« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日の記事

2009/04/25

迷って宅飲みしましたわ

昨日は肌寒かったですなぁ。
薄着(といっても俺の中で、だけどね)でお出かけして失敗したな~。
柏にCD売りに行ってきましたわ。
40枚ほど売ったけど、ぜんぜん減った気がしないのね。
あと200枚ぐらい売らないと、棚を1つ減らしたいっていう解決にはならない気がするねぇ。
そんなCDを売る査定待ちの間に漫画喫茶でONE PIECE。
何気に字が多いのか、2時間いたけど5冊くらいしか読めなかったなぁ。
査定結果はまぁ大体思ったとおりの額だったかな~。
ええ感じです。
そのお金で飲んで買えるのもアリだったけど、レオ君のこと気になって仕方なし。
お買い物して帰りましたわ。
走って家帰ったら、レオ君いないじゃないの。
親父さんが散歩させてましたわ。
Img_0110
食べたいものがあれやこれやと多すぎたのか、お盆に並べたら並びきらなかったなぁ。
おかんが作ったすき焼き風煮もちょっと食べてみたくて並べたし。
このほかにも富士宮焼きそばとちまきもあったしね~。
生しらすとしそ巻き買ったぐらいで安上がりな宅飲みできた気がするなぁ。
どれもウマーだったしね~。
いただいた焼き鳥の中では、やっぱりテール串が一番だったなぁ。
こっちのほうでもスーパーなんかのレベルでテール串売ってたらいいけど、ないだろうなぁ。
ゆっくりゆっくり、チビチビ飲んでるうちにグダグダに。
お風呂はいったかどうかすらも覚えてないもんなぁ。
今朝わがパンツが2枚干してあったし、髪の毛ボサボサになってたので入ったことにしておきますわ。
さて、今日はもつ煮込みを作ろうか、それともメルシーにいこうか考え中ですわ。
もつは昨日買っておいたしね~。
ん~、どうしよ。
どっちも素敵。
ゆっくり考えようっと。

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2009/04/24

麺日和

昨日は取手の漫画喫茶で朝を迎えましたわ。
なんだか妙にすがすがしい朝に思えて、歩いていて気持ちよかったですわ。
今の状況だからそう思えるんだろうけどね~。
スーツ着て会社に向かっていたら、多分そんなことは思わないだろうし。
なんとなく小腹空いてたので、蕎麦を食べようかなと。
駅そばあれば食べたかったけど見当たらなかったので、柏の富士そばに行きましたわ。
Img_0097
なんだか朝のサービスのそばがあったのでそれをオーダーしてみたよ。
油揚げもわかめも温玉も乗っていて、他の蕎麦よりも安いぐらいで。
なんだか気に入っちゃったなぁ。いいじゃないのウマー。
そんな蕎麦を食べてたら今日は麺の日にしようと思いましたわ。
昼はやきそばだな~と思いつつ、コンビニで富士宮焼きそばのカップ麺を購入して帰ったよ。
いざ昼になったらコロッと食べるの忘れて夜になってしまったけどね~。
そんな夜は、いただいていたラーメンがありましたわ。
博多ラーメンだねぇ。
Img_0106
とんこつ味噌味食べてみましたわ。
具には刻んだねぎと軽く塩茹でしたもやしを乗せましたわ。
スープはすごくあっさりしてたなぁ。
とんこつみそと普通の味噌ラーメンの違いが、あんまり食べないものでわからなかったけどウマーだったなぁ。
麺はすごい細いのね~。
このほか、柚子風味の明太子使って玉子焼き食べたり、やっぱりいただいたつくねを食べてみたり。
そんな感じの夜になりましたわ。
カップ焼きそばは今日当たり食べようかねぇ。
さて、今日は今のところそんなカップ焼きそば食べるかもだけど、場合によってはどこぞ呑みに行ってしまうかも。
部屋のCDをどんどん減らしたい気分なので、その結果によるかな~。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

2度目のやてもうた~

昨日は暑かったねぇ。
窓あけとくと気持ちええ風入ってきてよかったけどね~。
電車の中も冷房効いてたよ。
そんな昨日はお昼過ぎたあたりで胃がきりきりと。
あ~、食べたら治るかなぁと食パンかじってみたよ。
少しよくなった気もしたので、気にせずそのまま渋谷へ。
ほんとは焼き鳥かじるつもりだったけど、それよりも胃に優しいもの食べたいなと。
胃薬代わりにキャベツ食べようかなぁと富士屋本店に向かいましたわ。
Img_0092
お目当てはハムキャ別でしたわ。
千キャベツにマヨかけて、その上にたっぷりハム乗ってるのね。
つまみとしてもすごくウマーし、キャベツもたんまり食べられるのがいいのね~。
Img_0093
真横には新竹の子とさつま揚煮が大きなボウルに入れておいてあってね、みてたらすごい美味しそうだったので頼んじゃいましたわ。
思ったとおりこれがすごいウマーだったなぁ。
竹の子シャキシャキして味すごくしみててよかったなぁ。
なんか竹の子買いたくなってきたよ。
このほかチーズ食べたり湯豆腐食べたり。
どれも胃に優しい感じに納めましたわ。
さて、2軒目に向かおうかなと思ったものの、胃の痛みが悪化してしまっててね。
とても飲み食いできる状態じゃなかったので、まずコンビニへ。
はじめてソルマックなんて買って呑んじゃいましたわ。
なんだか太田胃散を呑みやすくしたような感じで、スーッとしてよかったけど、ちょと高いかな。
結局2軒目は行かずにライブへ。
会場着いた頃にはソルマックも効いていつもどおりな感じに。
友人もいて結局がぶ飲みしちゃったなぁ。
途中コンビニに買い足しに行ったりしたしね~。
で、終電ないことに気づき、さらには乗り越して取手へ。
成田じゃなくてよかったけどね~。
今年二度目のやらかしですなぁ。まったくも~。
漫画喫茶でONE PIECE読んで眠りましたわ。
さて、今日はおとなしくしときます。ラーメン食べますわ。焼き鳥食べますわ。
そんな感じですわ。
ん~、1ヶ月の場繋ぎ派遣、コールセンターやろうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

雨にも負けず大宮へ

昨日は天気予報どおり荒れ気味の天気でしたなぁ。
朝ほど夜は風が強くなくてよかったけどね~。
なんだか石丸酒店で好みの酒を買いたくて溜まらん気分になってましたわ。
あとはちょいとした頼まれ事もあって、柳華へ行こうかと。
天気次第でダメかな~とは思ってたよ。
お出かけする頃には雨も降り出してきてしまって、少し心が折れましたわ。
だけど、ネットで今後の天気の推移をみたら風も雨もそう強くなさそうだったので向かいましたわ。
18時にいしまるに入って、まずは酒と肴を堪能したよ。
毎週火曜日の男だったので、火曜日は仕入れたてのウマー魚をいろいろ堪能しましたわ。
Img_0087
捌いてるところをガン見して捌き方お勉強しつつ、五点盛りの出来上がりを待ちましたわ。
待ちつつ食べた真鯵の開きも脂のりまくっててウマーだったなぁ。
五点盛りは生しらすをいれてもらって、あとはおまかせにしたらめじまぐろ・わらさ・さわら・本ますがきたなぁ。
どれも肉厚でボリュームにまず大満足だったよ。
さらには脂ののりもすごくて味もすごくウマーだったね~。
Img_0089
このほか鶏もつ串も食べたなぁ。
わがタレはいしまるでわけてもらったものがベースだったんだけど、今のお店のタレとはまったく違う味になったなぁ。
お店のタレ自体も前とは大分変わってお肉の脂のうまみがたくさん入って甘かったな~。
で、珍味三品盛合せをもらおうかなと。
今回、珍味だしイナゴの佃煮を入れてみることにしたそうですが、やっぱりイナゴって部分で引かれた方も多かったそうで。
俺自身も生きたイナゴ苦手だし、虫全般苦手なんだけど、好きなお店の出すものだし、思い切って食べてみようかなぁと。
食べてみたら、エビですな~。変わらないね~。
1匹食べたらもうなんの抵抗も感じなかったし、ウマーだったよ~。
なんかひとつ自分の殻を破れた気がするねぇ。
で、ウマーお酒を教えてもらって、酒屋さんのほうで購入していしまるは終了したよ。
20時ごろだったと思うけど、雨が思った以上に強くてね。
あんまり歩き回れなかったし、まっすぐ柳華に向かいましたわ。
入ったら石丸の常連さんに声かけられてびっくりしたけどね~。
Img_0090
お腹はだいぶいっぱいだったので、軽めに豚肉ほうれん草玉子炒めを。
家にもある食材だから俺も作れそうとは思ったけど、やっぱり中華屋さんの味だなぁと思いましたわ。
このほかもつ煮込み小をつまんで、常連さんとお話しつつ22時前まで呑んだなぁ。
あとはお店の方と相談して、ここで送別会を行う旨を伝えたよ。
2階みせてもらったらスナックそのものだったので驚いたけどね~。
また来週楽しく飲み食いしにいきますわ。
帰りは特に寝過ごすこともなく無事に帰宅したよ。
なんとなくGyaOで映画みてから眠りましたわ。
さて、本日は渋谷におでかけですわ。
ライブ前に山家に行こうかな~。
なんかそんな気分の朝ですわ。アチイねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

ネギと納豆どう使おうかとね~

昨日はちょっと涼しいぐらいの過ごしやすい日でしたなぁ。
お仕事探しのサイトみたら混んでて見れなかったり、焼き鳥繁盛店のリストみて悶々と考えたりしましたわ。
あとはレオ君の冬に使っていた湯たんぽを入れる袋を洗ったりね。
レオ君自体もそろそろまた洗う時期だなぁ。
毎年この時期に一度洗ってる気がするし。
夜は休肝日なので、お酒は買わず。
家にネギがたくさんあって、藁入りの水戸納豆もあったのでそれらを消費しようかなとね。
そのまま普通に食べるのはなんだかなぁって思いつつ、鮪とアボカド買ってきたよ。
まずはネギを梅酢と鰹節と砂糖で煮てみたよ。
単なる思い付きだけど、茗荷で前にそんなことした気がしたのでね~。
綺麗なピンク色に煮えましたわ。
Img_0069
あとはねぎを刻んでおいて。
まずは玉子焼きに混ぜ込んで焼き上げたよ。
そのあと、藁入りの水戸納豆とネギを混ぜ合わせたよ。
この藁入りのって、普段パックの納豆食べてるとすごい食べるまでが大変ですなぁ。
藁から出すのがなかなか面倒だったね~。
それでも藁の香りしてさすがにウマーだったなぁ。
これを鮪と共にご飯に乗せて鮪納豆丼にして、残りの鮪とアボカドで和え物作りましたわ。
Img_0072
頂き物の鶏皮串もレンジアップして、なんかいつもどおり大量になってしまいましたわ。
どうにも作りすぎてしまうねぇ。
思いついたこと全部やる必要はないんだろうけど。
どれもウマーことできてよかったけどね~。
食べてるうちにお酒呑みたくなりましたが、そこは我慢。
ジャスミンティー飲んで終わった夜でしたわ。
食後はベース弾いて消費してみたり。
何やらそんな夜でしたわ。
前日あんまり眠れなかったので、早く寝ること考えて1時前後に就寝。
今朝はねぼけてまだ6時過ぎだと思ったら、9時でしたわ。
さて、今日は私用と頼まれ事で大宮に行こうと思ってたけど、天気が怪しいねぇ。
天気次第で考えようっと。
ウマー日本酒が呑みたいな。
なんだかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

ほたるいかは今が旬

昨日は朝帰りしてONE PIECEをみた朝でしたわ。
その後、日記を書いたりいろいろしてるうちにあっという間にお昼になってたねぇ。
前日ボイルほたるいかを食べたときに、友人に今が旬だねぇ言われたのね。
実際お店のメニュー短冊にも今が旬って書いてあったなぁ。
旬のうちに生のお刺身でも食べてみたいぞと。
流山にある角上魚類なら買えるかなぁと、おかんに頼んで車で連れて行ってもらいましたわ。
ほたるいかはボイル用の生と、刺身用のものと、ボイル済のものといろいろ売ってましたわ。
その中からもちろん刺身用のものを買いましたわ。
同時におかんは家の晩御飯用のお魚探し。
子持ちにしんを見つけてくれたので、俺も食べると1匹追加し、お惣菜コーナーにあった小さなイカ飯も買って帰りましたわ。
ほぼこれで晩御飯決定だったので、ちょっと夜が待ち遠しかったなぁ。
晩御飯の用意は18時過ぎぐらいに、生ほたるいかの内臓とりつつ子持ちにしん焼いて。
あとはネギがたくさんあるから使って欲しい言われてたので、網焼きにしてわが焼き鳥のタレに絡めたよ。
焼き鳥のタレ自体もさらに成長したんじゃないかな~。
Img_0055
ホタルイカの刺身は思ったとおりとろっとしてウマーだったなぁ。
今ぐらいしか刺身だと食べられない気がするしね~。
目玉の水晶体?透明の部分が歯にくっついて面白かったですわ。
子持ちにしんはいつも食べてるのよりは脂のノリがイマイチだった気もするけど、それでも脂しっかり乗ってたしやっぱりウマーだったなぁ。
俺は頭から尻尾まで骨ごとバリバリ食べましたが、リビング降りたら親父さんは小骨多いなぁとどけてたねぇ。
ネギは焼くと甘味でてウマーですなぁ。
Img_0066
やきとりカンパニーさんからいただいた炭火焼鶏の砂肝も食べましたわ。
このパックは関東でも売られている気がするなぁ。
見たことある気がするしね~。
炭火のいい香りがしてウマーだったよ。
そんな晩御飯食べつつ呑んで、友人に借りた「お父さんのバックドロップ。」のDVD見て泣いた夜でしたわ。
疲れてたのか、24時ぐらいから1時半くらいまで寝ちゃってたようで。
その後お風呂入ってから寝たけど、なかなか寝付けない夜だったな~。
さて、今日は休肝日ですわ。
ネギをなんとか使おうかなぁとまた考えてみようかな。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

津田沼稲毛呑み歩いたよ

昨日はお昼過ぎまでマタ~リとしておりましたわ。
久しぶりに稲毛の友人と呑む約束をしましたわ。
前はよく呑みに行ったけど、お互い飲み歩く数は減ったものだな~。
15時に津田沼で合流して、その友人が見つけていたギュートン軒という立ち飲み屋にまず行きましたわ。
お肉屋さん直営って書いてあったねぇ。
Img_0033
おばちゃん2人で切り盛りしてて、お金はその都度払うお店だね~。
もつ煮込みは自慢の一品っぽかったなぁ。
豆腐入れますかって聞いてくれたよ。入れても入れなくても値段は変わらないと思いますわ。
生姜とゴボウの風味がよく出ててウマーだったなぁ。
串焼きも2本で180円と安いし、4種類ほど食べましたわ。
あとは今が旬のほたるいかや大根と豚肉煮もね~。
どれも200円前後で安かったなぁ。
そしてなんだか焼き鳥のタレも豚肉煮も、やっぱり生姜が効いていたなぁ。
3杯呑んだけど、1人あたり1500円も使わなかった気がするねぇ。
津田沼ほかにいい店ないっていうし、時間的にもやってなかったかも。
稲毛に移動し、16時半開店のお多福に入りましたわ。
Img_0048
個人的にはここのモツと豆のカレー煮が好きなのね。
迷わず最初にオーダーしたよ。
おおぶりなモツもウマーのだけど、よく煮えて柔らかなお豆がすごくいいなぁ。
ドライトマトとエリンギのマリネなんて食べてみたら、ドライトマトの味が良く出ててなんだかイタリアンだなぁと思いましたわ。
で、俺はそういえばイタリアンあんまり食べないなぁと思いましたわ。
サイゼリアとか行かないもんなぁ。
新玉ネギの串焼きが、玉ねぎの自然な甘さが良く出ててウマーだったなぁ。
その後、千葉には八角って行ってみたいもつ焼き屋さんがあったな~なんて友人と話していたら、稲毛にもあるというので行ってみましたわ。
Img_0053
さすがに3軒目ともなるとお腹一杯だったし、もつ焼き3本ほど食べるのみで終わったねぇ。
とはいえそのもつ焼きがどれも大きくてね~。食べ応えあったなぁ。
ホネなんてナンコツがあったんだけど、なんだか面白い形してるよね。
いいお店だったな~。
なんだか今考えるとお肉ばかり食べた飲み歩きだったな~。
串焼きもトータル10本食べてるしね~。
その後、マルエツでお買い物して、友人宅で豆腐にねぎからし添えつつ泡盛飲んで終わった夜でしたわ。
いつの間にか寝てたねぇ。
寝たら記憶飛んだけど、ちゃんと枕で寝てたので粗相はしてないかな~わからないけど。
今朝、ミルクティーを飲みつつ帰ってきましたわ。
さて、お買い物行ってたらもうお昼過ぎたねぇ。
今日はとりあえず宅飲みかな~。
またいただいた焼き鳥も食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »