« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日の記事

2009/04/18

レオ君の予防接種にいってきましたわ

昨日はなんだか寒さが戻ってきましたなぁ。
一日どんより薄暗くてやる気のなくなる感じでしたわ。
年に一度ある狂犬病の予防接種が昨日だったので、行ってくれと頼まれていましたわ。
毎年だいたいおかんと俺で休日に車で連れてってたんだけどね~。
昨日の巡回がちょうどお散歩でもよくいく運河の水辺公園だったしね。
何処か変なところでウンチされてもたまらんなぁと、先に軽く散歩させとくことに。
レオ君は散歩のリードみただけでいつも興奮状態になって、つないだらすぐ走り出しますわ。
俺もあわせて走って。
いつもの散歩コース周ってるうちに思ったとおりウンチしたねぇ。
いつもたいてい2回するので、ビニールも常に2枚持ってますわ。
思ったとおり2度したので、一旦家の前を通って、ウンチを置いてから予防接種に向かったよ。
同じように予防接種に向かう犬ともたくさんすれ違って、レオ君はなんともいえない興奮状態に。
予想外の三度目のウンチまでしてくれたもんだから、一旦放置するしかなく、後からまた散歩行ってとりに行きましたわ。
水辺公園まで来ると、犬だらけな感じで。
そこいら中で犬通しのいがみ合いが勃発してたなぁ。
レオ君のちょっと先でもやっぱり勃発してて。
それ見てレオ君も吠え出したり。
思いっきりレオ君は相手にされてなかった気がするし、ちょいとかっこ悪かったねぇ。
今回の注射、ちょいと痛かったのか、レオ君すごいビックリした動きしてたなぁ。
注射自体はほんと一瞬だし、あんなのでホントに効くのかなぁといつも思うよ。
この後、少ししてからレオ君にエサあげて、再度お散歩へ。
そのときにウンチ回収したよ。踏まれてなくてよかったですわ。
そのお散歩でもレオ君ウンチしようとしてたけど、何もでてなかったね~。
そんなレオ君の散歩しか、昨日はまったくでかけなかったし、買い物も行かなかったなぁ。
たくさんの焼き鳥はあるし、この前買って残ってたカキフライもあったのでね~。
またミックスフライやりましたわ。
今回は玉ねぎと魚肉ソーセージを揚げてみたよ。
玉ねぎって表面つるつるの球体だからなかなか衣がつかないのね~。
Img_0029
換気も兼ねて窓あけて揚げ物したら、寒かったせいか油の温度がなかなか上がらなくてね。
でもそれが逆にいい温度保ってくれたようで、揚げるのに時間がかかったけど、中までじっくり熱が通って前回よりウマーことできましたわ。
あとは焼き鳥のもも串をタレ味と塩味で比べて食べてみたよ。
塩というか塩ダレになるのかな。
そちらのほうがお肉がしっとりしてて、タレのほうはやや硬くなってしまってたなぁ。
実際の焼き鳥って本来逆な感じかな~って気もしたりね。
味はタレ味のほうが好みだったなぁ。
レンジアップの時間間違えたのか硬くなってしまったので、噛むたびに味が染み出てきてええ酒の肴になったなぁ。
なんだかTVみながら飲んだくれていたら、いつの間にか22時近くになっていたなぁ。
スローフードだねぇ。
結局、ちょっと寝ちゃってたりもして、1時前ぐらいにお風呂に入って寝た夜だったなぁ。
さて、今日は呑みに行くつもりですわ。
友人の回答待ちだけど、それによって場所は変わってくるかも?
なんかお店のハシゴしたいなぁ。開拓したいなぁ。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (66) | トラックバック (1)

2009/04/17

お宝届いた~。

昨日は派遣会社に電話したり、派遣会社から斡旋2つほど受けたり。
ちょいと条件悪くて断っちゃったけど、斡旋あるだけいいんだろうなぁ。
お昼にCDを売りに行こうとたくさん選び出して。
重たいのである程度選んだところでやめたけどね~。
で、いざでかけようとしたところで弟が部屋にきたよ。
なんか荷物届いたよというので確認したらやきとりカンパニーさんからでしたわ。
先日、そちらの代表の方と焼き鳥の繁盛店調べて本にするってことで協力しますってお話をしていたのです。
うちの商品送りますよ~なんて言ってくれてたのね。
Img_0019
箱でかいな~と思いつつ開けたらこんなにたくさん、たくさん。
お宝ですよ~。すごいわ~。最高じゃないの~。
なんだかすごいテンションあがりましたわ。
これは頑張らないとねぇ。
とりあえず冷凍庫にしまって、柏に向かったよ。
CDを売りに出す査定の間は漫画喫茶でONE PIECE読んでましたわ。
15巻までよんで、さて16巻とおもったら16~18巻もってかれてて悲しかったです。
変わりにルーキーズ読んで泣きましたわ。
査定が終わって、26000円ほどになりましたわ。
17時過ぎてたしさぁ飲んで帰ろうかなと。
浮かんだのが初石のすいしんってお店でしたわ。
電車で初石まで戻ってすいしんに向かうと、カウンターぎっちり10人以上並んでて驚いたわ。
これは無理だなぁと退散して、越後そばに入りましたわ。
Img_0023
いつものようにお刺身と焼き鳥も食べたよ。
刺身にかんしては活赤貝なんて初めて食べてみたしすごいウマーだったね~。
だけど昨日のお目当てはそばとうどんの合盛でしたわ。
なんだかんだいっても蕎麦屋さんだろうしね~。
へぎそばいいですなぁ。
そばもうどんもコシが強くて食べ応えあるのね。
近所で手軽に食べれるそば・うどんの中では一番好きだな~リーズナブルだし。
そんな越後そばを堪能して、一駅あるいてお隣の江戸川台へ。
もう1軒安いところ行こうと思ったら、自然にひとやす味に向かってたよ。
Img_0024
アラカブとタケノコの煮付なんてあったので、何も考えずオーダーしたよ。
アラカブってカサゴのことだったのね。
てっきり新しいカブ(野菜のね)だと思ってたよ。
お魚は真タラのバター焼き食べようかと思ってたので結果オーライだったなぁ。
カサゴぐらいなら骨もバリバリいけちゃいますわ。
骨を噛んでるといろんな味がしてきてまたウマーんだよね。
このほか、ふわふわでまねしたくなったとろろ焼きやさざえのつぼ焼も食べましたわ。
いい感じに気になるものがあるし、個人的には落ち着くええお店だと思うなぁ。
昼から呑めるお店だしね~。
その後はまた1駅分歩いて我が家まで帰宅したよ。
なんとなく呑み足りないな~と、残ってた日本酒呑んでるうちにグダグダになった夜だったなぁ。
さて、今日はレオ君の予防注射に連れて行かねばです。
天気悪いし中止かもしれないけどね~。
あとはいただいた焼き鳥かじろうかな。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

何かあったかなぁ

昨日は・・・ん~、思い出しても特に何もなかったような。
お仕事探して悶々としていたぐらいかねぇ。
脱線しつつも探し続けてた気はするよ。
天気がいいとどうにも出かけたくなってしまいますが、ちょいと我慢しつつ。
あっという間に晩になって、ベロアシャツに短パンのいつもの格好にビーチサンダル履いて買い物へ。
特に食べたい物も決まらずフラフラしてましたが、熟したアボカドを見てたら火を入れたらどうなるだろうと思って買う事に。
あとは賞味期限切れ間近で割り引かれて5匹129円の真イワシ干物見てたら日本酒呑みたくなり、それらを買って帰りましたわ。
アボカドはホイル焼きにしようかな~と家の冷蔵庫物色してみたら、使いかけのしめじが残ってましたわ。
あわせて切ってホイルに入れて、醤油・コショウ・マヨ・チーズのせてトースターへ。
なんだかすごい美味そうなのができましたわ。
Img_0004
イワシを焼きつつ、賞味期限が完全に切れていた豆腐と納豆を食べてしまおうと用意したよ。
できあがったアボカドのホイル焼きは予想以上にウマーだったなぁ。
アボカド、なんか熟しすぎたバナナみたいに変色してるのもあったけど、問題なし。
しめじとあわせたのもよかったのかもだけど、簡単だしまたやろうっと。
イワシを食べつつ日本酒飲んで心地よくなりましたわ。
飲みすぎず軽めでとめておいたけど、4合ぐらいは飲んだのかなぁ。
なんだか水みたいだな~と思ったしね。
あとはGyaOで映画みてほっこり暖かくなってさっさと眠った夜でしたわ。
布団から毛布をなくしたらちょうどよくて安眠できたなぁ。
さて、今日はCD売りに行こうかな。
棚を1つ減らしたいとは思うけどまだまだだけどね~。
もうちょい選び出そう。
部屋から物をどんどん減らしたいな。
今はそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/15

タレを成長させたかったので

昨日は天気悪かったですなぁ。
朝こそまだ晴れていた気がしたんだけど、気がついたらどんどん曇っていて。
前日の関東信越きき酒会で呑んだお酒を一つ一つ調べていたらえらい時間がかかって、あっという間にお昼で。
その頃には今にも降りだしそうだったし、先に買い物済ませておくことにしましたわ。
前日から串物気分だったし、タレを成長させたいなぁという気分が強くてね。
もも肉にかんしては冷凍のがあったので買わず、鶏レバー・ハツを購入したよ。
まずはモモ肉を解凍しておいて、その間になんだか暇だなぁと大根ツナサラダを作ることに。
ツナが多すぎてもなんだな~と思って、それにあうように大根切ってたらえらい量になってしまいましたわ。
ワカメも塩抜きして入れてしまったし、家族全員分余裕でとれるぐらいできてしまったなぁ。
案の定、雨がザザ降りになったり止んだり不安定なことになってきて。
うまく合間をみつけてレオ君の散歩を済ませて。
その後は串打ち。
解凍したもも肉使ってネギマを2本仕込んで、レバー・ハツを別々に分けて仕込んで。
あとはチキンボールを刺してつくねを2本仕込んだなぁ。
そんな仕込みが終わった後、これまた気分でもあった焼きそばを作ったよ。
麺だけ買っていたので味付けは自分でやったなぁ。
あとはねぎからしが賞味期限切れるので、家にあった野菜をテキトーに刻んで野菜炒めも作ったよ。
その後に網で串焼き。
予想以上にハツって脂だすのねぇ。
ねぎまの皮からもすごくでたけど、それだけじゃなかったような気が。
途中でタレを絡めて二度焼きしたりして。
レバーはトロトロになるように、火を入れすぎないように気をつけたよ。
Img_9982
結果またえらいボリュームになってしまいましたわ。
食べてみると、レバーが思ったとおりトロトロで、やばいウマーだったなぁ。
ハツも食感よくてすごくウマーだったし、ねぎまもいい感じだったねぇ。
チキンボールのみ塩焼きしたけど、これはやっぱり塩焼きがウマー気がしますわ。
そのほかに作った焼きそばも野菜炒めもサラダもええ感じに出来上がってたなぁ。
お酒は控えめにして、途中からお茶に切り替え。
その後はベース弾いたりして消費した夜でしたわ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
昨日部屋の整理するの忘れてたので、今日やっておこうかな。
あとは気になるところに電話して履歴書送れたら送ろうかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/14

関東信越きき酒会に行ってきたよ

昨日も暖かい良い日だったねぇ。
月曜日で普段なら休肝日でしたが、年に一度のイベント、関東信越きき酒会がありましたわ。
関東6県の酒蔵さんがたくさん集まっていて、とても参考になるんだよね。
去年同様、なんだかプーだし、無料なので行くことにしましたわ。
まずは大宮へ14時過ぎに着いたよ。
何か発見があるかなぁとブラブラしてみると、新たな居酒屋がいくつか増えてたり、また新たに作っていたり。
ファミマが増えたね~。
そんな発見もありつつ、空腹状態できき酒会は危険かなぁと、まずはなごみで軽く食べたよ。
Img_9928
はじめてみた野菜玉なんてのをオーダー。
中華丼の具の入ったオムレツとでもいえそうな一品で、トロトロの玉子とよくあっててすごくウマーだったなぁ。
このほかまぐろ大根煮なんて食べて、30分近く滞在したかな。
その後、歩いて新都心に向かったよ。
まだ時間があったのでなんとなくダイソーへ。
焼き鳥の携帯ストラップを発見して思わず買ってしまいましたが、すごい作りが雑なのね~。
後ろ向けたら溶けててなんだか変だし。
その後、さいたまアリーナで行われてる関東信越きき酒会へ。
Img_9930
一番手前が新潟のお酒だったねぇ。
ということで新潟のお酒が一番良く飲んでしまったかもね~。
純米大吟醸はさすがにどこもウマーと思いましたわ。
す~っと入っていって、甘い後味が残って素敵。なんだか上品だなぁと思ったよ。
でも、なんだか昨日はそんな気分でもなくて、各お蔵さんの一般的なお酒が飲みたいなぁと、普通酒や本醸造を探しては飲んだよ。
どれも飲みやすくてウマーだったなぁ。
あとは地ビールもあってね、常陸野ネストビールとスワンレークビールがすごくウマーだったなぁ。
ところどころ梅酒などもあったけど、やっぱり普通の日本酒メインで呑み比べたよ。
30種類以上飲んだかな。
16時半~19時なんだけど、あっという間に時間が過ぎていたなぁ。
アンケートに答えて会場を出て、酔い覚ましも兼ねて歩いて大宮方面へ。
いしまるに行こうかな~と思ってましたが、おしっこしたくてたまらなくなり、南銀の末広に入ったよ。
実は去年のきき酒会のあとも行ってるしね~。
Img_9965
どれも安めでボリュームあるし、大衆的で昔ながらの雰囲気が残ってて好きなんだよね~。
カツオタタキやしらたき煮、マカロニサラダなんて食べつつチューハイ飲んだよ。
カツオ妙に美味く感じたなぁ。実際ウマーと思うけどね~。
なんだかお魚のフライをサービスでもらえたりしてうれしかったなぁ。
3軒目こそいしまる、とも思っていたんだけど、なんだか串もの気分になってきて。
うろうろしてどこにしようか迷ったんだけど、だんだん地元でもいいかな~って気分になり帰宅したよ。
去年は電車にデジカメ忘れてしまいましたが、今年はそこまで酔ってもいないし無事でしたわ。
串物気分は今日に持ち越すことにして、イカ飯を食べて終わった夜でしたわ。
昨日はなんだかなかなか寝付けなかったな~。
無理して布団にいたら、9時半になっててびっくりしたなぁ。6時くらいかと思ってたよ。
さて、今日はそんな串物気分を満たすためにお肉買ってこないとなぁ。
なんか雨降るらしいし、先に買い物行くかな~。
そんなお昼ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/04/13

カキフライ気分だったなぁ

昨日は前日夜から呑んでカラオケ行って朝帰りでしたわ。
帰ってきて13時ぐらいまで仮眠をとったなぁ。
二日酔いなんかもあるわけなく、お風呂あがって意外なくらいさっぱりしてるなぁとは思ってましたわ。
その後、各種日記やらなんやら更新してたらあっという間に夕方になってしまったなぁ。
呑みに行くことも考えたんだけど、前日のお酒でさすがにお腹は下っていてね。
あとは徐々にカキフライ食べたいなぁという気分になったんだけど、なんとなく行きたいお店にカキフライがないこともわかってね。
だんだん自分でカキフライ作ってみたい気にもなり、家の冷蔵庫ほか物色してみましたわ。
パン粉がまずなくて、あとはハムやハンペンはあったので、これも一緒に揚げてミックスフライかな~なんて思いつつ買い物へ。
生の牡蠣を買って衣つけて・・・って考えていたんだけど、Big Aに生牡蠣は売ってなくてね。
冷凍の衣ついた状態で10個入りのものがあるだけだったなぁ。
生協にいけば生の状態のものはあるのわかってたんだけど、それ買ったとして全部揚げると作りすぎだし、それならばこの冷凍のものを買って好きな個数作って残しておいたほうがいいかなと。
そんな感じで冷凍のカキフライとパン粉など買って帰宅したよ。
あとはパン粉と小麦粉と溶き玉子を用意して、フライ作り。
ハム2枚の間にチーズ挟んだハムチーズカツ、ハンペンフライも一緒に揚げてみましたわ。
おかんに使ってくれといわれたもやしを軽く炒めてみたり。
Img_9922
全体ではこんな感じになったなぁ。
炊きたてのご飯の魅力も捨てがたかったので、納豆かけて甘い味噌ドレッシングかけて。
あとは豆腐にねぎからし乗せて。
なんだかミックスフライまさ定食とでもいえそうな感じに仕上がったなぁ。
気分であったカキフライはなんだかトロトロだったな~。
ハムチーズカツとハンペンフライはさっくり揚がっててウマーだったよ。
どれもいい感じだったんだけど、あんまりお腹空いてなかったのかお酒も含めてなかなか進まなかったなぁ。
自分で思ってたよりも疲れてたのかもしれないね~。
早めに切り上げてゆっくりした夜でしたわ。
さて、今日は本来なら休肝日だけど、さいたまスーパーアリーナで年1度行われる関東信越きき酒会に行ってきますわ。
去年行ってすごく楽しかったし、いろんなお酒を知るいい機会だったのでね。
あとはついでに大宮ぶらりとしつつお仕事探ししてみるかな~。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

朝まで元気でしたわ

昨日は久しぶり、1年ぶりぐらい?にあった某さんと柏で呑みましたわ。
お互い特に変わってはなかったかな~。
18時に柏で待ち合わせ。
東武線の柏の駅も、なんだか駅内に本屋やなんぞ食べ物屋ができたり、駅のすぐ外にカフェができたりと変わりつつあるねぇ。
電車の中では某さん何が食べたいかなぁと思いつつ、どこに案内しようかいろいろ考えてましたわ。
とりあえず一通りいろいろ揃ってるところがいいかなぁと思って浮かんだのが達磨でしたわ。
まずは達磨に向かったよ。
Img_9906
まずは千円セットをひとつオーダー。
最初に小鉢のおからが出てきましたわ。
意外と量もあってちびちびつまむのにすごくよかったなぁ。
続いて揚げ物盛り合わせ、焼き鳥と続き、最後に刺身盛り合わせが出てきたなぁ。
これ一品頼むともう充分なぐらい楽しめるんだよね。
それぞれウマーしね~。
Img_9907
こんないもピザなんて居酒屋ならではな気もする創作料理もあったりして、しかも安いと思うのね。
じゃがいも丸々一個入っててほくほくウマーだったなぁ。
結局そんな2品頼んだだけで、2時間ちょいぐらいお話しながら呑んでいたなぁ。
オールするかもなんて話してたので、軽めに2杯だけ呑んだよ。
ひとり1300円ほどですんだねぇ。安上がりでよかったなぁ。
その後、俺がちまき食べたかったこともあり、中華屋さんの来豊園へ。
Img_9913
もちもちとして鶏のだしもよくでてるちまきはやっぱりすごいウマーでしたわ。
最近スーパーとかでちまき手に入らないからねぇ。
ごま団子がまたウマーのでお代わりしてしまいましたわ。
あとは五目焼きそば食べて、ここも2時間ほどいたのかな~。
22時半過ぎていて、どうしようかねぇと。
結局のところ、フリータイムで朝までカラオケとなりましたわ。
呑み放題もつけてがぶ飲み。
お酒はあんまりウマーものなかったけど、ソフトドリンクはウマーだったなぁ。
朝5時までに8杯ぐらい呑んだかな。
呑んで寝ちゃうだろうなぁと思ってたのに、ぜんぜん眠くもならず朝まで飲んで歌ったなぁ。
さっきまで寝てたら、カラオケでお金払った記憶が飛んでましたわ。
さて、今日はどうするかな~。
もう半日以上過ぎてしまってますなぁ。
お腹空いてきましたわ。
カキフライが食べたいな。
なんだかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »