« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の記事

2009/05/09

料理気分でしたわ

昨日は何やら雷なったり、変な天気だったねぇ。
ちょいと呑みにでも出かけようかとも思ったけど、ぜんぜん安定せずに降ってきたりするのでやめときましたわ。
レオ君の散歩してるときも途中で降ってきて濡れたしね~。
そんな天気なので、家で何か食べる事に。
わが冷蔵庫や家の食材確認したら、前日買ったピーマンが残ってましたわ。
見てたら肉詰め作りたくなってきたのね。
でも、ひき肉はないし、なんか違うことしてみたいなぁと。
豆腐があったので、豆腐で肉詰めの餡作ってみることにしたよ。
あとはなんだか突然おやきを作りたくなって、やってみることにしましたわ。
結局、買い物行ってもワインだけ買ったのみで食べ物は全部家にあるもので済ませたなぁ。
Img_0330
まずはおやきから作ったなぁ。
成功するとは思わないし、一個できればよかったので具材は少なめ、って考えたらちょうど納豆1パックがいいかなと。
そのまま入れてもなんだからネギ刻んで、味付けは名古屋の甘い味噌ダレにしてみたよ。
小麦粉に水だけ足して捏ねて捏ねて。
なかなか手にくっついて大変だったけど、なんとかできましたわ。
焼くときにはちょいと風味ついても面白いかなぁと、マーガリンをフライパンで熱してみて、それで焼き上げてみたよ。
これがもっちりとしたおやきに出来上がって、すごいウマーだったね~。
具材かえてまたやってみようと思いますわ。
続いて肉詰めの餡作り。
豆腐をキッチンペーパーで包んでレンジアップして水分抜いてみて、使いかけの豚こま肉があったので、少しみじん切りにしてみて。
粗引き黒コショウ混ぜつつ、捏ねて捏ねて。
玉子を繋ぎに入れるとき、黄身だけにせねばとは思ったんだけど、なんか白身捨てるのもったいないなぁと入れてみたよ。
もちろん固まらないぐらい水っぽくなってしまったねぇ。
パン粉足しながらいい感じになるまで捏ねてったよ。そのせいでカサ増えたね~。
あとはピーマンにつめて焼き上げてわが焼き鳥のタレに絡めましたわ。
2個はチーズ乗せてカイエンペッパー振ってややピリ辛に。
味は普通の肉詰めよりあっさりしてパン粉の風味が効いてたね~。ウマーだったよ。
そんな餡が残りすぎたので、テキトーに焼いて。
元々食べようと思ってワカメやネギを切ってから作った味噌ラーメンにぶち込んでみましたわ。
なんか豪華なラーメンができてよかったな~。
さらにはわが冷凍庫に残っていた冷凍のカキフライも揚げて。
1時間ぐらいかけていろいろなんか調理したなぁって我ながらに思えて満足しましたわ。
味もいい感じに仕上がったしね~。
ワインをがぶがぶと呑んで、ベースを弾いて、ベースを抱えたまま寝ているところをおかんに発見された夜でしたわ。
さて、今日は晴れてアチイですなぁ。
夜は大宮で飲むよ~。
久しぶりのお店に行ってみたいなぁ。やきとりもちろん食べますぞ。お魚もね~。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

残り物デー

昨日はGW明けでしたなぁ。
俺もお仕事探し再開しましたが、情報が休み前から更新されてなかったねぇ。
それでも派遣のお仕事のエントリーなどしてみたり。
あとは部屋の整理したり、リコーダー吹いたりしたかな。
晩は基本的に家にあるものでなんとかと思ってましたわ。
なんとなく東松山の辛味噌を使いたいなぁと思ってね。
野菜がそこそこあったので、野菜炒め作ってみようかな~と。
ピーマン入れたかったけど見当たらなかったので買いに行きましたわ。
ついでにもろきゅうでも辛味噌使えるなぁときゅうりもね。
Big Aに部屋着な短パンロンT姿にビーサン履いていきましたわ。
カートは使わず、手に色々持ったままでレジに並んでいると、何やら犬の甲高い鳴き声が。
声的に大きな犬じゃないことはわかってたけど、どうやら首輪外れたかなんからしく、店内乱入してきましたわ。
興奮状態で、どういうわけか真っ先にわが足に飛び掛ってきたよ。
その後店内駆け回って、飼い主のおば(あ)さんが捕まえて~と叫んでたねぇ。
捕まえたいけど両手ふさがってて無理でしたがな。
Img_0319
帰ってきて簡単に野菜炒め作りましたわ。
ちょっとずつ野菜を切って、この前イカの塩辛作ったときのあまったゲソとエンペラを入れて。
辛味噌で味付けしてみたよ。
ホントは丼物にしてみてもいいかな~と、あとは半熟玉子も上に乗せようかな~と思いましたがいろいろ食べたいものあったのでやめときましたわ。
写真のほかラーメンも作る気ではいたんだけど、とても食べられる量じゃなかったねぇ。
いつもながら作りすぎてしまいますわ。
酒呑みながらゆっくり食べるのでわりと食べれてはしまうんだけどね。
ちょいと寝てしまったりもして、お風呂入る頃には日付変ってたなぁ。
お風呂入ってるうちに、なぜか昔聴いてた音楽聴きたくなって、BUCK-TICKやTRACY聴いてたらいつの間にか3時だったなぁ。
あわてて寝ましたわ。
しかしながら、このところ毎日だけど、お隣のワンコの無駄吠えに起こされますわ。
アホウなミニチュアダックスめ~。早くしつけて欲しいものだなぁ。
さて、今日も天気イマイチですなぁ。
呑みにいってしまうかもだし、おとなしくしてるかも。
あ~動物園行きたいなぁ、水族館行きたいなぁ、海釣りしたいなぁ。
近々実行しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/07

定額給付金は地元還元ですわ

昨日も天気悪かったですなぁ。
雨なかなかやまなかったしねぇ。
部屋の掃除したり、棚の整理したり、あとはゲームやったりして過ごしましたわ。
夜は定額給付金が入ったのでメルシー行くこときめてましたわ。
たいした額じゃないし、生活苦しいっちゃ苦しいけど、思う存分呑むために使うのもいいかなと。
どうせなら地元に還元したいなぁと、メルシーに行くこときめてましたわ。
雨がなかなか止まない中、とりあえずレオ君の散歩。
あわせてメルシーの混み具合も偵察してましたわ。
カサたてにカサが1本しかなかったので、あ~大丈夫そうだなぁと思って、18時ごろに向かいましたわ。
思ったとおり、2人お客さんいたけどカウンターに座れたなぁ。
Img_0312
いつもどおりほろ酔いセット頼んだら、小鉢2種はわらびのおひたしと鶏の酒蒸しにわさび菜を乗せたものだったねぇ。
どちらもそれぞれ違ったよさがあってウマーだったなぁ。
焼き鳥3種も大きめでウマーだったなぁ。
ここのタレが好きなのでどうも毎度全部タレって言ってしまいますわ。
塩焼きでもウマーんだけどね。
Img_0315
行くたびに食べてみたいなぁと思っていたてっぽうモツ鍋を頼んでみたよ。
辛さの調節もしてくれたなぁ。
キムチベースで、ニンニク入れ忘れたこともあって(個人的には結果オーライだけど)あっさりして程よく辛くウマーだったなぁ。
テッポウは1つ1つが大きくて分厚くて食べ応えあったなぁ。
全体のボリュームがまたすごくて、これだけ食べたらもうお腹一杯になっちゃったよ。
3~4品食べてやる、あとは家帰ってラーメン食べてやるとか思ってたけど、とても無理でね~。
充分満足したのでお店をでましたわ。
とりあえずお酒だけ呑めるかなぁとBig Aにホッピー買いに行って。
箱買いしてしまおうか迷いつつ、重たいのでやめときましたわ。
あとは家に戻って、ホッピーのんでお菓子を軽くつまみつつ、録画しておいたアニメを見ましたわ。
一挙12話6時間分きっちりみましたわ。0時過ぎてもうたよ。
そんな感じでGWは終わったのでしたわ。
俺にはGWなんて関係ないことになってるけどね~。
さて、今日は家で心機一転お仕事探したり、飲んだくれたり。
多分そんな一日になりそうだなぁ。
天気はよ回復しなされ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/06

子供の日でしたな

昨日は天気悪く涼しかったですなぁ。
とはいえ短パンにシャツ一枚、窓も開けっ放しにしてぼ~っとしてましたが。
部屋の整理などしようと思ってましたが、イマイチやる気にならず。
ゲームやってみたりネットサーフィンばかりしてましたわ。
こどもの日だからでもないけど、そういえば100均で買ったリコーダーがあったなぁと吹いてみましたわ。
でかい音鳴らすのは恥ずかしいなぁと弱めに吹くと、あまりにもヘロヘロで情けない音がでましたわ。
ある程度強く吹かないと音程もおかしな感じになるのね。
半音上げるとか下げるとかどうやるんだったかな~?ちょっと調べてみようっと。
そうこうしてるうちに夕方になって、何やら油っぽい匂いが。
降りてみると珍しく、親父さんが晩御飯の用意してたねぇ。
俺はいつもどおり自分の分は自分で作っちゃったけどね。
Img_0296
そんな晩御飯、昨日は家にあるものですべて済ませましたわ。
この前買っていた男の焼そばってカップ麺をメインとして、あとは缶詰の写真の真似した丼や、イカの塩辛をいためてみたり。
いい感じの酒の肴が揃った気がするなぁ。
缶詰丼は思ったほどの味じゃなかったというか、時々作る蒲焼缶丼のほうがウマーだったね~。
タコカレーなんていうカレー味の塩辛が、筍シャキシャキしたのが入っててウマーだったよ。
そのまま食べるとそれでも塩辛っぽさ強いなぁと。
せっかくだからカレー粉とカイエンペッパーを振ってみましたわ。
そしたら普通に激辛なカレーが出来上がったよ。そっちのほうがウマーだったな~。
食後はベース弾いたりCD聴いたり、なんか歌ったり。
そんな感じに過ごした夜だったねぇ。
さて、今日こそ部屋の整理しようっと。
あとは定額給付金を地元の呑み屋さんに還元しようかな。
メルシー混んでないといいんだけどねぇ。
そんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

浅草新小岩飲み歩いたよ

昨日は友人と呑む約束をしてましたわ。
といってもまったく計画たってたわけでもなく、お昼にメール。
新小岩で楽器練習兼ねると言うので、じゃあ俺は先に一人ブラブラして合流するよ~と浅草向かっちゃいましたわ。
なんとなく浅草気分だったのね。
別に理由はないけど、とりあえず浅草ブラブラ。
「今日の花やしきはお勧めしません」と、アホみたいに混んで人だかりできてる花やしきで係員が叫んでたなぁ。
安田大サーカスがイベントやってたり。
どこの飲み屋も昼間から満員状態で、なんか素敵だなぁと思いましたわ。
俺も呑むぞ~と、探してるうちにみつけたのが立ち飲みの安兵衛でしたわ。
Img_0269
お金はその都度払いで、串焼きから刺身や煮物に揚げ物と、いろいろ揃ってて安いんだよね。
はもソーメンなんて食べたことないものもお刺身の中に発見してオーダー。
梅だれつけてさっぱりいただけて、プリッとした食感も良くてウマーだったなぁ。
吉田類さんの書かれた立ち飲みガイド本が1割引きで買えて、さらにはチューハイついちゃうのもありがたかったなぁ。
そんな安兵衛出て歩くと、同じ通りにまいっていう立飲みや発見。
これまた入って見ましたが、まだこちらは出来立てな感じでおつまみが少なかったなぁ。
串焼きがきっと売りになるんだろうけど、マカロニサラダと煮込み食べたら小銭がちょうどなくなってしまったためお店でましたわ。
その後、消化しようかなぁと歩いて上野方面へ。
もうビルに立て変わってなくなってしまったとばかり思っていた加藤商店を発見しましたわ。
Img_0276
もうやってないのかもしれないけど、今から12年以上前の専門学生時代に毎日のように通ってた駄菓子屋だなぁ。
ここのお店の小上がりに腰掛けて、鉄板で焼いてくれる焼きそば食べるのが好きだったのね~。
具はコーンぐらいなんだけど、麺が太くてすごくウマーだったんだよね。
またあの焼きそば食べたいなぁ。
その後、上野に移動して電車に乗って新小岩へ。
河原(荒川?)で楽器練習してた友人達と合流しましたわ。
何やら怪しい雲が出ていたなぁ。
1時間ほど練習さらにつきあって、その後新小岩駅方面に移動。
おばこというお店を目指したものの、祝日だしやってなかったねぇ。
代わりに焼き鳥と鰻が売りの鳥彦というお店に入りましたわ。
Img_0279
鰻焼いてるお店の焼き鳥ってウマーものですなぁ。
炭火焼が多いし、タレもしっかりしてるね~。
久しぶりに食べた肝焼きも含めて5種類ほど堪能しましたわ。
炭酸を別にだしてくれるハイボールもよかったなぁ。
21時に終わってしまうお店で、ラストオーダー迎えてお開きに。
友人達はそこで帰ってしまいましたが、一人勢いついてしまったので伍市というもつ焼き屋さんへ。
Img_0285
新鮮なもつが安く食べられるすごいええお店だったなぁ。
もつ刺四種盛やもつ焼き堪能しましたわ。
ガツ刺し大好きだし、少し違ったコリコリ感味わえるハツ刺しも大好きだな~。
このお店で同じような呑み方をされている飲兵衛さんとであって、楽しくお話しながら呑みましたわ。
ここも22時で終了だったかな。
ラストオーダー迎えて、その方と駅まで一緒に歩いてお別れしましたわ。
あのあたりで歩いて帰れるってなんだかうらやましいなぁと思いつつね~。
その後、何事もなく無事に帰宅しましたわ。
無駄にエクレアとミルクティー買ってましたが。
さて、今日は天気悪いそうですなぁ。
早いうちに買い物しとこうかなぁ。お酒ぐらいだけど。
あとは家でマタ~リかな~。
そんなこどもの日だねぇ。こどもらしくゲームでもしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

ぶらっと柏行ったら事足りました

昨日も天気のいい一日だったねぇ。
程よく風があって過ごしやすいところがいいなぁ。
どこか行きたいなぁと思ってましたわ。
どこにしようか迷いつつ、この前夜中岩槻から歩いた距離を、google earthで調べてみたよ。
約18kmありましたわ。
思ったより歩いたね~。俺やっぱり強いかも~なんて思っちゃったねぇ。
見切り発車でとりあえず柏へ。
なんでか警察官が電車に乗っていたなぁ。
誰ぞ尾けてたのかなぁ?
ユニオン眺めてイマイチだなぁと思いつつ、別に当てもなく大好きなスーパー伊勢角へ。
お魚コーナーみたらホッキサラダが売ってましたわ。
本当は呑んで帰ろうかなぁと思っていたんだけど、ホッキサラダ食べれるなら家呑みでもいいなぁと。
ホッキサラダ購入し、生ものなので家呑み決定いたしましたわ。
一個買っちゃうと早いもので、酒屋でなんとなくトニックウォーターと辛いジンジャーエール買ったり、見たことない缶詰を3個ほど買ってみたり、今のところ一番ウマーと思うカップ焼きそば購入したり。
あっという間にカバンもパンパンになって、重たいしさっさと帰りましたわ。
Img_0252
家に帰ったら焼き鳥の会社さんからまたお荷物届いてたよ。
大好きなテール串が2袋入っててうれしい限りですわ。ありがたや~。
あとはレオ君の散歩したり、マタ~リとしてるうちに夜になり。
Img_0254
食べたいもの全部並べたらまたえらい量になりましたわ。
俺は〆にラーメン、とは思わないので、最初からラーメンやってみましたわ。
あとはカキフライあげてみたり、塩昆布とあえたキャベツ添えてみたり。
なんというか大宮でいうと、なごみと柳華に同時に行きましたみたいな晩酌のつまみが並んだかな。
えらい量なようで、ハシゴしてはこれぐらい食べてるのかも?
最初にラーメン、食べるとわりときついねぇ。
お酒パワーがまだ効く前に食べきっちゃわないと伸びちゃうしねぇ。
トニックウォーター割り呑みつつ、2時間半ぐらいかけてゆっくり晩酌したよ。
その後、21時からはスカパーでミュージカル映画のサウンド・オブ・ミュージックを鑑賞。
3時間あっという間だったなぁ。面白かった!
そんな夜でしたわ。
さて、今日は呑みの予定があるような、ないような。
ちょと連絡してみようかな~。
どこぞ呑みには行きたい気分だなぁ。
なんとなく浅草あたりブラブラしたいような。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2009/05/03

早速作ってみましたわ

昨日も暑かったねぇ。
半裸になってみたり、窓全開にして風浴びてみたり。
風があるので助かったな~。
前日とりや哲でもらったお肉があったので、焼き鳥は確定しておりましたわ。
あとはイカの塩辛の作り方も聞いたし、覚えてるうちにぜひ一度作っておこうとイカを買いにスーパーへ。
生協いってみたんだけど、冷凍のしょぼいのがあるだけでね~。
これじゃ嫌だなぁと、そのまま隣駅まで歩いちゃったなぁ。
やっぱりどこも冷凍しかなかったので、その中で一番いいものかって帰宅したよ。
とりあえず解凍しつつ、ビールをグビリ。
昼に飲むビールはいいねぇ。
イカはベランダで自然解凍させたら、案外すぐ解凍できたね~。
教えてもらったとおりに捌いて、タッパにワタいれてイカの身入れて、塩と味噌と入れて。
柚子を入れてにおい消しにしたかったんだけど売ってなかったし、一番味壊さないのなんだろうと見たら、わが部屋には柚子わさびがありましたわ。
それを入れて柚子の香りつけましたわ。
あとは食べるまで冷蔵庫へ。
続いて、いただいた小肉を串打ちしたよ。
お肉もほんと大量にもらっていたので、大串サイズながら全部で9本出来ましたわ。
Img_0234
できあがったらこんな感じになりましたわ。
ゲソがあまってしまったので、蕎麦ゆでて蕎麦焼きそばも作ってみたよ。
イカの塩辛は柚子がいい感じに効いて、味もいい感じに仕上がっててウマーでしたわ。
焼き鳥もウマーだったけど、前日食べた炭火焼にはやっぱりガスではかなわないなと思いましたわ。
蕎麦焼きそばは時々作るけどめちゃくちゃウマーですわ。
イカの塩辛つまみつつ、ホッピーから日本酒に移行して、3合ほど呑んで寝ちゃってたなぁ。
起きてからセブンにお買い物いったりしてマタ~リTV見てたら、忌野さん死去のニュースが。
大ショックだなぁ。悲しいねぇ。泣きましたわ。
その後、なんだかyoutubeでいろいろなライブ映像みてるうちに3時になってたので寝ましたわ。
さて、今日は茶水あたり行ってみようかな~。
CDやさんグルグルしたいような。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »