« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日の記事

2009/05/02

2軒開拓してきました~

昨日は暑かったですなぁ。
何着て出かけようか迷ったしね~。
前日からCD売ろうと選んでいたので、それを持って柏に行ってきましたわ。
激しく重たくて汗かいたねぇ。
その査定待ちの間、漫画喫茶でONE PIECEとルーキーズ。
なんかここ3週間ぐらい毎週同じことしてる気がするねぇ。
結果は27000円ほどになりましたわ。
ということで、GWの遊び賃ができましたわ。
時間も17時すぎたので、呑み行くぞ~と。
降りて歩いたことなかった南柏に行ってみましたわ。
駅前近辺をぐるぐる回ってたら、お店はもちろんあるんだけど、ちょっとイマイチかな~なんて。
歩いて柏方面に戻りつつお店探すことに。
そう思って東口商店街抜けた先の柏へ向かう道にでたらすぐ、とりや哲を発見したよ。
焼き鳥の値段わからなかったけど、一品料理は安めだったので入店しましたわ。
Img_0218
焼き鳥はもも肉じゃなくて、小肉を使ってるのね。
小肉はせせりとか首肉とかネックとも言われる部分ですわ。
ももとは違ってプリッとしてウマーだったなぁ。
炭火で焼かれてるので香ばしいしね~。
このお店の大将さんがホント気さくな人で、何でも教えてくれるのですわ。
お通しで出してくれたイカの塩辛の作り方も、厨房入れてくれてイカの捌き方や使ってる塩なんかも教えてくれたしね~。
さらにはそのイカのゲソを炭火で炙ってだしてくれたりして。
焼き鳥も頼んだほかにも2本食べさせてくれたし、タレの作り方も教えてくれたなぁ。
最後には串打ちの仕方や捌き方も教えてくれて、家でやってみるといいよって、お肉と串までもらっちゃいましたわ。
ホント勉強になったし、楽しかったよ。2時間ぐらいいたしね~。
また誰ぞ引き連れて行こうと思いますわ。
その後、歩いて柏に戻り、ちょっと気になっていた焼酎バーのricoに入りましたわ。
いろんな焼酎揃ってたけど、特に焼酎が呑みたかったわけでもなく。
Img_0228
山うに豆腐もろきゅうって何だろうとオーダーしてみたら、もろきゅうの味噌が熊本名物?の山うに豆腐(豆腐の味噌漬け)になったものだったのね。
これがマイルドですごくウマーだったなぁ。日本酒にあうんじゃないかな。
ということで日本酒の呑み比べセットを頼んでみたり。
昔は山うに豆腐みたいなん苦手だった気もするけど、今は欲しいくらいウマーだったねぇ。
燻製セット頼んだら胡桃の燻製もありましたわ。
これが香ばしくてやばかったし、久しぶりに胡桃買いたくなってきましたわ。
2軒目だし、そんな感じで終了。
呑み足りない気もして缶チューハイ買って帰宅。
缶チューハイ呑みつつプリン食べて、ダンサーインザダークを見て号泣して終わった夜だったなぁ。
さて、今日はいただいたお肉があるので串打ちして焼き鳥焼こうかな。
イカも買ってきて塩辛作ろうかな~。
なんだかそんな予定でございますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

あんまりお腹すかなかったなぁ

昨日は暑かったですなぁ。
フレアパンツ履いてたので裾がえらい広いのね。
短パンに履き替えなくても膝上までめくれるのでそんな格好して過ごしましたわ。
ヘルパーのお仕事の検索したり、売るCD選んだりしてるうちにあっという間に夕方だったなぁ。
レオ君の散歩も終えて、あとは俺の晩御飯だなぁと。
なんかお腹空いてないなぁと思ったし、呑みに行っても仕方ないなと。
とりあえず冷蔵庫に魚の粕漬けが8匹ほどあったので、それ食べればええかなぁなんて。
そうは思いつつ、それだけじゃしょうがないかなぁと何も考えずに買い物へ。
Img_0205
セブンに寄ってみたら、焼き鳥3本パックが復活してるじゃないの。
やっぱり焼き鳥は串に刺さったのを食べたいなぁ。
うれしくて買って食べたら、食べなれたセブンの焼き鳥の味でウマーだったなぁ。
なんともいえない香ばしい風味があって、もも串が一番特徴的な気もするなぁ。
なんか何時食べても、もも串食べてる気がしないような。
コンビニで売ってる焼き鳥の中では一番しっかりしてると思いますわ。
Img_0208
なんだか比べてみたくなって、いただいていたもも串も食べてみたりね。
金目鯛の西京味噌漬を焼いてみたよ。
焼き魚焼いたら、ご飯と合せて食いたいなぁと少々ご飯も。
この1杯で焼き魚とご飯、焼き鳥と御飯でも食べたけど、どっちもウマーだったなぁ。
アボカド熟れたのあると、なんだか買っちゃうのね。
家にあったトマトと和えてみたよ。
あとは切干大根みたいなんにひかれてお惣菜パックを。
お腹空いてなかったわりにはがっつり食べましたわ。
お酒のほうは田舎和歌山から送ってきた甘夏を入れて呑んでみたり。
軽めに終わりましたわ。
晩酌後は何してたんだか思い出せませんわ。たいしたことしてないだろうけど。
そんな一日だったねぇ。
さて、今日はCD売って、そのまま呑んで帰ろうかな。
最近降りた記憶のない南柏でも歩いてみたい気も。
今のところそんな予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/30

甘ったれうどんを食べてみたよ

昨日は朝6時過ぎだったか、ヘトヘトになりながら帰宅。
レオ君としばし遊んだあとは歯磨き手足洗ってすぐ仮眠。
10時半頃には復活。
体の節々が痛かったなぁ。
ということでグダグダしつつも日記をアップしてたら14時ぐらいになってしまったねぇ。
Img_0188
昨日、事務員さんにこんなうどんをもらっていたのですわ。
なにやら2月にTVで絶賛されたら、えらい入手困難になってしまったうどんだそうで。
夜はこれを食べるのと、焼き鳥のタレを成長させるために焼き鳥仕込もうかなと。
あとはなんだかカキフライ気分でもあり、夢でみたしらすのかき揚げを作ってみたいなぁと思ったり。
だんだん塩昆布とキャベツ和えて食べたくなってきたり。
全部実行に移す事にしたよ。
まずはカキフライとしらすのかき揚げを一緒に揚げましたわ。
換気扇つけて窓全開にしとくと、油の温度がちょうどええ感じに保たれて揚げやすいですわ。
その後、うどんを茹でつつ焼き鳥焼き上げましたわ。
仕込み自体が揚げ物やるよりも先だったけど、豚こま肉をくるくるまいて串打ち。
これが焼くと柔らかな豚串になってくれるのね~。
Img_0194
甘ったれうどんは袋に書いてあった作りかたどおり、釜揚げに添付のタレと卵黄、ネギを乗せたよ。
なんか普通のうどんかなぁと思ったら、ぶっかけに近い感じだねぇ。
食べるときには全部かき混ぜて食べてみたよ。
さぞかし甘いのかと思ってたら、意外と甘くなかったなぁ。
ときどき、冷凍のさぬきうどんゆでて、生卵のせて麺つゆぶっ掛けて食べるんだけど、そっちのほうがぜんぜん甘くてうどん自体もウマー気もちょっと。
これはこれでよかったしウマーだったけど、うどん変えてやってみたい気もするなぁ。
焼き鳥はどれもウマーだったし、タレも成長させることができたんじゃないかなぁ。
揚げ物にかんしては、カキフライはまぁそのまんまの味でウマーだったよ。
かき揚げもウマーことできたし、味もよかったんだけど、しらすっぽさは消えちゃいましたな。
夢の中では作ろうと思ってただけで作らなかったし、そこでやめといてもよかったかもね~。
なんだかそんな晩御飯食べつつ、ホッピー呑んだ夜でしたわ。
さすがに夜は睡魔が激しく襲ってきてコロッと秒殺。
ぐっすり眠った今朝はなんとなくすがすがしいねぇ。
さて、今日は売るもの選べればCDを売って、棚を広げたいなぁ。
今のところそんな予定ですわ。
晩はそれ次第かな~。
家呑みなら魚の粕漬けがいただきものであるので食べよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

柳華で送別会でしたわ

昨日はお仕事探したり合間に息抜きしつつ、夕方まで過ごしておりましたわ。
夜は漫々亭という埼玉では有名なラーメン屋さんになる営業さんの送別会を行うため、大宮に向かいましたわ。
18時に大宮について、一応19時からだったため、1時間ほど余裕が。
呑みいっちゃおうかな~なんて迷いつつも、街中ぶらり。
ちょっとこないうちにいろいろ変わってて面白いし、そんな大宮に俺は戻りたいなぁといつも思うのです。
わりとあっという間に時間になり、事務員さんたちと合流して、柳華に向かいましたわ。
15分ぐらいして主役も登場して、まずはビールで乾杯して、この日にあわせて用意したネーム入りエプロンを渡しましたわ。
喜んでもらえてよかったな~。
その後は各自好きなものを頼みつつ、お店に頼んで用意してもらったジンロと鏡月を呑んだくれたねぇ。
Img_0179
柳華でやきとり食べたのは初めてでしたわ。
どれもねぎま状態で大きめでウマーだったなぁ。
豚ロースやかしらはがっつりお肉食べてるなぁって気がしたよ。
大好きな焼きそばももちろん食べたし、チャーハンなんてホント久しぶりに食べた気もするなぁ。
なんだかみなさんちょいとお疲れ(お仕事してたり開店準備忙しかったろうしね~)だったのか、一人ハイペースに呑み続け、徐々にグダグダになりましたわ。
Img_0186
2軒目に風雷坊に行った事は覚えてて、こんな串揚げの写真も残ってるんだけど、この時点ですでに日付変わってるじゃないの。
わが終電23:25だけど、もうすでに時間の感覚なかったのかな~。
またパイオランドホテルのトイレ泊まったほうが無難だったかな~。
多分、わが帰巣本能が電車に乗るって選択をしたんだねぇ。
当然帰れるわけはなく、岩槻で終電。
岩槻は駅前に漫画喫茶とかないのねぇ。
どうしようかなぁと思いつつ、迷ってるうちに交番の前で止まってるチャリに激突しつつコケましたわ。
4人ぐらい警官でてきたわ。女性警官もおったねぇ。
ついでに漫画喫茶の場所きいたら、16号でて右いうのでひたすら歩いて16号へ。
右って言われたのわかってたけど、左いってもなんかあるだろうと。千葉方面左だしね。
これが大間違いで、何もないの。
フラフラしつつ歩きまくったらすき家発見。
思わず入ってしまい、休憩がてらカレー食べましたわ。
その後、また漫画喫茶もとめて16号をひたすら千葉方面へ。
さいたま市から春日部市に入り、ひたすら歩いても何もなし。
それどころか、歩道がない部分まででてきちゃってねぇ。
超危ないとか思いつつ、フラフラ歩き続けたよ。
多分車の人のほうが怖かったろうね~。
で、なんだか明るくなってきたなぁと時計みたら4時になってて。
すごい冷えて手がかじかんだなぁ。寝ないですんだけど。
朝もやで湯気みたいに水蒸気がでまくってた江戸川が綺麗で癒されましたわ。
5時になって、電車も走ってるなぁと16号より右折。
朝の散歩中のじいちゃんに道聞いてお話しながら、川間駅に到着。
そこから電車で帰った朝でしたわ。15kmぐらい歩いたのかなぁ?
もう仮眠も取って元気だけど、今なんだか体が痛いですわ。
さて、今日は家でおとなしくしていようっと。
焼き鳥のタレを成長させたいので、串打ちして焼き鳥かな~。
あとはいただいた甘ったれうどんを食べてみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/28

寒かったねぇ

昨日は起きて朝おふろに入りましたわ。
あがって、ああ暑いなぁと部屋の窓全開に。
しばらく心地よい風が入るなぁなんて思ってましたが、気がつくと寒くてたまらず。
窓全部しめて重ね着までしちゃいましたわ。
ホントは某面接に行く予定でしたが、朝のうちに派遣担当に電話。
仕事そのものはやりたいんだけど、ちょいと条件にひっかかってしまうことに気づいた旨告げましたわ。
嘘ついてやってもバレるのわかってるからねぇ。
ということでまた悶々とお仕事探しましたわ。
候補をクリップしたので、一つ一つあたるかな~。
夕方レオ君の散歩行くのも寒くて思わずさらに着込んだなぁ。
晩は前日の煮込みも少し残ってたし、おかんが冷凍の鯵食ってくれいうてたので、まぁそれでいいかなと。
特に買い物にも行かず、家にあるもので済ませましたわ。
Img_0162
煮込みはまた煮込み丼に。
普通に食べてもウマーけど、煮込み丼ってなんか好きなんだよねぇ。
俺の味だからいいのだとは思うけどね~。
部屋にあった名古屋の甘い味噌ドレッシングでナス味噌作ってみたり。
ハムとチーズとおかんがサンドイッチ用に作ったであろう玉子サラダの残りを玉子焼きで巻いてみたり。
これまたおかんが買ってきたでかい鮪サクを1/4ほどいただいたり。
ホントは焼き鳥食べようと思ってたんだけど、他のものだけで充分な量になってしまいましたわ。
どれもウマーことできましたわ。
その後は音楽聴いたり、GyaOでリトル・ショップ・オブ・ホラーズって昔のホラー・コメディー・ミュージカル映画を見て眠りましたわ。
まったく怖い映画じゃなく、単純にミュージカルとして面白かったなぁ。
今朝は10℃切るってニュースで見てたので、布団をまた真冬状態に戻したよ。
今使ってる布団の間に上下毛布入れてね。
心地よく眠ることができたけど、地震で目覚めた朝だったなぁ。
さて、今日は大宮で送別会に参加ですわ。
以前、俺が送り出してもらったけど、今度は送り出す番だねぇ。
まぁ楽しく呑んで食べてお話してきますわ。
無事帰れるかな~。
帰れなかったらONE PIECE読みに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/27

ぐつぐつ煮込みましたわ

昨日は暖かかったけど風強かったですなぁ。
窓全開にしておいたら部屋の中がホコリまみれになってることに気づきましたわ。
ちょっとやってもうた感漂っちゃいましたわ。
金曜日にテッポウを買ってあったので、昨日はもつ煮込み作る事にきめてましたわ。
中に入れるゴボウとこんにゃくを買い忘れていたので、13時過ぎに買いに行って。
帰ってきてすぐもつ煮込みを仕込みましたわ。
まずはモツを下茹でしてる間にゴボウ切って。
玉ねぎを2個半チョッパーでみじん切りにして。
あとは家にあった合わせ味噌とテンメンジャン入れつつ、グツグツ煮込みましたわ。
途中でゴボウと手でちぎったこんにゃくも入れて。
あとはひたすら焦げ付かないようにかき混ぜつつ、水分飛んで玉ねぎとろけてドロドロになるまで煮込んだよ。
簡単だけど時間かかるね~。
でも16時にはできてたなぁ。
Img_0142
19時くらいまで寝かせておいて晩御飯に。
なんだか食べたかった竹の子も買ってきて、辛子酢味噌作って食べてみたり、オクラ納豆も作ってみたり。
いつものことながら結構な量になってしまったなぁ。
もつ煮込みは玉ねぎの甘味もよく出てたと思うなぁ。
辛い成分入れてないし、わがもつ煮込みはどろどろで甘めでウマーですぞ。
生姜は入れたけどニンニクは一切使わないしねぇ。
自分で作った煮込みが一番ウマー気もしてるけど、家族しか食べないのでわからないなぁ。
少しのご飯で小さな煮込み丼もやりましたわ。
こちらは若干味変えてみてカイエンペッパー少し振ってみて。
少しピリッとしてまたウマーし、ご飯にも良くあうと思うなぁ。
お酒も進んだ夜だったよ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
夢でおばあちゃんが玉子料理の番組を録画しておいてほしいって言ってたなぁ。
ということで玉子料理でもしようかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

〆にラーメンねぇ・・・

昨日は雨すごいし寒かったですなぁ。
エアコンつけようか迷ってしまったもんなぁ。
つけずに頑張ったけど。
もつ煮込みを作ろうか、それとも呑みに行ってしまおうか迷いつつ、時間も遅くなってきて後者にすることに。
昼に友人からメールもらって一緒に呑もうかなんてメール打ってしまってたけどね~。
雨がひどかったし、ちょとそれはやめておきましたが。
18時過ぎになって、メルシーに向けて出発。
徒歩2分ぐらいのものだけど、ジーンズはずぶぬれになったねぇ。
で、メルシーが思いのほか混み混みだったので、入らずにぐるっと周ってセブンでお買い物。
一旦帰宅して買ったもの冷蔵庫へ。
もう一度家を出てみたら、今度はレオ君が雨だけど散歩行きたいとせがむのでお散歩へ。
走ったりもしたのでジーンズがさらにえらい濡れましたわ。
そんな散歩を終えて、メルシーとほぼ同じぐらいの距離にあるしら梅に行きましたわ。
酒屋さんがやってる居酒屋さんだねぇ。
こちらは空いててよかったな。
Img_0135
以前にも食べてお腹膨れたもやし焼きをオーダーしてみましたわ。
大きく分厚いお好み焼きにもやしが入ってる感じだねぇ。
ソースとマヨもふんだんにかかってて、もっちりウマーだったけど、やっぱりお腹埋まるねぇ。
このほかとり皮揚げも食べたけどそれで充分だったねぇ。
お店の女将さんがちょいとおとぼけな感じで、ちょこちょこやらかしてくれましたが、まぁゆるいの嫌いじゃないのでいいですわ。
そんな感じでお店を出て家に戻り。
やってみたいことがあったのね~。
それが〆にラーメンですわ。
俺はラーメンほとんど食わないせいもあるけど、それはどうなんだろうといつも思ってたんだよね~。
なんでみんな駅などにラーメン吐いてるんだろうと。
せっかくいただいたラーメンあるし、やってみようかな~と。
よく考えたらちょいと失礼だったかな。
あえてさらに日本酒2合ほど呑んで、デザートに買ったプリン食べてからラーメン作り開始。
そんなラーメン作ってるときが一番きつかったかな~。
お腹ほぼ満腹でなんでラーメン作ってるんだろうとか我に返っちゃったりね。酔いが足りてなかったかもね。
Img_0137
この前はちょっと麺茹ですぎちゃったっぽいので、茹ですぎないように1分ちょいであげて。
あらかじめ切っておいたねぎと戻しておいたワカメのせて完成ですわ。
前回よりも麺はうまくできたなぁ。
とんこつしょうゆ味はあっさりとしてウマーだったよ。
ただ、やっぱり〆に食べるのはどうなんだろうと思うボリュームだったし、俺はやっぱりやらないかな~。
〆はカレーだよとは言ってるけど(ウコン入ってるしね)、もちろんそれもやらないもんなぁ。
エクレア食べることはあるけど。
あぁ満腹と思い、その後は1時間半ぐらいノリノリでベース弾いて汗かきましたわ。
寒かったけど最後半そででやってたしね~。
お酒もすっかり抜けてしまい、昨日はなんだか寝付けなかったね~。
今朝までほとんど意識あったなぁ。
さて、今日こそもつ煮込みを作りますわ。
ゴボウとこんにゃく忘れてたので買ってこないとなぁ。
早い時間から作り始めようっと。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »