところまでかき出してみたよ。
掃除機とティッシュと使い分けつつ、じっくり掃除してやりましたわ。
なんだかそれだけやったら満足してしまって、終了。
エアコンのフィルターもまた掃除しなきゃなぁと今になって思うところですわ。
晩は他行ATMお金を下ろしてお買い物、と思ったらお金が降ろせなくて悲しかったです。
コンビニいったら下ろせてよかったけどね~。
Img_8636
ほんとはサンマを捌きたいなぁと思ったんだけど、こんな時期だからか売ってなくてね。
スルメイカを一杯とツブ貝の煮物を買ってきましたわ。
スルメイカをゲソワタ和えとイカ納豆にして食べたよ。
そのほかきゅうりたたき作ってみたり、しめじ玉を作ってみたり。
料理はやっぱり楽しいなぁと思いつつ作りましたわ。
品数たくさんできたねぇ。
お酒もいい感じにすすみましたわ。
その後はGIGA BEATへの音楽転送作業したりしてて、気づくと待ち時間に少し落ちてましたわ。
最近は酔う前に寝てしまうので二日酔い知らずですわ。
今日明日と会社の大掃除でまだ出勤なので早めに眠りましたわ。
今朝はなんだか乾燥してたのか鼻かんだら血が混ざりまくってるね~。
さて、本日は誕生日ですわ。年とった~。
さっさと掃除終えて帰ってきたいなぁ。あぁ眠い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

呑み行脚になっちゃったなぁ。

昨日は今年のライブ納めでしたわ。
17時に友人と江古田で待ち合わせ、ということで15時半まえに家をでましたわ。
なんだかわりとあわただしく駅まで走っちゃったなぁ。
17時ちょっと前に江古田に着く頃、友人から到着が17:40になるとメールが。
とりあえず一人で呑むべく、商店街をうろついてみましたわ。
江古田の商店街、なんか昔ながらでいいなぁ。
かまぼこやさんとかお魚屋さんとか。
たこ焼き屋さんには子供用の乗り物もあって、なんだかなつかしかったな~。
そんな中、以前から気になっていた四文屋に入ってみることに。
Img_8608
入ってから思い出しましたが、高円寺かどこかのガード下にもあるお店でいったことありましたわ。
そのときの印象もすごくよかったけど、実際昨日も安くてウマー串焼き堪能できたなぁ。
煮込ライスはその以前行った時に気になってたものですわ。
やや下品な食べ方かなぁとも思えなくもないですが、個人的には某牛丼や豚丼よりぜんぜんウマーと思いましたわ。
ジューシーな棒状つくねや鶏なんこつにこごりもすごくよかったなぁ。
17時40分になったのでお店をでて、ほどなく友人と合流。
これまたその佇まいに気になっていた和田屋という大衆酒場に入ってみることにしましたわ。
入り口たったら自動ドアだったのが意外だったなぁ。
Img_8621
店内とても広く、奥には宴会できる個室な座敷もありましたわ。
そんな広いお店を大将と女将さんの2人で切り盛りしてましたわ。
女将さんは主に接客だけど料理もつくったりと大変で、常に走り回っていたなぁ。
アラ煮をつまみつつゆっくり呑むのもよかったんだけど、女将さんあまりにも忙しそうだったので追加はせず。
お刺身もやきとんも揚げ物類などもいい感じに揃っててよい店だと思いましたわ。
やきとんはカシラとつくね食べてみましたが、いい感じにチープでそこが大衆酒場らしくていいなぁって思ったなぁ。
まだライブまで時間があったので、これまた気になっていたお志ど里というお店にはいってみましたわ。
2店舗が近くにあるんだと思っていたら、店内繋がってて一つの店でしたわ。
わりと定食だけ食べに来てる人も多かった気がしたし、宴会やられてる方もたくさんいたなぁ。
Img_8628
お刺身3点盛、厚焼玉子、浅蜊バターを頼んでみたよ。
お刺身の中では青柳が癖もなくて食感もよくて気に入っちゃったなぁ。今日も食べたいかも~。
厚焼玉子は出来合いな感じで冷たくて甘かったけど、嫌いじゃないし大きかったのでよかったですわ。
浅蜊バターはスープがよかったなぁ。いい感じにバターがスープにいってるのであさり自体もくどい脂っこさとかなくてウマーでしたわ。
ここで何時頃までいようかねぇ?なんて話してたら、後ろのテーブルにバンドのダンドリストである不破さんが飲んでいたので、不破さん出るまでは始まらないだろうとゆっくり。
お店をでたのがちょうど開演時間って感じだったねぇ。
会場内は超満員ぎっしりで、最初ぜんぜん見えなかったのね。
ところが気づいたときには俺は最前列にいて、目の前にギタリストがいたり、突然ダンサーにでかい松の枝渡されたりして楽しかったなぁ。
一緒にうたいまくって、ライブも気づくと23時半までやってて、帰れないことを悟りましたわ。
友人とおおたかの森までなんとか戻ってからタクシーで江戸川台へ。
勢いついてしまったのでさらに庄やで呑んで帰ることに。1時前だったからチェーン店しかやってなかったしね~。
こういうときチェーン店は強いですな。いいと思いますわ。
Img_8631
散々飲み食いしまくってきた後だったので、わりと軽めなものばかり頼んだなぁ。
銀杏はいい肴になりますなぁ。あとはタチウオの刺身やネギ焼きなどを。
なんだかんだとけっこう食べてしまったかも。
お通しがわりと量もあったしね~。
酒はがっつり飲みたくてサワー大サイズを2杯ほど。ほんとに大きいのでよかったな~。
2時半すぎぐらいにお店をでて1駅歩いて帰りましたが、気づくとあんまり寒くなかったなぁ。
そんな感じで寝たのは3時だったね~。お財布1000円しかなくなっちゃった。
さて、今日はこのあと部屋の大掃除しようかな。年末だしねぇ。
あとはマタ~リ宅飲みしてゆっくり過ごそうかな。
そんな日曜日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »