« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日の記事

2009/03/21

桜はまだだねぇ

昨日は三連休初日でしたなぁ。
朝は天気悪くてどうしようもなかったけど、昼には晴れてポカポカ気持ちいい一日だったねぇ。
なんだかもつ煮込み気分で、あとは久しぶりにCDでも買いたくて柏におでかけ。
CDは2枚だけ輸入盤を購入したよ。
その後、いつもお買い物してる伊勢角眺めてたら、だんだんもつ煮込み気分じゃなくなってきてね。
もつを手に持っていたんだけど、戻してしまったよ。
代わりにピーマン肉詰め食べたくなってきてね。
ひき肉を手に持って、あとはニコゴリを買ってお店をでたよ。
もつ煮込み作るなら時間かかるし、早く帰らなきゃと思っていたんだけど、肉詰めならすぐできるので急がずにドン・キホーテ眺めてみたり。
地元に戻ってピーマン他買い足して帰宅。
お仕事情報眺めてたらちょうどいい時間になったのでレオ君のお散歩に。
運河にいってみたけど桜はまだまだ咲きそうにないなぁ。
つぼみの赤さとかわかるかと思ったけど、まだそれもないね~。
出店とかも並ぶけどもちろんまだ並んでないし。
越冬に鴨がたくさん飛んできていたけど、また新たな地に飛び立っていったようで1匹もいなかったなぁ。
ちょっと寂しかったけどまた冬に戻ってくるでしょう。
お散歩から戻ってからは少し休憩してから料理開始。
おかんに食べてくれ言われてたアジの干物を焼きつつ、ピーマン肉詰めの肉を作成。
ゴマと紫蘇と粗引き黒コショウ入れて捏ねたよ。
シラスも買って来てたので、玉子焼きに包んで焼き上げたよ。
その後に肉詰めを同じフライパンで焼き上げて完成でしたわ。
Img_9616
Img_9618
なんだか量タプ~リになりましたわ。
お酒の肴にもちょうどよさげなものが並んだような。
いつもそんなんしか作らんけどね。
ピーマン肉詰めは自家製焼き鳥のタレで味付け。
お肉が予想以上に柔らかくてジューシーで。
なんかえらいウマーだったなぁ。
ほんとは4つできればよかったんだけど、肉が多すぎたねぇ。
とろけるチーズがあれば半分乗せてやりたかったけどなかったしね~。
まぁええ感じにウマーもの並べてがぶ飲みした夜でしたわ。
呑み終わってベース弾いて、お風呂入って・・・
知らぬ間に布団敷かず寝てたなぁ。
お休みだからそれもアリ。
3時に起きて布団敷いてまた寝ましたわ。
さて、今日も天気いいですな。
どこぞに呑みに行こうかな~。
なんか今はそんな気分だなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/20

大宮いきましたよ~

昨日は会社暇だったなぁ。
今週はなんか暇すぎかも。
午後はFAXの設定だけしか仕事なし。
しかも2人で。
ほぼ休憩してたねぇ。
夜はまっすぐ大宮へ向かったよ。
いろは三世に顔出したかったのでね~。
さすがに連休前だし、2階も含めて満員状態続いたなぁ。
Img_9610
いつものように外せないにらみ串ほか串焼きからオーダー。
いろはの味だなぁって堪能したよ。
にらみ串はいつ食べてもホントウマーし、店いったら外せない一品だねぇ。
続いてお任せで梅盛を。
カワハギあれば入れてもらいたかったけど、時期じゃないしね~。
かつお、つぶ貝はすぐわかったんだけど、肝が一切れあってなんだかわからなかったな~。
それぞれ食感も違うしウマーだったけど、もう一品がやばかったですわ。
食べたらやばい脂のりまくりトロトロでミルキーで。
脳天刺しこんなんだったかなぁと思って聞いてみたら、馬刺しでしたわ。
どれもすごくウマーだったなぁ。
混んでいたし、この辺で2軒目に移動することにしたよ。
またボトルも新たに入れてきたよ。
その後、歩いて柳華に移動。
そういえば木曜日休みだったなぁと思いきや、連休前でやっててよかったです。
こちらも混み混みだったね~。
Img_9611
友人も一人合流して、俺は呑み中心、友人はソース焼きそば頼んで食べてたねぇ。
やや酸味効いたソース焼きそばもウマーし、俺の頼んだまいたけしめじ玉子とじもええ酒の肴になったなぁ。
友人は呑まずに疲れたようですぐ帰ったけど、続々といしまる帰りの常連さんがラーメン食べにやってきてね。
なんだかダラダラお話しつつ楽しく呑んだ夜でしたわ。
特に寝過ごすこともなく無事に帰宅。
今年にはいってからまだやらかしてないですぞ。
部屋でさらにホッピー呑みつつプリン食べてたら知らぬ間に寝ていたなぁ。
さて、今日は煮込みでも煮込みつつ、お仕事探ししようかねぇ。
ちょいと柏にでも行って食材探してこようかな。
はよ雨やみなさい。
今はそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

ホッピー気分になったなぁ

昨日は暇な一日だったなぁ。
朝から対してやることなくてマタ~リと。
研修から帰ってきた同僚達はさらにやることなかったねぇ。
俺はお昼間際に電話かかってきてしまい、クレーム処理にはまったりもしたので時間はやや早くすぎたなぁ。
定時であがって、呑みに行く気はあったんだけど、だんだん和光で久しぶりにがぶがぶ飲んだホッピーがウマーだったなぁなんて思い始めてね。
ホッピーを呑むことにきめましたわ。
飲み屋でホッピーももちろんいいんだけど、おうちでマタ~リホッピーもいいなぁと、地元へまっすぐ。
肴はもちろん焼き鳥ですわ。
地元で焼き鳥ならメルシーしかないですわ。
6本ほど購入して、焼酎とホッピーあとはやきそば入りお好み焼き(モダン焼きかな)を購入して帰宅。
部屋に入って買ってきたものを出したら大惨事。
カバンの中にしまっていた焼き鳥のタレがもれまくっておりましたわ。
さらにはカバンから出したときに絨毯にタレが大量にこぼれまくり。
あぁやってもうたです~。
多分カバンにしまってる角度がわるかったのね。
お店も焼き鳥も何にも悪くはないのね。
幸いだったのは買っていた本なんかは無事だったことだねぇ。
財布はやや焼き鳥のタレ臭くなりましたが、素敵な匂いなので大歓迎です。
Img_9602
とりあえずそんなタレ掃除をおえてから晩御飯食べることに。
おかんも手伝ってくれて、絨毯は綺麗になりましたわ。
おかんがハイター使ったのでちょっと臭くなったけど、ファブリーズとお香炊いたのでもう平気ですわ。
焼き鳥はタレがなくなっちゃったけどやっぱりウマーだったねぇ。
Img_9600
そしてホッピーは普通のと黒と2本ずつ買っておきましたわ。
各1本につき2杯ずつ呑んだなぁ。
さっぱりして呑みやすくていいですなぁ。
体調も考慮して2本4杯でやめておきましたわ。
その後はお風呂で汚れたカバンなどを必死に洗った夜でしたわ。
現在ほぼ乾いたねぇ。使えるわ。
さて、今日は暖かいからコート着ないで行ってみようかな。
夜はいろは三世気分なので、何もなければ大宮に直行しようっと。
それを楽しみに乗り切りますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/18

20時で終わりか~

昨日はなんだか花粉すごかった気がするなぁ。
鼻が調子わるかったな~。
朝からわりと暇なまんまで定時までそうだったな~。
今日も暇な気がするよ。
帰りに古典酒場の第6弾を購入しましたわ。
今回は普段呑んでるような酒場が多く乗ってて楽しいなぁ。
そんな本を読みつつ、おおたかの森SCで買い物して帰ろうと途中下車。
ヨーカドーの食品館でお刺身を買い、高島屋のフードメゾンでいろいろお惣菜眺めて1~2品買うつもりだったよ。
フードメゾンに向かうとなんだか食品ほとんどもう仕舞われちゃってて。
あれれ?もう終わりかな~と思いつつも、店員はマニュアルどおりにいらっしゃいませ連呼してるし。
時計をみたら19時58分とかで、あ~もしかして20時までかなと思いましたわ。
あきらめて出ようと思ったら出口のシャッターが閉まってて困りましたわ。
片方だけしめたようでまだ開いてる出口あったからよかったけどね~。
結局刺身だけしか買えず、あとは地元Big Aでお豆腐とハム購入して帰ったよ。
Img_9592
作るのはあっという間だったなぁ。
おぼろ豆腐に辛子ねぎのせただけだったり、カツオのたたき切っただけだったり、キャベツ切ってハムと混ぜてマヨとあらびきコショウで和えただけだったり。
出来上がってワインのみつつ食べましたわ。
思った以上にボリュームあったなぁ。
ウマーだったよ。
お酒呑みつつ食べると時間かかるなぁとは思いましたわ。
気がついたら寝ちゃってたねぇ。疲れてるね~。
お風呂に入って、あがってきたらまた落ちて。
起きたら3時だったねぇ。
そのあと布団しいて寝ましたわ。
確かそんな感じだったかな~。
昨日の夜はまったくPCも見れなかったよ。
さて、今日はどこぞで軽く呑んで帰ろうかな。
地元近辺にしとこかな。
メルシーあたり顔出そうかな~。
なんだかそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/17

あと2週間てとこだねぇ

昨日は前日の試験&呑みによる寝不足のまま出勤したねぇ。
新浦安ついたら、研修行っていた同僚達が2人いたなぁ。
久しぶりにお話しつつ会社へ。
なんだか久しぶりにそんな同僚達と仕事したけど、なんかしんどかったなぁ。
疲れもあったんだろうけど、気持ちが入らなかったな~。
ほぼガテン系だったけど、月曜日なのでクレームもたまっていて。
なんだかやることもたくさんあって、軽く残業したなぁ。
どうも研修行ってた同僚達と仕事すると残業になるね~。
昨日も帰れるのにタバコ吸いだして帰らないので、先にさっさとあがりましたわ。
なんだか時間を有効に使いたいし、食べたいものも迷わず購入して帰宅したよ。
Img_9585
食べたかったのは明星のカップやきそばで極麺って名前だった気がするねぇ。
ノンフライ麺を売りにしてたねぇ。
そんなカップ麺にお湯を注いで5分待つ間に、鶏肉とピーマンとキャベツを辛子ねぎで炒めて、ご飯に乗せましたわ。
あっという間にご飯できて食べられたね~。
カップやきそば、麺はウマーだったし、ソースもええ感じでよかったよ。
一番ウマーカップやきそばかといわれたら、好みの問題もあって違うけどね~。
辛子ねぎ炒め乗せご飯はこの前ピーマンを辛子ネギで炒めたのがすごくウマーだったのでやってみたよ。
予想通りピリ辛で激しくウマーご飯が食えましたわ。
さっさとご飯食べたあとはネットで調べ物したり、お仕事探したり。
わりと有意義に時間使って、0時には眠りましたわ。
ぐっすり眠れてよかったけど、朝方はなんだか目が覚めてしまったな~。
さて、今日は宅飲みしようかな。
おおたかの森SCのフードコーナーでお買い物してみたい気分ですわ。
なんか違った食べ物とか見つかるかな~。
そんなことを楽しみに乗り切るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

渋谷のあとは初和光

昨日は青山学院で某試験があったため、朝からおでかけしてましたわ。
一応スーツでいってみたものの、みんな私服だったねぇ。
試験はどうにもやる気なし。
規定の半分の時間で終わっては暇つぶしにお散歩を繰り返したよ。
お昼は渋谷に移動して更科そばへ。
Img_9568
ここのそば味噌が大好きなんだよね~。
そんなそば味噌のついた酒膳をオーダー。
よく考えたら単品でそば味噌と日本酒にしとけばよかったけど、蕎麦も天ぷらもウマーからね~。
お昼からガッツリ食べちゃったなぁ。
その後は午後の試験。
これまた眠くて途中で意識飛んでたりしたよ。
合間にまたお散歩。
北青山のほうとか歩いてたのかな。
何やらパレードしてたよ。
なんだか味のある建物眺めたりして面白かったなぁ。
試験終了後は飲み友達から誘われて和光へ。
はじめて和光に下りたなぁ。
なんだか今シーズンもう最後らしい猪肉の入ったうどんがあるとのことで、勝迹庵へ食べに行きましたわ。
Img_9575
猪の肉は脂がすごくウマーだったよ。
豚肉と似てると思ったけど、山の中を走り回っていた猪は脂もすごく引き締まって緊張感あったなぁ。
お店自体も体にいいものを、って優しい味付けと国産材料にこだわってたねぇ。
お酒もいい感じのものをおいてましたが、あくまでもうどん屋さんなので俺は呑まず。
その後は居酒屋探して歩き回ったねぇ。
日曜日だからかぜんぜんなくて困っちゃったよ。
そんな中、駅からわりと離れたところにあるはるちゃんなんて串焼きやに入りましたわ。
入り口にラーメンとも書いてあって、店入ったらラーメンメニューしか見当たらず、一瞬焦ったよ。
ちゃんとメニューが別にあって、串焼きももちろんあって安心したよ。
Img_9580
串焼きは炭火焼で香ばしくウマーだったなぁ。
5本おまかせで450円だったのもいいしね~。
ラーメンあるのは、店主が元ラーメン屋だったからだねぇ。
ランチからやっていて、年中無休でやってるそうですわ。
最初は喋らない大将さんだったけど、話し出したらすごいお話する方で。
なんだか凍ってて妙にウマーホッピー呑んだくれてしまいましたわ。
その後、22時ぐらいに帰ったんだけど、日暮里駅で足止め。
1時間ほど電車止まってたせいで帰るの遅くなってしまったなぁ。
そのせいで寝不足ですわ。しんどい。
さて、今日は休肝日ですわ。
やきそばでも食べよかな。
なんかそんな気分の朝だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/03/15

いしまるってきた

昨日は午前中台風のような荒天でしたなぁ。
呑みに行くのどうしようかと思っちゃうほどだったねぇ。
そんな日ではあったけど、ゆっくり眠れたよい日だったなぁ。
夕方になるにつれて雨はあがってほっと一安心。
傘もったほうがいいかなぁという空模様の中、晴れること期待しておでかけ。
予想外に寒かったのは誤算だったけど、徐々に晴れて太陽も顔出した夕方だったねぇ。
17時に大宮について飲み友達と合流。
みんなでいしまるに向かいましたわ。
今回は飲み友達主催でいしまるで春の宴でしたわ。
いつもは1階で立ち飲みだけど、6人で2階使わせてもらって、食べ物は3000円お任せでやりましたわ。
お酒は隣の酒屋さんで買ってきて呑む形でね。
Img_9553
珍味三品にはじまり、すぐに水炊きが出てきたなぁ。
6人前だからかすごい量でね~、鶏肉なんてお代わりの分あわせて2kgもあったよ。
自家製ポン酢つけて食べましたがとてもウマーだったし温まったなぁ。
その後も刺身盛り合わせに焼き鳥、真鱈白子の天ぷらにハタハタの粕漬けなどこれでもかってぐらい料理でてきたよ。
3000円でこれだけ食べれるんだ~ってみんな満足してたもんなぁ。
Img_9564
水炊きの終わった出汁がこれまたすごくええ感じに残ってて、これは雑炊か何かやらなきゃもったいないって、急遽ご飯も炊いてもらったりして。
2合炊いてくれたんだけどあっという間になくなっちゃったなぁ。
食べ終わった後の鍋は何も残ってなくてきれいなものだったよ~。
乾き物食べたいなぁと思ってた頃にワタ入りするめがでてきたり、わりと食べたいなぁってものが食べたい時にでてきたなぁ。
お酒も6人で3升あけて大満足な夜だったなぁ。
このあと俺はいろは三世も考えてたけど、22時過ぎまで長居してしまったのでやめときましたわ。
寝過ごすこともなく無事に帰宅できたのはよかったですわ。
さて、今日は某試験を受けに渋谷にいかねばです。
終わったら蕎麦屋で呑んで帰ろうかな~。
なんかそんな気分の朝ですわ。
いそがねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »