« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日の記事

2009/04/11

豚ナンコツつくね最高

昨日も日当たり良すぎて暑いわが部屋で悶々とお仕事探ししておりましたわ。
大宮いって歩いて探すつもりだったんだけど、ネットでいくつか気になるものみつかったのと、思ったより遅くなってしまったのでやめてしまいましたわ。
代わりに徐々に焼き鳥のタレを作らねばなんて思い始めてね。
とりあえず柏に行ってタレ入れとなるようなものを探しに行きましたわ。
それと、ガス台を使いつつうまく焼き鳥を焼くには何が必要かなぁ、というか簡易焼き鳥焼き台作れないかなぁと悶々と考えてしまいましたわ。
あんまりお金もかけられないし、結局のところ、タレ入れには普通に100均に売っていたレンジOKなタッパを。
一応タッパから移し変えなくても、そのまま焼き鳥にタレを絡めさせることができるように、串以上のサイズのものは選びましたわ。
それといつもの伊勢角で豚ナンコツを買って帰宅しましたわ。
元々使っていた自作のタレの残りを鍋にかけて、醤油やみりんや生姜、それと豚ナンコツを入れてコトコト煮込みましたわ。
その間にも出刃包丁で豚ナンコツを叩いて叩いて細かくミンチ状にしていったよ。
40分ほどかけてすべての豚ナンコツをミンチに変えたころ、タレもとりあえず出来上がりましたわ。
今後またいろんな焼き鳥につけることで成長していくタレですわ。多分。
まぁ若いタレの出来上がりです。
あとは豚ナンコツと刻んだ紫蘇、ゴマを混ぜて捏ねて捏ねてつくねにして焼きましたわ。
Img_9873
すごいでかい豚ナンコツつくねが8本できたねぇ。
脂もすごいから焼いてたら火があがりまくったね~。
4本塩、4本タレで焼いて、あと2本はチキンボールを刺したつくねも焼き上げたよ。
何時食べても豚ナンコツつくねはやばいウマーですわ。
手間かかるだけのことはあるなぁといつも思うよ。
タレもええ感じの味に仕上がってたなぁ。
そんなタレ焼きを2本自分で食べてみてから、あとの2本はおかんにあげましたわ。
Img_9900
そのほかには買ってきた味付けもやしやきゅうりをたたきにしてみたり、アボカドをわさびマヨ醤油で和えてみたり。
おかんが作った残り物もいろいろ食べてたらお腹いっぱいいっぱいになりましたわ。
ちびちび飲みつつゆっくり食べてたら、時間がだいぶ経っていたことに気づいたよ。
あわててお風呂入ってきましたわ。
その後、PCの前で果てておりましたわ。
さて、本日は呑みに誘われたんだったな~。
オールかもしれなかったような。
とりあえずユル~ク楽しんできますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

あけぼの山公園でお花見~

昨日は暖かかったですなぁ。
おかんと朝お話してて、お仕事捜し歩きに大宮行っちゃおうかと思ってましたわ。
そしたらお花見のお誘いの電話をもらってね。
それもいいか~と行く事にしましたわ。
どこがいいだろうって話した上、お任せしちゃったけどあけぼの山公園に行くことになりましたわ。
うちのおばあちゃんのお墓が近辺にはあるけど、あけぼの山公園自体はもうしばらくいってないなぁ。
地図が読めずにというかぼ~っとして、道間違えたりしつつもなんとか到着。
Img_9855
なんだかチューリップもすごい綺麗なのね。
風車もあって、風情がありますがな。
桜よりもチューリップ見に来てる人のほうが多かったかも。
一通り見て周ってからは、ちょいとした小山の上に移動。
その山があけぼの山になるのかねぇ?ちょいとわかりませぬが。
Img_9865
山の上にあがると、見事に桜が咲き乱れてましたわ。
風が出てきてて、すでに満開だったために散り始めてて。
桜吹雪が綺麗だったな~。
飲んでた缶チューハイにも入ったらしく、心なしか桜風味だったね~。
そんな桜眺めながら、屋台で売ってた広島風お好焼とたこ焼きを食べましたわ。
広島風ってそばも入ってるのかと思ってたけど、違うんだねぇ。
すごく分厚かったので期待したけど、食べれど食べれどキャベツと粉だったね~。
まぁ「風」ってついてるところがポイントなのかもしれないですな。
平日だし、人も少な目で、ちょいと屋台も気合入ってなかったねぇ。
1時間ほど桜見つつ飲み食いして終了。
その後は2時間ほどカラオケへ。
昔々声が出なかった曲がすんなり声が出たなぁ。
なんだか学生が元気でうるさかったなぁ。
21時頃お開きになって買い物して帰宅。
Img_9871
セブンでインド風チキンカレーだったかな、なんかそんなん買って、家の冷凍庫にあったうどん茹でてかけて食べたよ。
なんかサラサラのカレーで、カレーうどんとしてだし汁にあわせて食べるにはあんまりあわなかった気もしたなぁ。
もうちょい和風なカレーでよかったかもだなぁ。
あとはおかんの作った切昆布煮とほうれん草食べつつ、日本酒呑んだ夜でしたわ。
お酒はほとんどなかったのでまぁ控えめでしたわ。
さて、今日も暖かそうだねぇ。
今日こそ大宮行ってこようかな。
そんな気分の朝ですわ。
がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/09

迷ったけど綾瀬行っちゃった

昨日は朝からなんだか呑みに行きたくて仕方なかったですわ。
お仕事探ししつつ、悶々としながらもどこで呑もうか考えてたりもして。
久しぶりに西口やきとんだな~と思って、ほぼ浅草橋に決定してましたわ。
HPで営業時間も調べたりもしたしね。
知らないうちにテーマソングが出来ててびっくりしましたが。
レオ君の散歩してるうちに、なんだか前日焼き鳥食べたばかりだし、どちらかといえばガッツリ呑みたいなぁと思い始めましたわ。
そこで浮かんだのが串のこたにのジャンボこたにサワーでしたわ。
用意して駅についてもまだどちらに行こうか迷ってましたが、電車の遅れやPASMOの不調もあり、近場である綾瀬に行くことにしましたわ。
17時過ぎたばかりに串のこたにへ。
Img_9840
ピッチャー5杯分のジャンボこたにサワーを呑みつつ、串揚げを堪能しましたわ。
揚げたて食べるのはいいものですなぁ。
お刺身も頼んでチビチビと飲んでいると、お隣さんに話しかけられましたわ。
多分地元の方であろう女性で、気になっていた金目鯛煮付を半分ほどいただきましたわ。
また会いましょうっていって、その方のほうがお店は早くでたなぁ。
こちらも食べ終わって呑み終わったのでお店をでましたわ。
で、すぐに博多串焼みなみに向かいましたわ。
綾瀬来るたびに何度か入ろうとしてたんだけど、混み混みでなかなか入れなかったんだよね~。
Img_9853
まずはお任せ7本の串焼きをオーダー。
ほんとにお任せだったみたいで、女将さんにはニンニクは抜きでって伝えましたわ。
焼けたものからどんどん出してくれたので焼きたてが食べられてよかったですわ。
食べた中だととろとろ柔らかな鳥レバーが気に入ったなぁ。
ほくほくなポテトチーズなんて変り種もまたよかったなぁ。
博多っぽいなぁと焼き麺をオーダー。
おトイレいって戻ってきたらすでに出来ててびっくりしたよ。
串焼きもそうだけど、ぜんぜん待つこともなくすぐ出てきてよかったなぁ。
味は焼きそばにも似てるけど、もっと甘くてパリッとしてて。
ボリュームもあって気に入りましたわ。
みなみに入ったのは、大将さんに謝りたいこともあったからね~。
以前行った時に、このブログのなかで勘違いして大将さんのこと中国人って書いちゃったんだよね。
女将さんは確かにそうなんだけどね~。
そのこと謝りたくてお話してみると、大将さんも覚えていてくれましたわ。
厨房から出てきてはいろいろなお客さんに話しかけてたので、こちらからも話しやすくてよかったです。
串焼き食べにまた行こうと思いますわ。
その後は睡魔と格闘しつつも無事に帰宅。
九州の焼き鳥屋さんと電話して20分ほどいろいろお話して、出来る限り協力したい意向を伝えた夜でしたわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
大宮いくかも~。
お仕事探しにね。
まぁ呑んで焼き鳥齧ってまうかもだけど。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

アボカド次第でしたわ

昨日も日中は暑かったですなぁ。
わが部屋は西日が心地よくさしてきて、冬でも窓閉めてれば意外と暖かいので昨日ぐらい暑いともう冬着じゃ暑いのね。
短パンとシャツ一枚で悶々とお仕事探ししちゃいましたわ。
レオ君の散歩も面倒なのでその格好で行ったしね~。
昨日は散歩後にレオ君の首輪と紐がうまいことはまってなかったらしくレオ君脱走。
脱走といっても逃げないし、家の前近辺をうろうろするだけなんだけどね。
なんだか近所のおばちゃんがエサで釣ってつなぎなおしてくれたようですわ。
ちょいと迷惑かけちゃったねぇ。
その後、どうにも越後そばで合盛食べて刺身と焼き鳥も・・・なんて気分になってましたわ。
もしくはメルシーで焼き鳥かじろうかなぁなんてね。
どっちにしようか迷ってるうちにアボカドが食べたいぞと。
よく熟したアボカドが見つかったら自分で料理して食べようかなと。
Big Aにまず立ち寄って食べごろのアボカドが見つかれば越後そばもメルシーもやめて家で食べようかなと。
結果、Big Aでは食べごろのアボカドが見つかったので家で食べる事にしたよ。
蕎麦気分でも焼き鳥気分でも刺身でもあったので、もれなく気分満たすものを買いましたわ。
トータルでも700円ほどだねぇ。
あとは家に帰ってお料理しましたわ。
Img_9826
まずはアボカドとクリームチーズとミニトマトを切って、塩コショウとごま油で和えてみたよ。
オリーブオイルあればよかったけどなかったのでごま油ですわ。
ぜんぜんええ感じでウマーだったなぁ。
同時に沸騰したお湯にささみをつけてすぐに取り出してとりわさを。
特価だったホタルイカとあわせてわさび醤油で食べたよ。
食感もいいしそれぞれウマーだったなぁ。
ホタルイカは酢味噌もいいけどわさび醤油のほうが好みかも。
Img_9823
お蕎麦気分は茶そばで満たしたよ。
時間きっかり測って茹でて、冷水で〆て。
最後に海苔をはさみで切って散らしたよ。
風味もよくてウマーだったけど、越後そばのへぎそばの食感ノド越しには叶わないなぁ。
焼き鳥はもも肉買ってきて、ももとねぎまを仕込んで。
家の冷凍庫にチキンボールがあったのでつくねも仕込んだよ。
意外とそのチキンボールが西口やきとんで食べるつくねを思い出す味でウマーだったのね~。
いざ食べた順番は焼き鳥⇒茶そばを食べ切ってから他の3品食べたなぁ。
焼き鳥熱いうちに食べたいし、蕎麦伸びちゃうもんねぇ。
Gyaoで映画見ながらマタ~リ食べた夜だったよ。
お酒は日本酒を少しだけ呑んだけど、基本的にはストレートティー飲んでましたわ。
少し休肝しないといけないのでね。
寝る前になんとなくお香を炊いてしまったので少し寝るの遅くなったなぁ。
それでも働いてたときより少し早いぐらいかも。
親戚一同で集まる夢見て起きたなぁ。
京都に住む親戚が出てきたよ。
あ~京都行きたいなぁ。
さて、今日も悶々就職活動だね~。
一件焼き鳥のことで電話かかってきそうだな~。
またオイラは力になるかもですわ。
今晩は開拓にでようかな。
なんかそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/07

運河暗いわ~

昨日も暖かい一日でしたなぁ。
春ですなぁ。頭がぼけますわ。
そのうえ桜咲いちゃってるし、みんな浮かれますな~。
そんな中、悶々とお仕事探し。
派遣のお仕事にエントリーしてみたり、大宮で検索していろいろ探したり。
頭が少し煮えましたわ。
で、花見を予定してましたわ。
某さんの仕事上がりを待ってたら夜になってしまいましたわ。
すっかり日の落ちた18時半過ぎにファミマと三喜でお買い物して、いざ運河へ。
夜の運河ったら出店もやってないし、真っ暗で静かなのね~。
Img_9810
それでも一箇所だけライトアップされてる桜があって、そこだけすごく綺麗だったなぁ。
写真ではなかなか綺麗に写らなかったけどね~。
真っ暗な中で折りたたみイスに座ってお花見したよ。
同僚にもらった桜ワインを飲みつつ桜見てみたり、三喜で買ってきた家庭的なお惣菜食べたりしましたわ。
さすがに暗かったので食べ物の写真はフラッシュ炊きましたわ。
何か作ってたわけでもないので特に載せないけどね。
目が慣れてくると川を挟んだ対岸にはわりと花見客いたねぇ。
俺の周りは誰もいなかったけど、気がついたらもう一組いたなぁ。
とりあえず呑んでたら寒くなってしまったし、夜はやっぱり寒いね~。
1時間ほどで撤退しましたわ。
Img_9821
あんまりにも寒かったのでセブンでおでん買って帰宅したよ。
つくね串は今おでんしかないのね。
前みたいにセブンの焼き鳥三本パック復活してくれないかなぁ。
そんなことを思いつつ齧りましたわ。
ダラダラ呑んでるうちに寝ちゃってたね~。
お風呂にも入らず眠りましたわ。
なんかサッカーしてる夢みて起きたよ。
早寝だったので6時過ぎにはしっかり目覚めたねぇ。
さて、今日は休肝日にしたい気もするし、なんだか越後そばで蕎麦食べたいような気も・・・。
それよりもメルシーの焼き鳥齧りたい気も・・・。
やっぱり呑んでしまうかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

お尻痛かったなぁ

昨日は日曜日だったんだねぇ。
そろそろ曜日感覚がなくなってきてしまいましたわ。
何気に仕事中より規則正しく寝起きはしてるけどね~。
起きたら父親とかリビングにいてビックリしましたわ。
前日座りすぎていたのか、どうなのかわからないけどどうにも下血が。
わりと一日痛かったな~。しんどい。
一件履歴書を勢いで送って、その後はず~っと就職サイト眺めてましたわ。
大宮のお仕事探しまくってたよ。
戻りたいからね~。
そうこうしてるうちに夕方になってしまったなぁ。
清水公園も花見行っておこうかなと思ってはいたけど、さすがに3日連続はどうかな~と。
呑みに行きたい気もあったんだけど、だんだん蕎麦と日本酒があればええ気がしてきて。
というわけで日本酒だけ買いに行きましたわ。
Img_9791
辛子ネギって薬味も売っていたので買って、野菜いためも作ったよ。
あとはホッキ貝の刺身食べたり、冷凍してあったししゃもを焼いたり。
日本酒にあいそうな感じのものをテキトーにつまみましたわ。
Img_9805
日本酒はどうせがぶがぶ呑んでしまいそうだし、安いのでいいかなぁとこんなのを。
純米酒だしええかなと。
やや辛口でなんだか妙に軽く感じたなぁ。
自分の好みとはまた違うねぇ。
とはいえ飲みやすいといえば飲みやすいのでがぶがぶ飲んだな~。
ほどよく酔えた夜だったと思いますわ。
心地よい睡魔が襲ってきたので、0時過ぎには寝たねぇ。健康的。
今朝も6時過ぎには目が覚めたよ。
幸せな転寝してやりましたが。
さて、今日はお花見の予定あるね~。
それまではお仕事探しかな。
今日もどこか履歴書だせればいいなぁ。
そんな感じですわ。

| | コメント (80) | トラックバック (0)

2009/04/05

運河はもうちょいだね

昨日もなかなかの花見日和だった気がするねぇ。
夕方は曇ってしまったけど雨降ってなかったし。
いろいろ焼き鳥について考えていたら、あっという間に夕方でしたわ。
レオ君つれてまた運河にお花見に行ってみましたわ。
ここ数日の暖かさでようやく桜も咲いてきたねぇ。
Img_9778
土曜日ということもあってさすがに出店もやっておりましたわ。
人も今までにないぐらいたくさんいて。
いろんなところで飲み食いしてる人がいたなぁ。
出店は10店ぐらい並んでて、焼き鳥はないなぁと思っていたんだけどありましたわ。
あったら買ってしまいますわ。
Img_9781
思ったよりちゃんと焼いてたし、大きめでウマーだったなぁ。
レオ君、桜にはあんまり興味ないようだけど、焼き鳥は少し興味示してたね~。
そんな焼き鳥を齧って運河の花見は終了ですわ。
お酒は持っていったわけでもないので飲まなかったよ。
家に帰ってからは晩御飯の準備。
なんだか前日かしらをガッツリ食べたので、昨日はお刺身食べたいなぁと。
なんだかまぐろ漬け丼作りたいなぁと思えてきてお買い物。
Big Aでまぐろときゅうり買ってきましたわ。
すぐにまぐろを漬けて、30分ほどそのままにしておいたよ。
あとはほかほかのご飯に乗っけて完了ですな。
すごいウマーことできましたわ。
あとは家にあったものをテキトーに食べたねぇ。
わりとええ感じに食べれた夜だった気がするなぁ。
その後はなんだか感動するTV見て泣いたりしてるうちに疲れて眠ったね~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
清水公園の花見も行くだけ行ってみようかなぁと思ったり。
近所ぶらぶら開拓してこようかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »